2016/02/27 - 2016/02/27
958位(同エリア2989件中)
ちゃみおさん
昨年11月、島根県浜田市で開催された「お豆腐作り体験」に参加しました。
その時の旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/11083433
それがきっかけで、味噌作りも習ってみたいな~と思うようになりました。
そんなある日、ローカル番組で紹介された古民家カフェで「味噌作り体験」が開催されるというのを知りました。
夫は私以上に味噌作りに興味を持っていたので、即申し込みをしました。
これで味噌も自分で作れるようになったかも?!
そして、ある日ちゃみおがオーナーになった?!
何のオーナーでしょうかね~(笑)
この旅行記では、1冊にするほどもない複数のイベントに参加した写真をまとめてみました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨年11月、島根県浜田市でお豆腐作り体験に参加しました。
その時の旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/11083433
最近体験型のイベントに参加するのがマイブームのちゃみお夫婦。
お豆腐作りを習い、自分でも作れるようになりました。
お豆腐が作れたら、味噌はどうなんだろう?
自分で作れるかどうか、一度習ってみたいね〜と夫と話していました。
そんな時、ローカル番組で紹介された古民家カフェで味噌作り体験が開催される事を知りました。
それを夫に伝えると、即参加の申し込みをしました。
そして楽しみにしていた「味噌作り体験」の日が来ました。
会場の古民家カフェ「むかしといまがであう家 むす日」に到着。 -
こちらが古民家カフェ「むかしといまがであう家 むす日」です。
広島市安佐南区大塚にあります。
HPはこちら↓
http://kominka-musuhi.com/
こちらのカフェはマクロビオティック(日本の伝統的な食事)の料理教室やオーガニックの食材や衣料品の販売をしています。
毎週木〜土曜日にはマクロビロティックのランチもいただけるお店です。 -
ちょっとブレてしまいましたが、店内です。
昔ながらのお家を、そのまま利用されています。
厨房にはかまどがあり、ランチ用の玄米ご飯を炊くのに使われているんですって。 -
味噌作り体験会が始まりました。
参加費用は1500円/人(500gの味噌玉付)
今回参加者は8名。
赤ちゃん連れのママさんも参加されていました。
まずはこちらのカフェで去年作られた麦みそと米みそ、2年ものの麦みその味見をさせてもらいました。 -
今回味噌作り体験で作るのは米みそ。
ということで、米麹を使います。
固まっている麹をほぐしてバラバラにします。 -
麹の中に塩を投入。
これを混ぜ合わせる。 -
茹でた大豆登場。
-
大豆を袋に入れて、手でつぶします。
-
手で簡単につぶれるほど柔らかく煮てあります。
-
だんだんつぶれてきた。
-
どこまで潰すかは、お好みで。
今回はほとんど粒が残らない程度に潰してます。 -
潰した大豆は先ほど混ぜた麹の上にポイ。
たまに大きな粒が残ってますが(^^ゞ
それが手作りの良さですよね。 -
大豆をつぶし終わりました。
今回は4人でやったから早いけど、家だとフードプロセッサーとかを使った方が早そう。
でも機械が無くてもつぶす作業が出来る事もわかりました。 -
大豆と塩の入った麹をまぜまぜ。
-
これが結構力の要る作業。
男性の参加者は夫だけだったので、しっかり混ぜる時には夫が活躍してました(笑) -
硬さを調節するために大豆のゆで汁を入れ、さらにまぜまぜ。
-
適度な硬さに練ったら・・・
-
丸めます。
-
丸めたみそ玉を陶器の甕にバシッと投げ入れます。
投げ入れるのは空気が入らないようにするため。
コントロールが悪いと甕の外に散らばってしまうので気を付けないとね。 -
参加者が交代で投げ入れます。
たまに失敗して、畳に散乱してしまうことも・・・。
的に命中させるのは、意外と難しい。
一段入れたら、平らにして、またその上に投げ入れる、の繰り返し。 -
全部入れたら、表面を凹凸がないよう、平らにします。
-
ラップをかけるのも空気が入らないよう、ぴったりと。
-
この上に重石を乗せて蓋をして、新聞紙で覆い冷暗所で眠らせます。
半年後くらいから食べられるようになるそうですが、好みの熟成具合になるまで待つのが良いようです。
味噌作りのコツなども教えてもらいました。
これにて味噌作り体験はおしまい。
習ってみると、意外と出来そうな気がして来ました。
今回味噌玉をもらって帰ったので、その出来具合を見て、来年の冬作るかどうか決めたいと思います。
味噌は気温の低い冬に仕込むと、発酵がゆっくり進むので良いそうです。
夫はすっかり作る気満々で、すでにネットで甕を探したりしています。 -
最近はちゃぶ台って見ないですよね〜。
古民家だからこそ、しっくり来る感じ。
味噌作りの後は、せっかくなのでランチもいただいて帰る事にしました。 -
こちらがマクロビオティックの日替わりランチ 1200円です。
お肉もお魚も使ってません。
竈で炊いた玄米ご飯
重ね煮野菜と赤レンズ豆のシチュー
おからこんにゃくのバーベキューソース
蒸し野菜の甘酒ドレッシング
きんぴらごぼう
里芋と白菜のタプナードソース
調味料は添加物の入っていないものが使われています。
お米と野菜は地元で採れた有機栽培のものだそうですよ。
シチューとおからこんにゃくがすっごく気に入りました。 -
手前はお肉に見えますが「おからこんにゃくのバーベキューソース」です。
食感もお肉のようでした。
濃いめのソースが絡めてあるので、満足感があります。
蒸し野菜には、自家製甘酒で作った手作りドレッシングがかかっていて、さっぱり味でした。 -
手前がきんぴらごぼう
皮付きのごぼうと人参が使われています。
体を温め腸の働きを良くするそう。
里芋と白菜のタプナードソース
黒いソースはひじきの煮物で作られているんですって。
薄味で優しい味付けです。
一品一品丁寧に作られているのが分かります。
こういう食事をいただくと、体が元気になるような感じがします。
素敵なお店に出会えました。
また時々はランチに来たいと思います。 -
自宅にて・・・
こちらがさっき作った味噌玉です。
参加者は各自500グラムずつもらって帰りました。 -
我が家には甕がないので、この容器に入れて眠らせることにしました。
習った通り、空気を入れないよう詰めて平らにしました。 -
空気が入らないようにラップをかけます。
良い重石がなかったので、袋に入れた塩で代用。 -
この日はJリーグ開幕の日。
地元紙・中国新聞はサンフレッチェの選手が表紙になっていました。
その表紙の新聞紙を使い、佐藤選手・青山選手に見守ってもらうように味噌の入った容器を包んでみました。
チチンプイプイ(^.^)/~~~美味しい味噌にな〜れ♪
これにて味噌づくり体験は終了。
続いて・・・↓ -
日付は遡り、2月上旬のある日。
広島市西区・井口港へとやって来ました。 -
実はこの日、ちゃみおはオーナーになったのです。
何のオーナーかと言うと、「わかめ」のオーナーです。
昨年初めてこちらのわかめを購入して食べたら美味しかったので、今年はオーナーになりました。
その時の旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/10979717
わかめの種付けをしたロープ(1.5m)を3000円で買い、収穫体験をさせてもらえるというもの。
希望者は11月下旬に種付け体験も出来ます。
実は種付け体験がしたくて申し込みをしていたのですが、体験のある日に夫婦揃って風邪でダウンしてしまい参加できませんでした。残念。
毎年オーナーになるつもりなので、今年の秋は絶対に種付け体験に参加するぞ!
収穫体験は1月下旬から始まり、都合の良い週末に行く事になります。
1月下旬 初摘みわかめ「はつみ」全長50センチくらい
2月上旬 若わかめ「わか」全長50〜100センチ
2月中・下旬 生わかめ 全長100センチ以上
収穫時期によって、長さや重さは変わってきます。
ちゃみおはイベント最終週に行きました。 -
井口港の沖でわかめは養殖されています。
収穫体験と言っても、船で沖へ出て海から引き上げるのは漁師さんの役目。
港まで持ってきてあり、収穫体験の直前まで海水に浸かっているので新鮮です。 -
オーナーが来ると、こうして陸に上げられます。
-
ぶら下げられたわかめを刈り取る作業がオーナーの役目。
-
用意された包丁で、ロープにくっついているわかめを切って、下のかごへと入れていきます。
やわらかいので切るのはあっと言う間。 -
新鮮わかめだよ〜。
市販のわかめよりも収穫が早いので、柔らかいそう。
柔らかいと言っても、シャキシャキとした歯ごたえもしっかりあるし、お味噌汁に入れてもクタクタにはなりません。 -
クネクネしている部分がメカブ。
-
収穫体験は5分くらいで終了!
ロープだけになりました。 -
これはわかめの根っこ?
11月下旬に種付けをして、2か月でこんなに育つんだね。
成長が早い! -
収穫したわかめは6.5キロ。
これで3000円は安い!
リンゴが入っていた発砲スチロールにピッタリ入りました。
こんなに沢山要らないという方には、オーナーにならなくてもイベントの日であれば、1キロ1000円くらいで買うこともできます。
他にも殻付きカキや海苔なども販売されていました。 -
刈り取られた後のロープがたくさん干してあります。
秋にはこれに種付けするのかな?!
今年の秋は絶対に種付け体験にも参加するぞ! -
テントの中では、新鮮なわかめをしゃぶしゃぶで試食させてもらえます。
去年もここで試食しましたが、ここで食べるわかめは美味しいんです! -
ポン酢をつけて食べると最高!
-
長いままのわかめ1本をしゃぶしゃぶ(笑)
-
茶色っぽいわかめをお湯に入れると、一瞬で鮮やかな緑色に変わります。
シャキシャキの食感がGoodです。 -
どっさり!
収穫体験はすぐに終わるけど、ここからが大変! -
この後、わかめをちゃみおの実家に持って行きました。
実家には大きな鍋やたらい、ザルなどの道具があるので、それを使ってすぐに食べられるよう下ごしらえです。
先ずは持ち帰ったわかめを洗い、熱湯にさっとくぐらせ火を通します。
それを水に入れて冷まします。
きれいな緑色になってますよね。 -
湯通ししたわかめを茎と葉に分けます。
そしてそれぞれ使いやすいように刻みます。 -
あんなに沢山あったわかめですが、湯通しして刻んでジップロックに入れるとこれだけになりました。(一部ご近所さんにおすそ分けしましたが・・・)
ここまでするのに、夫と二人で3時間近くかかりました。
その作業は大変だけど、おいしいわかめが食べられると思えばへっちゃらです。
わかめの葉っぱの部分が14袋。茎の部分が6袋。
実家と半分こしました。
袋に入れたわかめを薄く広げて冷凍しておくと、使いたい分だけポキポキ折って使えて便利です。
解凍してサラダにしたり、お味噌汁に入れたり、茎はきんぴらにしたりして味わってます。
また来年もオーナーにならなくちゃ!
わかめ編は以上です。
続いては・・・ -
2月のある日。
11月に豆腐作りを習ったので、自分でも作ってみる事にしました。
大豆はJAの産直市で広島産のものを購入。
ミキサーで砕いた大豆を煮ているところです。 -
豆乳ににがりを入れて固めます。
四角い型がないので、ざる豆腐にしました。 -
盛り付けが雑になっちゃいましたが(笑)、無事お豆腐が出来ました♪
美味しかったし、にがりがたくさん残っているので、また作らなくちゃ。
次は何を習いましょうかね〜。
〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- マチャさん 2016/03/01 22:20:06
- 味噌汁丸ごと手作り
- ちゃみおさん、こんばんは!
現在、憧れていたインフルに生まれて初めてかかり部屋に引きこもり4日目のマチャです。
いやぁ〜参った参った。インフルになったらやることいっぱいあったはずなのに
そんな気も起こらず、老け込みそうです。
やっとちゃみおさんの旅行記を拝見できました。
手作り味噌、美味しいですよね。
お味噌をコネコネすると手もスベスベになるとか?
ワカメのオーナーになるわ、お豆腐も作っちゃうし
お味噌汁の具まで手作りで完璧ですね。
お料理嫌いの私にはとても真似できません。
出来立ての味噌汁持ってお見舞いに来て〜
明日も休みの
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2016/03/02 17:31:20
- RE: 味噌汁丸ごと手作り←ほんまじゃ!
- マチャさん、こんにちは〜。
憧れのインフル生活を満喫されてますか?
しんどくて楽しむどころじゃないですよね。
高熱の後は熱が下がっても、体がだるかったりしますもん。
しっかり休んで、早く元気になって下さいね。
> やっとちゃみおさんの旅行記を拝見できました。
インフル中なのに、ありがとうございます。
> 手作り味噌、美味しいですよね。
> お味噌をコネコネすると手もスベスベになるとか?
> ワカメのオーナーになるわ、お豆腐も作っちゃうし
> お味噌汁の具まで手作りで完璧ですね。
> お料理嫌いの私にはとても真似できません。
マチャさんに言われて、初めて気が付きました。
ほんまにこれで味噌汁ができちゃいますね。
去年ボランティアのご褒美にもらった「なめこ」が今年の秋には生えてくる予定なので、なめこ汁も出来ますよ!
味噌作りの時、私の手は荒れてガサガサだったので、塩がしみてヒリヒリしました。
でも麹はお肌に良いって聞くので、もっとしっかりコネコネすればきれいな手になってたかも?!
昨年お豆腐作りを習った方に、甕を売っているお店も教えてもらったので、来年の冬には道具を揃えて味噌を仕込んでみようと思います。
特にキアヌんが作りたいと言っているので(笑)
> 出来立ての味噌汁持ってお見舞いに来て〜
持って行きたいけど、遠いよ〜。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
54