広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCC利用の格安ツアーで広島を旅してきました。<br /><br />◆ツアー名<br />スプリングジャパン就航一周年記念商品 <br />《先着30名》広島1泊2日 <br /><br />◆旅行会社<br />lACEトラベル(㈱アイエシイ・トラベル)<br /><br />◆旅費<br />2名一室 大人1人あたり 8,480円<br /><br />◆利用ホテル<br />東横INN広島駅南口右<br /><br />◆利用航空会社<br />春秋航空日本(スプリングジャパン)<br /><br />◆日程<br />2/12(往路)<br />春秋航空 IJ621 <br />成田空港(09:30)→広島空港(11:10)<br />2/13(復路)<br />春秋航空 lJ624<br />広島空港(19:30)→成田空港(20:20)<br />となるはずでしたが…<br /><br />◆旅の目的<br />世界遺産<br />「嚴島神社」「原爆ドーム」<br />ご当地グルメ<br />「もみじ饅頭」「カキ」「お好み焼き」<br /><br />

LCC春秋航空日本で行く 広島旅 ②

12いいね!

2016/02/12 - 2016/02/13

5849位(同エリア13017件中)

0

26

まう次郎

まう次郎さん

LCC利用の格安ツアーで広島を旅してきました。

◆ツアー名
スプリングジャパン就航一周年記念商品
《先着30名》広島1泊2日

◆旅行会社
lACEトラベル(㈱アイエシイ・トラベル)

◆旅費
2名一室 大人1人あたり 8,480円

◆利用ホテル
東横INN広島駅南口右

◆利用航空会社
春秋航空日本(スプリングジャパン)

◆日程
2/12(往路)
春秋航空 IJ621
成田空港(09:30)→広島空港(11:10)
2/13(復路)
春秋航空 lJ624
広島空港(19:30)→成田空港(20:20)
となるはずでしたが…

◆旅の目的
世界遺産
「嚴島神社」「原爆ドーム」
ご当地グルメ
「もみじ饅頭」「カキ」「お好み焼き」

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 自家用車
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
株式会社IACEトラベル

PR

  • 旅2日目<br />朝目覚めると生憎のお天気、大雨です。<br />とりあえずロビーにて朝食をいただきました。<br /><br />予定では広島城→平和記念公園「原爆ドーム」でしたが雨足が強く、広島城観光は諦めることに。<br /><br />荷物をフロントに預け、市内観光に出掛けます。

    旅2日目
    朝目覚めると生憎のお天気、大雨です。
    とりあえずロビーにて朝食をいただきました。

    予定では広島城→平和記念公園「原爆ドーム」でしたが雨足が強く、広島城観光は諦めることに。

    荷物をフロントに預け、市内観光に出掛けます。

  • 路面電車を降りると目前にその姿が現れました。

    路面電車を降りると目前にその姿が現れました。

  • 世界遺産「原爆ドーム」<br /><br />崩れ落ちた外壁、むき出しのままの鉄骨。被爆した痛々しい姿に胸がいっぱいになり、涙が込み上げてきました…。

    世界遺産「原爆ドーム」

    崩れ落ちた外壁、むき出しのままの鉄骨。被爆した痛々しい姿に胸がいっぱいになり、涙が込み上げてきました…。

  • 心が鉛を呑み込んだかのような重苦しさを感じます。

    心が鉛を呑み込んだかのような重苦しさを感じます。

  • 同じ世界遺産でも心躍りながら拝見した「嚴島神社」とは異なります。<br /><br />雅やかな建築と神秘的な景観の荘厳華麗な世界遺産と、一瞬にして命と街を破壊した原爆の恐ろしさを伝える世界遺産。光と陰のようです。

    同じ世界遺産でも心躍りながら拝見した「嚴島神社」とは異なります。

    雅やかな建築と神秘的な景観の荘厳華麗な世界遺産と、一瞬にして命と街を破壊した原爆の恐ろしさを伝える世界遺産。光と陰のようです。

  • 雨に打たれひっそりと佇むドームを見ながら、原爆の悲惨さ、平和の尊さを深く深く考えます。

    雨に打たれひっそりと佇むドームを見ながら、原爆の悲惨さ、平和の尊さを深く深く考えます。

  • 相生橋<br /><br />原爆投下の目標とされたT字型の橋。<br /><br />1945(昭和20)年8月6日午前8時15分。<br />この橋を目印に原爆投下したパイロットは、自分のしたその行いが何万人もの命を奪い、街は廃墟と化したことをその後の人生でどう思い、そして生きたのでしょうか…。<br />

    相生橋

    原爆投下の目標とされたT字型の橋。

    1945(昭和20)年8月6日午前8時15分。
    この橋を目印に原爆投下したパイロットは、自分のしたその行いが何万人もの命を奪い、街は廃墟と化したことをその後の人生でどう思い、そして生きたのでしょうか…。

  • 元安川<br /><br />原爆投下時、阿鼻叫喚と化した川。<br />多くの被爆者が水を求めてこの川まで来て亡くなったそうです。<br />

    元安川

    原爆投下時、阿鼻叫喚と化した川。
    多くの被爆者が水を求めてこの川まで来て亡くなったそうです。

  • 原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)<br /><br />「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」<br /><br />尊い犠牲の上にある今の平和な時代。<br />慰霊碑に刻まれた碑文を前に、戦争という過ちが二度と起こりませんようにと手を合わせました。

    原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)

    「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」

    尊い犠牲の上にある今の平和な時代。
    慰霊碑に刻まれた碑文を前に、戦争という過ちが二度と起こりませんようにと手を合わせました。

  • 広島平和記念資料館<br /><br />娘は見学を拒否。以前、学校の修学旅行で訪れた際に、どうにも苦しくて哀しくてたまらなくなったからだそうです。

    広島平和記念資料館

    娘は見学を拒否。以前、学校の修学旅行で訪れた際に、どうにも苦しくて哀しくてたまらなくなったからだそうです。

  • 私のみ見学させていただきます。<br /><br />入館すると、そこには被爆の惨状を示す写真、資料。そして多くの遺品。<br /><br />遺品の中にあった黒こげのお弁当箱。持ち主はお腹に抱えるようにして亡くなっていたという…。食糧難の時代にぎっしりと中身の詰まったお弁当。持たせた母親の気持ちを思うと…<br /><br />亡くなった子と同年代の子を持つ私。哀しくて切なくて遺品を前に泣いてしまいました。資料館の係の方に話しかけられるも胸が詰まって、言葉がでてこない。<br /><br />タオルで涙を押さえながら見学。<br /><br />資料館内は写真撮影可だったけれど、とても撮る気にはなれませんでした。<br /><br />

    私のみ見学させていただきます。

    入館すると、そこには被爆の惨状を示す写真、資料。そして多くの遺品。

    遺品の中にあった黒こげのお弁当箱。持ち主はお腹に抱えるようにして亡くなっていたという…。食糧難の時代にぎっしりと中身の詰まったお弁当。持たせた母親の気持ちを思うと…

    亡くなった子と同年代の子を持つ私。哀しくて切なくて遺品を前に泣いてしまいました。資料館の係の方に話しかけられるも胸が詰まって、言葉がでてこない。

    タオルで涙を押さえながら見学。

    資料館内は写真撮影可だったけれど、とても撮る気にはなれませんでした。

  • レストハウス(広島市観光案内所)<br /><br />娘はこちらで待たせてもらいました。<br /><br />目を赤くした私を見て「だから哀しくなるって言ったのに」とでも言いたげな娘。

    レストハウス(広島市観光案内所)

    娘はこちらで待たせてもらいました。

    目を赤くした私を見て「だから哀しくなるって言ったのに」とでも言いたげな娘。

  • 原爆の子の像<br /><br />慰霊碑周辺にあるたくさんの折り鶴。<br />日本だけでなく、世界中から寄せられた折り鶴の中に人の優しさを感じます。<br /><br />娘の学校でも折り鶴を折ってここに納めたそう。沈んだ気持ちが少しだけ軽くなりました。

    原爆の子の像

    慰霊碑周辺にあるたくさんの折り鶴。
    日本だけでなく、世界中から寄せられた折り鶴の中に人の優しさを感じます。

    娘の学校でも折り鶴を折ってここに納めたそう。沈んだ気持ちが少しだけ軽くなりました。

  • 自然とお互いに言葉少なく。<br />

    自然とお互いに言葉少なく。

  • この平和な時代に生きる私達。<br /><br />衣食住足りて暮らせる日々はなんとありがたいことか…。

    この平和な時代に生きる私達。

    衣食住足りて暮らせる日々はなんとありがたいことか…。

  • 本通商店街<br /><br />雨なのでアーケード街を歩いてみることにしました。

    本通商店街

    雨なのでアーケード街を歩いてみることにしました。

  • 賑わっていますね。<br /><br />ここで息子に頼まれたご当地スナック菓子を見つけようとフラフラ散策。

    賑わっていますね。

    ここで息子に頼まれたご当地スナック菓子を見つけようとフラフラ散策。

  • 【お好み焼き あまんじゃく】<br /><br />お菓子を買う為に入った「サンモール」。<br />食料品売り場そばにあったこちらのお店で昼食をいただくことにしました。<br /><br />お皿だと半分に折りただんでありましたが、カウンターの鉄板ならそのままらしい。<br /><br />なんとそば玉がワンコインの500円!<br />美味しかったです♪<br />

    【お好み焼き あまんじゃく】

    お菓子を買う為に入った「サンモール」。
    食料品売り場そばにあったこちらのお店で昼食をいただくことにしました。

    お皿だと半分に折りただんでありましたが、カウンターの鉄板ならそのままらしい。

    なんとそば玉がワンコインの500円!
    美味しかったです♪

  • 猫の看板につられて入った、可愛い雑貨店。<br />(私、大の猫好きです!)<br />

    猫の看板につられて入った、可愛い雑貨店。
    (私、大の猫好きです!)

  • パルコ、H&amp;M、LUSH、娘のお買い物に付き合います。何だか旅行に来ているというより、いつもの休日のような気がしてきました。<br /><br />疲れてきたのでサンマルクカフェで一休憩。<br />史跡めぐりは1日中歩いても大丈夫ですが、お店めぐりは苦手な私。すぐに飽きます(笑)

    パルコ、H&M、LUSH、娘のお買い物に付き合います。何だか旅行に来ているというより、いつもの休日のような気がしてきました。

    疲れてきたのでサンマルクカフェで一休憩。
    史跡めぐりは1日中歩いても大丈夫ですが、お店めぐりは苦手な私。すぐに飽きます(笑)

  • またまた猫につられて、ペットショップに入る母娘。<br /><br />家に残した愛猫達が恋しい〜。

    またまた猫につられて、ペットショップに入る母娘。

    家に残した愛猫達が恋しい〜。

  • お買い物も済ませ、少し早いですが空港に向かうことにしました。

    お買い物も済ませ、少し早いですが空港に向かうことにしました。

  • 路面電車、リムジンバスを乗り継いで広島空港着。<br /><br />ん?何やら運航状況についてアナウンスが聞こえてきます。

    路面電車、リムジンバスを乗り継いで広島空港着。

    ん?何やら運航状況についてアナウンスが聞こえてきます。

  • 「濃霧の為、遅延、欠航の恐れがあります。」<br /><br />JAL、ANA共に天候不良の為、欠航が出ているようです。<br /><br />私達の利用する春秋航空も搭乗手続きの時間になりましたが、天候不良により、遅延になるか欠航になるかまだわからない為、受付開始できませんとのこと。<br /><br />成田は飛び立ったようですが、広島空港上空が濃霧で着陸できないようでした。

    「濃霧の為、遅延、欠航の恐れがあります。」

    JAL、ANA共に天候不良の為、欠航が出ているようです。

    私達の利用する春秋航空も搭乗手続きの時間になりましたが、天候不良により、遅延になるか欠航になるかまだわからない為、受付開始できませんとのこと。

    成田は飛び立ったようですが、広島空港上空が濃霧で着陸できないようでした。

  • 遅延になるのか、欠航なのか。<br /><br />待つことしばし。本来ならば出発時間の19:30に上空で旋回していた飛行機が着陸できるとのことで、搭乗手続きが始まりました。<br /><br />飛行機に乗り込み「遅れはしたけど帰れるね」と娘と安堵した矢先、今度は大雨の為、広島空港から飛び立てないとのアナウンスが!<br /><br />天候回復を待ち、30分位飛行機内にて待機後、やっと成田空港へ。<br /><br />およそ2時間遅れで成田空港着。ここからハンドルを握りまして、自宅に着いたのは深夜2時近く。<br /><br /><br />2つの世界遺産を訪れることができた今回の旅。天候に恵まれず、思わぬハプニングもありましたが、無事に帰ってくることができました。<br /><br />またいつか訪れてみたいです。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    遅延になるのか、欠航なのか。

    待つことしばし。本来ならば出発時間の19:30に上空で旋回していた飛行機が着陸できるとのことで、搭乗手続きが始まりました。

    飛行機に乗り込み「遅れはしたけど帰れるね」と娘と安堵した矢先、今度は大雨の為、広島空港から飛び立てないとのアナウンスが!

    天候回復を待ち、30分位飛行機内にて待機後、やっと成田空港へ。

    およそ2時間遅れで成田空港着。ここからハンドルを握りまして、自宅に着いたのは深夜2時近く。


    2つの世界遺産を訪れることができた今回の旅。天候に恵まれず、思わぬハプニングもありましたが、無事に帰ってくることができました。

    またいつか訪れてみたいです。





  • 〜追記〜<br /><br />自宅用お土産<br /><br />一番美味しかったもみじ饅頭を買って来なかったのが残念。スナック菓子好きの息子にポテトチップスは好評でした。

    〜追記〜

    自宅用お土産

    一番美味しかったもみじ饅頭を買って来なかったのが残念。スナック菓子好きの息子にポテトチップスは好評でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP