2016/02/19 - 2016/02/21
2087位(同エリア13959件中)
ぽんたさん
数年前の大河ドラマ平清盛を見てからずーっと行ってみたかった厳島神社。
さいきん広島にご縁がある気がするので仕事はもりもり盛山さんだけど休暇を取って行ってきました。
おかげで翌週仕事がたまりまくって大変だったのはたぶん気のせい。
厳島神社以外の観光地を探す中で「尾道〜今治」をつなぐ「しまなみ海道」の存在を知る。
しまなみ海道70キロをレンタサイクルで走れるらしい。
残念ながら70キロを自転車で走るほどの準備は(体力的に)できていなかったので次回のために下見としてしまなみ海道をフェリーで渡ってみました。
仕事が忙しすぎて出発前日も22時過ぎまでお仕事。
羽田7時発の飛行機を取っていたけれど、連日そんな感じで準備もろくにしておらずおきられる自信ないわ...と思ってたところにANAからメールが。
帰りの便は天候悪くて結構になるかもしれないから往復どっちも無料で振り替えられるよ、と。
ここぞとばかりに出発を1時間遅らせて羽田8時発に振り替えた。
しかし、この1時間である経験を逃すことになってしまった。
無事に準備を済ませて数時間寝て羽田に向かう。
初の国内線で要領がよくわからなかったけど、チェックイン機も通らずiphoneのバスブックだけで飛行機に乗れることに感動!本当に便利!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西日本にほぼ縁のない人生を送ってきたわたし。
訪れたことのある最西端は中学の修学旅行の京都。
あと10年前に大好きなイギリスのバンドを見るために訪れた名古屋くらい。
今回は人生で初めての国内線。
「国内線は国際線よりも揺れる」というどこで聞いたかわからないイメージを持っていたので非常に緊張していたのだけれど、これまで乗った飛行機の中でいちばん安定してた(笑)
これまで4回の台湾旅行では緊張しすっぎて体調悪くなるほど飛行機が怖くて手足に汗びっしょりかいていたわたし。
しかし今回は手汗をかくこともなくぜんぜん怖くなかった!!!
飛行機に乗るのも5回目でどこでどれくらい揺れるものなのかの程度がわかってきたことと、日系の航空会社(ANA)という安心感が大きい気がする。(これまでの訪台ではチャイナエアとLCC)
日本の航空会社の安心感パネェです。
それに座席も広い気がした。痩せたのかな?
仕事しすぎかな?
写真はたぶん富士山のあたり。いい写真とれた。 -
こじんまりした広島空港に到着して三原駅行のバスに乗る。
三原駅から高速船に乗って土生港まで。
土生港からまたフェリーに乗って今治港に向かいました。
今治に着いたらまたバスに乗り換えて来島海峡大橋だけでも自転車で渡りたい!と思っていたのだけれど、フェリーに乗っている間に色々と調べてみると来島海峡まで行ってしまうとその日中に尾道に帰る手段がなくなることがわかった。
今治港に到着するのが13時50分過ぎ。
今治港から来島海峡までの出発時間が15時近く。
そこからバスで40分ほどかかる。
16時近くに到着して自転車借りて橋を横断してまたバスに乗って今治港に戻ると土生港までは行けても三原行きのフェリーがない。
フェリーに乗っている間調べまくったけれど来島海峡に行く方法は見つからず。
7時発の飛行機に乗っていれば今治港から来島海峡までのバスの1本早いやつに乗れた...しょうがない。
今回は忙しくて計画不足ということで今治港から尾道まで直行するバスに乗れば15時すぎに尾道に到着するから今日はもう尾道観光しよう!ということになり、今治港から広島にトンボ帰りすることに。
しかもこれがまたドキドキなことにフェリーの今治港着が13時50分、尾道行きのバスの発車時間13時53分。。。。間に合うか微妙なラインだったけれど、ギリギリ乗れました。
本当は自転車で渡るはずだった来島海峡大橋をバスで渡りました。
当日は曇天だったけれどそれでも最高の景色。天気の良い日に自転車で渡ったら最高なはず。また夏にリベンジします。必ず!
写真は三原港から土生港への高速船から撮った写真。 -
尾道に無事到着。
朝6時過ぎに朝食食べてから何も食べてなくておなかがペコペコだったので尾道の商店街にあるこちらの喫茶店にお邪魔した。
超いい感じの純喫茶。バラ屋 グルメ・レストラン
-
ほらこんな雰囲気。
最高です。
ステキなママさんとシェフが二人で切り盛りしてる。
陽気はママさんで2時間近くおしゃべりしてました(笑)
有名人のサインもたくさんあって有名なお店みたい。 -
広島に来たのにカツカレー(笑)
わたしは日本のカレーがあまり好きではない。
父親と母親の作るカレー以外は進んで食べたいメニューではないので日常では絶対頼まないのにわざわざ旅行中にカレーを注文する謎の行動。
たぶん疲れてたんだと思います。
しかし、カツカレーはとっても美味しかった!
カレーも悪くないね! -
ママさん曰く、若い娘が大好きだというバラ屋の看板犬。
わたしもスリスリされたから彼のストライクゾーン「若い娘」に入っているようだ。
まだまだいける。 -
バラ屋をあとにしてすでに17時過ぎ。
尾道ロープウェイの最終便になんとか間に合った。
思っていたよりもこじんまりとしていた尾道。
平日曇天でこの時間のせいか人もチラホラでまったりすごせました。
尾道っぽい写真。 -
尾道にはにゃんこがたくさんいた。
そしてみんなかなり懐っこい。
しっぽピンピンでスリスリしてくる。
この子なんて50メートルくらい離れたところからこっちみてニャーニャー行ってた。
バックにある建物もレトロで素敵。
写真だと明るく見えるけれどすでに18時過ぎ。
この後、電車に乗って三原駅に向かい、新幹線で広島駅に向かいました。
電車でそのまま広島駅でもよかったんだけど、疲れすぎてて早くホテルに戻りたかったからセレブに新幹線使いました。
毎日22時過ぎまで働いてるし、、、金ならある!(残業代)
贅沢しました。 -
尾道の帰り以降の写真一切なし。疲れすぎだろ。
広島駅に到着後、広電に乗って銀山町駅に向かいホテルにチェックイン。
バタンキューで記憶なし。
で、2日目。
本当は今日の20時過ぎの便で東京に帰る予定だったけれど、飛行機飛ばないかもってことで延泊して翌日の便に振り替えた。
なので昼過ぎまでダラダラしてそれから観光。
雨がけっこうひどかったけれど、歩いて原爆ドームまで行ってみた。
原爆ドームが見えてきたら鳥肌が立った。
霊感とかそんなの全然ないけど、なんだったんだろう。
原爆ドーム前で写真撮ってる同じくらいの年代のバカップルが「原爆ドームなう」とか言っててイラっとした。
その年齢で原爆ドーム見てよくそんなチャラチャラしてられんな。
お前たちみたいなヤツらはもみじ饅頭になって食べられてしまえ。 -
原爆ドームの目の前には川が流れていて、ここにたくさんの人が飛び込んだんだろうな、と思った。
-
原爆ドームをあとにして広島城に向かう。
広島城の入り口?にある看板。
なんだか日本語が面白い気がする。
「あぶなくないように」って。
広島弁か? -
広島城のたもとにある広島護国神社。
縁結びの神様でもあるっぽいのでしっかりお参りしてきました。
次はあの人と一緒に来られますように! -
おや、もう写真が3日目になっておる(笑)
なんだろー雨が降ってたせいか写真あまり撮らなかったんだな。
今日は16時過ぎの便で東京に帰る。
6時過ぎに起きて荷物をパッキングしチェックアウトして広電に乗って紙屋町西駅へ。
広島バスセンターのロッカーに荷物を預けて、7時過ぎの広電で宮島口に向かう。
1日目の失敗を反省し計画的に行動。
わたし、そういう女。(嘘です。人生いつもノープラン) -
紙屋町西から宮島口まで1時間ちょっとかかったかな。
JRで行ったほうがだんぜん早いのだけれど、せっかく広島に居るのだから路面電車を堪能したかったからこれでよし。
昨日とはうってかわってとても気持ちのよい天気。
しかし風は冷たくフェリーは極寒。
それでもフェリーに乗ったんだから部屋の中でぬくぬくなどせずに風にあたりたいわたし。
なんたって昨年の元旦に嵐の中で乗った久里浜-金谷間のフェリーでもずっと外に居ましたからね。
真冬の嵐のフェリーに比べたら2月のフェリーなんてどうってことないね! -
天気がよかったのもあるけれど景色が最高。
-
同じ写真じゃないよ。
ちょっと違うんだから。 -
そしてとうとう憧れの厳島神社に到着しました!
日曜日なだけあって混んでますな。 -
うっひょー
本当に海に鳥居があるよお母さん!!! -
だんだんと近づいてまいりました。
-
ひとたくさん。
-
入り口にいちばん近いお参りするところで300円くらいいいきにお賽銭で使っちゃったから小銭がなくなりお参りできず。
やはりわたしの人生ノープラン。 -
天気がよくて気持ちいい。
人が少なかったらもっといいのだけどなぁ。 -
-
そういえば、厳島神社の入り口で自撮り棒売ってました。
あれ、邪魔だし怖いから無くなってほしい。 -
-
-
-
厳島神社をあとにして清盛神社に向かう。
-
清盛神社、ちっちゃー!
小銭がないのでお参りできず。 -
今日は朝ごはん食べてないので10時近くでおなかぺこりんちょ。
せっかくなのでカキフライを食べました。
焼き牡蠣とかもいいんだけど、当たったら怖いからさ。(当たったことある人)
あしたから仕事だしね。。。(社畜思考)
ここのカキフライ、人生で食べた中で一番美味しかった!
とてもクリーミーで塩味が絶妙でございました。
でもこれで1600円近くした気がする。
観光地価格ですね。 -
厳島神社の出口あたりを通って帰路につく。
-
目的は鳥居だったから五重の塔とか見ずにもう帰ろう、と思っていったん通り過ぎたのだけれど、なんだかちょっと気になって戻る。
で、塔のたもとにある千畳閣というところで心をわしづかみにされた。
こういうだだっ広い開けた空間の天井近くに寄贈された絵が飾られているのだけど、その絵が「天保○○年」とかそういうレベルのものばかり。
物によっては古すぎて何が書いてあるのか一切見ることができない状態になってる。
博物館とか美術館できちんと管理されている物にはあまり興味がないのだけれど、わたしはこういう自然な形で管理されている古いものが好きなんだと思う。
ロマンを感じる。
だから、台湾のボロっちーところとか街並みも好きなんだと思う。
たくさんの絵が飾られていてずーっと見ていたかったのだけれど、時間がなくてじっくり見られなかったのが本当に残念。
いったん通り過ぎたのに戻ってきたのは運命ですね。
デスティニー -
豊国神社(千畳閣) 名所・史跡
-
-
-
-
宮島には鹿もたくさんいました。
おなか空いてるのかパンフレットとかバリバリ食べてた。
鹿って紙食べるの? -
最後に清盛さんにご挨拶。
-
またまた宮島口から広電に乗って広島バスセンターへ。
思ってたよりも時間に余裕があったので残りの時間で昨日見られなかった平和記念公園に行ってみた。
日本の人よりも外国の人が多かった印象。 -
広島と長崎に原爆が落とされたから太平洋戦争が終わった。
私が今こうして平和で幸せに過ごせているのは広島と長崎で犠牲になった人たちのおかげなんだよな、、、とか色々と考えさせられた。
(もちろん太平洋戦争で犠牲になった人は広島・長崎だけではないけど)
最後に原爆死没者追悼平和祈念館というところで被爆者の方々の名簿を拝見させていただいた。
体験談などもたくさん展示されていたのだけれども残念ながら時間切れ。
広島バスセンターに向かい荷物を整理してバスで広島空港に向かい飛行機に乗って東京に帰りました。
時間切れで見られないところが何か所があったから、もう一回来なさいよってことだな。
次はあの人と来ますね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Zebraさん 2016/03/03 18:27:06
- 同じ所に感動しました
- せっかく広島に来たのだから、厳島神社でも行ってみようか―――
ああ、上に五重の塔があるみたいね、すぐだから上ってみよう―――
え、なにここ千畳閣って、何もないけど、すごく空いてるけど、
すごくいい。
となって、私も広島に行ったとき、千畳閣に長居しました。
外の明るさと、板の間の上(天井)の仄暗さと、
風邪が通り抜ける様子と、とても居心地が良かったです。
私も広島観光のトップ写真を、千畳閣にしてます。
遅ればせながら、
こんにちは。ゼブラと申します。
同じ場所に感動している旅行記に親近感が沸いてしまって、
コメントを残していきます。
今後ともよろしゅう・・・・・・
- ぽんたさん からの返信 2016/03/05 23:33:28
- Re: 同じ所に感動しました
- ゼブラさん
こんにちはー!コメントありがとうございます。
千畳閣とってもステキなところですよね。「寝転がっちゃダメ」的な注意書きがあったんですけど1日中あそこでゴロゴロしていたいです。。。
数年前から厳島神社に行かなきゃ!みたいな気持ちがあって行ったらすごく感動するんだろうな、と思ってたんですけど、実際には厳島神社にそれほど感動がなくて。
千畳閣行ってみて、あーここに呼ばれたんだなーって思いました。なんかちょっと気持ち悪いですけど(笑)
今後ともよろしくお願いします^ ^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40