アッコー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日の連休に有休休暇を足して、現地4泊と機内2泊、4泊7日でイスラエルとパレスチナ、シリア領ゴラン高原に行きました。<br /><br />往路は関空からの友人とイスタンブールのラウンジで合流するため、成田発のトルコ航空で。<br />復路はアエロフロートでモスクワ経由で観光して帰るはずが、ビザの取得に失敗して直前に仁川行きへ変更し、別切りでANAの金浦−羽田−千歳便をマイレージで発券して帰国になりました。

2015年7月イスラエル&パレスチナ旅行記 vol.3 レバノン国境編

2015/07/14 - 2015/07/20

KOSUKETAN

KOSUKETANさん

レンタカー
ANA アエロフロート・ロシア航空 ターキッシュ エアラインズ

3日目。早く目が覚めて、部屋のテラスに出た。涼しくて心地よい朝。

朝食前に89号線でレバノン国境へ向かう。

国境マニアの友人がどうしても行きたいというので、付き合うことに。

途中の分岐を899号線へ。

Avivimの集落から、8967号線へ。外務省の海外安全情報では、渡航中止勧告の地域。
    そろそろレバノン側からの、ヒズボラのロケット攻撃が気になる。

そうこうしている間に、レバノンとの国境。柵の奥にもう一つ柵があり、その先はレバノン。レバノン側の畑も見える。

緊張する。

近づくと、レバノンの町も見える。レバノン南部は、ヒズボラの支配地域。

STOP BORDER IN FRONT OF YOU

直ぐ近くのバス停。ヒズボラがロケット攻撃してこないか気になるけど、実はサイクリングしているオバサンとかいたりして、のどかな雰囲気。渡航中止勧告とのギャップに戸惑う。

さらに西側の国境沿い。

友人は国境警備中のイスラエル兵に話しかけていた。意味が解らないので、私は車の中で待機。

ツファットの町とレバノン国境付近の間には、途中、様々な集落が点在している。

古いアラブ人のキリスト教徒の街、新しいユダヤ人入植者の街、様々な民族と宗教が交差しそれぞれのコミュニティーを作っている。

町の中心にあるモスクや教会を見て、その町がどのようなコミュニティなのか推測できる。

ホテルに戻って朝食。シャクシュカとか。イスラエルっぽいもの。

ホテルから1時間ほどのドライブで、メギッドへ。終末の地、ハルマゲドンの語源になった紀元前2000年の遺跡のある場所。

ここで、世界遺産231箇所め。
    聖書ゆかりの遺丘群-メギド、ハツォル、ベエル・シェバ

公園の管理事務所で入場料を払う。

今日も午前中から暑い。

トカゲが可愛く感じる。

牛さんもたくさんいた。

遺跡の地下水路。あんまり水がなかった。

世界遺産232箇所め。ハイファと西ガリラヤのバハーイー教聖地群。

斜面一帯がバハーイー教の庭園。
    バハーイー教は、19世紀に誕生したイスラム教系の新興宗教。この国では様々な宗教と出会う。

庭園の向こうに地中海が広がる。
    気温は36度。

斜面の下にある通りのレストランでランチ。

ランチの後に、下からの景色も楽しむ。こちらも、空の青に映えて美しい。

再び北へ向かい、海岸沿いのレバノン国境の町、ナハリヤ。
    ケーブルカーというかロープウェイのような乗り物で崖の下に降りる。

観光地となっている洞窟。日本の外務省的には、渡航中止勧告地域。でも、観光客はそれなりにいて、のどかな時間が流れている。

イスラエルとレバノンが交戦し、双方に数百人の被害が出てから10年経っていないし、この地方は1年前にもヒズボラからロケット弾を撃ち込まれてる。

でも、自然は美しい。

崖の上と下を往復する乗り物。空いてた。

かつて、レバノンに通じていた鉄道トンネル。爆破して閉じてしまった。

エルサレム205km
    ベイルート120km

本日の宿泊地、アッコー。
    旧市街のホテルを予約したが、入口が警察に閉鎖されていた。
    事情を説明して、バリケードの内側に入れてもらった。

旧市街は、ラマダン明けの祭りで、大騒ぎ。
    イスラエルにありながら、アラブ人の多く住む地域。

町中に屋台が出ていた。

海沿いの良さげなレストランで食事。やっぱりフムスが好き。

メインはシーフードで。

デザートも面白そうだったので。

夕食代、2人で536シュケル。約1万5千円くらい。まあ、ゴラン高原ワイナリーの良さげなワインも飲んだしね。

よくわかんないけど、ロバとかモータボートがやたらと走り回っていた。

ラマダン明けで嬉しいらしいけど、騒ぎ方があんまり意味が無さそうでバカっぽい。なんというか、昔の暴走族みたいなノリ。

海の向こうにハイファの街の灯りが見えた。

日本のプロジェクターメーカー映機のロゴ、EIKIに出会う。日本国内ではもう発売していない。

祭りは深夜まで続きました。

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イスラエル最安 680円/日~