富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  毎冬恒例となった河口湖の冬の花火見物と花粉が舞い出す直前のこの冬最後の山旅に出かけた。<br />  1日目は甲州高尾山、2日目は十二ヶ岳の登山に出かけた。<br /> <br />  河口湖湖畔すぐ近くで去年泊まった旅館一富士荘に泊まろうとしたが、じゃらんでは土曜日宿泊の扱いがなく、Booking.comでは2部屋空きがあったものの天気予報の検討をしているうちに満室になってしまった。<br />  そこで、一富士荘とは対岸の部屋から富士山が望める民宿を予約した。<br />  食事は量が多く、昼間はお蕎麦屋さんもやっているのでお蕎麦もでておいしかった。<br /> <br /> <br />〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 <br /><br />今回のルート 1日目・大月〜大滝不動尊〜ワイナリー巡り〜河口湖<br />2日目・河口湖〜西湖〜十二ヶ岳(途中断念)〜大月 <br />宿泊場所 民宿ぬかや(\10,400/夕食付) <br />レンタカー会社 甲斐日産レンタカー(\7,560) <br /><br />〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 <br /> <br />【甲州高尾山とワイナリー巡り・2016年2月6日(土)】<br /> <br /> 1日目は甲州高尾山への2回目のトレッキングだったようだったが、1回目の記憶がほとんどなく、初めてのトレッキングのようだった。<br />  車でアクセスできる大滝不動尊へは途中から雪の積もった林道で、下から歩き出したと思われる年配の方々の20〜30名ほどの団体さんを道路の両端に追いやるように走ることになってしまった。<br />  林道のゲートぎりぎりで駐車した最短コースだった為、往復2時間程度だったので下山後昼食が取れるので、登山中に勝沼ぶどう郷のビストロの予約を入れた。<br />  ビストロは週末だった為、混雑を予想しての予約していたが、ピークの時間を過ぎた13時半の到着だったのでそんなに混んでいなかった。<br />  ワイナリー巡りの為か、タクシーを呼んで帰るビストロの常連さんと思われる方もいた。<br />  料理はそれなりだったが、パンの量が少なくて残念だった。<br />  食後はマンズワインの工場の試飲コーナーに立ち寄って1本購入。<br />  ただ、そこではワインは割れ物なのにただのビニール袋に入れて渡されたのには少しびっくり。<br />  日本的ではない気がした。<br />  今回の宿の民宿ぬかやに移動。<br />  たまたま、同じ宿泊予定の外国人夫婦(台湾)と同じ時間にチェックインとなった。<br />  彼らの荷物はそこらを散歩して帰ってきた感じの軽装であった。<br />  民宿の量の多い夕食後、花火大会に行って河口湖大橋の下の駐車スペースにちょうど雪が積もっており、駐車していた車も少なかったので、そこに停めてすぐ近くの湖畔に座って花火を満喫。<br />  風がなかったため、湖に映った花火も同時に楽しむことができた。<br />  花火終了後、雪の積もる駐車スペースに入り込んできたノーマルタイヤのワンボックスカーが私達の車の目の前で立ち往生してしまい、30分ほど足止めを食った。<br />  宿は徒歩15分ほどのところだったので、歩いて来れば良かったとの結論となった。<br /> <br /> <br />【十二ヶ岳登山(途中断念)・2016年2月7日(日) 】 <br /><br /> <br /> 2日目は前日の夜、花火大会が終わる頃に降り出した雪が積もって、泊まった民宿の前も3cmほど積もっていて宿のご主人が雪かきをされていた。<br />  宿のすぐ近くのセブンイレブンへ朝食の調達に行った。<br />  前日の夜の予報が雪が降る予報となったので早出を躊躇していたら、少し遅い出発となった。<br />  道路は早々に除雪されて走行に支障はなかった。<br />  十二ヶ岳登山口には車が既に2台ほど泊まっていた。<br />  十二ヶ岳へ歩き出したものの道標が雪が積もって30分ほど誤った雪道を歩いてしまった。<br />  元に戻って歩きなおした為、1時間ほどのロスタイムになった。<br />  上へ行くにつれ風も強くなり、積雪量も多くなり稜線に出たくらいで十二ヶ岳への登頂は断念することにした。<br />  今回ひどくハードな道を上り下りしたつもりはなかったが、翌日以降膝を痛めたようで回復するまで筋肉痛の回復の何倍もかかった。<br />  下山後は西湖の野鳥の森公園の氷の祭典「樹氷まつり」に立ち寄り、去年とほとんど同じ内容であったことを確認して早々に離れた。<br />  また、予定外に早く下山した為、山の行動食も下で食べることになり、既に山頂が雲で隠れた富士山を眺めながら車の中で食べた。<br />  行動食では物足りなかったので、たまたまネットで見つけたカフェが泊まった民宿とほど近い場所にあり、そこでハンバーグステーキといちごのパフェを食べた。<br />  ハンバーグがなかなかおいしかったのでまた近くへ行く際は立ち寄りたいと思った。<br /> <br />

富士山周辺の山旅 2016年2月

2016/02/06 - 2016/02/07

2069位(同エリア3234件中)

すうりん

すうりんさん

1日目は甲州高尾山、2日目は十二ヶ岳の登山に出かけた。

2日目・河口湖〜西湖〜十二ヶ岳(途中断念)〜大月
宿泊場所 民宿ぬかや(\10,400/夕食付)
レンタカー会社 甲斐日産レンタカー(\7,560)

【甲州高尾山とワイナリー巡り・2016年2月6日(土)】

料理はそれなりだったが、パンの量が少なくて残念だった。
 日本的ではない気がした。
 今回の宿の民宿ぬかやに移動。
 彼らの荷物はそこらを散歩して帰ってきた感じの軽装であった。

【十二ヶ岳登山(途中断念)・2016年2月7日(日) 】

宿のすぐ近くのセブンイレブンへ朝食の調達に行った。
 道路は早々に除雪されて走行に支障はなかった。
 十二ヶ岳登山口には車が既に2台ほど泊まっていた。
 元に戻って歩きなおした為、1時間ほどのロスタイムになった。

レンタカー JRローカル

大月駅到着。

大月駅の温度計(1℃)。

甲州高尾山登山口のひとつ「大滝不動尊」。

甲州高尾山への道標。
    道標にビニールカバーがかけられていた。

今回借りたレンタカー。

雪がつもる林道をしばらく進む。

甲州高尾山山頂(1091m)。

林道に雪があったが、登山道には雪がなかった。

甲州高尾山登山道より南アルプス(北岳・間ノ岳)を望む。

甲州高尾山登山道より南アルプス(甲斐駒ヶ岳)を望む。

甲州高尾山の稜線を歩く。

甲州高尾山のトレイルにて大滝不動尊を望む。

凍った滝。

大滝不動尊駐車スペースに向けて雪で凍った階段を下りる。

ランチで利用したビストロ・ミル・プランタンのメニュー。

ビストロ・ミル・プランタンのワインリストの表紙。

ビストロ・ミル・プランタンのランチ。

ビストロ・ミル・プランタンのランチ(ポーク)¥1,850。

ビストロ・ミル・プランタンのランチ(ビーフ)¥1,850+150。

梨のコンポート。

• ビストロ・ミル・プランタンのランチのデザート・オプション(+350)。<br />クレーム・ブリュレ。

クレーム・ブリュレ。

ビストロ・ミル・プランタンのグラスワインメニュー。

ビストロ・ミル・プランタンのテーブルごとに飾られた花。

マンズワインの工場。
    ワイナリー見学の団体と一緒になった。

民宿ぬかやの室内。

民宿ぬかやの夕食。

民宿ぬかやの蕎麦。 蕎麦はそれだけで食事になる普通盛だった。
    昼は蕎麦屋さんをやっているだけに美味しいお蕎麦だった。

河口湖大橋。

河口湖に浮かぶ船。

河口湖の湖面に映る冬花火。

河口湖の冬花火。

民宿ぬかや近くから富士山を望む。

民宿ぬかやのそば処休業日。

夜中降った雪が車に積もっていた。

夜中降った雪でも泊まった民宿周辺にも積もった雪。

民宿ぬかやと富士山。
    ここの民宿は部屋から富士山の展望が望める。

河口湖と富士山。

十二ヶ岳道標。
    道標が雪で覆われて道を誤り、稜線は強風と雪で途中で山頂踏破を断念。

西湖の野鳥の森公園の氷の祭典「樹氷まつり」。

オルソンさんのいちごのメニュー。
    今回ちゅうもんしたのは和牛ハンバーグステーキ(\1380+税)。
    これは期待以上においしかったので、ビーフシチューと共にまた食べたいと思った。

オルソンさんのいちごで頼んだいちごのパフェ(\800+税)。

オルソンさんのいちごの和牛ハンバーグステーキ(\1380+税)。
    なかなかおいしかった。