2016/01/19 - 2016/01/20
5382位(同エリア20581件中)
ya2さん
やっと地元から飛び始めた、海外系LCC。
往復(各種費用もすべて込み)で2万5千円で確保できたので、香港までの短期旅行を画策。
・・・とはいえ、ここのところ香港にはたびたび行っているので、せっかくなのでマイルを使ってその先へ。
ベトナム・ホーチミンに行きたかったのですが、いろいろな事情により、なぜかシンガポールを経由して行った初日のフライトの記録(×3)。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 スクート 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地元から飛び始めた、LCCの香港行き。
まわりを見ると、ほぼ外国人(香港人とも限りませんが)。
その中で、数年前にお仕事でお世話になっていた方と同乗することに。
その方たちも、香港経由で東南アジアだとか。。。 -
空港の天気は「雪」。
その影響か、「翼の雪を溶かす」とかで、出発が10分以上遅れました。。。 -
待ちに待った、国際線LCC。
・・・でも、内部はいたって普通。
狭くもなく、古くもなく。 -
機体につけられたニックネーム。
せっかくなら、機内食をあらかじめ注文しておけばよかったのかも。 -
出発時の遅れを取り戻さないまま、22時に香港に到着。
次の便まで3時間あることだし、どうせ航空会社が違うことだし、
「まとも」なコンビニに行きたかったので、いったん「入国」 -
なぜか混雑していた到着ロビーのコンビニで手に取ったパン。
・・・セブンイレブンブランドのヤマザキパンだし。 -
買い物を済ませたらほかに用事もないので、改めて「チェックイン」して「出国」。
LCC仕様で手荷物を減らしていたので、無駄に軽いスーツケースは引き続き「機内持ち込み」で。 -
出発は2時前。
待っている間に、ロビーで寝てしまいそうです。 -
今夜2便目は、キャセイのシンガポール行き。
この区間は、マイルの交換で。
せっかくのFSCも真夜中の短距離便なので、ちょっともったいない。 -
シンガポールに到着直前、西側からアプローチ。
たくさんの船が浮かぶ暗闇の先に、シンガポールフライヤー(大観覧車)が。
その近くに、「あの」ホテルがあるはずなんだけど。 -
シンガポールには定時(5時40分)に到着。
ここでいったん、スーツケースと、冬物の衣類を預けます。
各ターミナルの内・外に荷物預かりがあって、なにかと便利。
さて次の便までは、約2時間。
トランスファーデスクが各所にあって、乗り換えがラク・・・だと思っていたのですが、該当便は取り扱いがないらしく、チェックインのためだけに、いったん入国するハメに。 -
予定外の、シンガポール「入国」。
もちろん、「入国目的」を聞かれましたさ。。。
だけど、「7時半のホーチミン行きのチェックインをするため」と答えるとあっさり通してくれるところは、そういうことに慣れているから? -
行列ができていましたし、帰り(ベトナムからの出国)のチケットの提示も求められましたが、あっさりチェックインも完了。
用事が済めば、いそいそと「出国」。
シンガポール滞在時間、わずか「20分」。 -
搭乗ゲート「F59」は、第2ターミナルの隅っこ。待合スペースに入る手前で大行列ができているし、インド系の人が多いと思ったら、インド方面(2カ所)行きもなぜか同じスペースを共用しているようで。。。
-
夜をまたいで3便目、またまたLCCの「タイガーエア」。
これに乗って、ホーチミンまで「逆戻り」。
今度は、しっかり眠れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15