2012/05/16 - 2012/05/16
238位(同エリア294件中)
flatsunさん
- flatsunさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ34件
- Q&A回答1件
- 191,163アクセス
- フォロワー2人
試合も無事に無事に終わりまして、本日帰国いたします。
ソウルに戻る前に全州の町をぶらり。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
飲み過ぎまして二日酔い。何とか準備してチェックアウト。
-
全州観光ホテル裏手に、「サンペッチッ」というクッパ屋さんがあるということで向かいました。
http://www.seoulnavi.com/food/912/ -
朝ご飯時を少し過ぎていたからでしょうか、店内は空いていました。
-
こちら名物「豆もやしクッパ」。
-
こちらが牛の血を固めたものが入った「ソンジクッパ」。メニューの英訳が[Hangover soup with rice]。
あっさりスープが確かに確実に、二日酔いに沁みます。美味い!
ぷるぷるしたものが、恐らく血を固めたもの。柔らかいゼリーのような食感と、ややレバーっぽい味わいが不思議な一品でした。 -
ご飯を食べてちょっと復活したところで、歩いて昨日の韓屋村へ。
-
韓紙や石鹸などを買ってみました。
-
町中には修学旅行生と思われる少年たちの団体が沢山おりました。全州は歴史のある町という事で、京都とか奈良みたいなポジションなのかもしれませんね。
-
ちょっとした路地にはいると人通りもなく落ち着いた雰囲気。
-
伝統茶も飲んでみたかったんですが、意外と時間なく断念…。タクシーで全州駅まで向かい(3,400ウォン)、駅併設のダンキンドーナツでアイスコーヒーを頂きました。
さてそろそろ全州とお別れ。雰囲気も良く、リピートしてみたい町の一つとなりました。 -
ソウルまで鉄道で戻ります。帰りは韓国版新幹線「KTX」。駅案内板のアイコン、赤地の方がKTX、緑地は往路で乗車したセマウル号の先頭車両でしょうか。
-
ホームで到着を待ちます。
-
やってきましたKTX。ちょっとかっこいい。
-
さてこのKTXも1等車を確保しておりました。車内は2-1のシートで綺麗だけと、座席の間が開いていて前の人の様子が目に入ったりしてなんだかちょっと落ち着かないような…。
-
セマウル号の方が古いけど乗り心地が良かった印象です。まぁKTXの方が1時間ほど早く着きますが。
-
座席下に電源があり、ポータブルWi-Fiが充電できるのは助かりました。
-
しばらくは新幹線というのはゆっくりとした速度だったのです(在来線を走っていたのでしょうか)が、途中から目に見えてスピードが上がり、ついに時速が300キロを超えそうになると車内モニタに速度が表示されました!
…が、ちょうどそのときに絵はがきを書いていて、横に細かく揺れるものでなかなか書き辛かったです…。 -
全州方面の列車は通常は龍山駅発着なのですが、麗水の万博のための臨時電車だったためか、ソウル駅に到着です。10分ほど遅れ。
ソウル駅にロッテマートがあることは2日目に調査済みでしたので、最後にお土産をたんまりと購入。その後、絵はがきを出すべく郵便局を探してみます。駅を出て階段を下りるとある大きな通りを左方面、東京駅に似た旧ソウル駅舎を越えてしばらくいくとありました。中は日本の郵便局と似た作り。入口にいた警備員のおじちゃんが親切に案内してくれました。 -
番号札を引いて待ちまして、2枚で700ウォン程度。
-
こちらはソウル駅の旧駅舎らしいです。似てますよね、東京駅に。
-
でもwikipediaによると、特に同じヒトが設計した、というわけではないそうです。
http://goo.gl/YLFmf -
さて後はもう空港に向かうだけとなりました。ややお腹が空いてきまして、ソウル駅の上にあったフードコートで最後のご飯。
-
全州で本場の物を食べてきた後に何ではありますが、ビビンバと…
-
謎のチャーハン。ここのフードコートはハングルと英語表記しかなかったのですが、その英語によれば「トビウオの卵とツナのチャーハン」。
ツブツブ感が何だかクセになる、意外と美味しい一品でした。 -
空港線で金浦空港へ向かいます。ソウル駅の地下深くにホームがありました。
エスカレータで下る途中にはこんな謎の広大なスペースも…。 -
金浦空港駅着。ロッテマートが駅前にありました。最後の買い物はここでもいいかもしれませんね。
そこからしばらく歩くと空港です。チェックインはパスポート認証の自動チェックイン機でオーケー。
荷物を預けた後、モニタで流れていくのをチェックする、という日本では見慣れないシステムがありました。中身に禁止品があったりすると呼び止められるのでしょうか…。
新羅免税店で先日購入した商品の受け取りをしなくてはならないので、早めに出国手続き。その受け取りはスムーズでした。ちゃんと1品ずつ確認しながらの受け渡しなので安心です。日本の連休が最終日になったりすると、混雑するのかもしれません。 -
さて後は出発までビールでも飲んで待ちましょう。…と金浦空港内をうろつきましたが構内にビールを飲める店がない…!というかアルコールが飲めるところがない!
まさかの誤算。仕方ないので手持ちで残ったお金を使い切るようにスムージー飲みました。12,000ウォン。
20時ちょうどのアシアナ羽田行きで帰ります。
※滑走路側の写真撮影禁止でした!ちょっとびっくり。 -
ちょっと揺れております…が、無事にドリンクサービス始まりました。マッコリあるかな!ありましたありました、缶のマッコリ。しかしながら、全州で飲んだマッコリが美味過ぎまして、物足りなかったのは内緒です(笑)
-
機内食などを食べているとあっという間に羽田着。
着陸してからの地上走行長く、到着場所からはバスで移動。
そして夜遅い便だからでしょうか、あちらこちらから到着していて荷物のピックアップも大混雑。羽田ならすぐに外に出られるだろう、との思惑は見事に外れ、予定より45分ほど遅いリムジンバスで、終電ギリギリで何とか帰宅。
初韓国でしたが、ヒトは親切だし酒は美味いしでなかなかの好印象の旅となりました。特に全州はまた訪れたいと思います。次の日予定を入れず、もっと生マッコリを浴びるように飲みたいですね(笑)
ACLのアウェイに行けたのも貴重な体験です。2013年のシーズンもまた行ける事を願って応援に勤しみたいと思います!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29