京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都にきて八日目、最終日です。<br /><br /><br />上洛してからさまざまな場所を訪れました。<br /><br />「京の冬の旅」では特別に公開された貴重なお宝を拝見する事ができました。<br /><br />節分では各所で行われる行事や豆まきを楽しむ事ができました。<br /><br />今日は二条城と東寺へ行こうと思っています。<br /><br />

二条城~東寺

13いいね!

2016/02/04 - 2016/02/04

20324位(同エリア46966件中)

0

20

ユズユズ

ユズユズさん

京都にきて八日目、最終日です。


上洛してからさまざまな場所を訪れました。

「京の冬の旅」では特別に公開された貴重なお宝を拝見する事ができました。

節分では各所で行われる行事や豆まきを楽しむ事ができました。

今日は二条城と東寺へ行こうと思っています。

  • 烏丸松原にある高木珈琲店のモーニングをたべました。

    烏丸松原にある高木珈琲店のモーニングをたべました。

  • 今日は軽くトーストセット(500円)にしました。<br />初めてここのモーニングで食べたのはトーストとウインナーとスクランブルとポテトサラダの付いた豪華なモーニングでした。<br /><br />

    今日は軽くトーストセット(500円)にしました。
    初めてここのモーニングで食べたのはトーストとウインナーとスクランブルとポテトサラダの付いた豪華なモーニングでした。

  • 四条烏丸からバス移動で二条城へ行きました。

    四条烏丸からバス移動で二条城へ行きました。

  • 唐門です。<br /><br />去年の四月の桜の頃に訪れた時は、この門を利用たプロジェクションマッピングを見ました。<br /><br />その門をくぐります。

    唐門です。

    去年の四月の桜の頃に訪れた時は、この門を利用たプロジェクションマッピングを見ました。

    その門をくぐります。

  • 門の中には二ノ丸御殿が。<br /><br />中に入って見学できます。

    門の中には二ノ丸御殿が。

    中に入って見学できます。

  • 出てくると今度は外から御殿を見ることが出来ます。<br /><br />中は撮影禁止ですが、外観は撮影できます。<br /><br />手前が大広間。<br /><br />大政奉還がされた場所です。<br /><br />外様大名はここまでしか入れないそうです。<br /><br />ここでの差別も後の倒幕につながってるかも…などと想像してしまいました。<br /><br />奥は黒書院。<br /><br />大政奉還が相談された部屋があります。<br /><br />江戸幕府の繁栄と終わりをこの場所は見ていたのでしょうね。

    出てくると今度は外から御殿を見ることが出来ます。

    中は撮影禁止ですが、外観は撮影できます。

    手前が大広間。

    大政奉還がされた場所です。

    外様大名はここまでしか入れないそうです。

    ここでの差別も後の倒幕につながってるかも…などと想像してしまいました。

    奥は黒書院。

    大政奉還が相談された部屋があります。

    江戸幕府の繁栄と終わりをこの場所は見ていたのでしょうね。

  • 江戸時代に諸大名が眺めたお庭です。

    江戸時代に諸大名が眺めたお庭です。

  • 庭を通りすぎて境の先が白書院。<br /><br />将軍が宿泊した建物です。<br />

    庭を通りすぎて境の先が白書院。

    将軍が宿泊した建物です。

  • 本丸御殿です。

    本丸御殿です。

  • 本丸御殿の南西の角に、伏見城から移築された五層の   <br />城郭があったのですが、落雷て焼けてしまったそうです。<br /><br />その跡地から本丸御殿を望みました。

    本丸御殿の南西の角に、伏見城から移築された五層の
    城郭があったのですが、落雷て焼けてしまったそうです。

    その跡地から本丸御殿を望みました。

  • 本丸御殿の入口です。<br /><br />二条城をぐるっと一周し出口に出ました。<br /><br />バスを四条堀川で乗り換え東寺に向かいます。

    本丸御殿の入口です。

    二条城をぐるっと一周し出口に出ました。

    バスを四条堀川で乗り換え東寺に向かいます。

  • 東寺です。

    東寺です。

  • 駐車場から五重塔を望みます。

    駐車場から五重塔を望みます。

  • 西側に進むと毘沙門堂があります。<br /><br />何度も東寺には来ているのに、いつも拝観の入口へ直行してしまうので、中をゆっくり歩いたことはありませんでした。<br /><br />ですから毘沙門堂に入るのは初めてです。

    西側に進むと毘沙門堂があります。

    何度も東寺には来ているのに、いつも拝観の入口へ直行してしまうので、中をゆっくり歩いたことはありませんでした。

    ですから毘沙門堂に入るのは初めてです。

  • 西側から講堂と金堂がならんで見えます。<br />

    西側から講堂と金堂がならんで見えます。

  • かんじょう院です。<br /><br />京の冬の旅で特別公開されています。<br /><br />密教の大事な行事が行われる場所が公開されています。<br /><br />退蔵界と金剛界の大きな曼陀羅を見ることが出来ます。

    かんじょう院です。

    京の冬の旅で特別公開されています。

    密教の大事な行事が行われる場所が公開されています。

    退蔵界と金剛界の大きな曼陀羅を見ることが出来ます。

  • 五重塔も京の冬の旅で特別公開されています。<br /><br />

    五重塔も京の冬の旅で特別公開されています。

  • 四条河原町へ戻り、ランチをすることにしました。<br /><br />寺町通りにある「市場小路」に決めました。<br /><br />一品におばんざいがセットになっていて、京都に来るときは良く利用します。<br />

    四条河原町へ戻り、ランチをすることにしました。

    寺町通りにある「市場小路」に決めました。

    一品におばんざいがセットになっていて、京都に来るときは良く利用します。

  • 今回はチキン南蛮にしました。<br /><br />お豆腐とご飯はおかわりOKです。

    今回はチキン南蛮にしました。

    お豆腐とご飯はおかわりOKです。

  • 「京の冬の旅」または「京の夏の旅」は通常公開していない貴重な物を見ることができます。<br /><br />説明もしっかりしてくださるのでとても有意義です。<br /><br />また来れるといいなと思いながら、お弁当を購入し新幹線に乗り帰宅しました。

    「京の冬の旅」または「京の夏の旅」は通常公開していない貴重な物を見ることができます。

    説明もしっかりしてくださるのでとても有意義です。

    また来れるといいなと思いながら、お弁当を購入し新幹線に乗り帰宅しました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP