阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビ「遠くへ行きたい」の中で、俳優の寺島進さんが別府温泉で砂風呂を体験しているシーンを見て、自分もやってみたい!でも別府や指宿は遠いし・・ということで南信州の昼神温泉へ行ってきました。<br />同時にこの時期に開催されている「ふるさと一座」の大衆演劇と「中馬ぬくもり街道ひな祭り」を観賞してリラックスしたひと時を楽しんできました。

昼神温泉で砂塩風呂初体験!&大衆演劇初観賞!

2016/02/08 - 2016/02/09

hokkaさん

昼神温泉

南信州の素朴な温泉町ですが、春の「はなもも街道」・夏の星空観賞・秋の紅葉・冬のスキーが有名です。

昼神温泉郷 温泉

「ふるさと一座」

本日宿泊の昼神温泉 癒楽の宿「清風苑」

癒楽 (ゆら) の宿 清風苑 宿・ホテル

お昼に自宅を出て約1時間半で昼神温泉に到着

川のせせらぎに少し春の気配を感じます。

足湯があります

ふれあいの湯 温泉

ホテルロビー

「中馬ぬくもり街道 ひな祭り」として阿智村の各所でお雛さんが飾られています。

昭和三十年頃の雛飾り

ホテルのチェックインは通常3時からですが「砂塩風呂」を3時から予約しているので2時半には部屋へ案内されました。

浴衣に着替えて「砂塩風呂」へ

ここの砂塩風呂は、いわゆる温泉の砂とはちがってオーストラリアの砂とメキシコの原塩をブレンドした人工のものです。
    約2時間のコースで宿泊者は\3240

約15分の初めての砂塩風呂体験ですが、首・肩から全身とても温まって汗をかき、その間に顔へイオン水をかけてのマッサージがとても気持ちイイ〜です。
    その後シャワーで砂を流してから、リラクゼーションルームで発汗作用のある薬草茶を飲みながら約1時間のリラックスタイム。体の疲れが取れて軽くなった気分で至福のひと時でした。毎月通いたい気分です(笑)

部屋は別館のリニューアル済みの和室。

部屋は暖かいのですが、この廊下はとても寒いです。

トイレも冷えるのでここには電気ヒーターが置かれてます。

部屋からの眺め

• 夕食<br /><br />前回泊まった時に夕食が食べきれなかったので、今回は「少量ミニ会席プラン」1泊2食付き\11000にしました。

夕食

見た目も美しいです。

信州サーモンのお造り・ぶりの照り焼き

信州牛のすき焼きと茶碗蒸し

揚げたての天ぷら

デザート
    パイが熱々でびっくり!とても美味しいです。

少量ミニ会席プラン?ではなく普通以上の料理で満足です。

ホテル前には「湯屋守様」がいらっしゃいます。

縁結び
    今年も良い縁がありますように・・。

南信州のポスター

昼神温泉は泉質が良いことで有名です。
    この日は露天風呂から見る星空がとてもきれいで、湯温は高くないのでゆっくりと星を見ながら浸かっていました。

風呂上りには薬草茶を頂きます。

朝6:30

それほど寒くありませんが、今日は雪の予報。

朝市に出掛けます。
    ホテルから歩いて10分

湯屋守様

朝市の会場

地元の名産品が並びます

やはりここは「市田柿」を購入

早朝散歩のあとは朝食へ

ここの朝食は凄い!豪華ではありませんが地元の食材を中心に手間を掛けて作られています。美味しい〜です。

バジルのスープが絶品

手作りのブルーベリーとリンゴのジャムも美味しいです。

ホテルをチェックアウトして、これから大衆演劇を見に出かけます。(10時からの公演)
    車は朝市会場横の無料駐車場の停めます。雪が降ってきてとても寒くなってきました。

劇団要による「ふるさと一座 昼神公演」2月1日〜28日まで

チケットは前日にホテルで購入しておきました。\1200
    会場は朝市の広場・ホテル天心のすぐ近くです。
    定員は180名

ふるさと一座

会場です

熊谷元一写真童画館 美術館・博物館

一度、このような演劇を見たかったのでとても楽しみです。

この日は平日の火曜日ですが、すでに多くの人が並んでいてびっくり!
    その中でも自分が一番若い方?なんだか凄いところに来てしまったという雰囲気です。
    演目は第一部・・「下田情話」
    第二部・・舞踊ショー

お芝居の時は撮影禁止ですが、舞踊ショーはOKです。

第一部の「下田情話」は、座長ときぶしさんの素晴らしい演技に若座長の一生懸命さが伝わる劇でした。その中で時々笑いも誘いながら観客を魅了する世界にしびれました。そして夢ちゃんのセリフ「ちゃん・・」にとても感動!

舞踊ショー

若座長の心平君。
    ジャニーズ系の甘いマスクときりっとした彼の演技がとてもいいんですね。

座長 長谷竜也さん

先ほどの「下田情話」での罪人役の演技とは変わって、しなやかで美しい女形の披露です。

そして夢ちゃん。

可愛いいです。

きぶしさん

きりっとした二枚目スターです。

夢ちゃん

再び座長

カッコいいですね

この日出演の団員揃っての踊り

若座長

初めての大衆演劇に感動しました。

出口でのお見送り

心平君とお話しをすると「是非、自分の女形を見てほしい」そうです。
    午後の公演でやることがあるそうです。今後の活躍を期待したいです。

夢ちゃんと金太郎君

お昼ごはん

そば処おにひら ひるかみ店 グルメ・レストラン

五平餅とざるそばのセット

美味しかったです。でも五平餅はもう少し焦げ目が付くぐらい焼いてほしかったなぁ。

帰る頃には雪が積もってきました。
    マイナス3度、スタッドレスタイヤは履いてますが注意しての運転です。

足助の町にきました。足助の町でもひな祭りのイベント「中馬のおひなさん」が行われていますが、今回は時間が遅いのでパスしました。
    でも足助に来ると立ち寄るのが、国道沿いのスーパー「パレット」
    ここは地元の食材から各地の珍しい食品まであって、見ているだけでも楽しいスーパーです。

• みかりさん 2016/03/14 16:19:56
    このお値段は安い!
    hokkaさん、こんにちは!

テレビの旅番組に影響を受けて、旅立ちたくなる気持ち
    良く分かります。私の旅なんて半分はそんな感じ・・・(笑)

砂蒸し風呂と言えば「指宿」って感じがしますが
    昼神温泉でも楽しめたんですね。近場だと行きやすい!

宿泊された「清風苑」はすごく綺麗な旅館なのに、いくら
    ミニ懐石プランと言ってもお値段安くないですか??

しかもミニ懐石とは言え、とてもボリュームがあって
    しかも1品1品が美味しそうです。朝市も楽しそうですネ!

旅の締めは大衆演劇鑑賞・・・。ちょいと古いですが梅沢富美男の
    あの世界ですね。(せめて早乙女太一と書けば良かったかな。笑)

浅草に行った時に、並んでいるおばちゃん達を見て
    友人とけっこう楽しそうだよね〜と話していました。
    大衆演劇のノリと言うか、雰囲気はやっぱり楽しいのでしょうね。

テレビがキッカケで訪れた温泉旅。素敵な旅行になりましたネ♪

みかり

hokka

hokkaさん からの返信 2016/03/14 20:09:41
    RE: このお値段は安い!
    こんばんは、みかりさん。
    今日は冷たい雨の降る寒い一日でしたね。

テレビの旅番組にはホント影響を受けやすいですよね。あっ!ここへ行きたい!とよくテレビに向かって叫んでいます(笑)
    そう、 砂蒸し風呂と言えば「指宿」ですよね。
    でも長野の昼神温泉にも人工ですがありましたよ。とても気持ちよくって病みつきに成りそうです。でも鹿児島は行ったことがないので本場も一度体験してみたいです。
    その「清風苑」は、この時期だからお得に泊まれました。楽天ポイントも10倍セールでしたよ(笑)
    ミニ懐石プランなのに普通に量もあって、何といっても大規模ホテルでないので団体客もいなくて静かにのんびりできるのがいいですね。
    みかりさん、ありがとう!私も梅沢さんの名前は出てきたのですが、早乙女太一君の名前を思い出せなかったのですよ。そうこの劇団の若座長の心平君(16才)が早乙女太一君みたいに人気が出てくれないかなぁと期待しながら演劇を観てましたので。大衆演劇、もう少し上の世代の方が楽しむもんだと思っていましたが、hokkaもついに仲間入りです。
    とても楽しいですよ。みかりさんもいかがですか。

• たらよろさん 2016/02/29 18:19:48
    砂塩風呂体験
    こんばんは、hokka様

テレビの旅番組って、行きたい病を発症しちゃうよね=♪
    特にこの寒い季節、温泉物はマジで飛んでいきたくなるわ。

長野県に、砂蒸できる場所があるんだ〜
    塩を使った人工的な蒸体験。
    毒素がすべて出て行ってくれそうで一度試してみたいわ〜♪

温泉で、廊下が寒いのはNGだよね。
    たまに、とても広いお宿で温泉に入ってからお部屋に戻るまで
    湯冷めしちゃうかもって思う時あるもの。。。
    寒いの苦手な私にとって、すべてを暖かくしておいて欲しい・・・
    そう思います(笑)

たらよろ

hokka

hokkaさん からの返信 2016/02/29 23:54:10
    RE: 砂塩風呂体験
    こんばんは、たらよろさん

そうなんです、テレビの旅番組には誘惑されてしまいますよね。
    やはり寒いこの季節には温泉!行きたい病の発症です。

この宿は長野県の唯一の砂蒸できる場所でけっこう人気があるようです。
    砂風呂とそのあとのリラックスタイムを合わせた2時間は、至福のひと時でした。ぜひ、オススメですよ。
    宿は大型施設ではないので多少の寒さは覚悟の上なんですが・・でも部屋の中でトイレや洗面ルームに行くのに寒いのは、やはりちょっと辛いですね。
    若い頃は、寒いスキー宿に泊まるのも平気だったのですが、このところ寒さが苦手になりつつあります。
    シートヒーター付きの車が欲しいなぁ〜(笑)なんて思ったりします。