2016/01/31 - 2016/01/31
5726位(同エリア20578件中)
のりぞうさん
香港旅行の目的の一つとして、香港ディズニーランドに行ってきました。
天候は曇りでしたが、香港にしては寒い気候です。
香港滞在のうち丸一日時間がとれるのが日曜と月曜でしたが、月曜の天候が悪そうなので日曜日に行くことにしました。
チケットは事前にグレイライン香港のVISA特典で購入しており、大人二枚で948HKD = 15,043円(1HKドル = 15.869円)ですから、大人一人7,500円程度でした。
通常では大人1枚で539HKドル = 約8,500円ですから、事前購入で安くはなっているものの、円安のせいか全体的に高いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ディズニーランドへは、尖沙咀からMRTに乗り、茘景駅(Lai King)で東涌線に乗り換えて、さらに欣澳駅(Sunny Bay)で迪士尼線(Disneyland Resort Line)に乗り換えます。
尖沙咀からディズニーランドへ行くには、乗り換えの駅でも向かいに来た電車に乗ればいいし、乗り換えるにつれて明らかにディズニーランド目的な人々が増えてくるので、迷うことはないと思います。 -
迪士尼駅(Disneyland Resort)に到着しました。
日曜日の10時すぎだというのにあまり混んでいません。 -
改札を出るとパーク入り口です。
写真を撮る人々でにぎわってました。
パークをバックに写真を撮ろうとすると、平気でアングルに割り込んで、何も気にせず自分たちの写真を撮ってるので腹が立ちます。
日曜日なので大陸からの来園者が多いのでしょうか。 -
駅からエントランスまでは少し歩きます。
天候は曇りですが、少し日差しがあります。
こちらの人々にとっては寒いらしく、かなり着込んでいる人が多いです。 -
くじらのしぶきの上でミッキーが上下に動いてます。
もうすぐチケット売り場ですが、その前に荷物検査があります。
手荷物チェックはお世辞にも厳重とはいえませんが、自撮り棒は禁止のようです。
それでもパーク内で自撮り棒を使っている人が多かったです。 -
事前にグレイラインツアー香港でチケットを購入していたので、ゲート右にあるAutnmagic ticketsで引き換えます。
-
eチケットにプリントされている二次元バーコードを機械の上段にかざすと、下段からチケットが発券されます。
-
チケットです。
チケットの後ろで写っているのが二次元バーコードが印刷されたeチケットです。
eチケットは日本でプリントアウトしてきました。
グレイラインツアー香港のウェブサイトで申し込みをしたのですが、メールで送られてきたPDFファイルを印刷して持参する必要があります。
申し込みを出発の前々日の夜にしたので、もし、トラブルがあったらメールを受け取れなかったことを思うと、余裕をもって申し込みをしておいたほうがいいですね。 -
ゲートをくぐってパークに入園します。
ベビーカー持参だったので、ベビーカーが通れる通路を開放してもらえます。 -
ようやくディズニーランドに入園しました。
天気が曇っているのが残念。 -
噂にきいた顔色の悪そうなミッキーがお出迎えしてくれます。
-
9時30分開園の入場を目標にしていましたが、寝坊してしまい10時30分頃の入園です。
日曜日なのに思ったより空いてます。
各国のガイドブックは入り口右手のところにあります。
もちろん日本語もあります。
バッチをつけたスタッフに声をかけるとステッカーが貰えます。 -
入口近くにミッキーのグリーティングがあります。
すでに長蛇の列ができていたので、グリーティングをパスしようかと思いましたが、1歳11か月の娘の記憶には残っていないだろうから、「記録重視」ということで並ぶことになり、結局1時間は待たされました。
1歳11か月の娘は、ミッキーマウスのことを何故か「あぺじ」って呼んでいます。
ちなみに彼女にとっては、スヌーピーもジバニャンもすべて「あぺじ」のようです。 -
持ち込みカメラで1ショット、カメラマンのカメラで3ショット撮影してくれます。
薄暗いので持ち込みカメラのストロボは、強制発光のほうがよさそうです。
持ち込みのミラーレス一眼でキレイに撮影できたので、写真は買いませんでした。
これで来年の年賀状の写真に使えます。 -
お腹が空いたので、メインストリートUSAのプラザ・インで広東料理を食べます。
12時頃にレストランに行っても待たされることなく、席に通されました。
この店ではワゴンで飲茶の料理を運んできてくれます。 -
今回の香港旅行の全工程は
http://4travel.jp/travelogue/11100718
に掲載していますが、香港についてから食事にありつけなかったので、香港に来てようやくまともな食事がとれました。 -
お腹も満たされたので散策を続けます。
ファンタジーランドの方面に進むと眠れる森の美女の城があります。 -
シンデレラ城よりは小ぶりです。
-
プーさんの冒険です。
数少ないファストパスのアトラクションですが、通常に並んでもあまり待ちません。
東京ディズニーランドのハニーハントとは異なります。
待ってる間に娘は眠ってしまいました。 -
娘が乗れそうなアトラクションだと、It's a small worldがちょうどよさそうです。
ここでは「小小世界」だそうです。 -
It's a small worldの建物まで少し歩きます。
-
娘が目覚めたようで、防寒目的で買ったブランケットに向かってヨタヨタ歩いて、楽しそうに遊んでます。
-
やはり、It's a small worldは娘にとってド真ん中のストライクでした。
やたら興奮してキャラクターに「バイバイ」と手を降って楽しんでます。 -
ファンタジーガーデンです。
ディズニーのミニチュアな世界を散策するといったものです。 -
トイ・ストーリー ランドです。
-
巨大なオブジェの世界にいると、小人になったような気分。
チュロスを食べながら休憩です。 -
トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップです。
身長が81cm以上なら乗れるようで、娘もなんとか乗れるかな。
近辺では緑のアーミー軍団が時々歩いてます。
乗ってみたかったのですが、このペースだと日がくれてしまうので今回はパス。 -
香港版のホーンテッドマンションと言われているミスティック・マナーです。
レールのないライドですが、娘にとってはかなり怖かったようです。 -
ターザン・ツリーハウスです。
-
ジャングル・リバー・クルーズでボートに乗ります。
日本語解説はないので、英語解説のボートに乗りました。
オブジェとはいえ、象やカバ等の動物を見て、娘は興奮していました。
最後に現れる小さい象さんを娘は気に入ったようで、「ちいさい象さん、バイバイ」って話してます。 -
日がくれてきました。
お城がライトアップされています。 -
トゥモローランドです。
-
バズ・ライトイヤー・アストロブラスターが20分待ちです。
東京ディズニーランドではありえないなぁ。
実際は10分少々で乗れました。 -
バズが英語で説明しています。
-
アトラクションは東京ディズニーランドと一緒ですね。
ヨメさんは楽しいらしく、何度でも乗りたがってます。。 -
すっかり日がくれてきました。
ライトアップがキレイです。 -
お城もライトアップされてます。
この頃から小雨が降って来たのですが、香港ディズニーランドはアーケードの屋根がないんですよね。 -
夕食はメインストリートUSAのコーナーカフェに行きました。
和食、中華、シンガポール料理のセットがありましたが、娘は味噌汁が好物なので、日式と中式を頼みます。
写真は中式です。メインストリート コーナー カフェ カフェ
-
土産の菓子を買ったし、娘も寝てしまったので、そろそろ帰ろうかとしたら…
-
園内の照明が消され、プロジェクションマッピングの投影と、花火が始まりました。
写真はエルサとアナ。 -
ド派手な花火。
特に場所取りをしたわけではないですが、結構いいポジションで眺めることができました。
幼児連れなので閉演まで滞在する予定ではなかったのですが、結果的に花火が見れてよかったです。 -
ディズニーランドから帰ります。
ミッキーがお見送りです。 -
混雑していないので、ベストポジションの写真がたくさん撮れます。
-
閉園までいたにも関わらず、電車はあまり混雑していませんでした。
尖沙咀のホテルまで1時間もかからず帰ることができたので、閉演まで滞在していてもストレスなく移動することができます。
朝は寝坊したし、グリーティングで1時間待ったし、幼児連れだったので、ほとんどアトラクションに乗ることができませんでしたが、人混みが少なかったし食事に困ることがなかったので、のんびりとディズニーの世界を堪能することができました。
娘がもう少し成長して、一緒にアトラクションを楽しめるようになったら、また訪れてもいいかなと思います。 -
香港ディズニーランドのお土産です。
右上のお菓子は季節製品のせいか、50%オフでした。
パッケージがくすんでいる色使いなので古臭さを感じますが、値段の高さと菓子の小ささはディズニークオリティ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45