川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海道線で川崎に。<br /><br />D・バレンボイム&シュターツカペレ・ベルリン ブルックナー・ツィクルス 9回のうち3回だけ聴く機会を持てました。<br />その最後。<br /><br />バレ様は疲れているかな、という感じがしないでもなかったが、あんまりブルックナー好きではない夫婦が最後まで飽きずに聴けたのだから、名演と言っていいだろう。<br /><br />しかし、3割くらい空いているんだから、も少しチケット代下げるべきだろう。<br /><br />ネット上では今回5番が一番良かった模様、<br /><br />この機会にバレンボイムBPOのCDセット購入したので、聴いてみよう。

D・バレンボイム&シュターツカペレ・ベルリン ブルックナー・ツィクルス 8番 @ ミューザ川崎

5いいね!

2016/02/18 - 2016/02/18

550位(同エリア874件中)

2

1

ドクター白鳥

ドクター白鳥さん

東海道線で川崎に。

D・バレンボイム&シュターツカペレ・ベルリン ブルックナー・ツィクルス 9回のうち3回だけ聴く機会を持てました。
その最後。

バレ様は疲れているかな、という感じがしないでもなかったが、あんまりブルックナー好きではない夫婦が最後まで飽きずに聴けたのだから、名演と言っていいだろう。

しかし、3割くらい空いているんだから、も少しチケット代下げるべきだろう。

ネット上では今回5番が一番良かった模様、

この機会にバレンボイムBPOのCDセット購入したので、聴いてみよう。

旅行の満足度
4.0

PR

  • ミューザはいいホールなのだが<br />周辺に時間をつぶす場所に乏しいのが<br />なきどころ

    ミューザはいいホールなのだが
    周辺に時間をつぶす場所に乏しいのが
    なきどころ

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ハンクさん 2016/03/03 23:49:19
    初の外来オケのブルックナーチクルス
    ドクター白鳥様

    インドはいかがでしたか?お腹は大丈夫でしたか?
    バレンボイムのブルックナーチクルス、小生は名古屋で1番を聴きました。素晴らしい演奏でしたね。ただバレンボイムの解釈は極端なクレッシェンドやアッチェレランドが少し気になります。どちらかと言えばマーラーの方が会っていますね。ユダヤ人だから、、とは言いませんが。
    しかし小生最愛の8番を聴かれたとのこと、うらやましく思います。この曲は川崎まで聴きに行こうか迷っていました。この曲は過去にヨッフム、ヴァント、朝比奈、スクロヴァチェフスキー、メータ、、、追っかけています。

    それではまた。ハンク

    ドクター白鳥

    ドクター白鳥さん からの返信 2016/03/04 22:52:48
    RE: 初の外来オケのブルックナーチクルス
    ハンク様

    ご無沙汰しています。
    さっすがクラシック歴が長く深いハンク様のコメントです。

    > インドはいかがでしたか?お腹は大丈夫でしたか?

    その節は大変お世話になりました。

    結局、インド人の経営する代理店に頼んで、現地スルーガイドをつけたのですが、費用は大手のツアーに参加するのと夫婦で大差なかったし、15日で14もの世界遺産を体験できたので、大満足でした。

    大手のガイドに比べれば、多分ガイドは弱かったと思いますが、その分ある程度行動に自由がきいたし、トレードオフとして十分でした。

    私はもともと旅先で一度はかぜをひいたりおなかを壊したりするのですが、今回もその範囲で、妻はまったくかぜもひかず、意外と大丈夫なものですね。かなり警戒はしていましたが。

    さて、仕事中で、ながら、でしたが、VPカラヤンと、BPバレンボイムで、ブルックナー8番のCD聴き比べもしてみました。
    確かに生でも、バレンボイムは、金管とパーカッションの強弱が目立ち、にぎやかな感じ、カラヤンは、それに比べると、全体的に遠くから聞こえるような静かな感じですね。上品な、さらにいえば宗教的な、というか。
    ぼんやり聴いていると違いが分かりにくいですが、なるほどと思います。

    バレンボイムは、ベルリンの新年コンサートで、オール・アルゼンチンタンゴ・プログラムを弾き振りしたときがすごく良くて、あの強弱、リズムも体内にあるのかも、と感じます。余談ですが、このときは、4席ほど隣にメルケル首相がいらっしゃいました。気が合うんですかね。


    逆に、マーラーで言えば、山田和樹のマーラーチクルスがなんとなく物足りないのは、日本フィルの金管が練習不足だから?ではなく、めりはりが少々不足気味なのかも、と気が付きました。最近は、むしろ武満を聴きにいっている感じです。

    また、お時間の許す時には、いろいろと教えてください。


    > バレンボイムのブルックナーチクルス、小生は名古屋で1番を聴きました。素晴らしい演奏でしたね。ただバレンボイムの解釈は極端なクレッシェンドやアッチェレランドが少し気になります。どちらかと言えばマーラーの方が会っていますね。ユダヤ人だから、、とは言いませんが。
    > しかし小生最愛の8番を聴かれたとのこと、うらやましく思います。この曲は川崎まで聴きに行こうか迷っていました。この曲は過去にヨッフム、ヴァント、朝比奈、スクロヴァチェフスキー、メータ、、、追っかけています。

ドクター白鳥さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP