片山津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで石川県加賀温泉の片山津温泉,佳水郷へ行ってきました。<br />祖母,母,4歳の息子の3人旅です。<br />カニを食べた後,徒歩5分の中谷宇吉郎雪の科学館で色々な実験を見て遊んで帰りました。

JR日帰りかにプランで加賀温泉へ☆雪の科学館にも立ち寄り

2016/02/20 - 2016/02/20

uemachi

uemachiさん

祖母,母,4歳の息子の3人旅です。

乳幼児連れ家族旅行
JR特急
ツアー(添乗員同行なし)

JRの日帰りかにプランを一週間前に予約。
    サンダーバードがいっぱいでしたが,キャンセル待ちでなんとか指定席が取れました。

8:10 サンダーバード5号で大阪駅を出発。
    自由席には長蛇の列・・・朝は混みますね。

福井に入るとすっかり雪景色。でも今日の天気はあいにくの雨でした。

10:37 加賀温泉駅に到着!
    サンダーバードに乗ると直通なので早いです。

駅の出口にお出迎えのかわいいコーナーがありました。

加賀温泉駅

加賀温泉駅は新しくて綺麗でした。
    出口であちこちの旅館の人が旗を持って立っています。

駅前から佳水郷の送迎バスに乗ります。
    片山津温泉は加賀温泉駅よりかなり海側にあります。

15分ほどでホテルに到着です。

加賀片山津温泉 佳水郷 宿・ホテル

きちんとしていて綺麗な大きいホテルでした。

フロントで,カニを先に食べるかお風呂を先にするか聞かれました。
    お腹を空かせるために,お風呂を先にしました。

ロビーに案内されて,お茶と塩まんじゅうをいただきました。
    息子にはオレンジジュース。さすがホテル。サービスが行き届いています。
    ロビーから柴山潟が見えてとても良い眺めです。

湖の向こうに白山連邦がうっすら見えてます。晴れた時の写真が飾ってありましたが,すごくいい眺めみたいです。残念。
    露天風呂からも柴山潟が見渡せました。雨の露天風呂もいい風情です・・・
    先にお風呂にしたせいか,誰もいなくて貸し切り状態。
    綺麗だし気持ちよくゆっくり温泉で暖まりました。
    温泉は,加水,加温しているそうですが,そういう所にはあまりこだわらないので。
    特に温泉ぽい匂いがするという感じではありません。

12:14 昼食会場へ。
    ホテルの中にお店があるみたいな感じです。
    中は料理屋さんのようになっていて,1グループずつ個室でいただきます。

さてカニです!おいしくいただきました。
    パンフレットとちゃんと同じでした。1匹のゆでガニはカニ味噌まで食べられて幸せでした。
    めちゃくちゃうまい!というほどでもないですが,普通においしくて量もありました。
    焼きガニが焼かれた状態で冷たかったのはちょっと残念。

最後の蟹飯はおなかいっぱいで少し残してしまいました。おいしかったのに。
    1時半頃,2時に片付けになります,と言われて焦って食べました。

14:23 食後に近くにある中谷宇吉郎雪の科学館に向かいます。ホテルから徒歩5分でした。

柴山潟湖畔公園を通ります。湖が見渡せて,噴水も見えます。

木造の建物が中谷宇吉郎雪の科学館。
    磯崎新の設計だそうです。

こじんまりした科学館で,中谷宇吉郎の研究や業績などの展示の他,実験・体験スペースが結構な面積を占めています。
    色々な実験を見たり体験したりできて,楽しい科学館です。

中谷宇吉郎雪の科学館 美術館・博物館

中谷宇吉郎は雪の結晶の研究をした人。
    雪ができたときの上空の気温などの条件で形が変わるのを分類したそうです。

随筆が有名ですが,天災は忘れた頃にやってくる,の寺田寅彦の弟子だそうです。

有名な標語の掛け軸。宇吉郎の水墨画展もやってました。味があります。
    多彩な人だったようです。

色々な実験を実演してくれるコーナーがあります。
    これはダイヤモンドダストをシャボン玉の膜にくっつけると,みるみる雪の結晶が成長していくという実験。
    綺麗で感動しました。
    実演の最後の実験なので,学芸員さんが親切に見たい人には何回も見せてくれました。

チンダル現象の実験。
    ライトの熱で氷を内部から溶かすと・・・

溶けた部分がこんな模様に。

拡大投影機で見るとこんな模様。

宇吉郎が研究したグリーンランドの石の中庭。
    奥に喫茶室もありますが,お腹いっぱいなのでパス。

実験でつくった氷のキーホルダー。持って帰りたいけど,科学館の中が暖かいのですぐ溶けてしまった。

16:15 送迎バスでホテルを後にします。15分ほどで駅に到着。

加賀温泉駅

16:43加賀温泉駅発のサンダーバードに乗って,19:07大阪駅に到着しました。