尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■国道2号線に平行してノスタルジックな建物が今も立ち並んでいます。<br /><br />∇坂の街「尾道」/広島県尾道市<br /> 尾道市は、広島県の南東部、山陽地方のほぼ中南部に位置する市です。岡山市と広島市のほぼ中間に位置しており、この付近は両地域の「緩衝地帯」となっています。<br /> 瀬戸内海(対岸の向島との間はその狭さから尾道水道と呼ばれる)に面し、古くから海運による物流の集散地として繁栄していました。<br /> 明治時代には山陽鉄道が開通し鉄道と海運の接点ともなり、広島県東部(備後地方)で最大の都市となりますが、昭和40年代初頭には福山市(工業都市化で急速に発展し旧城下町で平地に恵まれました。)に中心地の座を明け渡しました。ただし、現在も備後都市圏の有力都市のひとつとなっています。<br /> 1999年(平成11年)5月のしまなみ海道開通によって四国の今治市と陸路で結ばれ、物流面での利便性が高まり、2015年(平成27年)3月には中国横断自動車道(尾道松江線)が全線開通し、「瀬戸内の十字路」として更なる利便性の向上が見込まれています。<br /> 「坂の街」「文学の街」「映画の街」としても全国的に有名です。文学では林芙美子、志賀直哉などが居を構え、尾道を舞台とした作品を発表しました。<br /> 映画では小津安二郎監督の「東京物語」が尾道で撮影され、大林宣彦監督の「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」は『尾道三部作』として、若い世代にこの町を有名にしました。<br /> 2000年代以降にはアニメの舞台にもよく使われ、アニメファンから、鷲宮神社、木崎湖、豊郷小学校旧校舎、城端と共に&quot;五大聖地&quot;と呼ばれるようになりました。<br /> 市内中心部は概ね東西の国道2号、南北の国道184号及び長江通りと栗原本通りに沿って形成されています。<br /> 尾道駅東側は国道2号に平行して古くからの商店などが立ち並んでいます。この地域は北側の山と南側の海に挟まれているため、平地が少なく山肌に住宅や寺が密集しています。<br /> このため、道路も狭隘で傾斜するものが多く、「坂の街」と言われる所以となっています。このような独特の景観から映画のロケ地として多く使われました。<br /> 尾道駅の西側も平地は少なく山手まで住宅が密集していますが、高層マンションもあり、山頂を切り崩してバイパスに直結したニュータウン(平原台団地、竜王台団地など)が整備されるなど、いわゆる尾道的な景観からは外れています。<br /> 新尾道駅北方の峠(仙入峠)を超えると徐々に山あいに田園風景の広がる農村地帯に入り、海に近い市内中心部とは大きく趣が異なっています。<br /> 市内東部、山波町の造船所を超えたあたりからは干拓により造られた平地で福山市・三原市とほぼ等距離の位置にあり、福山と三原を結ぶ国道2号バイパスを通って山陽自動車道やしまなみ海道とのアクセスがよいことから、沿岸には卸売・工業団地、倉庫が多く立地しています。<br /> 東尾道駅周辺は都市化が進み隣接する福山市松永地区とは連続的な街並みを形成しており、市内中心部とは街並みの雰囲気が大きく異なっています。Wikipediaより<br /><br />【手記】<br /> この日は節分の日、代休を取りました。ヒマなので、どっかヘ行こう・・・!運動不足解消のためと心身をリフレッシュするためにいつもどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングを心がけるようにしています。<br /> 今回は「坂の町おのみち」へ!広島市内の自宅から片道90km、軽のディーバくんに乗って行きました。運動不足解消のためと言いながら、登りはやっぱりロープウェーに乗りました^^;; ハハ・・<br /> 今回は写真枚数が多くなりましたので3回に分けて編集しました。<br /> ①ノスタルジックな町並み・平地散策編<br /> ②展望台から尾道水道を眺望・千光寺散策編<br /> ③昔ながらの坂道「坂の街おのみち」編

Solitary Journey [1705] 国道2号線に沿って今もノスタルジックな建物が立ち並んでいます。<尾道の町並み平地散策編>広島県尾道市

2016/02/03 - 2016/02/03

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

∇坂の街「尾道」/広島県尾道市
 2000年代以降にはアニメの舞台にもよく使われ、アニメファンから、鷲宮神社、木崎湖、豊郷小学校旧校舎、城端と共に"五大聖地"と呼ばれるようになりました。

【手記】
 ①ノスタルジックな町並み・平地散策編
 ②展望台から尾道水道を眺望・千光寺散策編
 ③昔ながらの坂道「坂の街おのみち」編

■節分の日

∇東広島・呉自動車道

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市
     今回の尾道記は写真枚数が多くなりましたので3回に分けて編集しました。
     ①ノスタルジックな町並み・平地散策編
     ②展望台から尾道水道を眺望・千光寺散策編
     ③昔ながらの坂道「坂の街おのみち」編

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市
     まずはノスタルジックな町並み・平地散策編から。

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・おのみち歴史博物館<br /> 尾道にゆかりのある映画や映画人に関する資料館です。<br /> 6年前の訪問記 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10425713

・おのみち歴史博物館
     尾道にゆかりのある映画や映画人に関する資料館です。

・おのみち歴史博物館
     館は明治時代に建てられた白壁の蔵を改装しており、中では尾道を舞台にした映画の台本やポスター、昭和初期から最近にかけての映写機などを展示しています。

・おのみち歴史博物館
     入り口にはこの館のシンボルになっている映写機があります。

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市
     尾道市は、瀬戸内海(対岸の向島との間はその狭さから尾道水道と呼ばれる)に面し、古くから海運による物流の集散地として繁栄していました。

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br /> 明治時代には山陽鉄道が開通し鉄道と海運の接点ともなり、広島県東部(備後地方)で最大の都市となりました。

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市
     しかし、昭和40年代初頭には福山市(工業都市化で急速に発展し旧城下町で平地に恵まれました。)に中心地の座を明け渡しました。ただし、現在も備後都市圏の有力都市のひとつとなっています。

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・元舶来居酒屋「暁」<br /> 古き良き時代の町並みですねー。この界隈を歩き回るのは6年ぶりです。

・元舶来居酒屋「暁」
     この建物が気になっていたのでまた来てみました。

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市
    ・元舶来居酒屋「暁」  もうお店は閉められています。

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br /> ※これは6年前に訪問したときの写真です。いい感じのお店です。

・元舶来居酒屋「暁」
     今も飾られている1917年のギリシャ船の舵・・・100年前のものです。

・元舶来居酒屋「暁」  入り口のドア

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br /> 修復中なのかな? 6年前と比べると建物はかなり傷んでいる。<br />

修復中なのかな? 6年前と比べると建物はかなり傷んでいる。

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市
     尾道は、1999年(平成11年)5月のしまなみ海道開通によって四国の今治市と陸路で結ばれました。

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br /> 物流面での利便性が高まり、2015年(平成27年)3月には中国横断自動車道(尾道松江線)が全線開通し、「瀬戸内の十字路」として更なる利便性の向上が見込まれています。<br />

SHELLの看板

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br /> 「坂の街」「文学の街」「映画の街」としても全国的に有名です。文学では林芙美子、志賀直哉などが居を構え、尾道を舞台とした作品を発表しました。<br />

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・純喫茶ポエム<br /> 2000年代以降にはアニメの舞台にもよく使われ、アニメファンから、鷲宮神社、木崎湖、豊郷小学校旧校舎、城端と共に&quot;五大聖地&quot;と呼ばれるようになりました。

・純喫茶ポエム

・おのみち歴史博物館
     広島県尾道市にある、尾道の歴史に関する資料を扱った博物館です。★館内は撮影禁止です。

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br /> 尾道駅東側は国道2号線に平行して古くからの商店などが立ち並んでいます。

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市
    ・元住友銀行尾道支店(1904年(明治37年)に建立)

・路地

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・新喜商店(建築は大正期?)<br /> 東尾道駅周辺は都市化が進み隣接する福山市松永地区とは連続的な街並みを形成しており、市内中心部とは街並みの雰囲気が大きく異なっています。

・新喜商店(建築は大正期?)

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市
    ・マルイ村上商店  レトロな三階建て煉瓦建物です。

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・マルイ村上商店

・マルイ村上商店

・出雲街道の標石

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・十四日桟橋

・十四日桟橋

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市
     若い女の子の声が楽しそう〜桟橋に響き渡っていました。

・十四日桟橋

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・西山本館  老舗旅館<br /> 大正時代に銘木を駆使して創建された木造3階建ての建物です。

・西山本館  老舗旅館
     大正時代に銘木を駆使して創建された木造3階建ての建物です。

・西山本館
     林芙美子をはじめ多くの文人達にも愛され、大林宣彦監督の映画にも登場しました。

・西山本館

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・蕎麦店やぶ<br />

・蕎麦店やぶ

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・鉄板焼きたこ焼き「三三九」

・鉄板焼きたこ焼き「三三九」

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市
     帰り際にたこ焼き2皿いただきました。1皿12ケ入りで350円、たいへん安かった!

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・商店街<br /> 昔々、何度か歩いた通り。尾道ラーメンもずいぶんと食った。

・商店街
     昔々、何度か歩いた通り。尾道ラーメンもずいぶんと食った。

・尾道に残る著名人の足形
     金田正一さんの足跡もあります。

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市
    ・山陽本線 山の頂きに千光寺が見えます。

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・山陽本線

・山陽本線

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市
    ・千光寺  国道2号線から見上げるようにして撮りました。

・千光寺

・2号線沿いの景色 山陽本線
     坂の街おのみち…平地が少なく山肌に住宅や寺が密集しています。

・2号線沿いの景色 幸神社跡

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・2号線沿いの景色

・2号線沿いの景色

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・千光寺公園ロープウェイ<br /> 山麓駅は国道2号の長江口交差点近くにあります。駅舎の中には観光案内所があり、観光パンフレットや映画のロケ地マップなどをいただけます。

・千光寺公園ロープウェイ
     ロープウェイ乗り場傍の「艮神社」

・千光寺公園ロープウェイ
     ロープウェイ乗り場まではエレベーターで昇ります。

・千光寺公園ロープウェイ
     尾道市街と標高137mの千光寺山を3分で結びます。片道:大人320円。

・千光寺公園ロープウェイ
     ゴンドラからは、巨岩が多い千光寺山の緑を眼下にし、上るにつれて尾道水道の景色が広がっていきます。

・千光寺公園ロープウェイ  ゴンドラ内より
     昇りの乗客は多い。

・千光寺公園ロープウェイ
     山麓駅から写。左手に天寧寺の三重の塔が見えます。

・千光寺公園ロープウェイ
     朱塗り唐づくりの鐘楼が断崖絶壁に建っています。この鐘は「時の鐘」として名高く、尾道の名物の一つにもなっています。

・千光寺公園ロープウェイ
     千光寺境内にある玉の岩。玉の岩または烏帽子岩と呼ばれ、かつては「光の玉」があったらしい…です。

∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市
    ・千光寺公園ロープウェイ  尾道水道と遠くに尾道大橋・新尾道大橋

• ∇ノスタルジックな町並み「尾道」平地散策編/広島県尾道市<br />・千光寺公園ロープウェイ  キャワイイ〜!<br /> 山頂駅へ到着しました。駅長の恋会門(こいえもん)がお出迎え〜♪<br /> 旅日記は「展望台から尾道水道を眺望・千光寺散策編」ヘつづきます。<br /><br />   THE END.  つづく・・・

・千光寺公園ロープウェイ  キャワイイ〜!

THE END.  つづく・・・

• momoneneさん 2016/12/20 10:50:36
    はじめまして。

MechaGodzilla?&703さん。はじめまして。

千光寺のロープウエイ乗り場の「艮神社」が載っていました。
     こちらは大林監督の「ふたり」(石田ひかり主演)に出てきます。

こちらにずーっと以前住んでいました。
     新高山という高台にいたので、尾道水道の景色も懐かしいです。
     千光寺の奥ノ院というところがあります。新高山からも行けたのですがご存知ですか?
     尾道市図書館のあたりもいい雰囲気です。
     映画つながりでは大林監督作品によく出てくる「うおのぶ」(お食事処)「西山別館」も
     MechaGodzilla?&703さんの映像でみてみたくなりました。

住んでいる人も土地柄からくる温かい人懐っこさでとても良いです。

旅行記はまだまだ新米駆け出しなので、勉強させてもらいます。
     よろしくお願いします。(初投稿に「いいね」をいただきありがとうございました。)

momonene

最後に今は猫ちゃんのまちですが、昔は名前が「どびん」という看板犬が商店街で有名でした。残念ながら何年か前天国へ旅立ちました。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/12/21 04:19:41
    RE: はじめまして。
    momoneneさん おはようございます。&はじめまして。

尾道記にご訪問ありがとうございまいた。尾道に住んでおられたことがあるのですか。
     古い町並みをのんびりと歩き回るのが好きなもんで、尾道ももう何回目だろう、いい町並みですね。映画のことは無知なのですが、坂のある町・水道・お寺・古き良き家屋などなど絵になるところがいっぱい、ロケ地になっている理由がわかります。
     4トラ投稿は初めてだったんですね☆広島の方のようですが、嬉しいですねー。いっしょに広島の良さを全国へ発信しましょう。それではまたよろしくお願いいたします。