コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SWと絡め11日間の日程でロシアと北欧方面に行ってきました。<br />ロシアと言えば、学生のころ見た北方領土を監視する薄気味悪い巡視船の姿が浮かび、鉄のカーテンに包まれた謎深く怖い国「ソ連」というイメージがありました。<br />さらに地球の歩き方を読むと「バウチャー」「ビザ」「滞在登録」が必要など、個人旅行はまず不可能的な書きっぷり。おまけに英語が通じず難解なキリル文字の世界と、旅行しようとする気を阻む要素ばかりで今まで足が向かなかったのですが、世界三大美術館のひとつ「エルミタージュ美術館」に何としても行きたくなりwebで色々調べたところ、ビザ手続き等多少面倒なところはありますが、普通に個人旅行できることがわかりました。<br />そしていざ行ってみると、全く問題なく個人旅行ができ、エルミタージュをはじめ素晴らしい建築物・絵画、温かい人々、安いビールなどすべてが魅力的で、それまでの暗いイメージを一気に払拭するものでした。<br />他にも今回旅の中継点としたフィンランドのヘルシンキや、日帰りやトランジットで訪れたエストニアのタリン、デンマークのコペンハーゲンもまた短い滞在ではありましたが、バルト海という美しい海に面したこれまた美しく魅力的な都市にも足跡を残すことができ、今まで以上に充実した旅行となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/18)成田発 ⇒ コペンハーゲン経由 ⇒ ヘルシンキ到着<br />2日目(9/19)ヘルシンキ発 ⇒ モスクワ到着 午後〜モスクワ市内観光<br />3日目(9/20)モスクワ市内観光<br />4日目(9/21)セルギエフポサード・モスクワ市内観光<br />5日目(9/22)モスクワ発 ⇒ サンクトペテルブルク到着 午後〜サンクト市内観光<br />6日目(9/23)サンクトペテルブルク市内観光<br />7日目(9/24)サンクトペテルブルク市内観光 夜〜サンクト発 ⇒ ヘルシンキ到着<br />8日目(9/25)タリン日帰り観光<br />9日目(9/26)ヘルシンキ市内観光<br />10日目(9/27)ヘルシンキ発 ⇒ コペンハーゲントランジット観光 ⇒ 帰国<br /><br />今回は10日目?です。<br />

華麗なる王朝建築と「ソ連」&バルト海を臨む国々を巡る旅:ロシア・フィンランド・エストニア・デンマーク旅行【45】(2015年秋10日目1 トランスファー・コペン)

93いいね!

2015/09/27 - 2015/09/27

26位(同エリア2118件中)

0

25

とーり

とーりさん

SWと絡め11日間の日程でロシアと北欧方面に行ってきました。
ロシアと言えば、学生のころ見た北方領土を監視する薄気味悪い巡視船の姿が浮かび、鉄のカーテンに包まれた謎深く怖い国「ソ連」というイメージがありました。
さらに地球の歩き方を読むと「バウチャー」「ビザ」「滞在登録」が必要など、個人旅行はまず不可能的な書きっぷり。おまけに英語が通じず難解なキリル文字の世界と、旅行しようとする気を阻む要素ばかりで今まで足が向かなかったのですが、世界三大美術館のひとつ「エルミタージュ美術館」に何としても行きたくなりwebで色々調べたところ、ビザ手続き等多少面倒なところはありますが、普通に個人旅行できることがわかりました。
そしていざ行ってみると、全く問題なく個人旅行ができ、エルミタージュをはじめ素晴らしい建築物・絵画、温かい人々、安いビールなどすべてが魅力的で、それまでの暗いイメージを一気に払拭するものでした。
他にも今回旅の中継点としたフィンランドのヘルシンキや、日帰りやトランジットで訪れたエストニアのタリン、デンマークのコペンハーゲンもまた短い滞在ではありましたが、バルト海という美しい海に面したこれまた美しく魅力的な都市にも足跡を残すことができ、今まで以上に充実した旅行となりました。

日程は以下の通りです。

1日目(9/18)成田発 ⇒ コペンハーゲン経由 ⇒ ヘルシンキ到着
2日目(9/19)ヘルシンキ発 ⇒ モスクワ到着 午後〜モスクワ市内観光
3日目(9/20)モスクワ市内観光
4日目(9/21)セルギエフポサード・モスクワ市内観光
5日目(9/22)モスクワ発 ⇒ サンクトペテルブルク到着 午後〜サンクト市内観光
6日目(9/23)サンクトペテルブルク市内観光
7日目(9/24)サンクトペテルブルク市内観光 夜〜サンクト発 ⇒ ヘルシンキ到着
8日目(9/25)タリン日帰り観光
9日目(9/26)ヘルシンキ市内観光
10日目(9/27)ヘルシンキ発 ⇒ コペンハーゲントランジット観光 ⇒ 帰国

今回は10日目?です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は帰国日です。<br />都合3泊した「グロホテルヘルシンキクルーヴィ」を後にします。快適なホテルでした。<br />(ホテル7:30 ⇒ 7:40中央駅)

    今日は帰国日です。
    都合3泊した「グロホテルヘルシンキクルーヴィ」を後にします。快適なホテルでした。
    (ホテル7:30 ⇒ 7:40中央駅)

  • トラムで駅まで行く予定でしたが、直前に行ってしまいました。<br />日曜朝の運転本数は少なく次のを待つのも面倒なので、スーツケースを引きずりながら徒歩で中央駅に向かいます。

    トラムで駅まで行く予定でしたが、直前に行ってしまいました。
    日曜朝の運転本数は少なく次のを待つのも面倒なので、スーツケースを引きずりながら徒歩で中央駅に向かいます。

  • それほど早い時間ではないのですが、休日ということなのか人影はまばらです。

    それほど早い時間ではないのですが、休日ということなのか人影はまばらです。

  • 何度となく見てきたヘルシンキ中央駅前の風景もこれで見納めです。

    何度となく見てきたヘルシンキ中央駅前の風景もこれで見納めです。

  • 折角2日券買ったのですが...もう少しトラムに乗りたかったなあ。

    折角2日券買ったのですが...もう少しトラムに乗りたかったなあ。

  • 8日前にも乗ったフィンエアバスで再び空港へ向かいます。<br />(中央駅7:50 ⇒ 8:11空港)

    8日前にも乗ったフィンエアバスで再び空港へ向かいます。
    (中央駅7:50 ⇒ 8:11空港)

  • 空港への道すがら、途中まだ9月なのに霧が立ち込めていました。さすが北欧。

    空港への道すがら、途中まだ9月なのに霧が立ち込めていました。さすが北欧。

  • ヘルシンキ空港ターミナル1に到着しました。<br />9日前、富士通の看板を見て遠く日本を思いながら、ロスバケ状態でスーツケースもなく心細くバスを待っていたところです。<br />今日は旅行を満喫し、充実した気持ちで見ることができました。

    ヘルシンキ空港ターミナル1に到着しました。
    9日前、富士通の看板を見て遠く日本を思いながら、ロスバケ状態でスーツケースもなく心細くバスを待っていたところです。
    今日は旅行を満喫し、充実した気持ちで見ることができました。

  • すっきりして空港へ。

    すっきりして空港へ。

  • チェックイン手続きとセキュリティチェックもすんなり終わりました。

    チェックイン手続きとセキュリティチェックもすんなり終わりました。

  • 搭乗時間までまだあるので空港内を探索です。<br />大きい空港ではなく、ショップもそれ程ありません。<br />ムーミンショップがありましたが、昨日買ったので見るだけです。

    搭乗時間までまだあるので空港内を探索です。
    大きい空港ではなく、ショップもそれ程ありません。
    ムーミンショップがありましたが、昨日買ったので見るだけです。

  • ショップめぐりも飽きたのでラウンジで時間を潰すことにしました。<br />朝食を食べてこなかったので重宝しました。

    ショップめぐりも飽きたのでラウンジで時間を潰すことにしました。
    朝食を食べてこなかったので重宝しました。

  • まずはヘルシンキからコペンハーゲンへ行き、乗り継いで成田へ向かいます。<br />コペンハーゲン行きは定刻に出発しました。<br />(ヘルシンキ10:40 ⇒ 10:50コペンハーゲン 時差あり)

    まずはヘルシンキからコペンハーゲンへ行き、乗り継いで成田へ向かいます。
    コペンハーゲン行きは定刻に出発しました。
    (ヘルシンキ10:40 ⇒ 10:50コペンハーゲン 時差あり)

  • 機はフィンランドの湖沼群を見ながら飛びます。<br />今日は天気もよく、景色も映えます。

    機はフィンランドの湖沼群を見ながら飛びます。
    今日は天気もよく、景色も映えます。

  • ヘルシンキからコペンハーゲンまで実質1時間のフライトなのに飲み物とお菓子が出ました。これもビジネスゆえでしょうか。

    ヘルシンキからコペンハーゲンまで実質1時間のフライトなのに飲み物とお菓子が出ました。これもビジネスゆえでしょうか。

  • お菓子はポテチでした。

    お菓子はポテチでした。

  • のんびりする間もなくコペンハーゲン国際空港に到着します。<br />予定時間より30分も早い到着です。<br />実は約4時間半の乗継時間を空港内で過ごすか、市内へ繰り出すか迷っていたのですが、乗継時間が約5時間となったので決心がつきました。<br />コペンハーゲン市内観光、実施します。

    のんびりする間もなくコペンハーゲン国際空港に到着します。
    予定時間より30分も早い到着です。
    実は約4時間半の乗継時間を空港内で過ごすか、市内へ繰り出すか迷っていたのですが、乗継時間が約5時間となったので決心がつきました。
    コペンハーゲン市内観光、実施します。

  • 空港にはエストー(国鉄)が乗り入れており便利です。<br />急いで駅に向かいます。

    空港にはエストー(国鉄)が乗り入れており便利です。
    急いで駅に向かいます。

  • 係員に教えてもらいながら切符を購入しホームへ急ぎます。

    係員に教えてもらいながら切符を購入しホームへ急ぎます。

  • ちょうど列車が来ていました。<br />乗り間違えの無いようにここでもしつこく係員に確認して乗車しました。<br />(空港駅11:20 ⇒ 11:44オスターポート)

    ちょうど列車が来ていました。
    乗り間違えの無いようにここでもしつこく係員に確認して乗車しました。
    (空港駅11:20 ⇒ 11:44オスターポート)

  • 車内は空いていました。

    車内は空いていました。

  • 空港から地下を走って来ましたが、この駅で地上に出ました。

    空港から地下を走って来ましたが、この駅で地上に出ました。

  • こちらが切符です。

    こちらが切符です。

  • コペンハーゲン中央駅に着きました。<br />乗降客は多いですが、私はそのまま乗車します。

    コペンハーゲン中央駅に着きました。
    乗降客は多いですが、私はそのまま乗車します。

  • 係員に言われた通り、中央駅から3つ目「オスターポート」で下車しました。<br />この駅から徒歩で「人魚像」に向かいます。

    係員に言われた通り、中央駅から3つ目「オスターポート」で下車しました。
    この駅から徒歩で「人魚像」に向かいます。

この旅行記のタグ

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP