堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャンパーニュの造りてであるBOURDAIRE GALLOISの当主ダヴィッドが来るっていうので覗いてきた。<br /><br />お酒をあまり知らない人に少しだけ説明するとシャンパンはフランスのシャンパーニュ地方でつくられたものしか名乗ることが出来ない。<br /><br />まぁ、有名なものだとドンペリ、モエ・エ・シャンドン、クリュッグなんかは知っている人も多いのでは?<br /><br />よく耳にする安めのスパークリングワインっていうのはシャンパーニュ地域外で作られたもの。<br /><br />(厳格に言うとシャンパンもスパークリングワインのカテゴリーにはいるけれどもシャンパンって名乗れる)<br /><br />フランスはワインやチーズなんかに関しては非常に細かな法律がありシャンパンは使えるぶどうもシャルドネ、ムニエ、ピノ・ノワールの3種のみ。<br /><br />で、ブルデールガロワの当主がフランスからわざわざ深井になんか来るのがなんだか面白くて会ってきた。<br /><br />場所は堺でうまいものを食べるのなら真っ先に候補に上がる「のだ屋」さん。<br /><br />居酒屋のような雰囲気なんだけど扱っている素材と酒は堺最高クラス。<br /><br />オーナーがシャンパン好きで英語もペラペラなんでいろんな生産者が普通に遊びに来る。<br /><br />当主のダヴィッドは若いのに頭つるつる(笑)<br /><br />気さくでエエおっちゃんや。<br /><br />日本酒飲んでたけど(笑)<br /><br />BOURDAIRE GALLOISの会やのに最後はドンペリあけてるし。

堺市深井 のだ屋 BOURDAIRE GALLOIS (ブルデールガロワ)の会

5いいね!

2015/11/20 - 2015/11/20

373位(同エリア506件中)

0

19

ちんちくりん

ちんちくりんさん

シャンパーニュの造りてであるBOURDAIRE GALLOISの当主ダヴィッドが来るっていうので覗いてきた。

お酒をあまり知らない人に少しだけ説明するとシャンパンはフランスのシャンパーニュ地方でつくられたものしか名乗ることが出来ない。

まぁ、有名なものだとドンペリ、モエ・エ・シャンドン、クリュッグなんかは知っている人も多いのでは?

よく耳にする安めのスパークリングワインっていうのはシャンパーニュ地域外で作られたもの。

(厳格に言うとシャンパンもスパークリングワインのカテゴリーにはいるけれどもシャンパンって名乗れる)

フランスはワインやチーズなんかに関しては非常に細かな法律がありシャンパンは使えるぶどうもシャルドネ、ムニエ、ピノ・ノワールの3種のみ。

で、ブルデールガロワの当主がフランスからわざわざ深井になんか来るのがなんだか面白くて会ってきた。

場所は堺でうまいものを食べるのなら真っ先に候補に上がる「のだ屋」さん。

居酒屋のような雰囲気なんだけど扱っている素材と酒は堺最高クラス。

オーナーがシャンパン好きで英語もペラペラなんでいろんな生産者が普通に遊びに来る。

当主のダヴィッドは若いのに頭つるつる(笑)

気さくでエエおっちゃんや。

日本酒飲んでたけど(笑)

BOURDAIRE GALLOISの会やのに最後はドンペリあけてるし。

PR

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ちんちくりんさんの関連旅行記

ちんちくりんさんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

堺の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集