2015/11/09 - 2015/11/11
704位(同エリア1219件中)
forestkoroさん
- forestkoroさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ25件
- Q&A回答1件
- 189,387アクセス
- フォロワー5人
今回のお宿はJR尾道駅前にある「尾道グリーンヒルホテル」。
尾道駅からも徒歩数分の6階建てのおしゃれな感じのシティホテルです。
ロビー前のラウンジでは宿泊客のみコーヒーが飲める他(これが結構美味しい!)、
お土産コーナーには今治タオル製品や尾道ラーメンなどの地元の名産品があれこれと並んでいます。
地元の柑橘類を使ったオリジナルカクテルがお勧め!とのことで楽しみにしていたのですが、ちょっとバースペースが味気なかったので撤退(笑)。。。
が、そのバーのすぐ横には、あの、大林監督のサインが!!尾道=大林監督作品というぐらい、尾道を有名にした文化人ですものね。思わず激写!!
お部屋は、尾道水道側のとても景色の良いお部屋でした。窓から眺める瀬戸内海の朝焼けは感動もの。。。
刻々と移り変わっていく静かな海と空の情景を心に刻んだ後は朝食タイムです。
イベントスペース「シャンブル」でいただく朝食は和と洋の様々なメニューが自由に選べるバイキングスタイル。
尾道水道を行き交う船を眺めながら、ノンビリと過ごすことができます。
1,200円(税別)と書いてあったので、たぶん宿泊客以外でも利用できるのでしょう(未確認ですが)。
一泊目は洋食スタイルでゴー!!
和食の方がバラエティに富んでいて美味しそう!ということで、お皿には何故か和食メニューも(笑)。
おかずのお皿の上段真ん中の「梅の花」のようなものは、「広島花ソーセージ」と呼ばれる有名なお品だそう。ホテルHPによると、「広島で昔から愛されている花ソーセージは、「福留ハム」が昭和25年に販売したロングセラー商品。
切り口が桜の形をした見た目の可愛らしいソーセージです。」とのことです。お味に関しては、東京でいただく魚肉ソーセージよりもお味が濃くて、しっかりしている感じ。結構、美味しくて(横のウインナソーセージよりも全然美味しい!)驚きました。サラダをはじめ、お野菜類の新鮮な美味しさにも感動!!
この後はレンタカーでしまなみ海道ドライブを経て、尾道市内散策へと繰り出したのでした。。。(このときの話はまた次回に!)
二泊目の朝も快晴!!
この日は6時前に起き出してゴソゴソしていました(笑)。
そして朝食は和食バージョンでゴー!!
やはり和食の方がしっくりくる!というか、「日本の正しい朝ご飯」という感じでワシワシといただけます。
このときは別に飲み過ぎた訳でもなく、お粥をいただいたのですが、此方のご飯は「万田酵素 栽培米」とのことで、「人と自然にやさしい米づくりから生まれた酵素栽培米。「万田酵素米」は、最高級の食味と健康を追求する方に最適のお米です。」と紹介されています。たしかに甘みがあって美味しかったかも!!
そして「しらす」と「ちりめんじゃこ」がまたイケているのでした。
「広島近海のちりめんじゃこ。カルシウムたっぷりちょうど良い塩加減でごはんがすすみます。」と紹介されている通り、ご飯との相性もバッチリ!!
一度にたくさん作るからでしょう。がんもどきや里芋、お味噌汁、卵焼き、何をいただいても美味しかったです。
やはり、此方の朝食では「和食」の方がおすすめかなぁ。。。
しかもうれしいことにデザートまで用意されています(嬉)。
これは「わらび餅」。たぶん葛をたっぷり使っているからでしょう。
ぷるんぷるんでかたさもちょうどよくて、朝から何個でも食べられそうなイメージ。。。正直に申し上げて、東京のお高い和食店で有り難くいただくデザートの「わらび餅」よりも「美味しい!」という感じでした。好みの甘さというのかな。。。
なんと!!とどめでソフトクリームまで(笑)。
コーヒーサーバーの横にソフトクリームマシンがあったのに気づいてしまったのでした(笑)。「甘いものは別腹!!」。。。朝からソフトクリームが食べられる尾道、大いに気に入った次第です。
但し、車を駐める場合、ホテルの契約駐車場が1台一泊1,000円かかること、
そして携帯(スマホ)の充電ケーブルが全く対応していないとのことで(忘れていった私も悪いのですが、これはちょっとマイナスポイントですね)
結局、近くの大型家電店で購入する羽目になりました。
という訳で、此方のホテルを利用する場合は、携帯用の充電ケーブルをお忘れなくっ!!
あと、ゲスト用のレンタル傘があると嬉しいかなぁ。。。もちろん自分の傘はあるのですが、ちょっとそこらへんを散策するのに傘があると便利ですよね。
ホテルの方にこの声が届くとよいなぁ。。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
今回のお宿はJR尾道駅前にある「尾道グリーンヒルホテル」。
尾道駅からも徒歩数分の6階建てのおしゃれな感じのシティホテルです。 -
ロビー前のラウンジでは宿泊客のみコーヒーが飲めます(これが結構美味しい!)。
-
お土産コーナーには今治タオル製品や尾道ラーメンなどの地元の名産品があれこれと並んでいます。
-
バーのすぐ横には、あの、大林監督のサインが!!
尾道=大林監督作品というぐらい、尾道を有名にした文化人ですものね。
思わず激写!! -
お部屋は、尾道水道側のとても景色の良いお部屋でした。
窓から眺める瀬戸内海の朝焼けは感動もの。。。
刻々と移り変わっていく静かな海と空の情景を心に刻んだ後は朝食タイムです。 -
一泊目は洋食スタイルでゴー!!
和食の方がバラエティに富んでいて美味しそう!ということで、お皿には何故か和食メニューも(笑)。
おかずのお皿の上段真ん中の「梅の花」のようなものは、「広島花ソーセージ」と呼ばれる有名なお品だそう。ホテルHPによると、「広島で昔から愛されている花ソーセージは、「福留ハム」が昭和25年に販売したロングセラー商品。
切り口が桜の形をした見た目の可愛らしいソーセージです。」とのことです。
お味に関しては、東京でいただく魚肉ソーセージよりもお味が濃くて、しっかりしている感じ。結構、美味しくて(横のウインナソーセージよりも全然美味しい!)驚きました。サラダをはじめ、お野菜類の新鮮な美味しさにも感動!! -
二泊目の朝も快晴!!
この日は6時前に起き出してゴソゴソしていました(笑)。 -
朝食は和食バージョンでゴー!!
やはり和食の方がしっくりくる!というか、「日本の正しい朝ご飯」という感じでワシワシといただけます。 -
お粥をいただいたのですが、此方のご飯は「万田酵素 栽培米」とのことで、「人と自然にやさしい米づくりから生まれた酵素栽培米。「万田酵素米」は、最高級の食味と健康を追求する方に最適のお米です。」と紹介されています。たしかに甘みがあって美味しかったかも!!
そして「しらす」と「ちりめんじゃこ」がまたイケているのでした。
「広島近海のちりめんじゃこ。カルシウムたっぷりちょうど良い塩加減でごはんがすすみます。」と紹介されている通り、ご飯との相性もバッチリ!!一度にたくさん作るからでしょう。がんもどきや里芋、お味噌汁、卵焼き、何をいただいても美味しかったです。
やはり、此方の朝食では「和食」の方がおすすめかなぁ。。。 -
これは「わらび餅」。たぶん葛をたっぷり使っているからでしょう。ぷるんぷるんでかたさもちょうどよくて、朝から何個でも食べられそうなイメージ。。。
正直に申し上げて、東京のお高い和食店で有り難くいただくデザートの「わらび餅」よりも「美味しい!」という感じでした。 -
とどめでソフトクリームまで(笑)。コーヒーサーバーの横にソフトクリームマシンがあったのに気づいてしまったのでした(笑)。
「甘いものは別腹!!」。。。朝からソフトクリームが食べられる尾道、大いに気に入った次第です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
forestkoroさんの関連旅行記
尾道(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11