2016/02/06 - 2016/02/13
9位(同エリア310件中)
cozyさん
1年前から来年はオーロラを見にフィンランドへ行こうと友達に誘われて、お盆を過ぎてから少しずつ旅費を検索して、出発日は2月に決定。旅行会社のパンフレットはどれも高く、インターネットで検索した結果旅工房さんで申し込みをしました。
8日間でロヴァニエミ2泊、サーリセルカ3泊、ヘルシンキ1泊を回りましたが、今回の目的オーロラは見えるのでしょうか〜
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
旅工房さんで開催されている旅会がたまたまフィンランドだったので、12月上旬に参加してきました。フィンランド観光局の方とフィンエアーの方のお話を聞き、旅工房の方にも服装やカメラのことを聞いて、勉強しました。もちろん本も買って、何を着ればいいのか悩みました。たくさん口コミを見て、やっぱりユニクロ様様ですね。これでいいのかなぁとか最後まで悩みましたが、結果カイロ余りまくりました。
-
いよいよ出発日です。この日から春節なので、関空は激混みです。フィンエアのカウンターに行くとすごい行列…でも、オンラインチェックインをしていたので助かりました!オンラインチェックイン済みの方は列が違います。あっという間にスーツケースを預けて、自動化ゲート登録へ向かいます。が、ここも10人くらいしか並んでいないのに、進まない。手荷物検査がものすごい列なので今回は諦めようと並ぶのを止めましたが、出国の時に登録カウンターがあったので、そこで登録しました。出国も入国もこれでスイスイでした!
関空からヘルシンキまで映画見たり、機内食食べたり、寝たりしているともう着いた!早かった〜
飛行機降りて乗り継ぎの方に進みます。空港には日本人の方がいるので乗り換えも簡単です。1時間20分の乗換時間も充分でした。では、ヘルシンキからロヴァニエミへ飛びます。本当はサーリセルカへ行くためにイヴァロ空港へ飛びたかったのですが、まさかの満席。仕方なくロヴァニエミへ飛びましたが、これが後に後悔することに・・・ -
1時間弱でロヴァニエミ空港到着。この日は満席でした。
外は真っ白そして真っ暗。空港を出るとうわ〜寒い。建物を出るとバスのドライバーがいるのでバスのバウチャーを見せて、どのバスに乗るか教えてもらいます。日本人四人を乗せて宿泊ホテルの目の前まで。 -
ロヴァニエミはこのホテルに2泊します。ホテルアーケネス。二階建てエレベーターなしのホテルと口コミで見ていたので、1階を望んでいたら希望通り1階で、フロントにも近いお部屋でした。
荷物を部屋において出掛けようかどうしょうかと話しているうちに二人とも寝てしまい、オーロラも見に行かずこの日は終了。 -
ロヴァニエミで行動できる日は今日一日のみなので、サンタクロース村に行く予定をしています。10時のバスに乗る前に、ホテル周りのオーロラ観測場所を確認しに行ったり、街散策をしながら、サンタクロース村へ行くバス停へ向かいます。それにしても、すごい雪!普段雪がない地域で過ごしているので、ワクワクします。
-
ここで夜オーロラが見えるらしいです。実際は1度も行かなかったので見えるのかどうか分からないし、夜この場所にたどり着けるかも分からずじまいでした。
-
アルクティムは中に入らず、外観だけ。
日曜日の朝は歩いてる人が少ないです。犬の散歩をしている人がチラホラ。観光客だけが歩いてるように見えました。 -
街歩きしながらどのバス停からバスに乗るか話ながら、ラップランドサファリ社前まで来ました。このバス停にはサンタクロース村に行く方々が10人以上待ってたので、私達もこのバス停から乗ることにしました。
バスが来ました。でも、すでに結構乗ってます。20分位なので、座れなくても問題ないかな。乗車時に往復チケット代を購入します。 -
サンタクロース村に到着〜サンタさんには会わなくてもいいので、お土産やさん見たり、マリメッコとイッタラのアウトレットで買い物。
-
この前で皆さん写真を撮ってます。ツリーかと思ったら違いました。
-
これはインフォメーションのある建物の中にありました。
-
この日はマイナス5度。
フィンランドにいる間この日が一番寒かったです。 -
お腹がすいたのでランチにバーガーを食べました。これはお子さま用のハンバーガーです。
-
クリスマスカードと切手を購入し、今年のクリスマスに届くように、メッセージを書いて、このポストから日本へ。日本行きのボックスにはたっくさん葉書が入ってました。本当にフィンランドへ来る日本人多いんだなぁ。こんなに日本人の観光客が多いと知らなかったので、ビックリしました。
-
何故斜め?!でも、可愛らしい(笑)
-
3〜4時間ほどサンタクロース村に滞在して、バスで戻ります。バス停からの景色綺麗ですね〜
-
ツムラーレのオフィスへオーロラが何時くらいに見えるか聞きに行きました。昨日は見れなかったとのこと。今日も厚い雲が覆ってるので難しいけど、12〜1時頃雲が切れそうなので見れるかもと言われたので、その時間にオーロラ鑑賞へ出掛けようとこの時は決めていましたが・・・
少し小腹がすいたのでお茶をすることに。雑誌に載っていたCafe&Bar21へワッフルを食べに行きました。ワッフルは美味しかったけど、ストロベリーアイスが結構甘くて、生クリームたっぷりでアイスと生クリームは残してしまいました。 -
日曜日はショッピングセーターが16時で閉まるので、スーパーで買い物しホテルに戻ります。冷蔵庫が部屋にないので窓を開けて冷やします。オーロラの時間までゴロゴロしながら部屋で過ごし、少し仮眠することに。
はっ!と気付いて起きたときにはすでに1時でした・・・二人とも爆睡でした。今日もオーロラ観測は諦めました。結局ロヴァニエミでは1度もオーロラを見ることはありませんでした。 -
朝御飯を食べて、チェックアウトします。フロントでタクシーを呼んでもらい、サーリセルカ行きのバスに乗るためにバスターミナルへ向かいます。
タクシーのドライバーさんに『バスターミナル』という単語が通じず、地図と住所を見せながら、サーリセルカに行くことを伝えると、『バスステーション!』と。あれはバスターミナルじゃ…
バスステーションに着いて建物の中に入りましたが、受付とかあるのかな?!とか思いながら、外のバス乗り場を確認し、バス乗り場へ行くとすでにバスが来てたのでスーツケースを乗せて乗り込みます。ドライバーにバウチャーを渡して、丸い紙がはさんでいる座席は予約なしの方なので、丸い紙がない席に座るように言われました。ほぼ満席の状態で出発。途中途中乗ってきて、席がないので通路に座ってました。
約4時間でサーリセルカのホリデイクラブへ到着。 -
ホリデイクラブへチェックインし、早速部屋へ。ホテルアーケネスより広い!紙コップもコーヒーや紅茶もある。でも、冷蔵庫がないなぁ。
フロントから割りと近い部屋だったので、ここも楽でした。 -
お腹がすいたので何を食べるか迷い、ホテルのレストランで食べることにしました。薄暗いレストランですが、そこまで高くなかったです。
今日の夜ご飯はピザと… -
サーモンスープです。これを二人でシェアします。ピザが大きくて、残してしまいましたがおいしかったです。
このあと部屋で少しゆっくりして、ホテルの周りのオーロラ観測スポットへ出掛けました。しかし、雲がこの日も厚く、見れませんでした。明日はオーロラのオプショナルツアーを申し込もう。オーロラ見れるチャンスはあと2回! -
朝御飯にスイカがでてました!スイカが好きな私は毎日冬のスイカを食べました〜。まさかフィンランドのラップランドでスイカが食べれるなんて‼
-
ワッフルを焼いて食べます。でも、毎日ワッフルコーナーは並んでました。
-
オーロラツアーを申し込みにツムラーレのオフィスへ行きました。オーロラカレンダーを見るとあんまり見れてないみたい。でも、私達が出発する前日はマイナス20度で凄くきれいにオーロラが見れてました。次の日も見れたとのことで、私達もイヴァロ空港行きの飛行機が予約できてたら、一日目にオーロラが見れたのにー!!残念。
-
クロスカントリーの入口です。クロスカントリーしてる人多かったです。
私達がサーリセルカにきてから4月の気温になり、最高気温がこの日で1度。次の日は2度まで上がり、氷柱ができてました。思ってたより全然寒くない! -
ラップランドサファリ社でトナカイサファリのオプショナルツアーを12時から予約してたので、11:45迄にラップランドサファリ社へ行きます。防寒着と靴と靴下、手袋を貸してくれます。オフィスの中は暖房がついているため、防寒着をきると厚い厚い。私達は手ぶらで来たのでいいですが、バックを持ってきてる人は棚みたいなとこに置いていってたので、心配な人はホテルに置いてきた方がいいと思います。
-
二人一組でそりに乗ります。先頭のトナカイがゆっくりタイプなので、先に出発したグループはもう見えません。私達のそりを引いてくれているトナカイは元気で、このスピードが遅く感じているみたいで、どんどん前へ前へあおります(笑)そして懸念してたウンチとオシッコもしちゃいました。。
45分乗っているとどんどん冷えてきます。 -
白銀の世界です。がんばれートナカイ!
-
そりを降りて写真撮影の時間&餌やりタイムがあります。モグモグよく食べます。
-
小屋の中に入り、暖かいコーヒーと手作りケーキを食べながら、トナカイのお話をガイドさんから聞きます。
トナカイの角も血が通ってるので蚊に刺されるなんて知らなかった〜!痒いだろうなぁ〜 -
二時間程でトナカイそりが終わり、ラップランドサファリ社に戻ってきました。防寒着等を返却して解散です。
その後、フィンレイソンやマリメッコの商品を置いてるお店やお土産やさんへ寄りながら、少し歩きました。 -
途中雪だるま発見。
歩いてるときに出会った人たちは、普通の道、いやもうどこが道かも分からないくらい雪が積もってるので、クロスカントリーのようにスキー板をはめて歩いているというか、滑ってました。
途中ボーリング場がありました!このあとスープランチを食べましたが写真はありません。味は可もなく不可もなく。 -
今回スノーモービルしなかったけど、スピードがあって楽しそうでした。犬ぞりもやってません。どれもオプショナルツアーが高く、オーロラのオプショナルツアーを2回とトナカイそりだけで金銭的にストップでした。
オーロラツアーは夜9時からなのでそれまで部屋でのんびりしてました。サウナやプールがあるので行くつもりでいたのに、諸事情があり断念。プールやサウナに行けてたら、もっと楽しいホテルライフだっただろうな… -
オーロラツアーの時間が近づいてきたので着込む準備をします。
上:ユニクロの極暖ヒートテック→ロンT→ユニクロのカシミヤセーター→ユニクロのウルトラライトダウン→雪山ハイキング用に買ったアウター→耳当て、スキー用手袋→ニット帽、お腹にカイロ貼って、ポケットに2つ貼らないカイロを入れてます
下:靴下二枚重ね→裏起毛付きのレギンス→ユニクロのウォームイージーパンツ?!→雪山ハイキング用に買ったスノーブーツ
部屋の中は暑い暑い。ホリデイクラブのロビーに21時集合のため、ロビーでピックアップを待ちます。外は結構雪が降っていて、天候がよくありません。バスでイナリ湖まで来ましたが、やはり見えませんでした。残念。明日が最後のオーロラチャンスです。もう一回オプショナルツアー申し込みましょう。 -
オーロラツアーから戻ってきて、日本から持ってきたミニカップ麺や春雨スープを食べながら、ビールを飲みます。食べ終わった時点で1時過ぎており、そこからシャワーを浴びて2時過ぎに就寝です。明日は雪がやみますように‼
-
朝御飯を食べて、オーロラツアーの申し込みにツムラーレのオフィスへ行き、その後クロスカントリーの入口を通りすぎたところにあるそりコースへ向かいました。たくさん置いてあるので自分で雪を落として勝手に使わせてもらいます。
-
ここまで歩いて上ってきました。さて!滑ってみましょー バランスをうまく取りながら途中止まらずに滑るのが難しい。友達は上手で、上から下まですいすいと滑っていきます。私は…必ず途中でブレーキかけすぎて止まってしまう。
-
コースの端をクロスカントリーの方たちが登っていきます。運動量すごいなぁ。痩せそう〜
-
何回か滑って、登ってを繰り返して疲れたので、頂上を目指して歩いてみようとなり、二組ほど登っていくのを見たので私達も真似して雪山を登り始めました。
-
道なき道を、人が歩いた跡があるとこを歩きます。
-
一応そり1つ引きながら歩いても歩いても、頂上に着きません。誰も歩いてないからこの道が合っているかも分からない。1時間歩いたけど諦めて、カップルが歩いた方に私達も行ってみました。
-
こんな景色を見ながら歩いてました。雪景色は綺麗です。夏はハイキングコース見たいです。看板にも雪が積もってるので、見えない。
-
あっ!このコースを目当てにあのカップルは歩いてたのか〜1.2kmのそりコースがありました。斜面が急だよ!ちょっと怖いけど面白そうだし、歩いて帰りたくないので、そりで下ることに。でも、どこに最後出るんだろうと不安になりながら、友達と二人乗りで滑ります。急だからスピードが早い早い!キャーキャー言いながら、さっきまで滑っていたコースに出てきました。あー楽しかった。
-
そりを満足したので、そろそろランチにしようかな。
-
教会があったので中を覗いてみます。
-
誰もいない教会の中に入ってみました。
教会の入口にノートが置いてあり教会に来た人がメッセージを書いていたので、私達もオーロラ見れますように‼と書きました。願いが届きますよーに! -
今日のランチはこのお店に来ました。暖炉のある落ち着いた店内です。
-
サーモンスープです。美味しいし、温まりますね〜
-
オーロラツアーまでまた部屋でのんびりして、21時出発です。今日も雲が厚いです。名前は忘れましたが、川まできてバスを降りました。
降りたらすぐにオーロラです‼と聞こえます!急いで川の上に行きます。確かにオーロラ見えましたが、少しの間白いオーロラが見えました。 -
私のカメラでは絞りやシャッタースピードなど本を見ながら事前勉強してたのに映らず。
なので、これはガイドさんが撮った写真です。こんな緑色には見えませんでした。 -
結局最初のオーロラしか現れず、このあと1時間ほど川の上にいましたが星もオーロラも見えなくなりました。ずっと川の上にいると寒いですね。
テレビや雑誌で見るようなオーロラを期待してましたが、運がなかったのかな。でも、一回だけでも見れたからよしとするか。
ん〜でも、やっぱり心残りです。
少しでもオーロラが見えたら証明書がもらえます。 -
サーリセルカからヘルシンキへ移動日です。ホテルは朝7時から朝食が食べれるので、7時ちょうどにレストランに行き、最後のスイカを食べます。7:40発のバスに間に合うようにチェックアウトし、バス乗り場へ向かいます。
-
ホテルから空港までバスで30分。
小さい空港なので搭乗手続きや荷物検査もすぐ終わります。 -
歩いて飛行機へ乗り込みます。オーロラ観測の地とはお別れです。また行ける機会があれば、サーリセルカ来たいです!今度は秋に行きたいな〜
-
ヘルシンキ空港に到着し、中央駅までの直通バスで市内を目指します。6.3ユーロドライバーへ支払い、約30程で到着。
スーツケースを無料で預かってもらい、マリメッコ本社を目指します。 -
地下鉄の駅を出て、どっちだろう〜て言ってたら、現地のおじさんが『マリメッコ?ついておいで』と言ってくれたので、途中までおじさんに連れていってもらいました。おじさん優しい 助かった〜
-
1時に到着。2時までランチが食べれるということで、お腹もすいたしブッフェランチへ。
-
お味はピリ辛でした。アジアンな感じがしました。
2時に社員食堂を出て、アウトレットで買い物をします。もっと安いのかなと思っていたけど、そこまでではなかったけど日本で買うよりは安いので、お土産用にハンカチやタオルなどを買いました。陶器も買いたかったけど、持って帰るのが大変だろうなと思い断念。スーツケースもサブバックもパンパンなのでこれ以上入らないしね。 -
マリメッコ本社から中央駅に戻り、スーツケースを取りに行き、地下鉄で宿泊ホテルへ向かいました。地下鉄の終点駅で降りて、地図を見ても分からず…歩いてる人に聞いて、多分そこだろうというのでその通りに行ってみました。無事ホテルに着いて、チェックイン。はぁ〜あの砂利道とガタガタ道疲れた。普通のアスファルトじゃないから手が筋肉痛になりました。
チェックイン後、ホテル近くのショッピングセンターの地下にあるスーパーへ買い出しに行き、夜ご飯はサブウェイ&ビール。 -
無料でスーツケースを預かってくれるところが10時オープンのため、ゆっくり朝御飯食べて、チェックアウトします。今日も砂利道、ガタガタ道を歩かなければ行けません。
中央駅で一旦電車を降りスーツケース預けて、再度地下鉄に乗りハカニエミマーケットへ行きました。何も買わず見るだけです。そして次はかもめ食堂のお店に向かいます。 -
ハカニエミマーケットからトラムに乗ります。
地下鉄に初めて乗るときに購入した一日券を間違って紛失したため、トラムで切符代を払います。 -
トラム降りて、どっちの道かな?同じ駅で降りた方が歩いてる人に聞いてくれて、到着〜
私達でお店は満席になりました。結構繁盛してますね。朝御飯が遅かったのと、しっかり食べたのでコーヒーのみ注文。帰りの時間が迫っているので、飲み終わったら次へ急ぎます。 -
別のマーケットへやって来ました。お腹がすいていたら何か食べれてたのに、全く空腹ではないため、ここでも見るだけです。美味しそうだったなぁ。
-
サーモン美味しそう!
-
景色をみていると…
-
船が止まっているなぁと見てたら、あぁぁぁ!凍ってる!ヘルシンキでもここまで凍るんだね。
友達が、北海道の流氷みたいだねと。確かに(笑) -
気温はサーリセルカより高いけど、ヘルシンキの方が体感気温が低くて、凄く寒いです。ニット帽も手袋もスーツケースの中の中に直してしまったため、ヘルシンキ2日間寒かった〜こんなに寒いとは思ってなかった。
-
まだまだゆっくり見て回りたかったけど、時間です。さてそろそろスーツケース取りに行きますか。
-
トラムに乗り中央駅辺りで下車し、スーツケースを頑張って引っ張りながらバス乗り場行きます。手が疲れる…
バスに乗り込みヘルシンキ空港へ。搭乗手続きと荷物検査後、TAXREFOUNDカウンターで税金をクレジットカードに返してもらいます。現金返金だと手数料高いからね。
ロヴァニエミやサーリセルカにいるときは、こんなに時間がゆっくり過ぎる旅行は初めてだなぁと思っていたけど、8日間のフィンランドもあっという間でした。帰ってからもなーんか物足りなさを感じてしまったけど、まっそれはオーロラが原因なんだけど、でもまた行きたいと思うフィンランドでした!オーロラリベンジのためにもね!オーロラだけなら、カナダやアラスカでもいいか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サーリセルカ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
70