クリフトゥン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日着いたアイルランド西海岸コナート州にあるゴールウェイ近郊のソルトヒル。<br />ここには数泊して、コナート州やマンスター州の数ヶ所を訪れてみます。<br /><br />候補に挙がっているのは;<br />コナート州ではクリフトゥンのスカイ・ロード周辺とアラン諸島、<br />マンスター州ではドゥーランやモハーの断崖周辺。<br />どこもソルトヒルからの日帰りドライブ旅が可能な距離だから、あくせく走らずのんびり行こう!<br />ゴールウェイの街は、その合間にちょこちょこ見られるね。<br /><br />この日は、アイルランドでは珍しく朝から青い空が広がる好天気。<br />どこから先に行こうか迷っちゃうね〜。<br /><br />う〜ん、先にアラン諸島へ向かうボートが出るロッサヴィールへ行って、港の場所やチケットなんかをチェックしちゃうのがいいかもよ。<br />そしたらクリフトゥンの町が近いから、今日はスカイ・ロードのドライブで決まり!<br />気になっていた、ワイルド・アトランティック・ウェイも走れるし!<br /><br />じゃ、そうしよう! と話は決まってお出かけします。<br /><br /><br />表紙の画像は、スカイ・ロードから見たクリフトゥン湾の眺め。<br />目を見張る絶景!ではありませんが、心和むすばらしい風景が広がるドライブ・ロードとしてお勧めです。<br /><br />

★アイルランド夏の再訪(3) −クリフトゥンのスカイ・ロードへ

2015/07/05 - 2015/07/05

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん

候補に挙がっているのは;
マンスター州ではドゥーランやモハーの断崖周辺。
ゴールウェイの街は、その合間にちょこちょこ見られるね。

どこから先に行こうか迷っちゃうね〜。

じゃ、そうしよう! と話は決まってお出かけします。

表紙の画像は、スカイ・ロードから見たクリフトゥン湾の眺め。

レンタカー 徒歩

• kaz-ykさん 2016/02/28 00:26:28
    暫くです
    SUR SHANGHAIさん 今晩は

長らくご無沙汰致しました。久しぶりに貴女様のページにお邪魔しました。

従来同様、綺麗な写真と軽妙なご説明、有難うございました。

昨年、個人旅行で、新しい埠頭で、下船し、地下鉄に乗車し、上海の中心街を、訪問しました。

地下鉄が、綺麗出、沢山の人間で、中国の活気を、感じました。

英語喋れる現地人は、5%位でしょうか、特に、タクシーには、
    余分の時間と費用がかかり、困りました。

中国の大都市の公害は、凄いですね。黄色の空、一昔前、日本も、公害、
    喘息患者増加で困りました。

公害やバブルの前例あるのに、学習出来ていない 成長優先は、行き詰まります。

日本のTVで、31才の日本人旅行会社の社長の成功振りを、紹介していました。日本へ留学に来ている、数カ国の学生を使い、例えば、タイ人、ミャンマー人、マレーシア人の為の日本での観光プランを造る、スパイシーやハラールの食事を廉価で提供する従来の大手旅行代理店は、日本の畳の間、ふとん、日本食ーー日本文化の押し売りでは、アジア若者は、満足しないと。

訪日の外人は、倍増し、大阪は、ホテル不足で、ホテル代が高騰しています。

高野山も大人気で、ある中国の若者が、昔の中国文化が、高野山にそのまま残っている。物質文明でなく精神文明を、日本より中国に、輸出したいと多様化しています。

ご参考に、近況をご報告致します。

88ケ国訪問は凄い、お元気でご活躍をお祈りします。

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2016/02/29 09:57:23
    RE: 暫くです
    お久しぶりでございます。(^◇^)
    近況のご報告、ありがとうございました。
    kaz-ykさんもお元気で旅を続けていらっしゃるようで何よりです。

昨年は上海にお越しになったのですね。
    私は最近はあまり上海にはおりませんが、年々物価が高くなったり、大気汚染の問題解決も進んでいないのは残念に思っています。

香港の啓徳空港跡に出来たクルーズターミナルはもうお使いになりましたでしょうか?
    先月香港に行く機会があったのですが、出来上がったターミナルは見に行けなかったのが残念でした。
    一度は、kaz-ykさんご夫婦のように、クルーズ船での旅も体験したいです。

最近は、日本を訪れるアジア各国からのお客さんがずいぶん増えましたね。
    日本の旅行業界も、西洋人相手だけのマニュアルから脱却しなければならない時期に来ていると思います。

今年もぼちぼち、新しい旅に向けて起動します。
    kaz-ykさんの今後の旅も楽しい物となりますように。(*^。^*)