釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年3/1〜3/3まで帯広・釧路に一人旅に行きました。2/29〜3/1は北海道が数年に一度の猛吹雪となり飛行機の欠航・JRの運休によって当初の予定と大幅に異なる日程になりました。<br />3/1:新千歳空港〜帯広(豚丼・ばんえい十勝)〜釧路(幣舞橋)→ラビスタ釧路川泊<br />3/2:釧路(ホワイトピリカ号・釧路ラーメン)〜帯広<br />3/3:帯広〜新千歳空港<br /><br />当初は流氷を見に行こうと思って電車の時間をしっかり調べて<br />2/29:新千歳空港〜帯広(豚丼・ばんえい十勝)〜新得〜サホロリゾート泊<br />3/1:サホロリゾート(スノボ)〜新得〜茅沼泊<br />3/2:茅沼〜知床斜里〜ウトロ温泉〜知床自然センター(スノーシュー・フレぺの滝)〜ウトロ温泉〜知床斜里〜網走(流氷観光船)〜旭川泊(旭川ラーメン)<br />3/3:旭川〜新千歳空港<br />ってプランにしてたんですが。<br />結局ホワイトピリカ号メインの旅になりましたがこれがすごいよくていい旅になりました。

冬の北海道 帯広・釧路旅行

2016/03/01 - 2016/03/03

hotmikanさん

3/2:釧路(ホワイトピリカ号・釧路ラーメン)〜帯広
3/3:帯広〜新千歳空港

当初は流氷を見に行こうと思って電車の時間をしっかり調べて
3/1:サホロリゾート(スノボ)〜新得〜茅沼泊
3/3:旭川〜新千歳空港
ってプランにしてたんですが。

JR特急 ジェットスター バニラエア

本当の旅行の始まりは2/29でしたが、その日は北海道が数年に一度の猛吹雪で乗ろうとしたバニラエアの朝一の成田―新千歳が欠航。初日は早朝に成田空港に行って帰ってくるだけという残念な感じに。。
    翌日の同じ便に振り替えたものの、強風が残っており新千歳の一回目の着陸はゴーアラウンド。2回目も着陸できなかった場合は成田にリターンバックすることになるとアナウンスされ、北海道上空までいってこの旅行が終わってしまうかもと覚悟しましたが、なんとか着陸でき旅行がスタート。
    バニラエア搭乗券を持っていると購入できる「バニラエア東北海道フリーパス(\15500)」を購入。この根室本線、石北線、釧網線など道東方面の普通・特急自由席が5日間乗り放題になるパスでまず帯広を目指しました。

帯広に15時前に到着し、遅めの昼食は豚丼!
    元祖といわれるぱんちょうを目指しましたが残念ながら定休日。
    おいしいとどこかにかいてあったの帯広駅ビル内のぶたはげで豚丼をいただくことに。

すごいおいしかった。北海道に来れたことをかみしめながら食べました。

電車までまだ時間があったので、バスでばんえい十勝に。
    当初の予定では開催日の2/29に実際に走る馬を観戦する予定だったんですが、大雪で中止になっていたようです。(いずれにしてもたどりつけていなかったですが)

開催されていないコース。ずっとばんえい競馬を見てみたいと思っていたのでコースだけでも見れてよかったけど、やっぱり実際に走っているところ見たかったな。
    ちなみに建物の中は地方競馬の場外発売でなかなかの盛況でした。

一角にふれあい動物ランド的なものがあり、ばんえい競馬を走るのと同じと思われる品種の馬がいました。
    ただ、この日は定休日だったので遠くからしか見れませんでした。仔馬がご飯を食べててかわいかった。

翌日の予定は知床自然センターでのフレぺの滝散策・スノーシュー体験と網走での流氷観光船でしたが釧網線が止まっているのに加え、知床斜里―ウトロ温泉間の道路が通行止めで終日バスでアクセスができていない状態で翌朝の復旧状況が読めなかったので知床行きは断念しました。
    摩周湖とか屈斜路湖にも行ってみたかったので釧路駅宿泊→定期観光バスのホワイトピリカ号のプランに変更。
    ということで、釧路駅に到着。(積雪により帯広駅手前でポイント切り替えできず除雪作業を行ったためやや遅れての到着でした。JRの人もこの時期は大変ですね。)

豚丼でまだおなかがいっぱいでしたが、せっかくなので晩御飯は釧路名物のスパカツ。有名なお店のレストラン泉屋へ。

若干食べてから撮影してしまいましたが、スパカツ。
    ミートソースがおいしかった。

釧路の名所の幣舞橋からの夜景。寒いけどきれいでした。

ホテルの部屋からの釧路川と幣舞橋。こっちもきれいでした。

泊まったホテルはラビスタ釧路川。幣舞橋のそばでレストラン泉屋も近い。
    強風で露天風呂が入れなかったのが残念でしたが、天気が悪いのはどうにもならない。ここは朝食バイキングにいくらとかイカとかがあって海鮮丼が自分で作れて大満足でした。

釧路川の朝日

幣舞橋を下から撮影

釧路川は朝凍ってました。この日の最低気温は-9度。

朝食を済ませ、いざホワイトピリカ号の乗り場のMOOに。
    鶴見台、屈斜路湖、硫黄山、摩周湖、阿寒湖などを回ってくれる観光バスですが、この日は朝の時点で屈斜路湖と摩周湖に通じる道が閉鎖されていて復旧するかわからない状況。冬のたんちょう号はすべて回れるということで悩んだものの道が復旧することを願ってホワイトピリカ号に乗るという賭けにでました。

まず立ち寄ったのは鶴見台。一般の方がタンチョウ保護のためにエサを与えている場所で、タンチョウがたくさん飛んでくるスポットです。

初めてタンチョウを見ました。

iphone4Sのカメラじゃなければもっといい写真が撮れただろうな。

朝7時の時点では屈斜路湖への道は通行止めでしたが、バスに乗った8時半の時点で通行止めが解除されていて屈斜路湖に行けることに。ラッキーでした。
    屈斜路湖の砂湯に到着。

白鳥がたくさん。人が近づいても全然逃げません。

屈斜路湖の雄大な景色がすごかった。

次は硫黄山へ。この日は硫黄山の駐車場のところまでは除雪されており硫黄山の全景はきれいに見れましたが、近くに行くには新雪を歩いていかないとたどりつけません。前に行った人の足跡をお借りして近くまで頑張って行きました。

なんとか近くまで到着。ガスが噴き出している様子がなかなかの迫力でした。
    帰ってきたときに気づけば靴に着けていた雪用スパイクが片方なくなっていて少しショックでしたが。

周囲の山も雄大でした。

次は昼食で川湯温泉駅に。

釧網線はこの日、一部運休でしたがもともと本数が少ないので運休するともっと少なくなります。結局知床を目指していたとしても日程的に観光はできなかったのでホワイトピリカ号に乗ったのはかなりファインプレーでした。

駅にある足湯でちょっとのんびり。硫黄山で無理して新雪を歩いて濡れた靴を乾かし、靴下を交換。

なんと摩周湖への道の通行止めも解除されて摩周湖にも行くことができました。ラッキーでした。

ただこの日は摩周湖は雪が降っていてかすんでいました。それでもきれいな湖でした。。また晴れているときにみてみたいなぁ。

摩周湖と反対側も山の上なのでなかなかいい景色でした。
    売店で暖められた牛乳を買いましたがこれもおいしかった。

最後は阿寒湖へ。凍ってます。
    湖の上でスノーモービルなどができるので、チャレンジしてみました。なかなか凍った湖でスノーモービルなんて体験できないので、楽しかったです。

アイヌコタンにも立ち寄ってみました。木彫りのものがいろいろ売ってました。

車窓から暮れゆく夕日を眺めつつ釧路駅に戻ります。ローソンでドーナツとコーヒー(北海道感はないけど)を買って食べながら雄大な景色を見ていて、本当に来てよかったなぁとしみじみ思いました。
    予定とは違う行程になりましたが、本当にホワイトピリカ号での観光は最高で、結果オーライでした。

駅に戻るとまだ夕焼けが残っていたので、急いで夕日がきれいな幣舞橋まで行き夕日を眺めました。本当にきれいでした。寒さも我慢できるくらいに。

幣舞橋の下からもう一枚。

晩御飯は釧路ラーメンにしよう!と思って幣舞橋から釧路駅に戻る途中で河むらに立ち寄りました。
    これがまたすごいおいしかった。

翌日は新千歳11:20の飛行機で帰ることにしていたので、釧路から少し新千歳方面に戻らないといけません。当初の予定では網走にいて旭川のホテルまで戻って宿泊の予定でしたが、釧路から旭川に向かうと0:30になってしまってしんどいので旭川のホテルをあきらめ(クレカで\2500支払い済みだったので気持ち的には痛かったですが)、帯広駅のAPAホテルで一泊して帰ることにしました。
    20時半ごろに帯広に到着する予定だったのでクランベリーのスイートポテトか高橋まんじゅう店の太鼓焼をかってホテルで夜食にしようと目論んでいたところ、なぜか20時半には釧路からの最初の停車駅の白糠駅にいました・・・

というのも反対方向の普通列車が単線上で動けなくなったとのこと。こちらの特急も通れなくなり、やむなく白糠駅で停車。釧路から牽引する電車がでてきて牽引して運転再開するまで2時間半足止めとなりました。
    牽引されていく電車を撮ってみました。

お詫びにカロリーメイトと水をもらいました。
    1時間以上遅れた場合は特急券払い戻しですが、周遊きっぷのため払い戻しはなしでした。
    夜食は買えなくて残念でしたが、なんとか帯広までたどり着けてよかった。

翌朝、スーパーとかちで空港に向かいました。
    ホワイトピリカ号、幣舞橋の夕焼け、いろいろなご飯と少しのトラブル全部含めて楽しい旅行になりました。
    今度は今回いけなかった所をまわりたいな!