河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早春の風物詩・河津桜を愛でに伊豆半島へ♪<br /><br />伊豆の温暖な気候と早咲きの特色から、毎年2月下旬頃に満開となる「河津桜」。<br />すでに全国的にも有名な桜のスポットで、毎年大勢の観光客がこの地を訪れています。<br />かくゆう私も、直近だと3年前の2013年に来てみたものの、曇り気味のお天気だったのが唯一の心残り。。。<br />そのリベンジって訳ではないですけど、またあのピンク色の可憐な河津桜を愛でるべく、開花状況と天気予報を睨みながら、2月末というギリギリのタイミングで3年ぶりの観桜の旅へ。<br /><br />この日は晴天にも恵まれ、青い空の下、河津川沿いの約4キロにもわたって続くピンク色の桜並木と黄色の菜の花のコラボレーションを、思う存分楽しむことができました~~~。<br /><br />まさにひと足早い春爛漫の光景に出会う旅となりました♪<br /><br />【 旅の行程 】<br />・東京駅 ~ 熱海駅 ~ 河津駅 ~ 河津桜/河津桜まつり ~ 豊泉橋 ~ 峰大噴湯公園<br /><br />【 早春の風物詩・色艶やかな河津桜を愛でにゆく(2016年版) 】<br />・旅行記後編 ~(もう少しだけ)河津桜まつり見物&下田プチ散策~<br /> http://4travel.jp/travelogue/11112079<br /><br /><br />【 早春の風物詩・色艶やかな河津桜を愛でにゆく(2013年版) 】<br />・旅行記前編 ~東海道本線・521Mに乗り伊豆半島へ~<br /> http://4travel.jp/travelogue/10756760<br />・旅行記後編 ~どこまでも続く河津桜の桜並木を眺めて…~<br /> http://4travel.jp/travelogue/10757597

早春の風物詩・色艶やかな河津桜を愛でにゆく 2016年版【前編】~ピンク色に染まった満開の桜並木を歩く♪~

2016/02/27 - 2016/02/27

紅い翼さん

早春の風物詩・河津桜を愛でに伊豆半島へ♪

まさにひと足早い春爛漫の光景に出会う旅となりました♪

【 旅の行程 】

・旅行記前編 ~東海道本線・521Mに乗り伊豆半島へ~
・旅行記後編 ~どこまでも続く河津桜の桜並木を眺めて…~

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

〔 東京駅 〕

まだまだ肌寒い2月下旬、朝の「東京駅」からこの日の旅が始まります。
    朝早く起きるのが大変でしたが、東海道新幹線6時56分のこだま633号に何とか乗り込み、まずは「熱海駅」まで移動します。

東京駅

お、車窓から富士山がくっきりと見えますね♪
    今日1日、いい天気になりそうな感じ。。。

〔 熱海駅 〕

約1時間で「熱海駅」に到着し、ここから在来線に乗り換え。
    JR伊東線から伊豆急行線に直通する普通列車ですが、“アルファリゾート21”という観光用の列車が入線していました。

熱海駅

何とか海側の席を確保し、ほぼ満席の列車は一路伊豆半島を南下していきます。

〔 河津駅 〕

約1時間かけて、9時過ぎに「河津駅」に到着。
    列車からぞくぞくとお客が降りて行きます………やっぱり皆さん目的は同じですよねぇ。。。

河津駅

そう、この日の旅の目的は、伊豆半島の河津町で開催されている「河津桜まつり」です☆

早春の早咲き桜としてとっても有名な河津桜ですが、今年は例年よりも開花が早いらしく、先週くらいから見頃との情報が出ていました。
    そこで、こちらの行動も予定より早め、この週末の2月27日に来訪してみました。
    ちなみに、2016年は2月10日から3月10日までの約1か月間の予定で、第26回目の「河津桜まつり」が開催されています。

駅で河津周辺の地図が描かれたパンフをもらい、いざ観桜へと出発!

河津町全体で約8,000本もの河津桜が咲き誇っているそうで、まずは駅前から散策の中心となる河津川の両岸へと向かいましょう。

〔 河津桜/河津桜まつり 〕

お〜〜〜、通り沿いにピンク色の河津桜と黄色の菜の花が咲いています♪
    河津といえばやっぱりこのコラボかな〜と。

河津桜 花見

(河津桜の風景①)

そして川沿いの遊歩道へと出たので、このまま取りあえず海の方まで行ってみます。

道を包み込むように続くピンクの桜並木!!!
    まさに満開の咲きっぷりですね♪

そして桜がより一層映えるこの青空の背景。
    2013年に訪れた時は曇り空だったのが唯一の心残りで、3年越しのリベンジを果たせました(笑)

んじゃ、しばし川沿いを歩いていきますか〜。
    向こう岸にも桜が咲いています。

(河津桜の風景②)

(河津桜の風景③)

美しい桜たちを眺めながら歩いてゆくと、道路の向こうに海が見えてきました。
    桜並木もとりあえずここまでで、あとはここからひたすら上流側に進むだけになります。

• 河津川の1番海側にかかる「浜橋」から望む桜並木はコチラ♪<br />ピンクの桜と穏やかな川の流れとともに、伊豆の山並みも。

河津川の1番海側にかかる「浜橋」から望む桜並木はコチラ♪
    ピンクの桜と穏やかな川の流れとともに、伊豆の山並みも。

お、あのカルガモたちが1番の特等席かなぁ。。。

「浜橋」を渡り、こんどはさっきとは反対側を歩いていきましょう。

あれっ、あの山の上にもピンク色が見えますよね!
    どれどれ………。

望遠端で撮ってみると、何と見事な一本桜でした。
    あそこって、3年前に登った「河津城跡公園」だったかなぁ。

歩道沿いに、「河津八郎の足湯処」がありましたけど、まだ歩き始めたばっかりなので先へと進みます。

• (河津桜の風景④)

(河津桜の風景④)

(河津桜の風景⑤)

そして、朱色に塗られた「館橋」へ。
    桜とこの橋のコラボもなかなか良さげですな。

橋を渡り、再度河津川の左岸側に出て歩いてゆきます。

ここにも河津桜と菜の花のコラボが☆
    ただ………心持ち菜の花が少な目でしょうかねぇ。。。

(河津桜の風景⑥)

ピンク色を背景にして、菜の花のアップを1枚パチリ♪

• それじゃあと河津桜も1枚パチリ♪

それじゃあと河津桜も1枚パチリ♪

(写真ではカットしてますが)道沿いに出店なんかも並んでいて、まだ午前中にもかかわらずかなりの人出。
    まあ有名スポットでニュースもバンバンやってますし、お天気の良い週末ですからやむなしですけど。

お、このあたりは菜の花もキレイに咲いてます!

(河津桜の風景⑦)

(河津桜の風景⑧)

ここで一度目線を変えるべく、遊歩道から河津川の河原へと降りてみます。
    こっちの方が断然ゆったりと歩けますし(笑)

• お〜〜〜、これですよこれ!<br />こういう青空の下、黄色い菜の花&ピンクの河津桜の絵を見たかったんですよね〜。

お〜〜〜、これですよこれ!

見上げるような角度で1枚パチリ♪
    青空を背景に、ピンク色の花がより一層映えます。

(河津桜の風景⑨)

もちろん、川の両岸にどこまでも続く桜並木も美しい。。。

(河津桜の風景⑩)

• (河津桜の風景⑪)

(河津桜の風景⑪)

そろそろ遊歩道へと上がり、さらに上流側へと歩いてゆきます。

(河津桜の風景⑫)

このあたりはまさに桜のトンネルって感じ☆
    ただ、この桜の下はもう大勢の観光客でごったがえですけど。

(河津桜の風景⑬)

(河津桜の風景⑭)

(河津桜の風景⑮)

〔 豊泉橋 〕

どこを見ても優美な桜並木に沿ってひたすら歩き、海側から数えて5つ目の「豊泉橋」までやってきました。
    どこも満開の咲きっぷりで、ついつい時間を忘れてしまうほどでした。

今度はこの橋の上から、桜並木を眺めてみましょう☆
    まずは向かって下流側から。

豊泉橋 名所・史跡

(河津桜の風景⑯)

• んで、こちらが上流側になります。<br /><br />河津川に沿って約4キロも桜並木が続いているそうで、海のそばの河口あたりからここまで結構歩いてきたんですけど、まだまだ途中になんですねぇ。

んで、こちらが上流側になります。

(河津桜の風景⑰)

(河津桜の風景⑱)

〔 峰大噴湯公園 〕

ここでいったん川沿いの桜並木を離れ、近くにある「峰大噴湯公園」へ寄り道してみます。
    多くの人が集まっていて、何やらこの施設の人の説明を聞いている様子。。。

この公園では1日に7回噴上げ口から温泉が噴き出すそうで、次がちょうど5分後の11時30分だそうで、グッドタイミングでの到着となりました。

峰温泉大噴湯公園 公園・植物園

坂道の途中でしばらく待っていると、蒸気とともに一気に温泉が噴き出してきました!!!

ちなみに今は周囲への影響を考えて1日7回に絞っているそうで、何もしなければ24時間自噴するんだとか………自然のエネルギーってすごいですねぇ。

お、何と小さな虹も出てます♪

(たまたま風の加減でしょうけど)噴出した温泉が下の広場の方に向かっていき、濡れちゃっている人もちらほらと(笑)

約1分間の噴湯が終わり、広場の方へと行ってみると、足湯処がありました〜。
    せっかくの「峰温泉」ですし、ここまで歩いてきて足も疲れてきたので、ちと入って行きましょうか。

無色透明の温泉で、しばらく入っていると足がぽかぽか温まってきます。

“温泉たまご”もあったんですが、熱湯の温泉で温めても15分くらいかかってしまうそうで、最初からゆでてあるタマゴをチョイス(苦笑)

こんな感じで、「峰大噴湯公園」ではしばし休憩がてらまったりとした時間を過ごしました。

この後「河津駅」まで戻る途中、引き続いて河津桜の観桜を楽しみつつ、ちょっと遅めのランチに伊豆の名物でもいただきましょう。
    と、このあたりで切りがよさそうなので、その模様はまた次の旅行記で。。。

• たらよろさん 2016/03/19 22:41:13
    春爛漫
    こんばんは、紅い翼さま

富士山から始まって、
    美しい海と綺麗な河津さくら。
    満開の桜となの花が、春爛漫を物語ってますね=

私も桜を見るのが待ち遠しいなぁ〜☆彡

たらよろ

紅い翼

紅い翼さん からの返信 2016/03/22 08:41:57
    RE: 春爛漫
    たらよろさん、こんにちは〜。

> 富士山から始まって、
    > 美しい海と綺麗な河津さくら。
    > 満開の桜となの花が、春爛漫を物語ってますね=

久しぶりに、関東だと超メジャーなスポットの河津桜を観に行ってきました。
    川沿いに続くピンクの河津桜の桜並木と黄色の菜の花・・・やっぱりよかったですねぇ(その分、大混雑ではありますが)。

> 寒さも少し弱まって、やっと春の雰囲気を感じられるようになった今日この頃。
    > 私も桜を見るのが待ち遠しいなぁ〜☆彡

そうですね♪
    東京も桜が開花したそうで、ついに桜の季節が到来!
    もうどこに行くか考えてらっしゃいます?
    ワタクシはまだで、さてさてどうしようかと思案中。。。
    気がついたらあっという間に過ぎちゃいますので、早めに考えないとなぁ。

ちなみに別の話ですが、京都迎賓館の一般公開(事前申込不要)が決まったようですね。
    もうご存知かもしれませんが念のため。