2016/02/17 - 2016/02/18
39位(同エリア294件中)
MIRUKOさん
- MIRUKOさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ21件
- Q&A回答4件
- 142,628アクセス
- フォロワー10人
2016.2.6からpeachの羽田仁川便が就航するということで、早くにチケット予約していたのですが、何やら北朝鮮問題で、若干不安を感じつつ旅行に行くことになりました。しかし、無事、楽しんでくることができました。AM4:30仁川着、翌日22:50仁川発のため、時間をたっぷり使え、三回目の韓国旅行で、初めてバスでソウルから全州に行ってきました。気温は4度からマイナス2度くらいで、あまり寒くなかったです。
少しでも何かのお役に立てるとよいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事を終え、一旦帰宅し、着替えて、終電一つ前の電車で、羽田空港へ。昔の日本橋をイメージした?日本橋が出来ていたので、散策。羽田なのに、「旅立ちは昔も今も日本橋」に笑う(≧∇≦)。
-
AM4:30頃仁川空港着。早速、空港のATMで海外キャッシング。40万ウォン借りて、返済は38000円、5日間の利息は100円もない。レートが少し良くなっている。ただ40万ウォンが全部1万ウォン札で出てきたので驚いた。
早速、電車を乗り継いで、9号線のシンノヒョン駅へ。ソウル食べ尽くしリターンズ!という本に載っていたお粥専門店「トゥルコッチュク専門店」へ。朝7時からの営業で、朝食にあわび粥と黒ごま粥を注文。お蕎麦のどんぶりくらいにお粥が入っていて、量が多く食べるのが大変。10年分くらいの量の黒ごまを一度に摂取したような気が。腹ごしらえをして、2駅先の高速ターミナル駅へ。 -
高速ターミナル駅に着き、湖南線ターミナルと書いてある方を目指し歩く。地上に出てしまい少し迷いましたが、道を尋ねて、セントラルシティという建物内にあることを教えてもらう。写真は、バスターミナルの様子、赤い出入り口が各方面へ出るバスの乗り場。ドアを開けるとバスが待っている。日本では室内のこんな大きなバスターミナルを見ないので少し驚く。売店、カフェ、食事できるところもあり。パミエステーションにも繋がっている。
ソウル高速バスターミナル バス系
-
窓口で全州行きの切符を買う。念のため、事前に紙にハングルで書いておいた行き先を見せる。あと3分で発車という切符を渡され、乗り口9番から乗るように言われる。切符の右端の番号が乗り場の番号。あと3分で乗れるのかとあたふたして、ろくに切符をみないで、とりあえず9番乗り口に向かう。運転手に切符を渡すとチケットを機械にかざす。そうすると、車内の席の画面に、乗り込んだ人の席に色がついて、空席と埋まっている席がわかる仕組み。バスは、優等車で一列3席の革張りの広々とした座席。約2時間30分乗るのに、一人18,700ウォンは安い。今思えば、真ん中にシートナンバー16とあり、そこに座るべきなのに、あたふたしていたので、空いている席に適当に座ってしまった。空席もあったので、何も言われなかったけど。
-
ソウルを出発して1時間30分程して、チョンアン休憩所に到着。何分出発などのアナウンスは何もない。さっさとバスの運転手も降りてしまい、聞くに聞けない。事前にほかの人のブログを見て、休憩時間は15分くらいとあったので、そうだろうと思う、しかない。似たようなバスが並んでいるので、一応バスナンバーを写真にとって、トイレにゆく。日本の高速道路のサービスエリアに似ているが、フードコートなどはなく、スナック類を売るお店がある。あったかそうと思って買ったがそうでないコグマスティック2500ウォンと、500ウォンの自販機のカップのミルクコーヒーを買って、バスに戻る。
-
AM11:40頃全州高速バスターミナルに到着。降りたが、バスターミナルが工事中で、一見して本当に全州についたのがよく分からず、おたおたする。ハングル書きの全州高速バスターミナルの表示を見て少し安心。町の雰囲気はソウルと全然違い、都会のにおいがせず、ソウルより外国に来た感があり、アウェーな気持ちになる。高速バスターミナルからメインの観光場所までは少し離れているので、バスかタクシーになるが、バスはさっぱり分からず、タクシーに乗る。ゲストハウスの住所をタクシー運転手に見せるが、ナビにいれても出ず、宿に電話をかけて確認することになる。宿の社長が近くまで出迎えてくれる。荷物を置いて、社長オススメの家族会館にビビンパを食べにゆく。写真は二人分のパンチャン。もちろんおかわり自由。
家族会館 地元の料理
-
ビビンパ12,000ウォンとユッケビビンパ15,000ウォンを注文。写真はどっちか忘れたけど、1日30品目ならぬ、1食30品目。
-
ケランチム登場。辛い味の中に、ケランチムが出てくると、舌休めになる。寒いので、あったかいパンチャンはうれしい。
-
昼食後、徒歩で観光スタート。宿の社長曰く、全州の主だった観光地は歩いて回れるとのことで、社長にもらった日本語の観光地図を片手に、徒歩で観光開始。まずは、慶基殿の塀のある通りを歩く。雰囲気あり。
慶基殿 寺院・教会
-
続いて、慶基殿の向かいの殿洞聖堂をパチリ。春休みなのか、平日にかかわらず、韓国人の学生が多く、みんな韓服をレンタルして、写真を撮りあっている。
殿洞聖堂 寺院・教会
-
殿洞聖堂のすぐそばの豊南門。この裏に、市場があって、韓国の伝統的なタンスや引き出しなどを売っていた。欲しい、宅配でもって帰りたいと思ったが、店員もいないし、よく見ると婚礼家具屋らしく、あきらめる。
豊南門 城・宮殿
-
慶基殿の入場料は一人3,000ウォン。それほど見るものがあるわけでもなかったけど、とにかく、韓服レンタルをした若い韓国の学生さんが多く、みんな写真撮影に夢中になっていて、それを見ているのが面白かった。写真は、慶基殿内の竹が茂っているところが人気写真スポットのようで、みんな順番を待っている図。スニカーの上に韓服を着ていて、チマの長い人は安全ピンで留めたりして着ていた。コスプレ大会みたいで、見ているだけで楽しい。
慶基殿 寺院・教会
-
続いて、梧木台まで、階段を上る。階段下から梧木台まで0.2kmの表示。途中階段から見た全州韓屋マウルの町並み。一度登ることをオススメ。時期的に、屋根にうっすら雪がかかった絵を期待していたけど、雪はなし。
全州韓屋村 旧市街・古い町並み
-
慶基殿からは5分くらいで梧木台(オモッテ)到着。靴を脱いで、建物内に入ることも可能。
梧木台 史跡・遺跡
-
オモッテを降りて、道路を渡った反対側に、梨木台というところがあり、この地域の人の家の壁にいろんな絵が書いてある。街づくりへの協力?トトロや千と千尋の壁絵もあった。
-
梨木台から寒碧堂を目指し、全州川にさしかかる。川の水が澄んでいて綺麗。街がすぐそこにあるのに、こんなに川の水が澄んでいるのは珍しい。
-
全州川のほとりにある、寒碧堂。ここも靴を脱いで上がることができ、川を眺めながら休憩できる。
-
寒碧堂から全州川沿いを歩く。すると、大きなブランコが。空くのを待って乗ってみるが、ブランコの紐が長いので、あまり大きくはこげない。次から次へと人がやってくる。
-
全州川ほとりから、全州郷校へ。トキメキ成均館スキャンダルの撮影で使われたところ。
全州郷校 史跡・遺跡
-
巡った中で一番全州郷校が昔ながらの古びたままで、一番趣があって良かった。
-
ドラマでは、こういうところに、学生が寝泊りしていた記憶が。
-
全州郷校内の出入りの門。低いので、男性は頭を打たないように要注意。
-
たくさんのカフェや、出店があるが、歩き疲れて、ふらっと近くの「昭福」というカフェへ。
-
tasty roadという番組で取り上げられた模様。
-
カフェ店内に井戸がある。ガラスの蓋の上に乗らないでくださいとの注意書きが。
-
井戸の中。店の中に井戸があるなんて、ちょっと衝撃。
-
グリーンティーを注文。一人一つの注文と言われ、よくわからないが、イスル茶を注文。甘いよと言われる。イスル茶、何のお茶かよくわからなかったけど、自然な甘みでおいしい。値段はするけど、量が多いし、コーヒーショップばかりの中、お茶が飲めるのはありがたい。
-
茶を飲んだあとは、南部市場へ向かう。途中、韓服を来た韓国の若い女の子らが、昔ながらの板シーソーをしているのに遭遇。純粋に板一枚なので、二人の息を合わせて飛ばないとうまくゆかない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28