ソロ (スラカルタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョグジャカルタから列車でソロへ。<br />チュト寺院とスクー寺院をタクシーで周りました。<br />ソロに戻ってダナル・ハディの家でバティック博物館を見学しました。<br />****************************************************************************************<br />正月に思い立ち、寒い日本を離れて思い切り熱いインドネシアへ行くことにしました。クアラルンプール乗り継ぎでエアーアジアで行きました。<br />     2/8(月)〜2/12(金)ジャワ島<br />         (ボロブドゥール遺跡、プランバナン遺跡、ジョグジャカルタ)<br /><br />      2/13(土)〜2/17(水)バリ島<br />          (ウブド、サヌール)

ジョグジャカルタ周辺遺跡とバリ島  (3)ソロ

2016/02/08 - 2016/02/18

wramblerさん

ジョグジャカルタから列車でソロへ。
チュト寺院とスクー寺院をタクシーで周りました。
2/8(月)〜2/12(金)ジャワ島
  (ボロブドゥール遺跡、プランバナン遺跡、ジョグジャカルタ)

2/13(土)〜2/17(水)バリ島
 (ウブド、サヌール)

鉄道 高速・路線バス

トゥグ駅。建て替え工事中なのか駅の雰囲気がしないので通り過ぎてしまいました。

ジョグジャカルタ駅

駅の東側に別の建物で切符を買います。
    切符は当日しか買えないそうです。朝食前に買いに行きました。列車を指定しないで買ったのでコミュータの切符だったので、事前に行く必要はなかったですが。
    各駅の時刻表は、駅名をインドネシア語のウィキペディアで調べることが出来ます。
    ウィキペディア内の Jadwal kereta apiをクリックすると時刻表が出ます。

駅のコンビニ。おにぎりを売っていました。

プラットフォーム

乗らなかったのですが、Eksekutif(1等列車)のマリオボロエキスプレスが入ってきました。

マリオボロエクスプレスの中を覗いてみました。Eksekutif(1等列車)はさすがにきれいだなを思いました。

乗ったコミューター列車 Prameks2(列車番号275) 7時35分発 が入ってきました。
    ソロまで約1時間:8,000ルピア(68円)

コミューターとはいえ、内部はきれいでエアコンも効いています。

ソロバラパン駅の改札を出るとタクシーの呼び込みがいました。時間の関係からタクシーチャーターしかないと思っていたのですが、言い値の600,000ルピアでは高いと思ったので400,000ルピアなら乗ると言いましたが当然NO。駅の待合室の方に戻りかけると、500,000ルピアでどうかというので、OKしました。これでも相場よりは高いのかも知れませんが他の交通手段は極端に不便なので仕方ありません。

運転手は英語は全然通じませんが愛想のよい人でした。

チュト寺院は駅から40kmくらいの距離で、山の上にあります。1時間30分かかりましたチュト寺院に近づくと雲が垂れ込めています。

チュト寺院 寺院・教会

チュト寺院入り口、ここから上がっていきます。
    入場料:25,000ルピア
    駐車場: 5,000ルピア

謎めいた石像が出迎え

いろいろなポーズ

• チュト寺院 寺院・教会

どんどん階段を昇っていきます。

• 本殿

本殿

昇ってきた道を上からみた様子

チュト寺院 寺院・教会

続いて、スクー寺院へ行きました。
    入場料:250,000ルピア

スクー寺院 寺院・教会

本殿は修復中です。

この寺院にもいろいろな石像がありました。

ソロの市街のバティック(ろうけつ染め)の専門店の点在する買うマン地区でタクシーを降り、ラーマヤナでサテ・アヤム・ホットプレートを食べました。手前のタレにつけて食べます。

ラーマ ヤナ その他の料理

ソロを本拠地とするバティック店「ダナルハディ」の博物館
    店舗の奥に博物館があり、マンツーマンでガイド付きで案内してくれました。

ダナル ハディ バティック博物館 博物館・美術館・ギャラリー

展示室が1室あり、写真は禁止ですが。この部屋のみ撮影OK。

博物館を出ると雨が降っていたので、ソロバラパン駅まで1.5kmぐらいですが、ペチャに乗りました。かなりのお年のお爺さんが自転車をこいでくれました。早くはなかったですが、雨にぬれずにすみました。20,000ルピア

帰りもコミュータです。一旦ジョグジャカルタに戻ってから、空港近くのホテルに移動します。

ソロ バラパン駅

• 次の日、朝7時30分のエアーアジアでバリへ行く予定なので、空港から1kmのところにあるd&#39;Salvatore Boutique Hotelに泊まりました。<br /> booking.comでは口コミがまだなかったのですが新しくて親切ないいホテルでした。翌朝6時30分にホテルの車で空港まで送ってくれました。<br /><br />325,000ルピア (2,700円)

次の日、朝7時30分のエアーアジアでバリへ行く予定なので、空港から1kmのところにあるd'Salvatore Boutique Hotelに泊まりました。

325,000ルピア (2,700円)

21時ぐらいでしたが、ホテルのレストランで食事できました。
    外人の宿泊者が少ないのかビールにはおいてなかったので仕方なくジュースにしました。