キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行業の会員であるDJ旅倶楽部の総会に出席のため大阪に出かけてきました。<br />初の大阪での開催ということで、ココプラザで総会は行われ、会議室が狭いので参加者も希望者全員出席できなかった模様で、次回は広いところがよいですね。<br />WILLERの高速バスを使用し、名古屋から大阪梅田シティまで、オプションで梅田スカイビルの空中庭園を見学してきました。大阪の梅田は初めての訪問ということで、露天神社も訪問しました。<br />露天神社(つゆのてんじん)菅公が当地で詠まれた御歌<br /> 「露と散る涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出ずれば」に因る。(その他諸説有り)<br />昌泰4年(901年)2月、菅原道真公が筑紫へ左遷配流される途中、福島に船泊まりされた折に、当社東方に伽藍を構える「大融寺」に船頭茂大夫の案内でご参詣の道すがら、当地で、上の歌を詠ぜられた。この故事にちなみ、露 天神社と称すると伝えられている。(『摂津名所図会』に記載の説)(HPより)<br />曽根崎心中ゆかりの地でもある露天神社はお初天神と呼ばれ庶民に親しまれています。<br />空中庭園のある梅田スカイビルは、2008年には、英国誌「THE TIMES]にて「世界の建築TOP20」として紹介され、外国人観光客や海外の建築家にも認知され、訪れるべき大阪のランドマークとして注目されています。(パンフレットより)<br /><br />露天神社 6:00〜24:00(社務所 9:00〜18:00)<br /><br />空中庭園 入場料800円(WILLERのバス券購入でオプション割り引きで640円) 営業時間10-22:30

お初天神(露天神社)・新梅田シティ・梅田スカイタワー空中庭園2016

2016/01/30 - 2016/01/30

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

露天神社(つゆのてんじん)菅公が当地で詠まれた御歌

高速・路線バス

新梅田シティ、梅田スカイビルの庭園

こちらが新梅田シティのバス停、予定時間通り9:20に着きました
    フードの着いた座席は乗り心地も良好

JR大阪駅あたりは改装中のようで工事だらけ

大丸梅田店

JR大阪駅南向かいは阪神梅田駅

御堂筋

商店街からお初天神へ

JR大阪駅から10分ほどでお初天神に到着

社伝によると、当社は上古、大阪湾に浮かぶ小島の一つであった現在の地に、「住吉須牟地曽根ノ神」を祀り御鎮座されたと伝えられており、「難波八十島祭」(注1)旧跡の一社である。曽根崎(古くは曽根洲と呼ばれた)の地名は、この御神名によるとされている。
    創建年代は定かではないが、「難波八十島祭」が文徳天皇の嘉祥3年(850年)にまで遡ることができ、6世紀の欽明天皇の頃には形が整っていたとされることから、当社の起源もその頃と推察できる。なお、承徳元年(1097年)に描かれた「浪華の古図」には、当社の所在が記されている。
    南北朝期には「曽根洲」も漸次拡大し、地続きの「曽根崎」となった。この頃、北渡辺国分寺の住人・渡辺十郎源契(河原左大臣源融公十一世渡辺二郎源省の末)や渡辺二郎左衛門源薫ら一族が当地に移住し、田畑を拓き農事を始め、当社を鎮守の神とし曽根崎村を起こした。
    以後、明治7年(1894年)の初代大阪駅、明治38年の阪急電鉄梅田駅の開業などとともに地域の発展に拍車がかかり、当社も大阪「キタ」の中心、梅田・曽根崎の総鎮守として崇敬を集めるに至っている。

(注1)古代難波において、王権のもとに執り行われた最も古い祭祀とされ、奈良時代には即位儀礼の一環として、即位の翌年に、天皇自ら難波の海辺に行幸し斎行されていたと考えられている。
    (HPより)

お初徳兵衛の曽根崎心中ゆかりの地
    御祭神は少彦名大神、大己貴大神、天照皇大神、豊受姫大神、菅原道真公

商店街の片隅にごて地蔵が祀られています

梅田スカイビルに戻って空中庭園へ

空中庭園に着きました雨もやんでよかった〜曇ってるけど結構な景色が〜

淀川

大阪国際空港が近いので飛行機何基か通過中

空中エスカレーター

1993年7月2日開業の空中庭園展望台
    当時は世界初のリフトアップ工法による建築物でした

滝見小路の創作料理四季彩の四季彩箱膳1000円、滝見小路の飲食店は空中庭園入場券を提示すると特典があります
    四季彩はゆずアイスが付きました

コーヒー付き、半券提示でゆずアイスいただきました

懐かしい大阪万博、覚えてますか〜

大阪駅の出口を遠い方の桜橋口に出てしまいました、晩御飯の北極星のチキンオムライス780円

ショップSKY39で買った道頓堀プレミアムスイーツ9個540円タワーナボナ4個540円

カリカリたこ焼き12個378円たこ焼きせんべい醤油18枚540円ミニチョコバナナクーヘン6個360円