2016/02/21 - 2016/02/21
325位(同エリア720件中)
Wind99さん
- Wind99さんTOP
- 旅行記451冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 362,644アクセス
- フォロワー23人
東京都府中市の郷土の森の梅まつりに出掛けてきた。
自宅から近いが初訪問となった。意外にも駐車場は無料だ。
会場は有料の施設であり、市の博物館や、建物の野外展示、梅園があった。
博物館の常設展示は、国府としての歴史や、遺跡、祭り、天文関係が充実していて、プラネタリウムも見て来た。
徒歩10分ほどの所に、大東京総合卸売センター、隣接してサントリー武蔵野工場があったので、廻ってきた。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
9時の入場開始と共に入る。
右手の博物館には常設展示とプラネタリウムがあり、プラネタリウムの11時からの1番目のを予約した。 -
博物館前を過ぎると、道は左に曲がりけやき並木が現れた。
-
右手に旧府中町役場の薄黄色い建物が見えた。
大正10(1921)年に完成した洋風の町役場庁舎。 -
旧府中町役場の中(1F)
昭和29(1954)年まで使用されていた。 -
2階に上がり、梅林を望む。
-
旧島田家住宅
明治21(1888)年に宮町建てられた商家。
中には雛飾りが2つ飾ってあった。 -
庚申塔
-
梅林に向かっていく。
-
-
旧河内家住宅
-
桃色が一番きれいだった。
-
-
-
庚申塔
-
旧三岡家長屋門。
市内是政村の名主の家で、文政12(1829)年に建てられた。
都有形文化財。 -
長屋門の中に入る。
人口の滝と「ハケ下の流れ」 -
奥にはふるさと体験館があり、各種実演がある。
-
-
長屋門と梅
-
長屋門から「ハケの下の流れ」に進む。
-
水場ではネコヤナギがきれいだった。
-
先ほど少し降った雨に濡れて、穂先が輝いていた。
-
-
旧府中郵便取扱所
明治5(1872)年に府中宿で最初に設置された郵便取扱所。 -
ここにも寄贈された戦前の立派な雛飾りがあった。
-
旧田中家住宅
明治天皇の「御座所」としても使われた奥座敷を移築した。 -
部屋が奥に続く
-
白梅が美しいのは白加賀という品種だった。
-
茶室(梅欅庵)
-
旧府中尋常高等小学校は、明治五年に創設された。
-
小学校の1Fと2Fは見学ができる。
IFの板敷の廊下と大きなガラス窓。 -
さらに1Fには、詩人村野四朗記念館があった。
-
正門近くに戻ってきて、博物館本館・常設展示室を見学する。
画像は5/3に行われるくらやみ祭に参加する山車(だし)の行列。 -
市内から2つの大甕に硬貨が詰まったものが発掘されている。埋めた理由は不明。
-
さすが、律令時代に武蔵国の国府が置かれた地であり、立派な見学施設だ。
律令の官吏が毅然として国を守る。 -
11時からのプラネタリウム上映に入る。
時間は1時間。上映後半はどらえもんが宇宙の不思議を説明してくれる内容であった。 -
郷土の森を出る所に、「サントリー 武蔵野工場」見学場所まで徒歩15分、とMAPが掲載されていた。
いい天気になったので歩いて行くと、その手前に、大東京総合卸売センターというのがあった。
多摩地区最大の卸売センターだという。休日なのでセンターは休みであったが、2店ほどの食堂が開いており、ランチを頂いた。 -
ここでは、ビールの製造工程見学と試飲ができる。
総合受付に行くと、本日のガイドツアーは、月1回の休みと書いてあった。
人気の為、休日は予約とのこと。受け付けの方は折角来たのだからと、モルツのコップをお土産に呉れたのであった。ありがとう。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39