美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾に住むIさんからメールが届きました。<br />「2月頭に沖縄に行きます。どっかでご一緒できたらと思い・・・」<br /><br />行きます行きます!絶対に行きます!<br />沖縄で合流しましょう!<br /><br />なんか現地集合の旅って面白そう。<br />Iさん曰く「大人ってええなぁ」<br />まったくそのとおりです。<br /><br />Iさんからは「今回はのんびりめに行くからねぇ」<br />なんてメールが来ましたが、今回もドタバタでしょう。<br /><br />さて今回の沖縄はレンタカーで沖縄本島北部を攻めます。<br />目的地は「美ら海水族館」のはずでしたが・・・<br /><br />古宇利島や今帰仁城跡、備瀬のフクギ並木を回り<br />積もる話をしながらのんびりランチなんかしていたらタイムアウト!<br />「美ら海水族館」へ行く時間がなくなり・・・<br />水族館前を通りながらも翌日に再び行くことになっちゃいました。<br /><br />それなのに・・・翌日も奥武島や沖縄アウトレットモールあしびなー、<br />瀬底ビーチでのんびりしすぎて・・・<br />「美ら海水族館」滞在時間は1時間ちょっと。<br />でもジンベエザメやマナティを見られただけでも大満足です。<br /><br />それにしても2日続けて那覇から往復するとは・・・<br />合計400キロ?<br />予想通りのドタバタ旅でしたが今回も楽しい旅ができました。<br /><br /><br />■Itinerary■<br /><br />○2月3日(水)<br />JAL(JL)901 羽田(6:25)→那覇(9:15)<br /><br />     ※宿泊先:GRGホテル那覇<br /><br />○2月5日(金)                     <br />JAL(JL)920 那覇(20:15)→羽田(22:25)<br />

沖縄集合!予想通りのドタバタ旅

50いいね!

2016/02/03 - 2016/02/05

283位(同エリア2580件中)

8

81

harabo

haraboさん

台湾に住むIさんからメールが届きました。
「2月頭に沖縄に行きます。どっかでご一緒できたらと思い・・・」

行きます行きます!絶対に行きます!
沖縄で合流しましょう!

なんか現地集合の旅って面白そう。
Iさん曰く「大人ってええなぁ」
まったくそのとおりです。

Iさんからは「今回はのんびりめに行くからねぇ」
なんてメールが来ましたが、今回もドタバタでしょう。

さて今回の沖縄はレンタカーで沖縄本島北部を攻めます。
目的地は「美ら海水族館」のはずでしたが・・・

古宇利島や今帰仁城跡、備瀬のフクギ並木を回り
積もる話をしながらのんびりランチなんかしていたらタイムアウト!
「美ら海水族館」へ行く時間がなくなり・・・
水族館前を通りながらも翌日に再び行くことになっちゃいました。

それなのに・・・翌日も奥武島や沖縄アウトレットモールあしびなー、
瀬底ビーチでのんびりしすぎて・・・
「美ら海水族館」滞在時間は1時間ちょっと。
でもジンベエザメやマナティを見られただけでも大満足です。

それにしても2日続けて那覇から往復するとは・・・
合計400キロ?
予想通りのドタバタ旅でしたが今回も楽しい旅ができました。


■Itinerary■

○2月3日(水)
JAL(JL)901 羽田(6:25)→那覇(9:15)

     ※宿泊先:GRGホテル那覇

○2月5日(金)                     
JAL(JL)920 那覇(20:15)→羽田(22:25)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今月は、台湾在住のIさんと沖縄で集合することにしました。<br /><br />すでに前日に沖縄入りしているIさんを追いかけて<br />JAL901(6:25)で羽田を出発!<br /><br />ちなみに今月もLCCじゃなくてJAL?です。

    今月は、台湾在住のIさんと沖縄で集合することにしました。

    すでに前日に沖縄入りしているIさんを追いかけて
    JAL901(6:25)で羽田を出発!

    ちなみに今月もLCCじゃなくてJAL?です。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 先月に引き続きファーストクラスにしちゃいました。<br />今回はフライト時間3時間だから満喫できそう。

    先月に引き続きファーストクラスにしちゃいました。
    今回はフライト時間3時間だから満喫できそう。

  • まずは、ミモザからスタート・・・<br />那覇線は3時間あるから国際線みたいに<br />まずはドリンクだけ!と思っていたら<br />福岡線と同様に食事と一緒に出てきちゃいました。<br />和朝食には合わなかったかな?<br /><br />和定食の献立は・・・<br />小鉢: 鶏治部煮、くらげ酢<br />台の物: 鯖西京焼<br />俵御飯(ふっくりんこ)に味噌汁<br />今回のご飯は美味しい。<br />フレッシュフルーツ 「博多あまおう」です。<br /><br />ドリンクをシャンパンにかえて<br />イチゴとシュワシュワ・・・バブルよ再び!

    まずは、ミモザからスタート・・・
    那覇線は3時間あるから国際線みたいに
    まずはドリンクだけ!と思っていたら
    福岡線と同様に食事と一緒に出てきちゃいました。
    和朝食には合わなかったかな?

    和定食の献立は・・・
    小鉢: 鶏治部煮、くらげ酢
    台の物: 鯖西京焼
    俵御飯(ふっくりんこ)に味噌汁
    今回のご飯は美味しい。
    フレッシュフルーツ 「博多あまおう」です。

    ドリンクをシャンパンにかえて
    イチゴとシュワシュワ・・・バブルよ再び!

  • そういえば先月は、<br />シャンパンとともにおつまみも出てきたけど・・・今月はなし。<br />無料のJAL SKY Wi-Fiもなし。<br />コーヒーもグランクリュじゃなくなっちゃいました(T_T) <br />先月の方がファースト満喫できたな<br /><br />那覇空港には10分遅れの9時25分に到着です。

    そういえば先月は、
    シャンパンとともにおつまみも出てきたけど・・・今月はなし。
    無料のJAL SKY Wi-Fiもなし。
    コーヒーもグランクリュじゃなくなっちゃいました(T_T)
    先月の方がファースト満喫できたな

    那覇空港には10分遅れの9時25分に到着です。

    那覇空港 空港

  • 空港にはすでにレンタカーを借りて<br />Iさんが待ってました。<br /><br />きょうは沖縄本島北部を攻めます。<br />目的地は「美ら海水族館」です。<br />まずは沖縄道を北上します!

    空港にはすでにレンタカーを借りて
    Iさんが待ってました。

    きょうは沖縄本島北部を攻めます。
    目的地は「美ら海水族館」です。
    まずは沖縄道を北上します!

  • 許田ICで降りてから<br />「道の駅」許田 やんばる物産センターで<br />水族館の前売り割引券をゲット。<br />もずくの天ぷらをかじりながら古宇利島へ。<br /><br />天気はイマイチですが<br />古宇利大橋を渡ると両側に青い海が広がり感動です!

    許田ICで降りてから
    「道の駅」許田 やんばる物産センターで
    水族館の前売り割引券をゲット。
    もずくの天ぷらをかじりながら古宇利島へ。

    天気はイマイチですが
    古宇利大橋を渡ると両側に青い海が広がり感動です!

  • 今回の旅の相棒はこいつです!<br />ドタバタ旅に最後まで付き合ってくださいね。<br /><br />あっそう古宇利オーシャンタワーは<br />入場料が高いのでパスします、

    今回の旅の相棒はこいつです!
    ドタバタ旅に最後まで付き合ってくださいね。

    あっそう古宇利オーシャンタワーは
    入場料が高いのでパスします、

    古宇利オーシャンタワー 名所・史跡

  • 古宇利島から見る海は青く美しい♪<br />晴れてればもっと素晴らしいんだろうなぁ

    古宇利島から見る海は青く美しい♪
    晴れてればもっと素晴らしいんだろうなぁ

  • 今月のJAL機内誌に紹介されていた<br />古宇利島のハートロックにやってきました。<br /><br />駐車場代200円かかりましたが<br />細い道を抜けていくと<br />いきなりこの景色が広がってきます。感動!<br />

    今月のJAL機内誌に紹介されていた
    古宇利島のハートロックにやってきました。

    駐車場代200円かかりましたが
    細い道を抜けていくと
    いきなりこの景色が広がってきます。感動!

    ハートロック 名所・史跡

  • ココは来て本当によかった!<br />天気がイマイチでもその美しさに感動です。<br />次回は晴れた日に来たいね。

    ココは来て本当によかった!
    天気がイマイチでもその美しさに感動です。
    次回は晴れた日に来たいね。

  • ハートロックで1枚撮っておきましょう。<br />沖縄といっても2月は風が吹くとちょっと寒い。<br />暑がりのボクも薄めのコートはおってます。<br /><br />ちなみにJAL先得のCMで嵐も訪れたそうです。<br />https://www.youtube.com/watch?v=qABzGEj2ylg

    ハートロックで1枚撮っておきましょう。
    沖縄といっても2月は風が吹くとちょっと寒い。
    暑がりのボクも薄めのコートはおってます。

    ちなみにJAL先得のCMで嵐も訪れたそうです。
    https://www.youtube.com/watch?v=qABzGEj2ylg

  • 古宇利島を後にします。<br />大橋に向かう途中にまたきれいな海が見えました。

    古宇利島を後にします。
    大橋に向かう途中にまたきれいな海が見えました。

  • 次は、世界遺産の今帰仁城跡へやってきました。<br />ここはJAL機内誌1月号で紹介されていました。<br /><br />今回の旅行記ではIさん初登場です。

    次は、世界遺産の今帰仁城跡へやってきました。
    ここはJAL機内誌1月号で紹介されていました。

    今回の旅行記ではIさん初登場です。

    今帰仁城跡 名所・史跡

  • いきなり大きな石垣が見えてきました。<br />かなり規模の大きいお城だったんですね。

    いきなり大きな石垣が見えてきました。
    かなり規模の大きいお城だったんですね。

  • なんかこの景色が<br />ペルーのマチュピチュっぽい?

    なんかこの景色が
    ペルーのマチュピチュっぽい?

  • 2月7日まで「今帰仁グスク桜まつり」が行われていました。<br />今年の冬は寒かったのか、まだ7分咲きでした。

    2月7日まで「今帰仁グスク桜まつり」が行われていました。
    今年の冬は寒かったのか、まだ7分咲きでした。

  • きれいな緋寒桜を前で記念撮影。<br />一足早い春を満喫です。<br /><br />小さな子供に「パパ!」と呼ばれ<br />思わず「はい!」と答えちゃいました。

    きれいな緋寒桜を前で記念撮影。
    一足早い春を満喫です。

    小さな子供に「パパ!」と呼ばれ
    思わず「はい!」と答えちゃいました。

  • 気付いたらもう2時過ぎです。<br />ランチはまだでした。<br /><br />小さな立て看板につられ細い道をどんどん行くと<br />海の見えるお洒落なカフェレストラン<br />「かぬたん」がありました。<br />

    気付いたらもう2時過ぎです。
    ランチはまだでした。

    小さな立て看板につられ細い道をどんどん行くと
    海の見えるお洒落なカフェレストラン
    「かぬたん」がありました。

    海辺のCafeかぬたん グルメ・レストラン

  • アグー豚のステーキ琉球ご膳をいただきます。<br />ようやくご飯にありつけました。

    アグー豚のステーキ琉球ご膳をいただきます。
    ようやくご飯にありつけました。

  • デザートの「島バナナァなんだはず」。<br />沖縄そばのクラッカーで<br />クリームとバナナをはさんだもの。<br />これも意外に美味しい。

    デザートの「島バナナァなんだはず」。
    沖縄そばのクラッカーで
    クリームとバナナをはさんだもの。
    これも意外に美味しい。

  • カフェで積もり話をしすぎてしまい・・・<br />気付いたら4時です。<br /><br />せっかく前売り券を買った「美ら海水族館」ですが・・・<br />明日、出直しましょうか。<br />那覇から約100キロ来たというのに・・・<br /><br />水族館のかわりに備瀬のフクギ並木を散歩しましょう。

    カフェで積もり話をしすぎてしまい・・・
    気付いたら4時です。

    せっかく前売り券を買った「美ら海水族館」ですが・・・
    明日、出直しましょうか。
    那覇から約100キロ来たというのに・・・

    水族館のかわりに備瀬のフクギ並木を散歩しましょう。

    備瀬のフクギ並木 自然・景勝地

  • 備瀬のフクギ並木も<br />札幌のポプラ並木同様に絵になります。<br />記念に1枚撮っておきます。<br />

    備瀬のフクギ並木も
    札幌のポプラ並木同様に絵になります。
    記念に1枚撮っておきます。

  • さぁ那覇に戻りましょう。

    さぁ那覇に戻りましょう。

  • でも途中で高速を降りて<br />プラザハウスショッピングセンターに寄り道です。<br /><br />沖縄市にある1954年開業の<br />日本初のショッピングモールです。<br />雰囲気もアメリカ郊外のモールっぽい。<br /><br />ロージャースがメインテナント。<br />化粧品から雑貨、ファッションまで揃ってデパートっぽい。<br />センスもいいし、セレクトもお洒落です。<br />でも時間のせいかお客さんは少ない。<br />

    でも途中で高速を降りて
    プラザハウスショッピングセンターに寄り道です。

    沖縄市にある1954年開業の
    日本初のショッピングモールです。
    雰囲気もアメリカ郊外のモールっぽい。

    ロージャースがメインテナント。
    化粧品から雑貨、ファッションまで揃ってデパートっぽい。
    センスもいいし、セレクトもお洒落です。
    でも時間のせいかお客さんは少ない。

    プラザハウス PLAZA HOUSE ショッピングモール

  • プラザハウスにあったA&Wで<br />モッツバーガーコンボをいただきます。<br />Iさんはマンハッタンクラムチャウダーをチョイスしました。<br /><br />満足の味です。<br />ちなみに沖縄ではA&Wを<br />「エンダー」って呼んでました。<br />

    プラザハウスにあったA&Wで
    モッツバーガーコンボをいただきます。
    Iさんはマンハッタンクラムチャウダーをチョイスしました。

    満足の味です。
    ちなみに沖縄ではA&Wを
    「エンダー」って呼んでました。

    A&W プラスカフェ プラザハウス店 グルメ・レストラン

  • プラザハウスショッピングセンター近くには<br />去年、イオンモール沖縄ライカムがオープンしてました。<br /><br />これがプラザハウスがすいていた原因でしょうか?<br /><br />たしかにこちらは大きいし、きれいだし、ショップも多い。<br />でもこんな成り上がりモールより<br />プラザハウスのほうがセンスもいいし好きだなぁ〜<br /><br />ボクは珍しく何も買いませんでしたが<br />Iさんはスケッチャーズ3足に<br />日本食品を爆買いしてました。<br /><br />

    プラザハウスショッピングセンター近くには
    去年、イオンモール沖縄ライカムがオープンしてました。

    これがプラザハウスがすいていた原因でしょうか?

    たしかにこちらは大きいし、きれいだし、ショップも多い。
    でもこんな成り上がりモールより
    プラザハウスのほうがセンスもいいし好きだなぁ〜

    ボクは珍しく何も買いませんでしたが
    Iさんはスケッチャーズ3足に
    日本食品を爆買いしてました。

  • もう10時過ぎです。<br />ようやく今回のお宿にチェックイン。<br /><br />Iさん最近の定宿「GRGホテル那覇」です。<br />インテリアはオリジナルでセンスがあります。<br />料金もお手ごろでお勧めです。

    もう10時過ぎです。
    ようやく今回のお宿にチェックイン。

    Iさん最近の定宿「GRGホテル那覇」です。
    インテリアはオリジナルでセンスがあります。
    料金もお手ごろでお勧めです。

    GRGホテル那覇 宿・ホテル

    「GRGホテル那覇」 by haraboさん
  • まぁバスルームはユニットですが・・・<br />バスアメニティは資生堂なのが○かな?

    まぁバスルームはユニットですが・・・
    バスアメニティは資生堂なのが○かな?

  • A&Wでハンバーガーの夕食を食べましたが<br />きょうは節分。<br /><br />タウンプラザのスーパー「かねひで」で買った<br />恵方巻きと沖縄そばで2度目の夕食です。<br />また食べ過ぎました。

    A&Wでハンバーガーの夕食を食べましたが
    きょうは節分。

    タウンプラザのスーパー「かねひで」で買った
    恵方巻きと沖縄そばで2度目の夕食です。
    また食べ過ぎました。

  • きょうの戦利品?は・・・・<br /><br />Iさんの台湾のお土産もろもろです。<br />いきなりスーツケースがいっぱいになっちゃいました。

    きょうの戦利品?は・・・・

    Iさんの台湾のお土産もろもろです。
    いきなりスーツケースがいっぱいになっちゃいました。

  • さて沖縄2日目は青空が広がりました。

    さて沖縄2日目は青空が広がりました。

  • 朝食はホテルのレストランでビュッフェです。<br />簡単な沖縄料理もあって・・・<br />宿泊費込みだから大満足です。

    朝食はホテルのレストランでビュッフェです。
    簡単な沖縄料理もあって・・・
    宿泊費込みだから大満足です。

  • さぁきょうもまた「美ら海水族館」を目指します。<br />

    さぁきょうもまた「美ら海水族館」を目指します。

  • でもその前に、南下します。<br />もずくの天ぷらを買うために奥武島へ。<br /><br />しか〜し、天ぷら屋さんは10時オープン。<br />それまで島を1周しましょう。<br /><br />やっぱり海の水がきれい!<br />ダイビング講習もやってました。<br />こんなところでもぐったらきれいだろうなぁ<br />

    でもその前に、南下します。
    もずくの天ぷらを買うために奥武島へ。

    しか〜し、天ぷら屋さんは10時オープン。
    それまで島を1周しましょう。

    やっぱり海の水がきれい!
    ダイビング講習もやってました。
    こんなところでもぐったらきれいだろうなぁ

    奥武島 自然・景勝地

  • 2人の影を撮ってみました。<br />水の美しさがわかりますよね。

    2人の影を撮ってみました。
    水の美しさがわかりますよね。

  • 中本鮮魚店でもずくの天ぷらと<br />魚(マグロ)天ぷらをいただきます。<br />ひとつ65円なのにすっごく美味しい!

    中本鮮魚店でもずくの天ぷらと
    魚(マグロ)天ぷらをいただきます。
    ひとつ65円なのにすっごく美味しい!

    中本鮮魚店 グルメ・レストラン

  • お店脇で食べていたら猫が寄ってきました。<br />天ぷらのおこぼれがほしいのでしょうが・・・<br />「食べ物を与えないでください」との張り紙があるので<br />我慢してもらいましょう。<br /><br />それでも人懐っこく寄ってきます。かわいい。

    お店脇で食べていたら猫が寄ってきました。
    天ぷらのおこぼれがほしいのでしょうが・・・
    「食べ物を与えないでください」との張り紙があるので
    我慢してもらいましょう。

    それでも人懐っこく寄ってきます。かわいい。

  • いよいよ水族館へ!と思いきや<br />近くにアウトレットがあるので寄ることにしちゃいました。<br /><br />サトウキビ畑の中を走るって沖縄っぽい。ざわわ

    いよいよ水族館へ!と思いきや
    近くにアウトレットがあるので寄ることにしちゃいました。

    サトウキビ畑の中を走るって沖縄っぽい。ざわわ

  • 沖縄アウトレットあしびなーでは<br />覗くだけのつもりでしたが・・・<br /><br />70%オフに負けて・・・<br />B.C.STOCKと<br />ユナイテッドアローズで買っちゃいました (´_` )<br /><br />

    沖縄アウトレットあしびなーでは
    覗くだけのつもりでしたが・・・

    70%オフに負けて・・・
    B.C.STOCKと
    ユナイテッドアローズで買っちゃいました (´_` )

    沖縄アウトレットモールあしびなー アウトレット

  • さぁ今度こそ水族館です。北上していきます。<br />沖縄道を許田ICで降りると海岸沿いを走ります。<br /><br />きのうと違ってきょうは晴れているので<br />海がいっそうきれいです。

    さぁ今度こそ水族館です。北上していきます。
    沖縄道を許田ICで降りると海岸沿いを走ります。

    きのうと違ってきょうは晴れているので
    海がいっそうきれいです。

  • それじゃ水族館へ行く前に海に行こう!<br />というわけで瀬底ビーチへ寄り道です。<br /><br />青い海と白い砂浜のコントラストが素晴らしい。

    それじゃ水族館へ行く前に海に行こう!
    というわけで瀬底ビーチへ寄り道です。

    青い海と白い砂浜のコントラストが素晴らしい。

  • 海が似合わないボクですが・・・<br />1枚撮っておきましょう!

    海が似合わないボクですが・・・
    1枚撮っておきましょう!

  • せっかくなので2人で撮っておきます。<br /><br />関西系某情報番組のロケもやってました。

    せっかくなので2人で撮っておきます。

    関西系某情報番組のロケもやってました。

  • そしてようやく「美ら海水族館」に到着です。<br />でももう2時半過ぎ。<br />まだランチもしてないし、<br />レンタカーは8時までに返さないといけないので<br />滞在時間は1時間ちょっとしかなさそう。<br /><br />2日目に出直した割には<br />やっぱりドタバタです。<br />まぁボクとIさんですからしょうがないかぁ

    そしてようやく「美ら海水族館」に到着です。
    でももう2時半過ぎ。
    まだランチもしてないし、
    レンタカーは8時までに返さないといけないので
    滞在時間は1時間ちょっとしかなさそう。

    2日目に出直した割には
    やっぱりドタバタです。
    まぁボクとIさんですからしょうがないかぁ

    沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

  • 水槽前で記念撮影。<br />水族館なんて久々だなぁ<br />たぶん、大連以来かも。

    水槽前で記念撮影。
    水族館なんて久々だなぁ
    たぶん、大連以来かも。

  • なにも下調べせずに水族館に来たので<br />巨大なジンベイザメが突然現れ驚きです!

    なにも下調べせずに水族館に来たので
    巨大なジンベイザメが突然現れ驚きです!

  • こんな大きな水槽を<br />ジンベイザメが優雅に泳いでいます。<br />ここは何時間いても飽きないなぁ<br /><br />でも時間がない・・・

    こんな大きな水槽を
    ジンベイザメが優雅に泳いでいます。
    ここは何時間いても飽きないなぁ

    でも時間がない・・・

  • みんなが見ている前でUターンしていきます。<br />サービス精神旺盛なジンベイザメです。

    みんなが見ている前でUターンしていきます。
    サービス精神旺盛なジンベイザメです。

  • チンアナゴもかわいい。<br />手前のしましまのやつはニシキアナゴです。

    チンアナゴもかわいい。
    手前のしましまのやつはニシキアナゴです。

  • マナティもかわいい。

    マナティもかわいい。

  • こいつらも何時間見ていても飽きない。<br />時間がないけど・・・

    こいつらも何時間見ていても飽きない。
    時間がないけど・・・

  • 最後にかわいくないボクと<br />かわいいマナティぬいぐるみと・・・<br /><br />滞在時間1時間ちょっとでしたが<br />大満足の美ら海水族館でした。

    最後にかわいくないボクと
    かわいいマナティぬいぐるみと・・・

    滞在時間1時間ちょっとでしたが
    大満足の美ら海水族館でした。

  • きょうの遅いランチは、花人逢です。<br />実は瀬底ビーチのあとに1度来ましたが<br />2時過ぎというのに人がいっぱいで40分待ちでした。<br /><br />ということで4時過ぎに出直したらすんなり入れました。<br />しかも縁側に座れたのでうれしい。<br />

    きょうの遅いランチは、花人逢です。
    実は瀬底ビーチのあとに1度来ましたが
    2時過ぎというのに人がいっぱいで40分待ちでした。

    ということで4時過ぎに出直したらすんなり入れました。
    しかも縁側に座れたのでうれしい。

  • 美味しいピザとサラダで大満足です。

    美味しいピザとサラダで大満足です。

  • 花人逢からの夕景が美しい。<br />もっとゆっくりしたいけど・・・<br />もう那覇へ戻らないと・・・

    花人逢からの夕景が美しい。
    もっとゆっくりしたいけど・・・
    もう那覇へ戻らないと・・・

  • 8時ギリギリにレンタカーを返却し、<br />国際通りに繰り出します。<br />弱い雨が降ってきました。<br /><br />まずはHAPiNAHA(ハピナハ)へ。<br />ここは沖縄三越だったところです。<br />かつてのライオン像に代りピカチュウが鎮座してました(゚o゚)<br />デパート好きにはちょっと悲しい。<br /><br />かつての沖縄三越は↓<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=32101754<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=33672437

    8時ギリギリにレンタカーを返却し、
    国際通りに繰り出します。
    弱い雨が降ってきました。

    まずはHAPiNAHA(ハピナハ)へ。
    ここは沖縄三越だったところです。
    かつてのライオン像に代りピカチュウが鎮座してました(゚o゚)
    デパート好きにはちょっと悲しい。

    かつての沖縄三越は↓
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=32101754
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=33672437

  • 隣にはエンダー(A&W)があったので<br />ルーティ君と記念撮影。

    隣にはエンダー(A&W)があったので
    ルーティ君と記念撮影。

  • さらにブルーシールでアイスをいただきました。<br /><br />ボクはウベとストロベリーチーズケーキ。<br />Iさんは紅イモとさとうきびにしました。

    さらにブルーシールでアイスをいただきました。

    ボクはウベとストロベリーチーズケーキ。
    Iさんは紅イモとさとうきびにしました。

  • まだお腹すいてませんが何か食べましょう。<br />もう11時ですが・・・<br />老舗の一銀食堂で軽く食べましょう!<br />24時間やってるのがうれしい。<br /><br />まず食券を買うのですが・・・<br />こんなロブスターなんてあるので驚きです。

    まだお腹すいてませんが何か食べましょう。
    もう11時ですが・・・
    老舗の一銀食堂で軽く食べましょう!
    24時間やってるのがうれしい。

    まず食券を買うのですが・・・
    こんなロブスターなんてあるので驚きです。

  • 僕は名護そば、Iさんは豆腐そば。<br />豆腐チャンプルーを2人で分けます。<br />こんな時間に食べて太りそう。<br /><br />っていうか今回そば食べ過ぎてる?

    僕は名護そば、Iさんは豆腐そば。
    豆腐チャンプルーを2人で分けます。
    こんな時間に食べて太りそう。

    っていうか今回そば食べ過ぎてる?

  • きょうの戦利品は、<br />LELEGANCE EDIFICEのバンドカラーシャツと<br />ユナイテッドアローズのバンダナ、靴下。<br />お土産のちんすこう。<br />さらにオキコパンのゼブラパンです。

    きょうの戦利品は、
    LELEGANCE EDIFICEのバンドカラーシャツと
    ユナイテッドアローズのバンダナ、靴下。
    お土産のちんすこう。
    さらにオキコパンのゼブラパンです。

  • さて沖縄最終日は雨((+_+))<br /><br />市場本通り周辺をうろうろします。<br />アーケードがあるので助かります。

    さて沖縄最終日は雨((+_+))

    市場本通り周辺をうろうろします。
    アーケードがあるので助かります。

    市場本通り 市場・商店街

  • アーケードを抜けたら<br />風情あるレトロな建物がありました。<br />懐かしいものが揃った雑貨店「じーさーかす」でした。<br /><br />店内はおもちゃ箱みたいで欲しいものがいっぱい!<br />今回は古い琉球切手を何枚か購入しました。

    アーケードを抜けたら
    風情あるレトロな建物がありました。
    懐かしいものが揃った雑貨店「じーさーかす」でした。

    店内はおもちゃ箱みたいで欲しいものがいっぱい!
    今回は古い琉球切手を何枚か購入しました。

  • レトロなエビス通りに入ると<br />今度は雰囲気のいいコーヒースタンド<br />「恵比寿珈琲」がありました。<br /><br />ちょっと寒いのに・・・<br />アイスコーヒーでちょっと一息つきます。<br />きれいなお姉さんが1杯ずつ丁寧に入れてくれました。<br />200円なのに美味しい♪

    レトロなエビス通りに入ると
    今度は雰囲気のいいコーヒースタンド
    「恵比寿珈琲」がありました。

    ちょっと寒いのに・・・
    アイスコーヒーでちょっと一息つきます。
    きれいなお姉さんが1杯ずつ丁寧に入れてくれました。
    200円なのに美味しい♪

  • さっきの雑貨屋さん「じーさーかす」で<br />昔の沖縄のデパート(大越、山形屋など)の<br />包装紙などがないか聞いたら<br />「なるみ堂」を教えてくれました。<br /><br />店主の翁長さんは沖縄関係の古いものをたくさん集めて<br />この骨董品店を開いたそうです。<br />「開運!なんでも鑑定団」にも出演したそうです。<br /><br />ボクと同じように紙ものも好きみたい。<br />話が盛り上がります。<br />

    さっきの雑貨屋さん「じーさーかす」で
    昔の沖縄のデパート(大越、山形屋など)の
    包装紙などがないか聞いたら
    「なるみ堂」を教えてくれました。

    店主の翁長さんは沖縄関係の古いものをたくさん集めて
    この骨董品店を開いたそうです。
    「開運!なんでも鑑定団」にも出演したそうです。

    ボクと同じように紙ものも好きみたい。
    話が盛り上がります。

  • 大越やリウボウ、山形屋の<br />古いものもたくさんあるそうですが<br />ほとんどは自宅に置いてあるそうで・・・<br />次回は伺う前に電話入れますね。<br /><br />古い沖縄三越のポスターがあったので<br />記念撮影します。<br />

    大越やリウボウ、山形屋の
    古いものもたくさんあるそうですが
    ほとんどは自宅に置いてあるそうで・・・
    次回は伺う前に電話入れますね。

    古い沖縄三越のポスターがあったので
    記念撮影します。

  • きょうのランチは、沖縄っぽいものにしよう。<br />ホテルスタッフお勧めの「あんがま」へ。<br /><br />ウシュマイ(お爺)御膳をいただきます。<br />ミミガー、ラフテー、もずく天ぷら、<br />ジーマーミ豆腐、中味汁など沖縄三昧です。<br />

    きょうのランチは、沖縄っぽいものにしよう。
    ホテルスタッフお勧めの「あんがま」へ。

    ウシュマイ(お爺)御膳をいただきます。
    ミミガー、ラフテー、もずく天ぷら、
    ジーマーミ豆腐、中味汁など沖縄三昧です。

    沖縄地料理 あんがま 国際通り店 グルメ・レストラン

  • お腹が満たされたので大好きな浮島通りへ。<br />前回は夜たっだので閉店しているお店もありましたが<br />きょうは開いています。<br /><br />お洒落なセレクトショップがいっぱいあって<br />歩いているだけで楽しい。

    お腹が満たされたので大好きな浮島通りへ。
    前回は夜たっだので閉店しているお店もありましたが
    きょうは開いています。

    お洒落なセレクトショップがいっぱいあって
    歩いているだけで楽しい。

  • 革細工のセレクトショップ「anshare project」で<br />ボクは革のペンケース。<br />Iさんは革のキーケースをご購入。

    革細工のセレクトショップ「anshare project」で
    ボクは革のペンケース。
    Iさんは革のキーケースをご購入。

  • こちらがきょうの戦利品です。<br /><br />「anshare project」の革ペンケース<br />「じーさーかす」で買った琉球切手です。<br /><br />

    こちらがきょうの戦利品です。

    「anshare project」の革ペンケース
    「じーさーかす」で買った琉球切手です。

  • 途中、老舗のお菓子屋さん「南島製菓」で<br />ビスケット饅頭やマドレーヌなどを買っちゃいました。<br /><br />おまけに旧正月用の紅白のお菓子をいただきました。<br />落雁ですがピーナツ入りです。<br />ボクは白だけで紅はIさんに・・・

    途中、老舗のお菓子屋さん「南島製菓」で
    ビスケット饅頭やマドレーヌなどを買っちゃいました。

    おまけに旧正月用の紅白のお菓子をいただきました。
    落雁ですがピーナツ入りです。
    ボクは白だけで紅はIさんに・・・

  • ジュンク堂書店の入ってるビルはかつてはダイエーでした。<br /><br />こう見てみると・・・<br />那覇中心部の大型店はどんどんなくなっています。<br /><br />山形屋(1999年)、ダイエー(2005年)、OPA(2013年)、沖縄三越(2015年)。<br />いまじゃリウボウだけになっちゃいました。

    ジュンク堂書店の入ってるビルはかつてはダイエーでした。

    こう見てみると・・・
    那覇中心部の大型店はどんどんなくなっています。

    山形屋(1999年)、ダイエー(2005年)、OPA(2013年)、沖縄三越(2015年)。
    いまじゃリウボウだけになっちゃいました。

  • そして那覇に唯一残ったデパート「リウボウ」<br /><br />かつては西武百貨店系列の共同仕入れグループ<br />JMA(日本百貨店経営協議会)に加盟していたこともあって<br />グリーン&ブルーを基調にした包装紙やショッピングバッグ、<br />マークも西武っぽい?<br /><br />いまは伊勢丹・松屋系の<br />ADO(全日本デパートメントストアーズ開発機構)に<br />移っちゃいましたが・・・

    そして那覇に唯一残ったデパート「リウボウ」

    かつては西武百貨店系列の共同仕入れグループ
    JMA(日本百貨店経営協議会)に加盟していたこともあって
    グリーン&ブルーを基調にした包装紙やショッピングバッグ、
    マークも西武っぽい?

    いまは伊勢丹・松屋系の
    ADO(全日本デパートメントストアーズ開発機構)に
    移っちゃいましたが・・・

  • 山形屋があったころの名残を発見!<br />「山形屋専用駐車場」です。<br /><br />山形屋のない今じゃ、<br />誰が駐車できるんだろう?

    山形屋があったころの名残を発見!
    「山形屋専用駐車場」です。

    山形屋のない今じゃ、
    誰が駐車できるんだろう?

  • ちょっと早いけど夕食にします。<br />まだ4時ですが・・・<br /><br />ニューパラダイス通りの「元祖大東そば」で<br />大東そばと大東寿司のセットにします。<br />Iさんのたまごそばセットも美味しそう。<br /><br />もちもちの太麺がくせになります。<br /><br />やっぱり今回の沖縄はそば率が高い!<br />

    ちょっと早いけど夕食にします。
    まだ4時ですが・・・

    ニューパラダイス通りの「元祖大東そば」で
    大東そばと大東寿司のセットにします。
    Iさんのたまごそばセットも美味しそう。

    もちもちの太麺がくせになります。

    やっぱり今回の沖縄はそば率が高い!

  • そろそろ空港へ行きましょう。<br />そういえば今回初めてのモノレールです。<br /><br />あれ?切符が変わった。<br />自動改札にも切符投入口がありません。<br />実はこのQRコードを改札にかざすんです。<br />こんな切符初めてだ!

    そろそろ空港へ行きましょう。
    そういえば今回初めてのモノレールです。

    あれ?切符が変わった。
    自動改札にも切符投入口がありません。
    実はこのQRコードを改札にかざすんです。
    こんな切符初めてだ!

  • ゆいレールで那覇空港に到着しました。<br /><br />羽田行きJAL920にチェックイン。<br />クラスJのキャンセル待ちしますが<br />今日はすでに5人待ってるそうで期待薄です。

    ゆいレールで那覇空港に到着しました。

    羽田行きJAL920にチェックイン。
    クラスJのキャンセル待ちしますが
    今日はすでに5人待ってるそうで期待薄です。

  • ここでIさんともお別れです。<br />いつも出発口までお見送りいただき<br />ありがとうございます!

    ここでIさんともお別れです。
    いつも出発口までお見送りいただき
    ありがとうございます!

  • サクララウンジで<br />最後のオリオンビールをいただきいざ、搭乗!<br /><br />JAL920は定刻より5分遅れで出発?です。<br />きょうはほぼ満席みたい。

    サクララウンジで
    最後のオリオンビールをいただきいざ、搭乗!

    JAL920は定刻より5分遅れで出発?です。
    きょうはほぼ満席みたい。

    那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

    &#9992;那覇空港 国内線「JALサクララウンジ、JTAコーラルラウンジ」 by haraboさん
  • ということでクラスJは落ちてきませんでした。<br />でも普通席最前列の15Cだったので足元広々〜<br />クラスJよりシートピッチ広くて快適かも?<br /><br />でも余ってるクラスJクーポンは<br />今回も使えませんでした((+_+))

    ということでクラスJは落ちてきませんでした。
    でも普通席最前列の15Cだったので足元広々〜
    クラスJよりシートピッチ広くて快適かも?

    でも余ってるクラスJクーポンは
    今回も使えませんでした((+_+))

  • いつもなら<br />復路おなじみの機内グルメですが<br />きょうはさすがにお腹いっぱい。<br /><br />機内サービスのコーラだけで<br />あとは爆睡でした。<br /><br />こうして大満足のトタバタ沖縄旅はおしまい!

    いつもなら
    復路おなじみの機内グルメですが
    きょうはさすがにお腹いっぱい。

    機内サービスのコーラだけで
    あとは爆睡でした。

    こうして大満足のトタバタ沖縄旅はおしまい!

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • すずかさん 2016/02/15 19:14:41
    今度は夏の沖縄で海男!
    haraboさん、こんにちは。
    ちょいと寒い本土を抜け出して沖縄うらやましいっす〜。
    でも、今年って沖縄も結構寒いらしいっすね。

    沖縄線のFクラスって乗りがいありますよねぇ。
    酒もがっぶがぶ飲めるし。
    もちろん運転がない時ですけどね(^^;

    沖縄の中南に北にを思いっきり移動されてますねぇ。
    中本さんのてんぷら、私も大好きです!!
    あのにゃんこちゃん、あそこにいますよね〜〜。
    私も食べてるとき、あのこにジーーーっと熱い視線で見られました(^^;

    沖縄の青い海ってほんと癒されますよね。
    ハートロックもこの時期だと人が少なくていいかも。
    私が行ったときって夏の3連休とかだったんで、あほほど人がいたんです。(そのあほの1名ですけどね。。私)
    なんか落ち着いて見れず。
    まぁ、夏の3連休なんかSuper Peakのひとつだから仕方ないかな・・・

    美ら海水族館たった1時間とはもったいない。
    入場料も結構しますし。
    動物達って何時間見てても飽きないですよね!かわいいし。
    会社のおっさんなんて1分も見てたらゲー吐きそうになりますけどね。

    海が似合わない事ないですよ!haraboさん。
    次回はぜひ夏の沖縄で海の男ショットとってきてくださいね。
    期待しております。

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/02/15 21:36:02
    RE: 1度は暑い沖縄で海男ならないとね。
    すずかさん、こんにちは!

    ちょっと寒い本土を抜け出したけど
    沖縄もちょっと寒く、半袖になれなかったharaboです。

    > 沖縄線のFクラスって乗りがいありますよねぇ。
    3時間ですからお得感もありますよね。
    でも先月の福岡の方がお酒いっぱい呑めたような・・・
    まぁ福岡は他のお客さんはビジネスマンばかりで
    ご気楽乗客はボクくらいでしたから・・・

    > 酒もがっぶがぶ飲めるし。
    > もちろん運転がない時ですけどね(^^;
    そうですよね。
    今回はIさんに運転まかせっきりでした。

    > 中本さんのてんぷら、私も大好きです!!
    ボクは知らなかったのですがIさんは
    前回も食べて美味しかったので
    ぜひとも連れて来たかったみたいです。
    確かに美味しかったです。
    さらに台湾人のお客さんもいて
    海外のガイドブックにも載ってるのかもしれませんね。

    > あのにゃんこちゃん、あそこにいますよね〜〜。
    すっごくかわいくて・・・癒されます。
    ボクの顔もいつも以上ににやけてませんか?

    > 沖縄の青い海ってほんと癒されますよね。
    やっぱり沖縄の青は違います。
    久々に青注入してきました。

    > 夏の3連休とかだったんで、あほほど人がいたんです。
    夏はすごい人なんですね。
    たしかにあの素晴らしさは・・・
    人気なのも納得です。
    もしかすると駐車料金も夏はUPかな?

    > 美ら海水族館たった1時間とはもったいない。
    予定では2〜3時間はいる予定で
    翌日出直したはずでしたが・・・
    計画通りいかないのがボクとIさんのトタバタ旅です。

    > 動物達って何時間見てても飽きないですよね!かわいいし。
    特にマナティはかわいくて・・・ずっと眺めていましたよ。

    > 会社のおっさんなんて1分も見てたらゲー吐きそうになりますけどね。
    でもじっと見てるとかわいい行動するかもですよ。

    > 海が似合わない事ないですよ!haraboさん。
    ありがとうございます。
    意外とにあってましたか?

    > 次回はぜひ夏の沖縄で海の男ショットとってきてくださいね。
    夏に出直しますか!
    でもその前にすずかさんの勧めの
    梅雨前がいいかもしれませんね。

    それでは〜
    harabo
  • tanupamさん 2016/02/09 12:49:00
    沖縄楽しそうぅぅぅ
    haraboさん


    こんにちは

    いつもと違ったテイストでの沖縄旅行
    ドタバタしていても、楽しさと充実感が伝わってきます。

    朝の6時から、シュワシュワって
    1日がとても充実していたのではないでしょうか。

    ドライバーがいて良かったですね。
    もし、ご自分で運転だったら、朝イチのファーストが
    うれしさ半減だったのでは(笑)

    ところで、那覇にも
    大東寿司の店があるんですね。
    知りませんでした。
    大東島で食べられなかったので、今度は行ってみたいと・・。

    次も素敵な旅行記を楽しみにしています。


    tanupam

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/02/10 12:47:12
    RE: ドタバタだけど楽しかったです
    tanupamさん、こんにちは!

    トタバタ旅行記への書き込みありがとうございます。

    > ドタバタしていても、楽しさと充実感が伝わってきます。
    トタバタ具合が分かりましたか?
    確かに1日にいろいろなところに行きすぎました。
    でもそれが楽しいと思っている2人が揃ってますから
    ドタバタ倍増でした。

    > 朝の6時から、シュワシュワって
    > 1日がとても充実していたのではないでしょうか。
    やっぱり朝シャンはいいですね。
    運転しないのが分かっていたので・・・
    というかすっかり忘れていました。
    友人のIさんには申し訳ないことしました。

    > 朝イチのファーストが
    > うれしさ半減だったのでは(笑)
    貧乏症なので呑まないと!って感じでした。
    やはり那覇線は先月乗った福岡線と違って
    スーツ姿の方も少なく、朝から呑んでいる方や
    うどんですかいまで食べている方もいました。
    ひとりじゃなかったので3杯は呑んじゃいました。

    > ところで、那覇にも
    > 大東寿司の店があるんですね。
    そうなんです。これはIさんの案内で行ったのですが
    那覇ではココ1店しかなく珍しいようです。
    やはり江戸前寿司とは違って
    酢や醤油で締めた魚が新鮮な味でした。

    > 大東島で食べられなかったので、今度は行ってみたいと・・。
    ぜひ次回は試してみてください!
    ニューパラダイス通りにあります。
    でも本場の大東島でも食べてみたいですね。
    それでは〜
    harabo
  • michelleさん 2016/02/08 00:18:57
    楽しそう〜♪
    いいなぁ〜♪
    相変わらずの凸凹コンビ!
    旅行記見ながらIさんとLINEでチャットしちゃったわ。

    プランはお互いに出し合ったのかしら?
    それとも原坊主導? いや、Iさん主導かな?

    沖縄そば、何回も食べちゃうって羨ましすぎる。私も大好きです!
    お天気、回復して良かったね。
    やっぱり沖縄は青い海と青空が最高だもんね。

    それにしても原坊のアップ写真が多すぎ(笑)
    Iさん、相変わらずの気遣いさんだね♪

    ホテルも安くてセンスいい♪
    しかもバフェ付きなんてコスパ良すぎ。

    沖縄そばの他にももずくとかお豆腐とか…食べたくなっちゃうものばかりだわ。
    お買い物も充実していたみたいだし。
    会うだけでも話が山ほどあるのに観光&お買い物&グルメ…超楽しそうよ!

    次回はぜひNYで3人再会しましょ〜♪

                 ***** michelle *****

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/02/08 12:15:24
    RE: 相変わらずのトタバタでしたが・・・
    michelleさん、こんにちは!

    相変わらずの凸凹コンビでトタバタでしたよ。

    > 旅行記見ながらIさんとLINEでチャットしちゃったわ。
    そんなことをしていたのは・・・

    > プランはお互いに出し合ったのかしら?
    > それとも原坊主導? いや、Iさん主導かな?
    どうだろう。
    ボクに気を遣いながらIさんが立ててくれたプランかな?
    でもその場で決めたプランも多く結局ドタバタでした。

    > 沖縄そば、何回も食べちゃうって羨ましすぎる。私も大好きです!
    ボクも大好きです。でも2泊で5回は多かったかな(;一_一)

    > やっぱり沖縄は青い海と青空が最高だもんね。
    1日だけでも青空が見えたのは良かったです。

    > それにしても原坊のアップ写真が多すぎ(笑)
    > Iさん、相変わらずの気遣いさんだね♪
    多過ぎだよね。ボクもそう思ってます。少し減らそうかな?
    Iさんは写真嫌いだからかなかな撮らせてくれないので・・・

    > ホテルも安くてセンスいい♪
    > しかもバフェ付きなんてコスパ良すぎ。
    ロビーエリアも高級感あるし
    ちょっとしたお洒落プチホテルのようでした。
    経年劣化のなくきれいに保たれてました。

    > 食べたくなっちゃうものばかりだわ。
    少しおすそわけでIさんがNYへ小包送ってましたよ。

    > お買い物も充実していたみたいだし。
    Iさんの爆買いには負けますが・・・

    > 超楽しそうよ!
    前回の金門は1泊で時間が足りませんでしたが
    今回の沖縄のように2泊でも足りませんでした。
    もっとゆっくりNYで3人で集合しちゃう?

    それでは〜
    harabo
  • ムロろ~んさん 2016/02/07 17:55:29
    今月行く予定ですf^_^;
    haraboさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。

    今回は古宇利島に行かれたようですが、古宇利オーシャンタワーなんてあるのですか?ちょっとビックリして、私も行かないだろうなぁって思いましたよ。
    無くてもきれいな風景が見れるのにちょっと残念かなとf^_^;。

    そうそう、私は南部の方へ行ってみたいと思っているんです。
    特に久高島とてんぷら屋さん!
    中本鮮魚店はチェックしますよ(^_-)-☆。

    晴れている方がやはり海がきれいに見えますね。
    晴れることを願いながら計画を進めたいと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/02/08 11:58:17
    RE: 楽しんできてください!
    ムロろ〜んさん、こんにちは!

    今月、沖縄へ行かれるんですね。
    今回よりは暖かくなって天気も安定してくるといいですね。

    > 古宇利オーシャンタワーなんてあるのですか?
    天気が良ければ上ってもいいかなと思ったのですが
    どんより曇っていたので下からの景色だけ楽しみました。

    > 特に久高島とてんぷら屋さん!
    > 中本鮮魚店はチェックしますよ(^_-)-☆。
    中本鮮魚店は友人のIさんが以前行って良かったというので
    行くことにしたのですがとても美味しかったです。
    ボクが行った時は一番乗りだったからすいてましたが
    他の方の書き込みを見ると人気店のようで
    行列が出来るようですね。

    久高島は良さそうですね。今回は行けませんでしたが
    次回は行ってみたいと思ってます。
    ムロろ〜んさんの旅行記を期待しています。
    事前調査宜しくお願いします!

    > 晴れている方がやはり海がきれいに見えますね。
    やっぱり沖縄は青空が似合いますからね。
    楽しんできてくださいね。
    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP