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アリタリアがセールをしていて<br />以前から気になっていたジブラルタルへ行くことにしました。<br />せっかくだから、アクセスしやすいアンドラとモナコも<br />この機会に……。<br /><br />英国領のジブラルタル。<br />イギリスからアクセスしてみようと、ロンドン経由にしてみました。<br /><br />一般道と滑走路がクロスするジブラルタル空港。<br /><br />乗って・見て・渡って、<br />ジブラルタルを満喫してきました。<br /><br />◆① 1/28 【AZ785 NRT/FCO】【AZ210 FCO/LHR】 ★空港泊<br />◆② 1/29 【EYZ8901 LGW/GIB】 ★ラ・リネア泊 <br />③ 1/30 ラ・リネア→→→セビリア ★セビリア泊<br />④ 1/31 【VY2267 SVQ/BCN】★バルセロナ泊<br />⑤ 2/01 アンドラ<br />⑥ 2/02 【VY1515 BCN/NCE】★ニース泊<br />⑦ 2/03 モナコ <br />⑧ 2/04 【AZ343 NCE/FCO】<br />⑨ 2/05 【AZ784 FCO/NRT】 <br /><br />

太陽がいっぱい冬の南欧旅(ジブラルタル編)

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2016/01/28 - 2016/02/05

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Shirokuma

Shirokumaさん

アリタリアがセールをしていて
以前から気になっていたジブラルタルへ行くことにしました。
せっかくだから、アクセスしやすいアンドラとモナコも
この機会に……。

英国領のジブラルタル。
イギリスからアクセスしてみようと、ロンドン経由にしてみました。

一般道と滑走路がクロスするジブラルタル空港。

乗って・見て・渡って、
ジブラルタルを満喫してきました。

◆① 1/28 【AZ785 NRT/FCO】【AZ210 FCO/LHR】 ★空港泊
◆② 1/29 【EYZ8901 LGW/GIB】 ★ラ・リネア泊
③ 1/30 ラ・リネア→→→セビリア ★セビリア泊
④ 1/31 【VY2267 SVQ/BCN】★バルセロナ泊
⑤ 2/01 アンドラ
⑥ 2/02 【VY1515 BCN/NCE】★ニース泊
⑦ 2/03 モナコ 
⑧ 2/04 【AZ343 NCE/FCO】
⑨ 2/05 【AZ784 FCO/NRT】 

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  • アリタリア航空、ちょっとびっくり。<br />初めての利用だったけれど、シートピッチも機内食も<br />そこそこよかった。<br /><br />ローマでは<br />第3ターミナルGゲート到着後<br />スカイトレインで移動<br />シェンゲン圏外のロンドン行きはお隣のHゲートから<br />手続きなしでそのまま出発。<br /><br />国内や他のシェンゲン圏のフライトは<br />Hゲートで入国審査を受けた後、シャトルバスで<br />第1ターミナルへ移動する模様。

    アリタリア航空、ちょっとびっくり。
    初めての利用だったけれど、シートピッチも機内食も
    そこそこよかった。

    ローマでは
    第3ターミナルGゲート到着後
    スカイトレインで移動
    シェンゲン圏外のロンドン行きはお隣のHゲートから
    手続きなしでそのまま出発。

    国内や他のシェンゲン圏のフライトは
    Hゲートで入国審査を受けた後、シャトルバスで
    第1ターミナルへ移動する模様。

  • ヒースロー空港 ターミナル4<br />ローマからのAZ210がこの日の最終便。<br /><br />乗客の多くがEUパスポートホルダー。<br />異邦人は数えるほど。<br />入国審査はほぼ待ち時間なしだった。<br />約一年ぶりのイギリス。<br />「今晩、どこで寝るの?」と聞かれた。<br /><br />午前零時<br />しょぼくてひっそりしたバス停で待つ。<br /><br />

    ヒースロー空港 ターミナル4
    ローマからのAZ210がこの日の最終便。

    乗客の多くがEUパスポートホルダー。
    異邦人は数えるほど。
    入国審査はほぼ待ち時間なしだった。
    約一年ぶりのイギリス。
    「今晩、どこで寝るの?」と聞かれた。

    午前零時
    しょぼくてひっそりしたバス停で待つ。

  • 早朝出発のイージージェットに乗るために<br />ヒースローからガトウィックに移動。<br /><br />national express<br />真夜中、利用者はほとんどいない感じだけれど、<br />しっかりと運行。<br />チケット自販機で購入。クレカ決済可能。<br /><br />£25 1時間ちょっとの移動にえげつないお値段。<br /><br />

    早朝出発のイージージェットに乗るために
    ヒースローからガトウィックに移動。

    national express
    真夜中、利用者はほとんどいない感じだけれど、
    しっかりと運行。
    チケット自販機で購入。クレカ決済可能。

    £25 1時間ちょっとの移動にえげつないお値段。

  • ガトウィック空港、丑三つ時。<br /><br />早朝フライトのため、空港泊して備える人や<br />工事しているエンジニアなど<br />結構、活気があった。<br /><br />ただ、椅子の多くは肘掛けがあったので<br />横になって体を休ませることは出来なかった。

    ガトウィック空港、丑三つ時。

    早朝フライトのため、空港泊して備える人や
    工事しているエンジニアなど
    結構、活気があった。

    ただ、椅子の多くは肘掛けがあったので
    横になって体を休ませることは出来なかった。

  • 午前4時のオープンを待って<br />『NO.1 GATWICK』に一番乗り。<br /><br />ヒースローもそうだったけれど<br />プライオリティパスで入れるラウンジ<br />イギリスもなかなかクォリティが高い。<br />エアラインのラウンジと比べても遜色ない気がする。<br />

    午前4時のオープンを待って
    『NO.1 GATWICK』に一番乗り。

    ヒースローもそうだったけれど
    プライオリティパスで入れるラウンジ
    イギリスもなかなかクォリティが高い。
    エアラインのラウンジと比べても遜色ない気がする。

  • ■□easyJet□■<br /><br />事前にwebチックインが必須のよう。<br />搭乗券はプリントアウトするかスマホ画面でもOK。<br />預け荷物が無い場合、そのままセキュリティを通り<br />エアサイドに行ける。<br /><br />追加料金のかからない機内持込の荷物がシビア。<br />小さなスーツケースなど1個だけ。<br />ハンドバッグとか小さなセカンドバッグもNG<br /><br />ただ『Boots』で買った水とかお菓子とか<br />そのビニール袋はカウントされなかった。<br /><br />私のスーツケースも破裂寸前。<br />上着のポケットはぱんぱん。<br />

    ■□easyJet□■

    事前にwebチックインが必須のよう。
    搭乗券はプリントアウトするかスマホ画面でもOK。
    預け荷物が無い場合、そのままセキュリティを通り
    エアサイドに行ける。

    追加料金のかからない機内持込の荷物がシビア。
    小さなスーツケースなど1個だけ。
    ハンドバッグとか小さなセカンドバッグもNG

    ただ『Boots』で買った水とかお菓子とか
    そのビニール袋はカウントされなかった。

    私のスーツケースも破裂寸前。
    上着のポケットはぱんぱん。

  • EYZ8901 7:00 →→→ 10:55 (予定)<br /><br />搭乗までは順調だった。<br /><br />が、出発寸前でまさかのタイヤトラブル発生。<br />ほぼ満席の狭い機内で約2時間、缶詰。<br />おわびにキットカットとコーヒーが振舞われた。<br /><br />ただでさえ、短いジブラルタルの滞在時間が……とほほほ。<br /><br />テンションが下がる中、『人生のパイセンTV』を見て元気を出す。<br />私とはうらはらに、MCベッキーのテンションは、<br />このときまだ高かった。<br />

    EYZ8901 7:00 →→→ 10:55 (予定)

    搭乗までは順調だった。

    が、出発寸前でまさかのタイヤトラブル発生。
    ほぼ満席の狭い機内で約2時間、缶詰。
    おわびにキットカットとコーヒーが振舞われた。

    ただでさえ、短いジブラルタルの滞在時間が……とほほほ。

    テンションが下がる中、『人生のパイセンTV』を見て元気を出す。
    私とはうらはらに、MCベッキーのテンションは、
    このときまだ高かった。

  • 離陸から数時間後<br />ジブラルタルロックが眼下に。<br /><br />お金を払っても座席指定をした甲斐あり。<br />移動の疲れが吹っ飛んだ。

    離陸から数時間後
    ジブラルタルロックが眼下に。

    お金を払っても座席指定をした甲斐あり。
    移動の疲れが吹っ飛んだ。

  • 道路を横切り、空港ターミナルへ。

    道路を横切り、空港ターミナルへ。

  • 12:40、ジブラルタルに降り立つ。

    12:40、ジブラルタルに降り立つ。

  • 『GIBRALTAR』と書かれただけの<br />大き目なシンプルなスタンプが押された。<br /><br /><br /><br />

    『GIBRALTAR』と書かれただけの
    大き目なシンプルなスタンプが押された。



  • この後<br />17:25Depの英国航空が<br />目の前を横切るのを見学する予定。

    この後
    17:25Depの英国航空が
    目の前を横切るのを見学する予定。

  • 一度、スペインサイドに行き<br />La Lineaの町にある安宿に荷物を置いた。<br /><br />そしてまた、空港方面へ逆もどり。

    一度、スペインサイドに行き
    La Lineaの町にある安宿に荷物を置いた。

    そしてまた、空港方面へ逆もどり。

  • スペインの日本大使館の注意書き。<br />シェンゲン領域国で入国スタンプを貰えなかったために<br />トラブルになるケースがあるのだとか。<br /><br />ボーダーでポリスに尋ねるも問題なしとあっさりかわされる。<br />こうして、記録的にはシェンゲン圏に入国していないことに……。<br />あららん。

    スペインの日本大使館の注意書き。
    シェンゲン領域国で入国スタンプを貰えなかったために
    トラブルになるケースがあるのだとか。

    ボーダーでポリスに尋ねるも問題なしとあっさりかわされる。
    こうして、記録的にはシェンゲン圏に入国していないことに……。
    あららん。

  • 無防備な滑走路

    無防備な滑走路

  • 佇むおじさん<br />

    佇むおじさん

  • ロックに隣接するアパートメント

    ロックに隣接するアパートメント

  • ジブラルタルのメインストリートをずんずん進み<br />ロープウェイ乗り場までやって来た。<br /><br />往復 £12

    ジブラルタルのメインストリートをずんずん進み
    ロープウェイ乗り場までやって来た。

    往復 £12

  • とんがってるなぁ。

    とんがってるなぁ。

  • 滑走路の向こう側にはスペイン ラ・リネアの町並み

    滑走路の向こう側にはスペイン ラ・リネアの町並み

  • ジブラルタル海峡を見下ろす猿たち

    ジブラルタル海峡を見下ろす猿たち

  • 時間があったので、空港の展望デッキにやって来た。<br />おっ、ロンドン行きの英国航空、搭乗が始まった。<br /><br />

    時間があったので、空港の展望デッキにやって来た。
    おっ、ロンドン行きの英国航空、搭乗が始まった。

  • 遮断機が下がり<br />飛行機を待つ自動車の列

    遮断機が下がり
    飛行機を待つ自動車の列

  • 前方に陣取っていたら、<br />先にモナーク航空が着陸し<br />目の前をタキシング。<br /><br />

    前方に陣取っていたら、
    先にモナーク航空が着陸し
    目の前をタキシング。

  • その後、英国航空が続く

    その後、英国航空が続く

  • そして滑走路の一部はいつもの道に戻り<br />何事もなかったように犬も人も渡って行った。

    そして滑走路の一部はいつもの道に戻り
    何事もなかったように犬も人も渡って行った。

  • ジブラルタル。<br /><br />セント・マーチンに並んでユニークだった。<br />半日だけど<br />思い切り楽しませてくれてありがとう。<br /><br />翌朝、スペインのセビリアへ。<br />4時間のバス旅。<br />老体にムチ打って?移動はつづく。

    ジブラルタル。

    セント・マーチンに並んでユニークだった。
    半日だけど
    思い切り楽しませてくれてありがとう。

    翌朝、スペインのセビリアへ。
    4時間のバス旅。
    老体にムチ打って?移動はつづく。

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