2016/02/03 - 2016/02/03
1192位(同エリア3293件中)
Happyさん
- HappyさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ230件
- Q&A回答2件
- 299,856アクセス
- フォロワー70人
初めての成田山せつぶんえ参加。
ただ豆をまくだけかと思ってましたが、ぜんぜん違いました。
行ってよかったです。
成田山では震災以来、護摩を焚いて被災地へ向けてお祈りしてるそうです。
当日もそのことを最初に言われてました。
成田山では鬼は外は言わず、福はうちだけ言うそうです。
(私も以前から鬼が可哀想と思っていたので、嬉しかったです。)
そして粋な篤信会の方々。
日本人の心意気を感じました。
感動しました。
-
案内所のポスター。
計三回の豆まきの内
1回目と2回目のみ関取とNHK大河ドラマの出演者(女性でも年男と言ってました。何でだろ?)
一回目だけ市川海老蔵さん参加。 -
第一回目11時スタートギリギリに到着。
おっ!本堂近く!
警察もいるし、ここに有名人が!ラッキーと思ったのですが、、 -
そんなわけないでした(笑)
関取と大河の出演者の立つ場所は、本堂からせり出した特設通路からでした(笑) -
結局一回目は遠くて関取しか見ることができませんでした(笑)
豆まきの後は観客も一緒に手拍子三本締め(笑) -
本堂からは一般の年男の方々も袴を着けて豆まきしました。
-
その年男の方がまいた豆が私の服に。
服に福がきました(笑)
縁起良い(笑)
千葉だからか?落花生も入ってます(笑)
一回目の唯一の福豆です(笑) -
豆まきの福豆をキャッチ出来なかった人も大丈夫なようにか?!
手配り所もありました。
(なんて慈悲深い。) -
第一回目終了。
千葉県警の方々お疲れさまです。
DJポリスを意識したようなアナウンスよかったです(笑) -
お掃除ありがとうございます。
(大河の方々が立った場所) -
町にお昼食べに行きました。
年男の方々の幟を持ってねり歩いてました。
篤信会(とくしんかい)と言うようです。 -
町の店前。
(手の下の猫?
よく動いてかわいかったです(笑) -
時代劇のような町並みでした。
-
鰻を食べて帰るつもりで、川豊と駿河屋に行きましたが人が多くて、あきらめて露店で煎餅と酒饅頭と甘酒を買って2回目も参加することに(笑)
-
関取三人。
2回目は、けっこう見えました(笑)
1時間位待ちましたが、、 -
高畑淳子さんと草刈正雄さんが前に(笑)
高畑淳子さんハッピー溢れる人。色白くて肌きれいー。
草刈正雄さん渋いかっこいいー! -
草刈正雄さんの福豆を夫がゲット!
「よくやったー!」(喜) -
第二回目終了後。
成田山すぐ側の駿河屋さんへ
今度はすぐ座れました(笑)
写真は木で出来たメニューの表紙です。
他の部分でも至るところにこだわりを感じるお店でした。 -
メニュー開いたところ。
-
鯉のあらい。
酢味噌で食べます。
漬け物も旨い。
(持論ですが、漬け物が旨い店は信用できる店と思ってます(笑)
若い店員さんばかりでしたが接客もとても良かった! -
うな重。
ふっくら。 -
肝吸い。
-
関取の手形が飾られていました。
私達が食べてる時も豆まきに来てた関取もお店に来てました(笑)
御用達なのでしょうか?! -
案内所の方が有名人は出ないけど3回目が一番お奨めと言う言葉を信じて、また石段上って本堂前に戻る途中。
-
第三回目はワンちゃんも参加してました(笑)
写真じゃわかりませんが、ずっとブルブル震えていました。
寒いんですかね?と飼い主さんに聞くと。
「沢山の人におびえてる」そうです(笑)
かわいい!
後ろは警察の方々です。 -
でも、マナーのよい賢いワンちゃんでした(笑)
2回目迄人混みのなかにいた警察の方々は何故か?後ろで、ずっと整列されてました。
この写真ワンちゃんが先導してるように見えません?(笑) -
篤信会の
年男の方の名前を書いた幟を持った人達の行列が本堂に上がってきます。
第三回目は年男の方々と航空会社の社長さん達が豆まきをしました。 -
篤信会の年男の社長さんからいただいたチョコレート。
(とても素敵な方でした。社長のように私も他に福を与えられるような人になりたいなと思いました(笑)
ありがとうございます。 -
もー!粋な素敵な社長のファンになって。
ねり歩きについていったら私に福豆を持ってきてくれました。
もー!感激です。
私も社長のように慈悲ある素敵な顔になれるように日々生きます。 -
すっかり夕暮れ時となりました。
(最初は一回目で帰ろうと思ってたんですけどね(笑) -
お土産は米屋の生栗むし羊羹と酒饅頭。
ちなみに節分まで(謹賀新年)だそうです。 -
成田山から船橋のららぽーとに移動。
-
目的はエッグスンシングス。
はまってます(笑)
2月からメニューが変わったようで、バーベキューチキンがなくなってました、、食べたかったなぁ〜、、これ目当てで夜来たんだけどな、、残念、 -
夜は昼間よりちょっとメニューが増えます。
-
そして、もうひとつの目当て。
バレンタイン迄限定メニュー。 -
その前にロミロミサーモン。
(サーモン、アボガド、玉ねぎ、トマト等をフレンチドレッシングに似たドレッシングで和えた感じ) -
バレンタイン限定パンケーキ。
(チョコパンケーキの上にチョコカスタード焼きマシュマロフレッシュイチゴ) -
まだ食べれそうだったので(笑)
ガーリックシュリンプ。
(付け添いにチーズとマヨネーズで和えたマカロニとマッシュポテト) -
ヤシの木があって南国風のららぽーと。
外は冬ですが、、
寒いと、ついつい食べ過ぎるのかな?
明日は立春。(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38