テニアン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりにサイパンとテニアンを訪れてみました。<br /><br />現在、日本からの直行便は1日1便(デルタ航空)のみとなり、めっきり日本人観光客も減ってしまったとのこと。<br />ガラパンの商店街も、年々寂しくなっていく気がします。<br /><br />そのうえ、昨年8月には台風がサイパン本島を直撃。<br />一部地域では3ヶ月以上も「停電・断水」が続いたとのことで、暗いニュースばかりが目につきます。<br /><br />それでもマリアナブルーの海と、満天の星空の美しさは相変わらずで、個人的には行けば必ず満足させてもらえるのがサイパンです。<br /><br />写真のみですが、旅の記録として掲載することにいたします。

Saipan & Tinian, Northern Marianas−煌めく海と、瞬く星と−

2016/02/11 - 2016/02/14

okapyさん

2年ぶりにサイパンとテニアンを訪れてみました。

ガラパンの商店街も、年々寂しくなっていく気がします。

そのうえ、昨年8月には台風がサイパン本島を直撃。

写真のみですが、旅の記録として掲載することにいたします。

徒歩 飛行機
デルタ航空

− ヴィクトリア・ホテル −

サイパン本島では、こちらに2泊しました。

− アメリカン・メモリアルパーク −

− ガラパンの目抜き通り「パセオ・デ・マリアナス」−

時節柄、春節の飾りで埋め尽くされていました。

− 夜のグロットの丘 −

シリウス(上)、カノープス(右)、にせ十字(下)を撮ってみました。

− Managaha Island −

約4年ぶりに、マニャガハ島へ。

• イチオシ

• シロアジサシが沢山見られます。

シロアジサシが沢山見られます。

マニャガハ島を後にします。

− スターマリアナス・エアー −

お次は空路、テニアンへ。

− 潮吹き海岸 −

− B29 原爆搭載地 −

− 旧日本軍司令塔跡 −

− タガ・ストーン −

ヤシガニw

− テニアンの夕陽 −

− テニアン・ホットペッパー・フェスティバル −

ちょうど開催中でした。

− テニアン・ダイナスティーホテル −

テニアンでは、こちらに1泊しました。

− テニアンの星空 −

撮影中、旅客機の光跡が写り込みましたw

− タチョンガ・ビーチ −

• イチオシ

• − タガ・ビーチ −

− タガ・ビーチ −

以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

− おわり −

• eagleraysaipandaさん 2016/08/30 09:28:32
    テニアン最高ですね!
    こんにちは okapyさん

今朝、フォートラベルのメルマガの本日の1枚の写真で旅行記を知りました。
    凄く懐かしかったです。
    私はダイビングでサイパンには年に数回行くのでテニアンにも何回か行きました。
    以前はサイパンからテニアンまでは日帰りでフェリーで行けましたので、ダイビング最終日のあとは18時間以上飛行機に乗れないのでよく行ってました。
    今はフェリーがなくなり行けなくなり残念です。
    私が好きなのはタチョンガ・ビーチで穏やかな波と透明度の良さ、スノーケルにはマニャガハよりも好みです。
    浅場にモンツキカエルウオが沢山いて必死で写真を撮ったのを覚えています。
    また、フェリーが復活することを祈ってます。
    無理かな?

okapy

okapyさん からの返信 2016/09/03 04:26:58
    RE: テニアン最高ですね!
    eagleraysaipandaさん、こんにちは。

この度は旅行記ご訪問、それからコメントをお寄せいただき、どうもありがとうございました。
    久しぶりに4travelにアクセスしたため、ご返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。

ワタクシ、実はセスナという乗り物がどうにも苦手でして・・・
    できればフェリーが復活してくれた方が有難いのですが、それでもテニアンの青い海が忘れられず、ついつい毎度足を延ばしてしまいます。
    ダイビングはライセンスが無いので出来ないのですが、シュノーケルツアーに参加したことがあり、海の透明度に驚かされました。
    eagleraysaipandaさんのようにダイビングされる方には、きっとテニアンは最高の場所なんでしょうね。ダイナスティホテルもそれほど宿泊代は高くないと思いますので、機会があれば何日かテニアンに滞在し、楽しまれてはいかがでしょうか?

また、テニアンへ行けると良いですね!

okapy
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/02/20 13:08:04
    サイパン&テニアン やっぱり綺麗な海
    okapyさん!こんにちは♪

サイパン&テニアン やっぱり綺麗な海だな〜

やっぱり日本人減っているようですね。
    JALも撤退してしまったし・・・(+_+)

今年の海外旅行先、20年以上ぶりにサイパン&テニアンを考えてました。
    が・・・旦那の一声で、バリ島へ行く事になったんですけどね。
    やっぱり海はサイパン&テニアンですね♪♪♪

う〜ちゃん

okapy

okapyさん からの返信 2016/02/21 12:22:01
    RE: サイパン&テニアン やっぱり綺麗な海
    う〜ちゃん様

こんにちは。
    いつも旅行記ご訪問、ありがとうございます。

春節の時期に関係なく、最近のサイパンはすっかり中○人観光客ばかりになってしまったようで・・・。日本人観光客だけでなく、韓○人観光客も激減しているようです。(景気が悪くなってしまったからでしょうか・・・)
    まあ、ワタクシ道中あまり他人に関わることがないので、正直どちらでも構わないんですけどねw

バリ島、いいですね!
    なぜかワタクシ、まだ訪れたことが無いんですよ。
    また旅行記で色々とご紹介くださいね。

それでは。

• おっさん 2016/02/16 17:02:08
    テニアン&マニャガハ
    okapyさん

こんにちは!

相変わらずキレイなマリアナ諸島、ステキですね!
    サイパンは遥か昔に通ってましたが、テニアンには行った事がありません。

死ぬまでに一度行ってみたなぁと(笑)
    天候のコンディションにもよりますが、マニャガハとテニアンはどちらがキレイなのでしょう?

サイパンもグァムも今は日本人より大陸系の人が多そうなので、雰囲気もガラッと変わったのではないでしょうか。。。

では

134kaz

okapy

okapyさん からの返信 2016/02/18 10:24:06
    Re: テニアン&マニャガハ
    134kazさん

こんにちは。
    旅行記ご訪問、それからコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

おっしゃる通り、大陸の方々が多く、特に春節ということもあり、中国人で溢れかえっていましたね。
    日本人は少し、片身が狭い感じです。

マニャガハもキレイですが、テニアンの美しさは格別かと思いますし、何より人が少なくてのんびりしているのが良いですね。

機会があれば是非、テニアンへ行ってみてください。