2016/02/14 - 2016/02/14
654位(同エリア1219件中)
healthyaさん
- healthyaさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ12件
- Q&A回答1件
- 208,553アクセス
- フォロワー0人
とりあえず広島から東へ、つまり岡山方面へ下道を走りながら・・・
突然、目的地を尾道に決定。
前回は千光寺を中心に散策したので、今回は商店街を中心に歩き
本場の尾道の「人気店で食べよう!」ということで、かなりの期待です。
「尾道ラーメン」は約10年前に広島県竹原市で、本場より美味しいと評判の店で食べたものの味は今一つ・・・
でも、今回は「御当地」の人気店ですから〜!
旅の出発も無計画、旅行記の書き始めも無計画・・・どんなことになるやら〜
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
前回、尾道に来た時にも感じましたが。
この街は相当、個性が強いです。
「小京都系」にしても「昭和系」にしても街は違っても大体似たり寄ったりになるような気がするのですが
「尾道はどこにも似ていない」と思います。
-----------
ここでは見た目は懐かしい時代の銭湯に見えて
中に入るとレストランと土産物屋・・・ -
乳母車の専門店・・・
-
煙草(タバコ)と書かれた看板の店内は自動販売機しか見えず、
再度、店の前を通った時は、吸殻入れに人が集まり喫煙所のようになっていました。 -
写真を拡大してみると、店頭にはミニカー・塗り絵・印鑑、荷造り用のヒモ、学習長・鉛筆が陳列してあるのですが、店の中への入り口がありません。
「名刺 印鑑 ゴム印 ご注文承ります」と定規を使って書いたのか・・・それとも緑色のビニールテープで文字を作ったのか・・・・手作り感がたまりません。 -
普通でないのが普通・・・
-
玩具店!・・・つまり「おもちゃ屋」のはずが
売っているのは洋服
まったく気が抜けない -
ウズシオという雑貨屋では
レコードプレーヤーのターンテーブルに観葉植物が・・・
小さな通りでも、気を抜いて歩けない・・・ -
ここは刃物屋だったと思うけど
この跳び箱の小物入れ・・・いいですよね〜 -
あちこちに商店街があって(本当に多い)、それらが見事にさびれている。
この店内の車、園児のころ我が家にもありました。 -
とにかく、どんな商店街でも見たくなる。
歩き回って3時間・・・それでも飽きない。
道路の両端の店舗が大変なことに・・・
店の壁面に個性的な飾り付けが・・・ -
ビスでプラスティック製の小物を「固定しまくって」います。
全く意味は分かりませんが、店舗だけでなく、この軽自動車の飾り付けも同じような感じでした。
車の中を覗き込むと、なんと人がいました。寒いのでエンジンをかけて暖をとっておられました。私なら建物の中で暖を取りますが・・・ -
尾道城なんて聞いたことがなかったのですが・・・
でも、高台の頂上に確かに城が見えます。 -
人ひとり通れる程度の坂道が連続します。
道という道は細く、すべて舗装されています。
この斜面では、土の道は無理でしょう。 -
猫、猫、猫、猫・・・
匂、臭、匂、臭、・・・
猫は嫌いではないですが、これだけいるとね〜
尾道の個性の一つの猫・・・住民も大変ですね〜
どこへ行けば、どの猫に会えるという猫マップもあるらしい。 -
だんだん、目的地に近づいてきました。
城の専門用語はわかりませんが、石垣をはみ出した天守閣?
だんだん、疑念も沸いてきます。
何のために? -
完全に廃墟でした。
ロケーションとしては最高なのに・・・もったいないなぁ〜って思いました。
後で調べたら、元は個人の持ち物で、城に関する歴史的事実は全くないそうです。
1990年代から廃墟になっているそうです。
日曜日だったためか、この近辺の土産物屋は全て休みでした。
ひょっとしたら、何年も営業していないのかもしれません。
だんだん、風が冷たくなってきましたので、尾道駅の方向へ下山します。 -
何気なく、「餌を与えないで系」の看板があります。
通常は猫や鳥なのですが・・・
「のら犬」・・・・・
いますか・・・野良犬が・・・ワイルド!
尾道の魅力・・・・「予測できないこと」
これから春になるので、間違いなく、再度、尾道に行くことになりそうです。
「何かが驚かせてくれる」期待感があります。 -
さて、楽しみにしていた超人気店で尾道ラーメンを味わいます。
私も・・・寒い中「並びました!」
店から出る人の人数だけ、待っている列の先頭から店内に入ることができます。
友人・知人・カップル・家族で行っても、店内では離れ離れになる確率が非常に高いです。 -
ご主人は気さくな方で、女性観光客には積極的に話しかけ、和やかな雰囲気が生まれます。
やっと自分のテーブルにラーメンが届きました。 -
私には残念ながら、最後まで食べることができませんでした。
このぷかぷか浮いている油の塊が口に入る度に、不快な香りが口の中に広がります。
麺は熟成していなく、やや乱暴な味でした。
スープは味が濃くて、やたら塩辛く・・・
でも毎日行列ができるほど、大繁盛のお店です。
----------
広島生まれの江戸育ち私には、広島で大人気の「みっちゃん系」のお好み焼は美味しく感じられません。
でも観光客の方々や若い世代の人たちは毎日行列を作っています。
私は「地元の人しか知らない」「500〜600円で行列もなく食べられる」「昔ながらのお好み焼き」を食べますが、店はできるだけ教えません。行列になる店になってほしくないですから。
だから、多分、地元の人しか行かない美味しい尾道ラーメンの店が尾道の何処かにあるような気がします。
いつか、発見できたらいいなぁと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尾道(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20