桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のランタン祭りは桃園で開催とのことで参加してみました。高鉄桃園駅前なので立地抜群。今年は申年ということで、孫悟空をイメージしたランタンが圧巻。無数のランタンが一気に並べられていて圧倒されました。<br />せっかくの桃園開催なので、ちょこっと桃園観光も。大渓老街をすこしプラプラして癒されました。<br />旧正月の雰囲気を感じながらランタンと老街に癒され素晴らしき週末!<br /><br />【航空券】<br /> 行き MM023 07:50〜10:00<br /> 帰り 3K721  12:45〜16:45<br />【宿】Nihao@taipei

2016ランタンフェスティバルin桃園と大渓老街散策♪

2016/02/27 - 2016/02/28

あにちゃん

あにちゃんさん

【航空券】
 行き MM023 07:50〜10:00
 帰り 3K721 12:45〜16:45
【宿】Nihao@taipei

行きはピーチ台北行に乗り込みます。10時ごろオンタイムで空港に到着しましたが、イミグレになんと1時間40分もかかった。最近すごくイミグレに時間がかかる気がするけど、台北就航便が増えたのでしょうか。

まずは高鉄桃園駅まで出ます。Ubusの705番で30元。15分ほどで到着。

今回のメインイベントランタンフェスティバルは高鉄桃園。点灯までかなり時間がある。見たところ、高鉄桃園はアウトレットモールくらいしかないしあまり飲食店も見当たらないので中壢客運170番バスで中壢まで出ます。

高鉄から少ししたら、のどかな街並みが広がり、そのあと繁華街に突入。バスの車窓から見るに、中壢は思ったより発展していて、かなり大きな街でした。30分くらいで中壢駅バスターミナル着。

あまりにもおなかが減りすぎていて、バスターミナルの目の前の牛肉麺屋に入りました。

看板メニューの牛肉麺110元。辛くするか聞かれて少辣でお願いした。辛くしてよかったです。麺は太麺でもっちもちだし、スープがめちゃんこおいしかった。満たされた後は、さっそく大渓老街を目指します。

台湾好行バス慈湖線(501)に乗りバスに揺られること1時間。大渓老街へ到着。バスは女子2人組と私のみ。バス停から老街までの道がわかりにくくて、女子2人組はとても親切に教えてくれた。台湾の方の助けようという気持ちがありがたい。建物はとてもレトロな雰囲気を残しています。

老街から見える景色。ちょっと郊外にいくと、こういうのどかな景色が見られる。

普済路を歩いていたらこんなかわいいカフェを発見。

武徳殿。

鎮南宮という廟があり、ここから中正公園に続いています。

大渓神社。日本統治時代の名残を感じる〜。

狛犬もいます。ちょっと朽ちた感じがいい。

神社の裏から上に上がれるようになっていて、ちょっとした展望スペースになってます。大渓橋が立派。

味のある古道。この石段を使って荷物を運んでいたんでしょうか。

普済路のつきあたりに、普済堂という廟を発見。今日はお坊さんがお経を唱えて、何やら不思議な雰囲気を醸していました。お経は歌のような感じで文化の違い。こういう妖しい雰囲気がたまらん。

お供え物も気合入ってる。

和平路はちょっとした商店街になっています。

バロック様式の装飾のある建物が並びます。

ここの貝のかたちのパンを試食させてもらったら、すごくおいしかった。即購入しました。

看板に姓が書かれているのでしょうか。装飾のバリエーション豊か。1階は店舗になってます。

「KANG」とローマ字。

看板見てるだけでも楽しくて飽きない。

そろそろおやつタイム。名物の豆干行ってみます。「黄日香」が一番有名みたいなので、ここでいただきます。

カットもできるみたい。食べ歩き用にカットしてもらいました。辛くしてもらったので、旨辛。見た目とは裏腹にめちゃんこ歯ごたえがありました。

おやつはしご。豆花も行ってみました。ここの店のおじいさんが少しだけ日本語ができて注文もうまくいきました。日本語の話せるおじいさんにわりと出会う。これもまた日本と台湾の歴史を感じる。そろそろいい時間なので、バスを乗り継ぎまた同じルートで高鉄桃園駅へ向かいます。

やってきました。ランタンフェスティバル。LEDがキラキラです。では早速メインランタンエリアから回りたいと思います。

今年申年のメインランタンは孫悟空をモチーフにした巨大なおサルのランタン。想像してたより、すごくでかい。そしてこのランタンは点灯しながら360回転するのです。

メインランタンのそばの龍のランタン。これもまた巨大で美しいです。どうやって作ったのかな〜。

メインランタンの会場は、色んなタイプのものが一挙に展示されていて圧倒されます。台湾のさまざまな団体が展示を出しているみたいですね。

今年は申年なので、西遊記をモチーフにした作品がたくさんありました。

ミニオン西遊記版。なぜかミニオンがこれ以外にもいっぱいいた。

よくわからないのもたくさんあります。が、にぎやかでめでたい感じです。

これ・・・なんか漫画のキングダムキャラクターの王騎に似てる。

幻想的なのも。きれい〜。

こういうのも旧正月っぽくて良い〜。

メインランタンエリアの横の宗教祈願ランタンエリアへ。個人的にはここが一番おもろかった。この区画一帯が、廟みたいになってる。みな必死でお祈りしています。各地のお寺がランタンの展示を行っているようです。

たぶん、金運アップな感じのランタンなのでしょう。この付近もお祈りする人多数。

関羽さんだろうか・・・?

童話王国ランタンエリアなるエリアに突入。

ジバニャン。台湾でも「妖怪手表」が人気。ジバニャンと撮影する子供がいっぱいいた。

こういうキャラものが多いところが実に台湾らしい。

バスの上にもプチランタンが!かわいい!

桃園にちなんだ展示も多々。今日ちょうど行った、大渓老街の大渓橋。かなり広大なエリアで展示もとても多いのでかなり楽しめました。

桃園に適当なゲストハウスが見つからなかったので、本日の宿泊は台北で。台北まで高鉄で出ます。

今回利用したのはNihao@Taipei。コスモスホテルの横のビルの中にあり、立地は最高です。部屋もこぎれいな感じです。夜ご飯を食べそびれたので、駅前で適当に食べよう〜。

もうすでに10時前。つるっといけるものが良かったので、三越の裏の店で大腸麺線にしました。麺線うまし。

ついでに、生煎包も買い食い。駅前といえど10時を回ると結構開いているお店も少なくなりますね。

翌日、朝ごはんは飯団な気分。有名店の劉媽媽飯団に行きました。

招牌紫米飯団。間違いないです。油条のサクサク感がたまりません。昼の便で帰国します。なかなか楽しい週末でした。