カプリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南イタリア旅行も残すは後2日になってしまいました。アマルフィ海岸の次は、青の洞窟で有名なカプリ島です。<br />前日に調べた限りでは、ソレントから船が出ているみたいなんですが、午前中は7:45と9:25しかないと書かれていたので、9:25に間に合わせるようにソレントに向かいました。<br /><br />ホテルでは、朝食前にチェックアウトしないといけなかったんですが、朝食を包んでくれて、さらにオレンジジュースまでいただいてしまって、ヴィラ・サンタマリアは本当に親切なホテルでした。<br /><br />アマルフィからソレントは、相変わらずのくねくね道ですが、朝も早かったので、特に渋滞もなくソレントに到着しました。問題はここからなんですが、いまだに携帯が使えない状況で、地図がなかったので、ソレントに到着したら、とりあえず港の方に向かいました。ただ、駐車場もどこにあるか分からず、そろそろここだろうというところでいったん車を停めました。駐車場にいたおじちゃんは英語が使えず、説明も誰か良く分からなかったんですが、電話の先の英語の話せる人にしてもらいました。電話の方は、もっとフェリー乗り場の近くに駐車場があるからそっちに来いと言っていたのですが、道路が分からなかった(地図は前日写真に撮ってきたんですが、今自分がどこにいるかが分からなかった)ので、そこに停めて歩きました。<br /><br />ここからは時間との勝負です。駐車場にはフェリーの出発の1時間前に到着したので、余裕だろうと思っていたんですが、歩いても歩いてもフェリー乗り場に到着せず、だんだん焦ってきました。途中、走ったりもして、何とか10分前位になんとか切符売り場に到着。そうしたら、フェリーも1時間に数本出ていて、9時25分じゃなくても大丈夫でした。結局、買えた切符が10時前の切符だったので、それまで朝食を食べ待つことにしました。

2015南イタリア世界遺産巡り~9.青の洞窟の島 カプリ島~

2015/09/26 - 2015/09/26

らいわん

らいわんさん

ソレント港からです。無事チケットを購入できて安心です。

海沿いは、少し低くなっているところがあり、すぐに断崖絶壁になっています。

ソレント港です。チケット売り場と少しお土産屋やレストランもあります。

ソレント港 その他の交通機関

街は奥のがけの上に広がっています。

これは、別の船です。

ボートに乗船です。一番後ろの席を確保!

ボートの上から。
    しかし、ここでまたトラブルが。ボートがなかなか出発しません。船員が一度外したロープをまた繋ぎ、何かしゃべっています。
    結局30分以上待った結果、別のボートに乗ることに。

新しいボートは、ボートというよりも大きな船です。

とりあえず、港を出港したので、良しとしましょう。

徐々にスピードが上がり、陸から離れていきます。

街があんなに遠くに。

船の中はこんな感じです。船の上には出れず、中から写真を撮っています。

カプリ島も崖が多そうです。

港に近づいてきました。

港はこんな感じ、ソレントの港よりは大きそうです。

これは、島の周遊ボートのようです。とりあえず、チケットを買って、島を一周しようと思います。

チケットを買って、ボートに乗船します。が、波が高く揺れる揺れる!
    実は、ソレントで並んでいる時に、今日は波が高く、青の洞窟には入れないという話を周りの人がしているのを聞いてしまいました。
    チケット売り場のおじちゃんに聞くと、いいからボートに乗って、行ってみろ!と言っていたのですが、さすがにここまで波が荒いと無理でしょう。。。

観光案内所(マリーナ グランデ) 散歩・街歩き

ボートに乗って出港です!

結構なスピードが出ています。

崖の上に手を振っている像がいました。

岩の下に穴が空いているところがありました。

穴に向かっていきます。

先ほどのは望遠でした。でも向かっています。

かなり近づいてきます。

くぐる、

真下、

くぐったー!

よく見ると、岩も断崖ですね。

エメラルドのエリアです。本当にきれいです。泳ぐには、さすがに寒いですが、夏に泳げたら気持ちいいのになぁ。

青の洞窟の入り口。波がなければ、入れたんですが、本日はNGでした。

誰かの邸宅、別荘?いろいろ説明してもらったんですが、忘れてしまいました。。。

カプリ島一周ツアーのチケット売り場です。降りてから、写真だけ取りに来ました。

フニコラーレ(ケーブルカー)乗り場です。

これがフニコラーレです。普通のケーブルカーでした。

本数が多くないので、毎回満員でした。

一気に登っていきます。

頂上に到着です。下以上に人が多い。

ウンベルト1世広場 広場・公園

とりあえず、ランチです。

毎食イタリアンで、だんだん飽きてきたんですが、それでもピザを頼んでしまいます。

食後は、街をぶらぶらして帰ります。道はかなり細いんですが、それほど苦になることもなく、散歩にはちょうどいい感じの街です。

ケーブルカーで降りて、このまま船に乗って帰ります。

一気にソレントです。船から降りて、崖を登ったところから、港を撮っています。

駐車場に戻ります。しかし、遠い。。。

結婚式をしていました。

街の雰囲気です。ここからは、今夜泊まるヴィエトリまで戻ります。が、来た道を帰るのは、また海岸沿いの道を通らないといけないので、ポンペイの方からぐるっと回って、高速で向かおうと思います。