長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう3年半も前のことですが、友人と日帰りで黒谷の和銅温泉に行きました。<br />10月なのに猛烈に暑かったのを鮮明に覚えています。<br />懐かしい思いで綴っていこうと思います。

日帰り和銅温泉

2012/10/03 - 2012/10/03

スターネス

スターネスさん

10月なのに猛烈に暑かったのを鮮明に覚えています。
懐かしい思いで綴っていこうと思います。

私鉄 徒歩

友人の車で寄居まで行って、車を置いて列車で和銅黒谷へ。

これはほとんど私のブログから転記しているのですが、今は亡き1000系がさり気なく写真に写っていて胸が熱くなってしまいました。

高校生の頃は毎日この列車に乗って通学していました。
    この日も1000系で和銅黒谷へ。

この黒谷は、和同開珎の発祥地として有名で、ホームにはモニュメントが置かれています。

和銅黒谷駅

駅から旅館へテクテク歩きました。
    日差しいっぱいで10月でもまだまだ暑い・・・

ゆっくり20分あるいて旅館到着!
    『ゆの宿 わどう』という旅館、奥まった場所にあり良い雰囲気です。

和銅鉱泉 薬師の湯 ゆの宿 和どう 宿・ホテル

日帰り入浴700円、荷物を預かってもらい2階の大浴場へ。

最高の温泉(鉱泉)でした。11時だったのでまだ誰もいなくてゆっくりできました。

特にこの露天風呂!
    外には荒川が流れていて川のせせらぎがなんとも涼しげで気持ちよかったです。

駅に戻り、昼食のそばを食べようと長瀞へ。
    そばの記事は次にして、長瀞は駅舎が立派なので来るといつも見入ってしまいます。

ちなみに長瀞駅も「関東の駅100選」認定駅です。
    秩父線には長瀞駅、三峰口駅と認定駅が2つもあるわけです。埼玉が誇れる路線ですな。

長瀞駅

長瀞駅近くにはそば屋がたくさんあります。
    私はそばが大好きで、美味しいそばが出来る山に行った際は必ず食べます。

このときは『長瀞屋』という蕎麦屋に入りました。

そばにコシがあって美味しかったです。
    最後はそば湯をつゆと割って飲みました。これも最高!

そばを食べた後、コーヒーを飲もうとカフェを探していたのですが、
    カキ氷屋のおばあさんに声をかけられたので、そこで休憩にしました。

バニラのソフトクリーム300円、
    こういう山のほうで食べると濃厚でキンと冷たいソフトクリームを期待してしまうんですが、
    正直、マックの100円ソフトと変わらなかったです。

そろそろ時間なので列車にて熊谷に戻り、友人と解散。
    温泉に入るまでは暑くて暑くて仕方なかったけど、入った後は案外涼しく快適に過ごせました。
    和銅温泉、マイナーだと思うけど、なかなか良い温泉でした。