マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年初の旅行、いつもと同じ2泊。観光は、いつものガイドさんにお願いし、観光はMRT、LRTとジプニーで、パシグとマリキナ。市場めぐり。<br />今回は初のキャセイパシフィック。昨年良く使ったチャイナエアラインと比べると機体・機材が新しい。なんと、定刻の出発。また、ぼったくりタクシーを避けることにも成功し、パサイのヘリテージホテルへ。<br />入出国はスムーズでストレス無く、食事や移動は安くてストレス無く。

仕事に疲れたら、やっぱストレスの無いマニラかな

2016/02/27 - 2016/02/29

Bカップ

Bカップさん

鉄道
キャセイパシフィック航空

今回は、少し遅いのでバスではなく、京成ライナー。京成ライナーでは、さいたまから成田まで1時間と少し。バスは1時間半くらい。ライナーは乗り換えあり、バス、特に帰りのバスはオバサンがたが占拠。どっちが良いか考えどころ。

成田から初のキャセイパシフィック。機体・機材が新しい。ビデオ機材が壊れていない。昨年は、チャイナエアラインばかりでしたが、少し古かった感。定刻出発というのも新鮮。
    成田-香港の機内食。ワインをたっぷりついでくれるのが良い。
    映画はオデッセイ(Martian)。

香港からマニラは2時間程度のため、お酒は出ず。ミートパイとマンゴージュース。これはこれでよい。こちらも定刻出発、定刻到着。すばらしい。
    映画は図書館戦争。

空港では、入国手続きは、ほとんど待ちなく。メータータクシー乗り場を見つける。少し列が長く、20分ほど。パサイのホテルまで150PHP。チップ込みで200PHP。ホテルヘリテージ着。少しグレードの高い部屋を予約。通りに面していて、眺めは良いのですが、街の音がけっこう大きく。それはそれで、好きなのですが。
    ちょっと冷房が強いかな。

今回は冷房効きすぎ。朝食は良いです。 by Bカップさん

夕食は、エルミタのマンガン。まずは大好きなブラロ。牛肉とキャベツが大きすぎるので、このあと切ってもらう。フィリピン料理は、なぜか落ち着きます。
    スープが絶品。

ロビンソンズ マニラ ショッピングセンター

こちらも大好きなチキンバーベキュー。ここのチキンはおいしい。甘すぎず、柔らか。ご飯は少々食べただけです。

翌朝(2/28)、ホテルの窓からの眺め。マニラのホテルって、窓がけっこう汚れてます。

今回は冷房効きすぎ。朝食は良いです。 by Bカップさん

ヘリテイジホテルは2度目。ホテルでの朝食は初めて。朝食のバフェ。中華的な飾り付けです。中華風おかゆ、海苔巻きなどもあります。フィリピン食材を使った、洋風なアレンジが多いようです。

朝食。紅茶、卵スープ、目玉焼きとライス、サラダ。この卵スープに、カリカリに揚げた魚を入れると、すごくおいしい。
    やはり紅茶はマイノリティらしく、熱くもなく、イマイチ。

今回は冷房効きすぎ。朝食は良いです。 by Bカップさん

海苔巻きがある。手前のティーポットはしょうゆ。

ガイドさんとホテルで待ち合わせ、ガイドさんは30分ほど遅れ。観光の概要を聞いて出発。最初の目的地はパサイのマーケット。ジプニーにて。曇っていて熱くなく、ジプニー移動は最適です。

まずはパサイのマーケット。今回、バルートを食べたかったのですがかなわず。果物のランカ(後で調べた名前)も食べてみたかったのですが、かなわず。

パサイのマーケットは、巨大な建物ではなく、通りに面した屋台風。

パサイのマーケット。所々に売っている冷やしたスイカ。ガラス箱に氷を入れ、スイカやほかの果物が並べられてます。

パサイの市場にて、ガイドさんがスイカをリクエスト。ヒトかけ10ペソ。25円くらい。皮をむいてスライスして、ビニール袋に入れてくれます。これはおいしそうだったのですが、先が長いためガマン。

ジプニーでマカティへ。マカティはホテルも安く、いろいろなものが、そろっていると聞いて立ち寄ったもの。あまりに整然としていて、私のマニラ考とは、少し違います。やはり、混沌としたマニラが好きです。

マカティからMRT/LRTにてパシグに向かいます。写真はガイドさんが買ってくれたタッチ式のカード。ついに、スイカのようなものが導入されたようです。未だ、コンビニなどのプリペイドカードとは共通になってません。このカードは、もちろんガイドさんに返しましたが。

ジプニーを乗り継いでパシグ着。正面に巨大な市場の建物があります。

パシグには、何かのタワーも。

パシグの市場。この辺は肉の市場。すごいにおいです。昼くらいなので、既に店じまいしているところが多く、肉を処理する台で寝ているヒトも多数。

パシグの市場の外観。ここの通りは、ジプニーやタクシーがほとんどいません。

パシグの市場の通り。壁に鉢植えがいっぱい。

パシグの市場にて、ミカンらしきものがあります。けっこう歩きながら食べているヒトも多く。ミカンができるのでしょうかね。

パシグの市場の脇のピーナッツ売り場。テーマの写真で使っているピーナッツ屋さんです。皮付きのガーリックローストがすきなのですが、白い大ぶりのピーナッツにトライ。・・・すこしローストが足りないような・・・。この袋で5ペソ。12円!!。

パシグにはコンビニが少なく、ジプニーを降りた、タワーのあるところまで戻り、セブンイレブンにて小休止。ビールは紙袋に入れて。

パシグからマリキナへジプニーで移動して昼食。今回は、ストリートフード。屋台です。

マリキナの屋台。Travel Channel の Bizarre food のフィリピン版でやっていた、フライド・ベビー・チキン。ひよこのから揚げと言うところでしょうか。玉ねぎの入ったソース(スープ)につけて食べます。頭も足も。なかなか良いのではないでしょうか。

マリキナの屋台。ベビー・チキンの屋台です。ガイドさんは、卵を揚げたものを食べてました。

マリキナで昼食です。屋台です。先ほどのベビー・チキンの屋台群の一角にあります。フィリピンの食材が大量にある屋台で、好きなものを選んでいきます。

マリキナの屋台。中央のパタと思い、注文したところ、レチョンでした。

マリキナの屋台でガイドさんと昼食。ポークのアドボ、レチョン、野菜の煮たもの、ブラロのスープにご飯。2人分で107ペソでした。2人で250円くらい。このガイドさん、安さに執着しているみたい。ご飯とスープ以外は、冷たい状態です。

マリキナの屋台の外観です。最初は混んでいて入れませんでした。

マリキナのリバーバンド。要は堤防付近です。

マリキナのリバーバンド。川はあまりきれいではないのですが、マニラではきれいなほうかもしれません。魚がいっぱい泳いでいます。

マリキナのリバーバンド。マンゴーを売ってます。皮をむき半分にしたものを水につけて冷やしてます。これに、小エビのペーストをつけて食べるようです。ガイドさんは2つ買って食べてました。

観光も終わり、シーサイドマーケットで夕食。このお店は初めてですが、シーサイドマーケットは2度目。一番少ない量を頼んでるのですが、やはり大量に出てきます。サケのハラスのシニガン。エビてんぷら。シニガンは定番で良好。エビ天は、すごく雑に揚げてありますが、材料が良いのでしょうね。おいしすぎ。
    昼食の反動か、けっこう豪勢です。1800ペソ。4000円くらい>

デンパ シーサイド マーケット シーフード

シーサイドマーケット。イカのロースト。全体の1/4も食べれませんが、素直においしい。このイカ、レアでイカ焼きとイカ刺しの中間的なような甘さ。もっと胃袋が大きければよいのに。
    エビやイカは、日本のよりも甘みがあると思います。これって新鮮と言うことでしょうか。

デンパ シーサイド マーケット シーフード

さあ帰国です。ホテルからタクシー。ここでは500ペソでした。パサイなので30分もかかりません。500ペソは空港送迎では、まま我慢どころです。

今回は冷房効きすぎ。朝食は良いです。 by Bカップさん

マニラ空港。出発の3時間も前に着いてしまいました。まずビールと思いきや、腕時計が無い。セキュリティの箱に忘れてました。あわててセキュリティに向かうと構内放送で時計の忘れ物のアナウンスをしてました。

マニラ空港でビールを飲んでいたレストランです。日本語のメニューがあります。今回、日本人は少ないように思えます。代わりに、韓国人がすごくいっはい。

マニラ空港で2本目のビール。同じレストラン。と、時計が止まっている。登場ゲートに変更があり、既に搭乗も後半。どうにか間に合いました。

マニラ-香港便です。ここでは、ブリトー(ラップ)がでました。これはおいしい。マンゴージュースは多すぎ。
    映画は、図書館戦争。往路では見きれなかったため。

香港着。キャセイは遅れません。昨年の台北経由のクセでチンタオビール。

こちらは香港-成田便。チキンのぶっ掛けご飯。この後食事の予定が無いため、しっかり食べました。
    映画はトゥモローランド。ホテルのケーブルテレビでもやってましたが、やっとストーリーがわかりました。

成田着。バスとライナーがほぼ同時刻発のため、ライナーを選択。30分ほど早いし、傲慢なオバサンがたもいないし。ただ、前席の若者たちが臭かった。平日と言うこともあって、京浜東北線は混んでました。

• まっつさん 2016/04/13 01:17:57
    返信ありがとうございます。
    ここ数ヶ月、フィリピン行きたい病にかかっていて、我慢しきれず、4/26〜5/6まで行く事にしました。
    ※前回は2015年10月

チャイナエアライン、GW前だったので32490円でした。

半年ぶりのフィリピン、楽しんできます。
  • Bカップさん 2016/03/19 00:13:54
    「まっつさん」コメント、ありがとうございます。
    ガーリックローストのピーナッツ。日本で手に入ることは知りません
    でした。レシピも見つけました。ありがとうございます。

チャイナエアライン。私は、expedia.comで安いチケットを探していて、
    昨年はチャイナエアライン、今回はCathayとなりました。
    機内食は、チャイナエアラインのほうが、私の好みです。台北乗換えの
    ほうが、香港よりもスムーズです。
    いかんせん、チャイナエアラインの機体は古いと思います。

その程度の観点です。コメント、重ね重ね、ありがとうございます。
  • まっつさん 2016/03/18 05:29:25
    はじめまして
    ガーリックローストのピーナッツは、「アドボンマニ」と言います。
    日本国内でも手に入りますよ。
    検索してみて下さい。

私は唐辛子が入った、辛いのが好きです。

ちょくちょくフィリピンや他の国に行かれてるようで、凄く羨ましいです。

私はこの5年で7回フィリピンに行きましたが、その内4回はチャイナエアラインでした。

確かに遅延は多いですが、極普通のサービスが受けられ、機内食も旨く(私には)そして何よりエアチケが安いですからね。

大好きなエアラインです。