2016/01/30 - 2016/02/14
11780位(同エリア59358件中)
こぼちゃさん
雪まつり期間を外した前後の週に北海道に滑りに行った2回分の旅行記です。1月末は5年ぶり以上くらいの1人滑り。2月中旬は2人滑りとなりました。
ちょっと早めですが今シーズンの滑りはこれにてクローズ。
1泊2日×5回で今シーズンも合計10日間滑ることができましたが、いい雪に出会うことはできませんでした。
・12月1週(キロロ+キロロ)北海道、雪不足
・12月2週(キロロ+ニセコ)北海道、雪不足
・ 1月2週(朴の木平+アルコピア+白馬47)高山方面、雪なし
・ 1月5週(テイネ+ルスツ)北海道、標準コンディション
・ 2月2週(キロロ+ルスツ)北海道、大雨の最悪コンディション
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
まずは羽田国際線ターミナルに行き宅配サービスのスノーボードの板をゲットしました。楽天の無料宅配サービスを利用したのですが、自宅−国際線でしか利用できないのが微妙なところです。
-
ラウンジのお菓子はカステラでした。
1人で一袋食べるのはちょっとしんどい。 -
クーポンでクラスJにアップグレードです。
いつもは一番早い便で行くのですが今回は1人のため車はコストパフォーマンスが悪いので電車利用となり飛行機は1便遅いやつにしました。
今考えてみるとファーストクラスにすればよかったのかもしれませんが搭乗時間が短いのでもったいないかな。 -
今回はバスではなく電車で移動します。
車内でお弁当を食べようとしていたのですがまさかのロングシート車両、、、
以前はクロスシートだった気がするのですが。
仕方ないので人が増える前に急いでお弁当を食べきりました。 -
スキー場に行くバスは1時間に1便で時間に余裕があります。
-
雪がたくさん降ったようで一面銀世界。
-
朝食としてはじめてミスタードーナツの汁そばを食べました。
すごくシンプルでスープはどこかで飲んだことのある感じの味でした。 -
列車は結構頻発していました。
ロングシートの車両なんてめったに見かけません。 -
路線バスで札幌テイネに到着
-
すごく真っ平らで停まらないように滑るのが大変。
-
ゲレンデ内に遊園地がありました。
-
ゲレンデの上に見えるのは聖火台です。
-
とても空いていてゴンドラ独り占めです。
-
wifiってカタカナで書くとダサイですね。
-
初めて滑るゲレンデでしたがまずまずといったところでしょうか。
滑走距離は長くないです。わざわざ北海道にまで来てこの規模ではもったいないので、もう来ることは無いかな。 -
大好きな最前列に座りホテルに戻ります。路線バスはチェーンを巻いて走っていましたが観光バスはチェーン無しです。何が違うのでしょうか。
-
ちょっと奮発して札幌プリンスホテルに宿泊しました。
-
散策開始です。
ライトアップされていて綺麗です。 -
運よく雪まつりの準備を見ることができました。
雪まつり準備のため彫刻作業が進んでいました。 -
上手に造られた猫バス
-
この四角い箱を削って雪の彫刻を造るようです。
-
すごい高さの雪の壁です。
-
こちらはほぼ完成って感じです。
-
マカオの天主堂ですね。
-
氷の作品
-
こちらは滑走を披露するステージですね。
-
夕食のためすすきのに行きました。
-
1人で入れる店が少なく店の選定に苦戦しました。
あさり雑炊600円 -
厚岸のカキ
2つで700円 -
狸小路
-
この一画はかなりシンガポールな感じです。
-
翌朝
昨晩、ゲレンデのナイター設備のようなものが見えて気になっていたのですがスキー場があるようです。 -
ホテルの中央には大きな吹き抜けがあり贅沢な造りになっています。
これからルスツに行きます。 -
ルスツは自己責任で藪の中も滑ってOKなところが最高です。なので、ずっと藪の中を滑っていました。ほくほくの雪の中、木のトンネルを潜ったり木の間を縫って滑ったり斜面の新雪を蹴り散らかして自分の頭より高く雪粉を舞いあげたり最高です。1人でスノーボードするのは5年以上ぶりだと思いますが、こういうろくでもないことするときは1人で滑るのが最高ですね。
-
滑りに夢中で写真なんかこれしか撮りませんでした。
最後はフラットなゲレンデを一気に滑り降り終了。 -
このメリーゴーランドは何度見てもワクワクします。
-
セイコーマートでポテトフライを買って軽く腹ごしらえ
-
千歳のラウンジが工事中とのことで1000円分のクーポンをくださいました。
先月までは当日のみ有効でしたが、工事期間中ずっと有効に変更されていました。
空港での夕食の海鮮丼は好きな具材だけを食べたいので2つのどんぶりセットにしました。 -
帰りもクーポンでクラスJにアップグレードしてもらいました。
エコノミーの新シートは新品に全交換のようですがクラスJは既設のシートフレームを流用でカバーだけ交換しているような感じです。
久々の1人滑りは楽しいような虚しいような何とも言えない感じでした。
1月の滑りおしまい。 -
★ここからは2月の北海道旅行です★
この週末は2月なのに都心で20度超えなどありえない温暖現象が起きました。
今日は通勤の時にたまに会う職場のお友達と初めてのスノーボード。
雪まつりとボードで声をかけたところ来てくれましたが雪まつりは日程を間違えてしまっていて終了していて失礼なことをしてしまった。。。
チェックインカウンターオープン時間に合わせて羽田に到着後、まずはラウンジで一休み。
今までラウンジに招待しても何も反応の無い方ばかりでしたが、今回は入口のアロマの香りで「ふふぉっ」といいリアクションをしてくれました。 -
2月のハイシーズンの北海道で土砂降りといった衝撃的な事態に。。。
比較的雪の状態のいいキロロへ向けて移動中の金山パーキングエリア -
いつも以上に空いている感じでリフトは他人と相乗りにはならず気楽でゆったりできたのは幸いですが、肝心のゲレンデは土砂降りの濃霧でコンディション最悪でした。ゴンドラも停止していて上まで行けず残念で。でもリフト代は定価なんですよね。
2月の北海道でこれはちょっとあり得ないかな。。。 -
ホテルはシングル2つのところツインを2つにアップグレートされていました。
-
お散歩に出かけます。
テレビ塔のイルミネーションって正面側にしか付いていないんですね。
テレビ塔の3階まで初めて登りましたが特にインパクトはありませんでした。 -
お友達が海鮮を食べたいとのことなので、もちろん私もですが。なんとなくリサーチしていたお店へ突撃。
生きたイカのお刺身は身が透き通っていてとても美味しかったです。
足の部分は唐揚げか焼きとのことなので焼きでお願いしました。 -
ホタテのお刺身も大ぶりのホタテがたくさん入っていました。
最初はテーブル席を提供してくださったのですが予約の方が来店したため途中でカウンターへ移動を命じられました。 -
食後の散歩で雪まつりの残骸です。
実は雪まつりの日程を間違えてしまっていて今日も開催されていると思っていたのです。雪まつり目当てで企画したのに1カ月くらい前に無いということが発覚してしまい前もって謝罪したものの来てくれたお友達には申し訳なかったなと。。。おまけにゲレンデもコンディション悪く、初の北海道滑りの方に北海道のゲレンデの素晴らしさを魅せられず。
雪まつりは3つの会場があり、子供向けの会場は今日もやっていて、それと勘違いしていました。。。 -
ジャンプ台もまだ残っています。
-
イルミネーションとテレビ塔
テレビ塔の上部に霧がかかってしまっています。 -
時計台を見て帰ります。
-
昼より夜の方が美しいかもしれません。
-
ホテルの入口に化粧が取れかかったような顔をした雪だるまが残っていました。
目玉には栄養ドリンクの瓶のようなものが刺さっていました。 -
すすきので買ったプリンを食べた後、明日も早いですのでさっさと寝ました。
この調子では明日もゲレンデは絶望的です。。。 -
翌日はルスツで滑りました。
またも土砂降りの大雨で、上の方は強風の濃霧で10m先も見えない状況です。
全ゴンドラ、リフトを運行してくれていることだけが唯一の救いでしょうか。
空いていてゴンドラ、リフトだけでなくゲレンデも貸し切り状態でした。
本当は最高のコンディションのゲレンデを滑れる予定だったのですが
いやー天気ばかりはどうにもならず完敗です。 -
ホテル内にロボットが設置されていて人感センサーで反応するのかと思いきやスクリーンにタッチしないと動かない。大学でロボットを研究していたお友達は興味深々。天気予報をメッセージしてくれるのですが飯田市(いいだし)の発音が(はんだし)になっていました。残念。
-
ルスツのこの演出が大好き
-
久々に乗りました。
恥ずかしいとのことでお友達は嫌がっていましたが、いざ乗ってしまえば楽しいもので、たまには童心にかえるのも大切なことです。
係員の人はニコニコしながらも痛い大人だなと心の底で笑っていたかもしれません。 -
空港に到着した時、大半の便が遅延していました。
なかでも我々の便は最悪で出発時間が最終便と逆転してしまい21:00発の予定が22:10→22:30と大幅遅延です。
夕食を済ませた後、ターミナル内をひととおり散策しても時間があまりゲームセンターで遊びました。カーレースとこのゲームで勝負しましたが2つとも負けました。ゲームセンターで遊ぶのって何年ぶりのことか。。。 -
行きはB737だったのでアップグレードしませんでしたが帰りはクーポンでクラスJにアップグレードしてもらい帰りました。みな疲れているようでシートを全開に倒してくつろいでいました。
-
羽田到着は深夜1時近くで公共の交通機関は無く、降機時にJALからお詫びのアナウンスが入り一律現金3000円が支給されました。また、一部の主要駅まで無料でバスを出して毛布まで準備してくれていました。天候での遅れにも関わらず、できる限りの精いっぱいの対応を行ったJALに拍手です。私たちは車なので何時でも影響ありませんが家に到着したのは2時半くらいでした。同日、私は定刻出勤、お友達は予定通りフレックス出勤で無事に勤務開始。何事もなかったかのように平凡な日々が再開しました。
今シーズンはまだまだ滑れるし3月も1人で北海道をおさえていましたが、今年の寒さは期待できないと思ったし、だれかと楽しく過ごせた思い出で締めくくりたいので3月はキャンセルし、これにて今シーズンのスノーボードは終了としました。
今シーズンはちょうど10日間滑ることができましたので悔いなし。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tanupamさん 2016/02/22 12:50:26
- 北海道で雨??? おつかれでした!
- こぼちゃさん
こんにちは
相変わらずアクティブな毎日(毎週・毎月)だこと。
しかし、2月の北海道で雨とは・・・
信じられないような気候ですね。
そんな中でも、きっちり滑るなんて
さすがだと思います。
私はもう10年以上ゲレンデ行っていないですけど
とりわけ北海道のゲレンデは30年以上かな
骨折しそうで怖いので、もう一生ムリかもしれません。
でも、ゲレンデの写真見て、颯爽と滑る姿を想像すると
またなんだか滑って(私の場合、スノボできないので
2本のスキーですけど)みたくなりました。
tanupam
- こぼちゃさん からの返信 2016/02/22 21:12:25
- RE: 北海道で雨??? おつかれでした!
- tanupamさん
こんにちは
そうなんでよ雨でガッカリです。2月の北海道の標高1000mの山で雨ですよ。夜の札幌とか4℃もありましたし。
やっぱりウインタースポーツはとても爽快で最高ですよ。年配の方もたくさん滑っていますから生涯楽しめると思います。是非とも久しぶりに滑ってみてください。何かが目覚めるかもしれません(笑)
ほぼ月1〜2回のペースで国内か海外旅行していましたが、もうちょっとお金の使い方を考えないとって思いました。今シーズンの滑りは5泊10日で私を含めて各回1〜4人と合計11人が滑ったわけなのですが、この総費用が連休中の私1人の1回分の旅費と同じくらいの金額でした。普段、すごくもったいない旅をしていることに気づきましたので今後はライフスタイルを大きく変えて旅のペースを減らして近場で楽しんでいこうと思いました。人生急いで突っ走り過ぎた感があります。十分に旅をしたので悔いはないかなと。
3月、4月まではド派手な旅行しますけど、それ以降は一切未定といった異例の事態です。例年は今の時点で年末のチケットを確保していましたがそれも無し。
こぼちゃ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60