2016/01/16 - 2016/01/19
448位(同エリア1982件中)
直吉さん
友達と「那須に行こうか」となりました。
1日目:自分だけなので、鹿の湯源泉を引いてる湯治場「雲海閣」
2日目:友達と合流、友達リクエストの「エピナール那須」
3日目:温泉大好き直吉リクエストの「大丸温泉旅館」
と、三連泊です。
いやー、どの宿も見事に方向性違うやん。
でもいずれもすばらしくてリピ決定ですよ。
自宅から鈍行で行けるし(乗車時間だけで3時間だが)、頻繁に通いたくなっちゃった。同行者常時募集。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なんと自宅から鈍行電車で来ちゃいました〜JR黒磯駅!
(新幹線使えば30分短縮されますが、運賃の費用対効果が低いため)
東野バスで那須温泉までレッツラゴー。 -
おっと、バス乗車前に黒磯駅前にある「カルネブレッド KANEL BREAD」。
1日目の宿は素泊まりなので、朝ごはん用にパンを買いました。 -
1日目雲海閣。
那須湯本の旅館は強気な値段設定だし、民宿だと内湯がない。
なのでやっと見つけたのがコチラ。
予約の電話で「ぼろいけどいいの?」と確認されるほど。
「湯治場大好物でーす」と回答。
でも部屋は見て見て、広くてキレイ!
テレビは新しいし、縁側もあるしこたつもある。 -
なんと!2つの泉質が楽しめます。
-
カオスな廊下を抜けー、
-
カオスな階段を下るとー、
-
じゃじゃーん!
鹿の湯源泉を引いた内湯でございます!!
鹿の湯は混んでて落ち着かない。
でもね、ここでお湯を独り占め。
(そういえば浴室内では誰にも会わなかった) -
至福!
ああ、ここのお宿にしてヨカッタ。 -
そしてコチラは明礬泉のお風呂。
-
タイルはげてっしー
そこも、ツボ。 -
食事はない。完全自炊。
-
近くの「バル・アミーゴ」というスペインバルでディナーしようと思っていました。
しかしクローズ。ウソでしょ?
実は前日のランチを最後に食事をしてなかった直吉。
部屋にあった温泉まんじゅうと朝ごはん用に買ったパンで空腹をまぎらわす。。。 -
バル・アミーゴよ。
たまたま休みだったのか(でも土曜日だよ)、実は閉店したのかナゾ。
誰か教えてください。。。 -
チェックアウト後、友達と合流すべく待ち合わせの「友愛の森」へレッツラゴー。
どうやら道の駅らしい。ってか友愛ってポッポみたい。
(ポッポ=鳩山) -
とにもかくにも空腹な直吉!!
バス内から気になっていた「Ren-ya」へ。
湯葉料理のお店です。
お通し湯葉。なんと食べ放題。 -
湯葉の雑炊。
空っぽなおなかにしみわたるーーー。
スタッフさんの感じがよく、湯葉がクリーミー。
湯葉おかわりしちゃったー、リピ決定! -
那須アウトレットで思う存分買い物した後、2泊目のお宿・エピナール那須へ。
チェックイン時に少しのお値段でアップグレードの話をいただきました。
なんと、最上階です!部屋が広い広い。
http://www.epinard.jp/accommodation/room/inroom.html -
しかもこのお部屋、オープンして1年経ってないんだって。
贅沢ぅー。
二人でテンションアゲアゲですよ!! -
ディナーは私の強い希望で「メリメランジュ」。
那須高原の素材とフレンチの技法が溶けあった「奇跡の融合」というコンセプトに惹かれて。 -
このホテルはファミリーや団体が多い印象を受けました。
なので、メインのビュッフェ会場は非常に落ち着かないかも。。。
これが正解!ラグジュアリーなディナーを満喫できます。
メリメランジュのはじまり -
帆立貝と根菜のカルパッチョ
柚子の香りを添えて -
鮮魚のポワレ
冬の訪れを感じるブイヤベース風 -
旨み溢れる素材のジュとブロッコリーのピューレ
特選牛のグリエ -
柑橘のテリーヌとブルーベリーのアイス
オレンジキュラソーのアロマ
お風呂の写真はなし。塩素臭あり。
露天風呂で出会ったリピーターのご婦人から、夏に来ることを勧められる。
朝ごはんはビュッフェ「エルバージュ」で。
フレンチトーストと穀類のお粥が超絶おいしかった。
なぜ朝ごはんの写真がないかといいますと、料理を選んでる最中にお盆をひっくり返してしまったんです。
浴衣はカレーまみれ。。。
子供ならまだしもイイ大人があり得ないよね。情けないわ恥ずかしいわ、でもコトが理解できず呆然としていたらスタッフさんの迅速な対応に非常に救われました。
部屋にあったアンケートに感謝の言葉をつづったら、後日お礼のはがきが届きました!
気遣いに感激。温泉の塩素をもってしてでもリピ決定でしょ。 -
チェックアウト後、ハンモックカフェへ。
直吉、童心に帰る(これ以上?)。
http://finlandnomori.net/ -
ホロホロなハンバーグ。食べ物はイマイチ。
あと、写真はないけどパン屋「ドリーム」に行ったよ。
「こんなキレイなパン、見たことない!」と、宝石眺めてる気分になった。
オーナーがおしゃれ。パン職人もハットをかぶってておしゃれだった。
http://www.dreamnasu.jp/ -
3泊目のお宿・大丸温泉旅館へ。
前日夜からの積雪で、自家用車で来るのは危ないというお電話がありました。
エピナールに泊ってると言ったら、近くの友愛の森に友達の車を止め(無料)、旅館バスで拾ってもらうことになりました。 -
【女性限定プラン】美肌温泉プラン
女性2名様よりご予約の方に限り 通常宿泊代 『1000円』 割引!!
お肌ツルツル美肌効果ばっちり★★★
源泉使用の大丸温泉石けん&巾着プレゼント(柄おまかせ おたのしみに)
イェーイ!
特に石けんはなかなかの泡立ちだよ。愛用中。 -
これがイイと思った、休憩用布団。
到着したての疲れた体を横に出来るのは嬉しい。 -
鍵が二つあるのも助かる。
誰が持ってるとか、先に部屋戻るけどとか、面倒がない。
しかもマグネットでくっつく。 -
那須御用邸に引湯しているお湯だとか。
-
御用邸だよ、御用邸。
皇族とお揃いのお湯だよ、間違いないよねー。 -
ちょ、待てよ!
お湯がジャンジャン溢れてるって! -
そりゃそうよ、湯量がパないのよ。
-
単純泉だからさほど期待はしてなかったけど、本当にいいお湯だった。
どう良かったのかなんて文字じゃ説明できない。
皇室がここのお湯をもらっちゃう訳がよーくわかった。 -
しかもね、ここの源泉飲めちゃうよ!
-
ゴックン。
-
はいはーい、夕ご飯の時間ですよ!
小鉢がズラーリ。 -
海の幸もあるよ。
-
ハイライト!
大丸温泉源泉しゃぶしゃぶでございまーす。
とちぎ黒毛和牛を源泉でしゃぶしゃぶするのです! -
料理がジャンジャン運ばれてきます。
-
福唐揚げ 紅塩
-
かぶら新丈雪山見立て、という料理名のお椀がやばば。
-
かぼちゃのクリームブリュレでフィニッシュ。
ごちそうさまでした。 -
おはよー
朝からお湯に朝ごはんと大忙し。 -
旅館バスからの眺め。
大丸温泉、新緑の季節に再訪したい。
ヤバイな、那須。再訪したいとこばかりじゃん。
次は那須平成の森の散策も絡めたい。 -
この旅行記にチョイチョイ出てきた「道の駅・友愛の森」。
フィンランドで見たカンピ礼拝堂を思い出した。
http://hokuou.tri-p.net/finland/2442.html
友達とはここで解散。
バスに乗って黒磯駅まで向かいます。 -
黒磯駅前にある「カフェセントロ」
http://centoro.exblog.jp/
これから長い長い鈍行電車の旅に備えて、チョット休憩。
トマトとオレンジだったかな?ドリンクがおいしかった。 -
女子が好きな雰囲気のカフェです。
そして黙々と鈍行電車に揺られて帰宅。
自宅から那須(黒磯駅)までの片道運賃が、
新幹線 6,130円
鈍 行 2,160円
なのよ。約1/3安い運賃で行けるからまた行こうっと。同行者常時募集中。 -
那須で買ったお土産はこの2点
右:大丸温泉美容液
大丸源泉を使った美容液。
部屋の備え付けを使ったら思ったより良くてつい購入。
左:月子
年1回、満月の日に採取したヘチマ化粧水。
そのストーリー性に惹かれて買ったが、草臭い。
でも肌につけるとなんでか安心する不思議な感じ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ayaさん 2016/03/21 08:53:37
- はじめまして!
- はじめまして!直吉さんストーカーのayaと申します。
鳴子で直吉さんのところにたどり着き、湯治旅シリーズにはまり、台湾も大好きだしでストーカーのように日参し読みまくってます。
新しい記事がアップされてひゃっほーいと読ませていただきました。
私も温泉好きですが、浅い浅い・・・
那須も子供が小さい時には結構行きましたが、今また行きたくなりました。
いいところですねー!
実は今週、鳴子再訪します。
道の駅に絶対行くつもりです、たのしみー!
自分の記事は開店休業中ですが、これからもよろしくお願いします。
- 直吉さん からの返信 2016/04/02 10:36:03
- RE: はじめまして!
- ayaさま
こんにちは、直吉です!
うれしいコメントありがとうございます。
鳴子ではますやさんに泊られたのですね。
鳴子はますやさんがある鳴子を含め5つの温泉地があり、宿によってお湯が違うので何度来てもコンプリートできません。
最近の温泉地は宿同志協力し合って外観を統一させたりしてますが、鳴子のお宿はどこも個性的。ゆえに「こんなところもあったのか」と再訪のきっかえにもなります、あえてこのままでいてほしいです。
ayaさんの日記、私もいくつか同じところにいきました。
12.13年前に瀧波さん泊りましたー。温泉にハマる前で全然覚えていないのですが、餅嫌いだったのにつきたてのおもちが非常においしくて苦手をクリアしたのを覚えています。
越後湯沢駅前のカフェ、以前寄りましたー。ここは今月末にまた行く予定です。
日光行きたいんですけどなかなか行けず。。。ペンションを選ぶなんて素敵なセンスですね!見習いたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
直吉
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50