白浜(千葉)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月にしては3月の暖かさに包まれ陽気な気分になった27日、千葉県館山方面にワンデイ・トリップと洒落込んだ。海の見える房総フラワーラインを南下して、コーヒータイムには淹れたての味を楽しみたいと小型のコンロを持参した。<br /><br /> おそらく今日は、暖かい日差しを受けて岩場に散らばる潮溜まりに気をとられながら、止まっているように見える遥か遠くに行き交う大型船を眺め、空の青さと海の青さに波頭の白さのコントラストが鮮やかな風景が見られるだろう。正にその風景がそこにあった。<br /><br />

房総半島最南端をぐるっとひと回り

2016/01/27 - 2016/01/27

風の靴下

風の靴下さん

いつも悩ましいのはドライブ・コースだ。渋滞を避けたいというのが先ずあって、幹線道路を外すということになる。従って今回も富津館山道路の富浦インターチェンジからひたすら県道、地方道を走り抜けた。

ネットのルート検索やカーナビでは表示されない道ということで、交通信号機があっても地名表示板がないとか、また信号機のない交差点などはgoogleのストリートビューで確認するという手間をかけた。これらのコースを走るために、ラリーで使われるようなコマ図を作っている。

大まかなコースは、国道127号線→県道302号線→県道296号線→地方道88号線→安房グリーンライン(紅葉時に賑わう小松寺に立ち寄る)→国道410号線(410号線に入ってすぐに名倉海水浴場がある。(その近くの岩場で弁当を広げた)→房総フラワーラインに重なる国道410号線→同じフラワーラインの県道257号線→国道127号線→富浦ICで帰路という計画。

京葉道の蘇我から館山道となり富津竹岡から富津館山道と名前を変えて富浦ICに至る高速道路を1時間足らずで終点の富津ICに到着した。富浦ICを下りると国道127号線に突き当たる。時刻は午前11時過ぎ、その信号を右折すると間もなく道の駅「とみうら」が見えてくる。

観光バスも止まっていてウィークデイでも賑わっている。

店内も洒落た雰囲気をかもし出している。店内の階段を下りるとレストランになっていた。「とみうら」のホームページもすっきりとしたもので好感が持てる。ここは見学しただけで次の崖観音に急ぐ。

国道から県道に入ると車も人も少なくなる。商店もなにかうらぶれた印象を受ける。あらゆる業種の大型店が館山バイパスの国道127号線沿いに集中して、かつての商店は見捨てられたようだ。これは日本全国どこにでも見られる現象だろう。

大福寺(崖観音) 寺・神社・教会

大福寺境内にある船形山の中腹に浮かぶ朱塗りの観音堂は「崖の観音」と呼ばれ、地元の人達から厚い信仰を受けている寺院だ。

大福寺の駐車場に乗り入れ本堂に向かうと朱塗りの観音堂を見上げるようになる。なにやら様子がおかしい。朱塗りが足場に囲まれているではないか。なんと工事中ということで、そこまで行けない。早々に引き上げて、安房グリーンラインの出発点へのんびりと向かう。

安房グリーンラインは、白浜町までほぼ一直線の道路で、房総フラワーラインにT字形の交差点で終わる。車の少ない田園地帯と山間部を走るのは、今日のような好天にはカントリー・ミュージックがお似合いだと私は思っているが、道連れのCDには無い。

その中のエンゲルベルト・フンパーティングが歌う曲に乗って時速60キロののんびり走行だ。エンゲルベルト・フンパーディンクは、 甘いマスクでバラードを得意としていて「キング・オブ・ロマンス」と称され、トム・ジョーンズとともに1960年代から1970年代にかけて、女性を中心に絶大な人気を誇った。「リリース・ミー」、「ラスト・ワルツ」、「愛の花咲くとき」、「太陽は燃えている」などのヒット曲がある。いまCDから流れるのは「太陽は燃えているLove Me With All Your Heart」だ。そのエンゲルベルト・フンパーディンクも1936年生まれというからもう79歳だ。私は全盛期のフンパーディンクの歌声に酔いしれていた。
    その歌声をお聞かせ出来ないのが残念ですね。どうしてもとおっしゃるのならYoutubeで検索してみてください。

安房グリーンラインの途中に小松寺がある。

小松寺 寺・神社・教会

紅葉の寺としても有名な小松寺は、なかなか古い歴史を持っているようで、「天長8年(831年)慈覚大師により堂塔が建て替えられ、山王権現が祀られる」とあり、全焼して廃墟にもなったらしい。再建したがまた全焼。

現在の小松寺は、古文書等が残っていないため本堂正面の龍の彫刻には「安政二丙辰十一月吉日、相州三浦郡浦賀 彫工 後藤忠蔵橘重武」と彫られている。この銘から、安政2年(1855年)に再建されたと考えられる。 と寺院のホームページにはある。

で、その彫工 後藤忠蔵橘重武という人はどんな人? というわけでネットを検索してみた。ある人のブログに「初代後藤利兵衛橘義光の門人で後藤忠蔵橘重武の作品です。

初代後藤義光は房州千倉の出身で神奈川県にも素晴らしい作品を製作しています」との説明があった。写真も掲載されていて見事な彫刻だ。彫刻と言えば、左甚五郎と思うのは近視眼的だと思い知らされた。今後千葉県の寺院では、本堂の彫刻に注目してみよう。

安房グリーンラインと房総フラワーラインが接するT字路から国道410号線に回り込むとすぐに名倉の海水浴場がある。その近くに車を停めた。外に出てみると、風も無く穏やかで暖かな空気に包まれ1月とは思えない陽気にうれしくなる。近畿から九州まで雪に見舞われているのに、ここ千葉の海はあくまでも青く透き通っていた。

ちょうどお昼に頃合の12時半ごろになった。私はあまり外食をしない。高価なレストランなどは別にして、美味しい食べ物に出会ったことがほとんど無い。

ある年の残暑の頃、青森県の七戸で買った枝豆が実に美味しかったくらいだ。この枝豆は今でも食べたくなる。豆の匂いと味が忘れられない。

そんなわけで、いつも自家製の弁当とお茶を入れたサーモスのボトルを持参する。遠くの沖合いを航行する大型船がほとんど動かないように感じるが、目を離してしばらくして戻すと位置が変わっている。それを見てやっぱり動いているんだと納得する。

食事中、同行のパートナー妻が言う。「お弁当のご飯って本当に美味しいわね。安いお米だけど粒が光っているよね。どうしてだろう?」そうなんだ。どうしてか知らないが確かに美味しい。

食後にコーヒーを淹れた。持ってきたアメリカのメーカーMSRの750グラムと軽量のコンロだ。ずいぶん昔に買った代物。でも、十分役に立っている。ただ、使用する燃料がホワイト・ガソリンで高価なことが難点と言えば難点。しかし、火力は強いし風防も付いているからアウトドアにはぴったりだ。登山をするには必携といえる。雰囲気という点でもカセット・コンロを代用する味気なさは無い。プレ・ヒートしてごうごうと燃える音には野生的な色合いもある。

野島崎灯台に立ち寄った。房総半島最南端に位置する八角形の大型灯台。「日本の灯台50選」にも選ばれ、国の登録文化財でもある。太平洋戦争では大きな被害を受けたらしい。正に目の敵にされたんだろう。

旅館や土産物屋が並ぶ国道410号線沿いの海側に駐車場がある。黄色く変色した冬枯れの芝生を貫く遊歩道が先端に伸びている。灯台は冬の日差しを浴びて白く輝いていた。灯台は登れるようになっていて、多くの人が眺めを楽しんでいた。地球が丸く感じるんだろうか。 と目をこらして見た。気のせいか丸かったようだ。

野島崎 自然・景勝地

国道410号線を南下すると根本キャンプ場のバス停とその前にあるトイレが見えてくる。このあたりは強風のとき海砂が道路に堆積して車の運転には注意が必要だ。まだまだドライブは続く。

国道410号線から県道257号線に左折する。第1フラワーラインとも言われ、道路両脇の黄色く染まった菜の花が早春を告げている。このまま行くと洲崎(すのさき)灯台をかすめて大きく右に回り館山方面へとつながる。今回は洲崎灯台周辺はパス。早々に帰路につく。

ドライブとなれば食事やおやつが気になるところ。私が持参したのは、自家製弁当、お茶を入れたサーモス、コーヒーを沸かすコンロ、おやつにチロルチョコレート・コーヒーヌガーとクリームヌガー、それに森永キャラメル。あとガムを少々。

まずサーモス、私のはいささか年代物ではあるが実用に不足は無い。同じ形で進化したのが売られているようだ。

コンロも同じ形で進化版が売られている。