尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■風情ある家並み、麓から山肌を縫うように走る坂道<ネコの町おのみち><br /><br /> 「坂の町」として有名な尾道市内中心部。山の斜面に住宅や寺院が密集し、入り組んだ狭い路地と坂道が張り巡らされた独特な景観の町並みです。<br /> 迷路のような小路、狭く長い坂から見下ろす密集住宅と尾道水道、至る所で目にする猫の姿…などの印象的な風景から多くの映画の舞台にもなっていて、「映画の町」でもある坂の町です。<br /><br />∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市<br /> 尾道市は、広島県の南東部、山陽地方のほぼ中南部に位置する市です。岡山市と広島市のほぼ中間に位置しており、この付近は両地域の「緩衝地帯」となっています。<br /> 瀬戸内海(対岸の向島との間はその狭さから尾道水道と呼ばれる)に面し、古くから海運による物流の集散地として繁栄していました。<br /> 明治時代には山陽鉄道が開通し鉄道と海運の接点ともなり、広島県東部(備後地方)で最大の都市となりますが、昭和40年代初頭には福山市(工業都市化で急速に発展し旧城下町で平地に恵まれました。)に中心地の座を明け渡しました。ただし、現在も備後都市圏の有力都市のひとつとなっています。<br /> 1999年(平成11年)5月のしまなみ海道開通によって四国の今治市と陸路で結ばれ、物流面での利便性が高まり、2015年(平成27年)3月には中国横断自動車道(尾道松江線)が全線開通し、「瀬戸内の十字路」として更なる利便性の向上が見込まれています。<br /> 「坂の街」「文学の街」「映画の街」としても全国的に有名です。文学では林芙美子、志賀直哉などが居を構え、尾道を舞台とした作品を発表しました。<br /> 映画では小津安二郎監督の「東京物語」が尾道で撮影され、大林宣彦監督の「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」は『尾道三部作』として、若い世代にこの町を有名にしました。<br /> 2000年代以降にはアニメの舞台にもよく使われ、アニメファンから、鷲宮神社、木崎湖、豊郷小学校旧校舎、城端と共に&quot;五大聖地&quot;と呼ばれるようになりました。<br /> 市内中心部は概ね東西の国道2号、南北の国道184号及び長江通りと栗原本通りに沿って形成されています。<br /> 尾道駅東側は国道2号に平行して古くからの商店などが立ち並んでいます。この地域は北側の山と南側の海に挟まれているため、平地が少なく山肌に住宅や寺が密集しています。<br /> このため、道路も狭隘で傾斜するものが多く、「坂の街」と言われる所以となっています。このような独特の景観から映画のロケ地として多く使われました。<br /> 尾道駅の西側も平地は少なく山手まで住宅が密集していますが、高層マンションもあり、山頂を切り崩してバイパスに直結したニュータウン(平原台団地、竜王台団地など)が整備されるなど、いわゆる尾道的な景観からは外れています。<br /> 新尾道駅北方の峠(仙入峠)を超えると徐々に山あいに田園風景の広がる農村地帯に入り、海に近い市内中心部とは大きく趣が異なっています。<br /> 市内東部、山波町の造船所を超えたあたりからは干拓により造られた平地で福山市・三原市とほぼ等距離の位置にあり、福山と三原を結ぶ国道2号バイパスを通って山陽自動車道やしまなみ海道とのアクセスがよいことから、沿岸には卸売・工業団地、倉庫が多く立地しています。<br /> 東尾道駅周辺は都市化が進み隣接する福山市松永地区とは連続的な街並みを形成しており、市内中心部とは街並みの雰囲気が大きく異なっています。Wikipediaより<br /><br />【 手記 】<br /> この日は節分の日、代休を取りました。ヒマなので、どっかヘ行こう・・・!運動不足解消のためと心身をリフレッシュするためにいつもどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングを心がけるようにしています。<br /> 今回は「坂の町おのみち」へ!広島市内の自宅から片道90km、軽のディーバくんに乗って行きました。運動不足解消のためと言いながら、登りはやっぱりロープウェーに乗りました^^;; ハハ・・<br /> 今回は写真枚数が多くなりましたので3回に分けて編集しました。<br /> ①ノスタルジックな町並み・尾道平地散策編<br /> https://4travel.jp/travelogue/11101070<br /> ②展望台から尾道水道を眺望・千光寺散策編<br /> https://4travel.jp/travelogue/11101071<br /> ③独特な景観長い坂道・ねこの町おのみち編

Solitary Journey[1707]山斜面を縫うように走る長い坂道と狭い路地が独特な景観を生み出しています。<ネコの町おのみち>広島県尾道市

2016/02/03 - 2016/02/03

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市
 2000年代以降にはアニメの舞台にもよく使われ、アニメファンから、鷲宮神社、木崎湖、豊郷小学校旧校舎、城端と共に"五大聖地"と呼ばれるようになりました。

【 手記 】
 ①ノスタルジックな町並み・尾道平地散策編
 ②展望台から尾道水道を眺望・千光寺散策編
 ③独特な景観長い坂道・ねこの町おのみち編

自家用車 徒歩

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     今回は「坂の町おのみち」へ!運動不足解消のためと言いながら、登りはやっぱりロープウェーに乗りました^^;; ハハ・・
     展望台から尾道水道を眺望・千光寺散策編のつづきで第3編です。
     ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11101071

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     毘沙門堂・・・本尊毘沙門天、脇士禅尼師童子、吉祥天女はともに聖徳太子宮造りの棟梁、鞍作止利仏師の作で、聖徳太子開運を祈願せられた尊像と伝えられ、当山城主杉原公の守本尊でした。

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 上山英一郎紀功碑・・・蚊取り線香や殺虫剤の原料となる除虫菊の種子を、日本に根づかせ栽培を奨励したのは、「KINCHO」の創業者 上山英一郎です。<br />

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     参道の階段の隅に小さな磨崖仏がありました。室町時代末期の作で、尾道では最も古い石仏だそうです。

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 天寧寺(曹洞宗)・・・国道からもよく見える三重の塔は、海雲塔(国重文)と呼ばれます。足利幕府二代将軍「義詮」の寄進により建立されました。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 千光寺公園下の足形・・・尾道を訪れた著名人・有名人の「足形」を備前焼きで制作し、尾道市各所に設置されています。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     足形と小鳥  ジョウビタキのメスのようです。火打石をたたく音に似た声を出すことからジョウビタキというそうです。

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> ジョウビタキのメス 翼にある白い斑点をキモノの紋に見たてて、モンツキドリとも言うそうです。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     江戸時代後期の南画(文人画)家、田能村竹田之像とジョウビタキのメス

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 望遠で近寄ってみました。全長15cmほど。オスは頭が銀白色、顔は黒色、腹は赤茶色。メスは体が灰色味のある茶色。翼に白斑があります。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     猫の町で有名なおのみち。いたる所で猫を見かけます。猫が好きな人、猫の写真を撮りたい人、猫ファンにはたまらない場所のようです。

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 2016年2月21日(日)に「尾道猫好きのまつり」が実施されたようです。<br /> この猫ちゃんの尻尾はタヌキ模様だ。

この猫ちゃんの尻尾はタヌキ模様だ。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     「なに?なんか言ったか。」

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 尾道市は、広島県の南東部、山陽地方のほぼ中南部に位置する市です。岡山市と広島市のほぼ中間に位置しており、この付近は両地域の「緩衝地帯」となっています。<br />

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 明治時代には山陽鉄道が開通し鉄道と海運の接点ともなり、広島県東部(備後地方)で最大の都市となります。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> ただし、現在も備後都市圏の有力都市のひとつとなっています。<br />

ただし、現在も備後都市圏の有力都市のひとつとなっています。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     お土産もの屋さんだったようです。

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> お猿のかご屋・・・でしょうか。

お猿のかご屋・・・でしょうか。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     古い家屋が散在しています。

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> ネコの町おのみち

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     尾道には1999年(平成11年)5月のしまなみ海道開通しました。

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> これによって尾道市は四国の今治市と陸路で結ばれ、物流面での利便性が高まり、2015年(平成27年)3月には中国横断自動車道(尾道松江線)が全線開通し、「瀬戸内の十字路」として更なる利便性の向上が見込まれています。<br />

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     「坂の街」「文学の街」「映画の街」としても全国的に有名です。この方は白人男性です。

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 文学では林芙美子、志賀直哉などが居を構え、尾道を舞台とした作品を発表しました。<br />

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 2000年代以降にはアニメの舞台にもよく使われ、アニメファンから、鷲宮神社、木崎湖、豊郷小学校旧校舎、城端と共に&quot;五大聖地&quot;と呼ばれるようになりました。<br />

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 尾道駅東側は国道2号に平行して古くからの商店などが立ち並んでいます。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> このため、道路も狭隘で傾斜するものが多く、「坂の街」と言われる所以となっています。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 千光寺 のぼるもよし くだるもよし

千光寺 のぼるもよし くだるもよし

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 市内東部、山波町の造船所を超えたあたりからは干拓により造られた平地で福山市・三原市とほぼ等距離の位置にあり、福山と三原を結ぶ国道2号バイパスを通って山陽自動車道やしまなみ海道とのアクセスがよいことから、沿岸には卸売・工業団地、倉庫が多く立地しています。<br />

信行寺

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 黄色いスイセン・・・花言葉は「もう一度愛してほしい」<br /> スイセンは春を告げる花として古くから親しまれています。<br />

黄色いスイセン・・・花言葉は「もう一度愛してほしい」
     スイセンは春を告げる花として古くから親しまれています。

信行寺

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 「坂の町」として有名な尾道市内中心部。山の斜面に住宅や寺院が密集し、入り組んだ狭い路地と坂道が張り巡らされた独特な景観の町並みです。<br />

ネコの町おのみち

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> ヒヨドリですね。

ヒヨドリですね。

帆雨亭

ヒヨドリ

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> くだる。。。下る。

くだる。。。下る。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     山白屋 坂の町「おのみち」です。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     志賀直哉旧居・・・志賀直哉が尾道に移り住んだのは大正元(1912)年11月『白樺』のありかたへの居心地の悪さと父との不和から東京を離れ、有人がほめていたという場所(尾道)に住んだ・・・とある。

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 住まいは『暗夜行路』そのままに「三軒の小さな棟割長屋の一番奥」で部屋は六畳と三畳の台所のつつましいものであった。資料より。<br />

志賀直哉旧居

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 志賀直哉旧居 ネコの町おのみち。こんにちは、にゃんこさん。

志賀直哉旧居 ネコの町おのみち。こんにちは、にゃんこさん。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     志賀直哉旧居 縁側でひなたぼっこ。いい気持ちで寝ています。

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 山白屋

山白屋

antenna Coffee House

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 古い家屋がいたるところにあります。

古い家屋がいたるところにあります。

∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町
     JR山陽本線 土堂2丁目交差点近くの線路まで下りてきました。

• ∇坂の町「おのみち」/広島県尾道市東土堂町<br /> 以上で「坂の町・おのみち散策記」を終了します。久しぶりの尾道訪問、気分転換にもなりいい運動にもなりました^^<br /><br />   THE END.  それでは、また〜。

THE END.  それでは、また〜。