2016/01/10 - 2016/01/19
454位(同エリア845件中)
いいちゃんさん
- いいちゃんさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 170,756アクセス
- フォロワー9人
暇な冬、何処に行こうか調べていたところ、以前より大幅なプライスダウン、航空会社が前回乗った機内サービスでジョニ赤を封も切らず2本くれたBAの某語さんの「スペイン・ポルトガル大満喫10日間」。これは行くしかないと思っていたら、値段も一寸上がり、ルフトハンザに変わってしまった。でも、前の冬に行ったモロッコの対岸だし、寒さも厳しくないだろうと2016年1月10日から当ツアーに参加しました。
添乗員は50前後の男性Aさん、ツアー参加者は34名、内訳は夫婦11組、女性二人組、男性二人組、姉妹、母娘、小学2年生を連れた夫婦各1組、男性一人参加者1名で、30代と思われるご夫婦も2組いたが、大半が60代以降、それも70代後半とみられる方が多くいました。
[旅程]
1月10日(日) 羽田~フランクフルト~バルセロナ(泊)
1月11日(月) バルセロナ~バレンシア(泊)
1月12日(火) バレンシア~クエンカ~マドリード(泊)
1月13日(水) マドリード~トレド~マドリード(泊) ☜
1月14日(木) マドリード~コンスエクラ~コルドバ~グラナダ(泊)
1月15日(金) グラナダ~ミハス~セビリア(泊)
1月16日(土) セビリア~エボラ~リスボン(泊)
1月17日(日) リスボン~ロカ岬~シントラ~リスボン(泊)
1月18(月)・19日(火) リスボン~フランクフルト~羽田
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
1月13日(水)
トレド大聖堂の鐘楼が見えて来た。 -
トレド大聖堂
1226年に建設が開始され1493年に完成、以後増改築がなされ、現在もスペインカトリックの総本山です。 -
市役所、右端は大司教の館
-
大司教の館、右端上に大聖堂への渡り廊下が見える。
-
左は大司教の館、中央が大聖堂、右が裁判所
-
裁判所で広場を時計回りで一周した。
-
市役所前に有った池に写る大聖堂。
-
大聖堂に入る。
-
バラ窓
-
聖体顕示台のある宝物室は工事中?だった。
-
聖具室、壁には多くの絵画が掲げられている。
-
正面にはエル・グレコの「聖衣剥奪」
-
ゴヤの「キリストの逮捕」
キリストの聖衣に光が当たっている。 -
天井には豪華なフラスコ画が描かれている。
-
内陣
-
内陣の裏にあるトランスパレンテ
-
外からの光を取り入れる為の天井の開口部。
-
反対側から、天使もいる。
-
内陣は装飾のついた鉄格子の柵の中。
-
内陣の主祭壇にはキリストの生涯20場面を表した木彫りの衝立が置かれている。
すべて同じ枠で彫刻されているように見えるが、上にいくにしたがって大きく彫刻されているそうです。 -
聖歌隊席と白いマリア像。
シンプルなパイプオルガンは反対側にあるオルガンと対照的 -
こちらのパイプオルガンは豪華な装飾が施されている。
-
上下2段の聖歌隊席の椅子には、一つ一つ彫刻が彫られている。
-
大聖堂から広場に出て来た。
-
トレド観光は終了、バスの駐車場に向かう。
-
また、エスカレーターに乗る。某隣国人の団体です。
-
11基のエスカレーターの一部です。
-
17時15分、トレドではトイレを借りるところが無かったと言うことで象嵌工房に連れて行かれる。
本日、最後の客として象嵌細工のデモンストレーションを見て、お決まりのお買い物です。 -
売店には中世の鎧(レプリカ)が展示されていた。
-
17時45分象嵌工房を出発する。
バルセロナから旅してきたこのバスとは今日でお別れ。陽気なドライバーとトレドの現地ガイドさん。 -
18時50分、マドリードに戻って来た。
夕食のタブラオはまだ開いていないと言うことで19時30分まで自由時間。
これならトレドの旧市街で自由時間を貰った方が良かった。
しかし、象嵌工房のデモンストレーションの時間があったのでしょう。
このツアーではしょうがない? -
サンミゲル市場前で解散・集合
-
サンミゲル市場は殆どが一杯飲み屋で占められている。
-
近くの旧市街の中心マヨール広場に行きます。
マヨールは、「大きい」という意味で、スペイン各地にある。
中央にフェリペ3世の騎馬像。 -
マヨール広場の外、東京の夜と比べるととても暗い。
-
タブラオへ、食事をし、お酒を飲みながら、フラメンコを楽しむスペインの酒場。
-
室内は狭く、中央にステージその両側に客席がある。
片側は当ツアー34名でほぼ満席。 -
飲み物一杯がつくのでビールを頼む。
ミネラルウオーターもついて自由にお代わりできる。 -
前菜は野菜の煮込みのようなもので上に目玉焼きがのっている。
-
主菜はヒラメの大きなフライ
-
ケーキは生クリーム添え
-
フラメンコショー
当ツアーが入った時は、誰もいなかったがショーが始まる頃はほぼ満席の状態に。 -
フラッシュの光が届かないので切っての撮影は、シャッタースピードが遅くなり、早い動きと相まってどうしてもボケる。
-
女性ではこの一番手が最も上手いと誰かが評していた。
-
二番手が年長?客の手拍子はリズムが狂うらしく厳禁。
-
女性の三番手、タップの音が大きく響く。
-
とりは男性、激しい動きに顔から汗が噴き出る。
-
フラメンコは終了、迫力・見応えが有った。
21時45分タブラオを出て22時15分ホテルに戻る。
今日は盛りだくさんの一日となった。
本日の総歩数13,634歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いいちゃんさんの関連旅行記
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48