三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三浦海岸の河津桜が見頃になったので京急から発売されている『みさきまぐろきっぷ』というお得な切符で見てきました。旅行記は4つに分けました。旅行記1は最初から三浦海岸桜まつりまでです。<br /><br />★散歩ルート<br />品川駅→三浦海岸駅→三浦海岸桜まつり→三崎口駅→くろば亭本店(みさきまぐろきっぷ使用)→ミサキドーナツ→三崎港散策→城ヶ島→城ヶ島京急ホテル雲母の湯(みさきまぐろきっぷ使用)→三島口駅→三浦海岸駅→夜桜ライトアップ→三崎口駅(京急電車撮影)→品川駅

’16 三浦海岸河津桜&三崎さんぽ1 京急電車と三浦海岸桜まつり

2016/02/27 - 2016/02/27

たー

たーさん

★散歩ルート

5:33
    JR品川駅に到着。品川駅にあるポスト。

『みさきまぐろきっぷ』
    主要駅からで値段は変わりますが、品川からだと3060円です。京急電車&バスの1日乗車券+食事券+レジャー施設券がついていて大変お得です。
    行きは発駅から三島口駅間の途中下車はできますが、逆戻りはできません。帰りも途中下車はできますが、逆戻りはできません。

券売機でも購入できますが窓口で購入しました。窓口では使い方の説明とパンフレットをもらいました。券売機で買う場合もパンフレットは近くにあると思うので必ずもらった方がいいです。使用できるお店が掲載されています。

6:35
    5:44品川駅発の京急で堀ノ内駅まで移動しました。ここで降りたのは黄色の電車を見ようと思ったからです。京急は通常赤色の電車ですが、青色の電車が2編成と黄色が1編成あるらしく、事前にホ−ムページを見たら、見れそうな時間がこの駅でした。

黄色の電車は6:44に堀ノ内駅に来るので、そろそろ来るかな〜と思っていたら赤い電車がきました。

黄色じゃないと思っていたら、別のところから来ました。ふいをつかれてピントがあわず。

黄色の電車は、2014年5月1日(木)より「沿線に幸せを運ぶ電車」として「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」として運行を開始したそうです。京急にはほとんど乗ることがなく見たかった電車なので朝早く起きてがんばりました。運行時間は前日に14時以降にホームページで確認できます。お昼頃の運行とかもありましたが、その時間は観光しているので見れない時間でした。

写真に見えている黄色の電車も赤い電車も品川方面行きの電車です。

6:51
    青い電車も見たかった電車です。この電車は京急久里浜駅止まりですが、乗っていきます。

• 6:51<br />京急久里浜駅に到着。向かいに来ている電車に乗り換えます。

京急久里浜駅に到着。向かいに来ている電車に乗り換えます。

6:57発の電車で三浦海岸駅に移動します。

7:09
    三浦海岸駅に到着。河津桜のポスター

まぐろきっぷを買ったときにもらったパンフレットに一緒に入っていた河津桜のパンフレットにキーワードラリーがありました。数箇所に設置しているキーワードを3つ記入すると一筆箋がもらえます。写真の右にあるのがキーワードの言葉になります。

駅をでるとさっそく満開の河津桜が咲いていました。

駅前の桜です。まだ時間もはやいので人が少ないです。天気は晴れ予報でしたが、雲っていて残念。

三浦海岸のメインの河津桜並木と菜の花の道は、駅から徒歩10分位歩いたところにあります。行く途中綺麗に咲いていた河津桜。

メインの通りが見えてきました。菜の花も咲いています。京急沿いに1キロ位続いています。

京急の電車は結構頻繁にきます。一つ先の三崎口駅が終点なので、そこで10分位停車した後、折り返してきます。

そろそろ青い電車も来る予定なので沿線で待ちました。橋の上から撮れる場所があったはずと思ったのですが、移動していると通過してしまうのでここから撮影。

橋に上ってみました。

上から写真は撮れるのですが、歩道がなく車がすぐ近くを通過するので撮影はご遠慮くださいと書いてありました。車が来ていないときにちょっと撮影。

折り返しの青い電車もきました。少し先に橋が見えるので、そこが撮影スポットかも。

下に降りて、線路沿いを歩きます。

橋の上に人が見えます。あそこが撮影スポットのようです。

小松ケ池方面から橋に行きます。

先に見えているのが橋の上です。

撮影ポイントには三脚を立てた人が結構います。あいていた端の方で撮影。

4本くらい見て、橋からは撤退しました。

小松ヶ池公園の河津桜。この辺では屋台の準備がされていました。

駅に戻りました。駅前ではいろんなものがテントで販売されていて三浦大根も売っています。

電車で三浦海岸駅から三崎口駅に移動します。ほとんどの人が三浦海岸駅で降りるのでこの時間は電車はすいていました。さっき見た沿線の河津桜が見えます。