京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そう、それは社会人になって間もない頃。<br />庶民な私の頭に娯楽で旅行するという発想のなかった時代。<br />とある友人のこの一言で私の旅行ライフが始まります。<br /><br />「そうだ、京都行こう」<br /><br />ででででーん、<br />ででででーん。<br />でーでーん。(火サス風)

そうだ、京都行こう。

8いいね!

2011/09/03 - 2011/09/05

27383位(同エリア46601件中)

0

60

フロントヴィレッジさん

そう、それは社会人になって間もない頃。
庶民な私の頭に娯楽で旅行するという発想のなかった時代。
とある友人のこの一言で私の旅行ライフが始まります。

「そうだ、京都行こう」

ででででーん、
ででででーん。
でーでーん。(火サス風)

  • 朝6時にはすでに鹿児島中央駅に。<br />新幹線を記念撮影する旅行初心者。<br /><br />新幹線を福岡で乗り継いでどんぶらこっこどんぶらこっことトータル4時間ほど揺られて無事に京都に到着しました。

    朝6時にはすでに鹿児島中央駅に。
    新幹線を記念撮影する旅行初心者。

    新幹線を福岡で乗り継いでどんぶらこっこどんぶらこっことトータル4時間ほど揺られて無事に京都に到着しました。

  • まず最初に向かうのは高校の修学旅行で自由時間が足りずに行けなかった清水寺。<br />京都と言えば清水寺。<br />人が多いよー。

    まず最初に向かうのは高校の修学旅行で自由時間が足りずに行けなかった清水寺。
    京都と言えば清水寺。
    人が多いよー。

  • 龍神様かしらうふふ。

    龍神様かしらうふふ。

  • るるぶ的な1枚

    るるぶ的な1枚

  • 清水寺と言えばこの角度!<br />パンフレットで見たよこの角度!<br /><br />……ってしたかったのに、あっれれー工事中だぞー。

    清水寺と言えばこの角度!
    パンフレットで見たよこの角度!

    ……ってしたかったのに、あっれれー工事中だぞー。

  • とぼとぼ歩いていたら木々の合間からの清水寺。

    とぼとぼ歩いていたら木々の合間からの清水寺。

  • お地蔵さま。

    お地蔵さま。

  • 立ち寄ったお店の前になぜか大きな電卓があった。

    立ち寄ったお店の前になぜか大きな電卓があった。

  • お昼はお蕎麦です。<br />蕎麦大好きです。

    お昼はお蕎麦です。
    蕎麦大好きです。

  • こじゃれとりまんな〜。

    こじゃれとりまんな〜。

  • 京都っぽい街並み!

    京都っぽい街並み!

  • 京都っぽい路地!

    京都っぽい路地!

  • 古びた地図も京都にあれば趣深く感じちゃう不思議☆

    古びた地図も京都にあれば趣深く感じちゃう不思議☆

  • そして清水寺の次に向かったのは……。<br />そう壬生寺&八木邸!<br />新選組の屯所となっていた八木邸と新選組が稽古を励んだ壬生寺にてございます!

    そして清水寺の次に向かったのは……。
    そう壬生寺&八木邸!
    新選組の屯所となっていた八木邸と新選組が稽古を励んだ壬生寺にてございます!

  • ここで新選組が〜ふ〜んへえ〜〜〜〜とにわかな知識しか持ち合わせていない私と友人はしばらくうろつきます。

    ここで新選組が〜ふ〜んへえ〜〜〜〜とにわかな知識しか持ち合わせていない私と友人はしばらくうろつきます。

  • 新選組の人形(たぶん沖田?)を持った女子2人組がいた。

    新選組の人形(たぶん沖田?)を持った女子2人組がいた。

  • 近藤勇像

    近藤勇像

  • 新選組顕彰碑<br /><br />写真NGなのかな〜と思ったけど「写真、ダメ、ゼッタイ」の注意書きを探すも見つけられず、欲に負けて撮影。

    新選組顕彰碑

    写真NGなのかな〜と思ったけど「写真、ダメ、ゼッタイ」の注意書きを探すも見つけられず、欲に負けて撮影。

  • 壬生寺を堪能したのち、お隣の八木邸へ。<br />こちらは写真撮影NGだったので入口だけ。<br />芹沢鴨暗殺時のものとされる刀傷を見て興奮しました。<br />でもそれまでにみんなが触り過ぎてトゥルトゥルになっていた(もうお触り厳禁でした)

    壬生寺を堪能したのち、お隣の八木邸へ。
    こちらは写真撮影NGだったので入口だけ。
    芹沢鴨暗殺時のものとされる刀傷を見て興奮しました。
    でもそれまでにみんなが触り過ぎてトゥルトゥルになっていた(もうお触り厳禁でした)

  • 銀閣寺、時間的に行けなかったのか行かなかったのか記憶にないけど、銀閣寺ルートを回避して哲学の道を行く。

    銀閣寺、時間的に行けなかったのか行かなかったのか記憶にないけど、銀閣寺ルートを回避して哲学の道を行く。

  • よーじや。

    よーじや。

  • こういうのってどこにでもあるのね。

    こういうのってどこにでもあるのね。

  • 「うわー、きれいだねー」<br />呑気な私たち。

    「うわー、きれいだねー」
    呑気な私たち。

  • 「見てみて!京都っぽい!」<br />「撮っちゃおうぜ〜〜」<br /><br />※この後迷子になります。

    「見てみて!京都っぽい!」
    「撮っちゃおうぜ〜〜」

    ※この後迷子になります。

  • 「うわー、見てみてー、何かいい感じの道があるよー」<br />「行っちゃうぜ〜〜」<br /><br />※この後迷子になります。

    「うわー、見てみてー、何かいい感じの道があるよー」
    「行っちゃうぜ〜〜」

    ※この後迷子になります。

  • 「……」<br />「……」<br /><br />※道に迷ったかも…と思ってます。

    「……」
    「……」

    ※道に迷ったかも…と思ってます。

  • まごうことなき迷子です。<br /><br />歩いてもバス停はなく、地図アプリを開くもどこにいるのかも分からず。<br />歩いても歩いても。<br />歩いても歩いても歩いても。<br />何とかバス停を見つけて京都駅に戻りホテルにたどり着いた瞬間泥のように深く深く眠りました。そうそれはまるで敗北者のように。<br />

    まごうことなき迷子です。

    歩いてもバス停はなく、地図アプリを開くもどこにいるのかも分からず。
    歩いても歩いても。
    歩いても歩いても歩いても。
    何とかバス停を見つけて京都駅に戻りホテルにたどり着いた瞬間泥のように深く深く眠りました。そうそれはまるで敗北者のように。

  • 気を取り直して翌日。<br />金閣寺に向かう。

    気を取り直して翌日。
    金閣寺に向かう。

  • OH!キンキラキーーン!!

    OH!キンキラキーーン!!

  • 太秦映画村。<br />即席なりきり写真館。

    太秦映画村。
    即席なりきり写真館。

  • 即席なりきり写真館。

    即席なりきり写真館。

  • 即席なりきり写真館。

    即席なりきり写真館。

  • 即席なりきり写真館。

    即席なりきり写真館。

  • 即席なりきり写真館。

    即席なりきり写真館。

  • 即席なりきり写真館。

    即席なりきり写真館。

  • お侍さん発見!!<br />もどもどしながら「い、一緒に写真を……」と近づいたら「せっかくなので池田屋の前で撮りましょう(キリッ)」とわざわざ移動してくれて池田屋の前で撮りました。

    お侍さん発見!!
    もどもどしながら「い、一緒に写真を……」と近づいたら「せっかくなので池田屋の前で撮りましょう(キリッ)」とわざわざ移動してくれて池田屋の前で撮りました。

  • 新選組屯所はすはす

    新選組屯所はすはす

  • 江戸時代ってこんなのいたの……?

    江戸時代ってこんなのいたの……?

  • 吉原〜〜!

    吉原〜〜!

  • よく見る坂

    よく見る坂

  • 映画村を堪能した後は嵐山へ移動です。<br />渡月橋!長い!

    映画村を堪能した後は嵐山へ移動です。
    渡月橋!長い!

  • 人の群れの合間を縫って写真撮影。

    人の群れの合間を縫って写真撮影。

  • ついでにこちらでも。

    ついでにこちらでも。

  • なんかいい感じの木。<br />多分うちの庭に生えてても良い感じって思わないだろう……これが京都クオリティ。

    なんかいい感じの木。
    多分うちの庭に生えてても良い感じって思わないだろう……これが京都クオリティ。

  • 天龍寺!

    天龍寺!

  • 「わーすごいすごい!」<br />「……」<br /><br />友人が日光にやられてることに気付かずに一人はしゃぐ私。

    「わーすごいすごい!」
    「……」

    友人が日光にやられてることに気付かずに一人はしゃぐ私。

  • 「良い感じの木があるよ!」<br />「……」<br /><br />友人が日光にやられてることに気付かずに一人はしゃぐ私。

    「良い感じの木があるよ!」
    「……」

    友人が日光にやられてることに気付かずに一人はしゃぐ私。

  • 「いやちょっと待って無理休ませて」<br />「え、あ、ご、ごめん」<br /><br />友人の申し出によりしばらく休憩して友人が回復したのち竹林の道へ。

    「いやちょっと待って無理休ませて」
    「え、あ、ご、ごめん」

    友人の申し出によりしばらく休憩して友人が回復したのち竹林の道へ。

  • 緑が素敵な場所に出会った。

    緑が素敵な場所に出会った。

  • そして今日もよーじや。<br />昨日とは違う洋風なよーじやでした。

    そして今日もよーじや。
    昨日とは違う洋風なよーじやでした。

  • 京都って意外と体力使うんだね、こんな靴で来て完全にナメてたね私たちとしばらく川のせせらぎを聞きながら今回の旅への反省をします。<br />2日目はこれにて終了。

    京都って意外と体力使うんだね、こんな靴で来て完全にナメてたね私たちとしばらく川のせせらぎを聞きながら今回の旅への反省をします。
    2日目はこれにて終了。

  • 3日目。<br />午後には帰るので今日は伏見稲荷大社だけ。

    3日目。
    午後には帰るので今日は伏見稲荷大社だけ。

  • 狛犬って聞くとおじゃる丸を思い浮かべるサガ。<br />動き出さないかな〜〜。

    狛犬って聞くとおじゃる丸を思い浮かべるサガ。
    動き出さないかな〜〜。

  • ふっふっふ……かの有名な千本鳥居に突入です。

    ふっふっふ……かの有名な千本鳥居に突入です。

  • 興奮して写真を撮りまくってて気づかなかった。<br />ピントが合っていないということに。

    興奮して写真を撮りまくってて気づかなかった。
    ピントが合っていないということに。

  • 帰りしな、空いた時間で京都タワーに上る。

    帰りしな、空いた時間で京都タワーに上る。

  • ゆ……ゆるキャラ……?<br /><br />初めての旅行これにて終了です。<br />記念すべき初の旅行ってこともあって意外と覚えてるもんですね〜。<br /><br />この旅以降も同じ過ちは繰り返すものの「疲れる靴で旅行に行かざるべし」ということを学んだ旅行でした。<br />また機会があれば京都へ行きたいなー。できれば夏以外で。

    ゆ……ゆるキャラ……?

    初めての旅行これにて終了です。
    記念すべき初の旅行ってこともあって意外と覚えてるもんですね〜。

    この旅以降も同じ過ちは繰り返すものの「疲れる靴で旅行に行かざるべし」ということを学んだ旅行でした。
    また機会があれば京都へ行きたいなー。できれば夏以外で。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP