ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月下旬から息子かずくんが2か月間のオーストラリア留学。<br />なので私たちもどこかへ遊びに行こうとソウル旅行を計画。<br />久しぶりに夫婦旅行です。<br /><br />いつもは家族3人で出かける海外旅行ですが、今回は私とかずパパは往路・復路とも別便。いくつかのトラブルはありましたが楽しく過ごせました。<br /><br />

2016年冬 ソウル 久しぶり夫婦旅行

2016/02/12 - 2016/02/14

かずママ

かずママさん

1月下旬から息子かずくんが2か月間のオーストラリア留学。
なので私たちもどこかへ遊びに行こうとソウル旅行を計画。
久しぶりに夫婦旅行です。

1日目

私はセントレア11:35発アシアナ航空OZ121便で仁川空港へ。いつもゲート付近で搭乗する飛行機の写真を撮りますが・・・機材到着の遅れとのアナウンス。

機材到着後、急いで乗客を乗せ出発時間の変更なくソウルへ出発!!

この日は仁川空港上空悪天候のため着陸ができず、30分以上上空を旋回3回目でやっと仁川空港に着陸。初めての一人での飛行機だったのでとっても怖かったです。

空港からはA`REXでソウル駅まで行きます。

ソウルまでの移動は簡単でしたが、ソウル駅で地下鉄4号線に乗り換えがわかりにくく迷子に。

今回はイビスアンバサダー明洞に宿泊。

地下鉄2号線乙支路入口から徒歩2分というとても便利なホテルです。
    しかもホテルの前に空港シャトルバスの停留所があるのも便利です。

部屋はスーツケースを広げるスペースもあります。
    バスタブがないシャワーブースのみです。

しかしこのホテルは19Fに浴場があるので旅行中に疲れをとることもできます。
    この旅行中3回も利用しました。

窓からの眺めはこんな感じ。

飛行機が着陸できなかった事とソウル駅で迷子になった事でホテルチェックインは夕方5時になってしまいました。
    本当だったらお昼を食べてから一人でショッピングの予定でしたが、お昼に機内食のサンドイッチを食べただけでお腹ペコペコ。
    ホテルに着く前に大好きなキムガネでチーズキンパッを買ってホテルで食べました。

キンパッ食べた後は明洞をぶらぶらします。

明洞をぶらぶらしていましたが少し雨が降ってきたので「BEANS BINS CAFE」でお茶を飲むことにしました。

クチコミなどででは行列していると思っていましたが、夕方6時過ぎだったからでしょうかお客さんは少なめだったので1時間も時間を潰すことに。

絶対にイチゴワッフルを食べると決めたいたのですが、イチゴワッフルのハーフは無いとの事。大きいイチゴワッフルを一人で食べようかと思いましたが、夜ごはんにかずパパとソルロンタンを食べる約束をしていたので 今回はアップルのハーフを食べました。
    私の苦手なシナモンパウダーが・・・大丈夫!!美味しく頂きました。

BEANS BINS CAFEを出たところに人だかりができているお店がありました。可愛いLINEショップ。お店の中はそれ程混雑はしていないけど、入口にある大きなブラウンと一緒に写真を撮りたい人の列が・・・。
    私も撮りたかったなぁ。

韓国もバレンタインデーってあるのかな。

少し雨が強くなってきたので明洞地下街をぶらぶら。

かずパパはセントレア17時45分発の予定が出発が30分遅れた上、仁川は濃霧で着陸できず急遽金浦へ着陸する事となり、更に1時間以上の遅れ。

私は明洞をぶらぶらしながらかずパパ到着を待ちます。
    そして10時半にようやくかずパパ到着。

遅い夕食は3年ぶりの「神仙ソルロンタン」と決めていました。
    なぜか到着日はこれが食べたくなりますね。

予定よりかなり遅れて到着のかずパパはビール2本でいい気分。少々お疲れですね。

このお店のもう一つの楽しみがキムチ。特にかずパパはここのキムチが大好き。私はソルロンタンに塩とたっぷりのキムチを混ぜて食べます。

折角なのでホテルに戻る前にちょっと飲み直し。マッコリバーの「NU LOOK+」に寄ってフルーツマッコリをキムチチジミをおつまみに1杯。

私はゆずマッコリ、かずパパは梅マッコリ。でも生マッコリの方が私には飲みやすいかなと、、、

マッコリで乾杯。店は静かでちょっと照明も控えめ。良い雰囲気です。

いい気分でホテルに戻りお疲れの二人はさっさと就寝。

二日目の朝です。朝早く起きて7時半から朝食はホテルの近くの「明洞栄養粥・栄養餃子」へ。
    まだ辺りは薄暗いです。

ここは以前に母親とかずくんと旅行した際にも来店したのですが、突き出しのイカキムチが美味しいです。販売もしています。

二人ともお粥を頼んだのですが、出来上がる前にちょっとイカキムチをつまみます。

かずパパはあわび粥。

私は海老のお粥。

この後ホテルに戻り19階にある浴場で温まります。

じっくり温まったらロッテマートへお土産を買いに行きます。

入口の前のビルにバスを持ち上げているおじさんのオブジェ?があったのでパチリ。

開店直後だったので空いていました。

お土産には韓国のり、岩ザバソ(のりふりかけ)、CASSビール、各々職場用のクッキー類などを購入。特にロッテの日本では売っていないお菓子類もたくさん購入しました。

お昼ごはんは新村にあるドラム缶焼肉「ソソモンヌンカルビチッ」へ。今回の旅行の食事でどうしても行きたかったお店です。

11時45分頃にお店に到着しましたが既に店は満席、お待ちの列が20人ほど。それでも回転が早いので30分程で入店できました。
    お店の中は椅子はなくみんな立って焼けたお肉を食べています。

私たちの隣りは日本人の女性グループでツーショットの写真を撮ってくれました。

そろそろカルビが焼けてきました。HITEビールを飲みながらあっという間に完食です。
    お肉二人前とビール2本で38000ウォン、お値打ちです。

お店を出たらまだまだ行列になっていました。

昼食後三清洞を散策する事に。ここまで飲み、食べしかしていないのでじっくりと街並みを歩きましょう。
    「冬ソナ」でチュンサンとユジンが通っていた高校です。

北村文化センターで。

韓屋を模したカフェがあったので入ってみました。お店の中はアンティーク調で落ち着いています。

私はイチゴスムージー、かずパパはエスプレッソ。

この後ホテルに戻り私は再度入浴して温まります。かずパパはホテル内の「O2マッサージ」で疲れを取ります。

夕食は東大門近くにある「八色サムギョプサル」へ。

このお店は八種類のサムギョプサルを楽しめる事で有名なお店なのですがお昼に食べたカルビの影響でこれは無理。
    サムギョプサル二人前と海鮮鍋等がセットになった三色セットで十分でした。

店員さんが食材を並べ、焼けてきたらハサミで切ってひっくり返してくれます。

サムギョプサルを大きな口を開けて食べるかずパパです。
    カルビも美味しいですが、豚肉には豚肉の美味しさがありますね。
    三色セットとビール1本で32000ウォンで済んでしまいました。

この後明洞に戻り屋台巡りをしようと通りに出ましたが、あいにく振り出した雨がどんどん強くなってきました。
    やむを得ず屋台巡りを諦め再度「BEANS BINS CAFE」へ。

明洞の屋台でホットクを探してましたが見つからず、明洞は若者が多いからか訪れるたびに新しい屋台が出てます。

ブルーベリーのワッフルを注文。甘いものが嫌いなかずパパはワッフルを注文せず中身も解らずにサツマイモラテを注文。「飲め飲むほど甘くなる」らしいです。

3目の朝はとっても寒かったです。この2日間が暖かかったこともありますが
    これがソウルの寒さなのかな。雪も少し舞ってきました。

朝ご飯は前回ソウル旅行でも行った「秀家」へ行きました。ここはいろんな
    メニューがあるのでおすすめです。

かずパパは今回ソウルで「土俗村」で参鶏湯が食べたっかのですが時間の関係でやめることに。なので秀家で参鶏湯を注文。
    アツアツの参鶏湯を朝からペロリと完食。やわらかかったそうです。

私は大好きなソルロンタンを注文。ここのソルロンタンはそうめんが入っているのでボリュームいっぱい。

今回もチヂミのサービスがありました。

昼前に19Fレセプションでチェックアウト。
    イビスアンバサダーホテル前には空港行きのバス停があるのでとても便利。
    帰りはここからバスで仁川空港まで行きます。

渋滞もなく1時間ちょっとで仁川空港に到着。
    ソウル出国後、かずパパとお昼ごはんにビビンバを食べてから別行動。

かずパパは15:00のセントレア行の飛行機で帰国。
    私は夕方の福岡乗り継いでのセントレアまで行きます。

結局行きも帰りもかずパパとは別便で帰る事になり、飛行機の遅れなども有り私が自宅に帰ったのは12時過ぎになってしまいさすがに疲れてしまいましたが、久しぶりの夫婦二人の旅行はいつもと同様、食べてばかりになってしまいましたが楽しかったです。つぎはどこに行こうかな。

最後まで読んで頂きありがとうございました。