石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に子どもが生まれました!<br />落ち着いたら旅行にいこう!<br />行くなら、離乳食始まる前がいいよね!<br />ということで、生後7ヶ月になったばかりの頃<br />旅行を計画しました。<br /><br />南の島<br />直行便で行ける<br />できたら、マイルを使いたい<br />ファミリーに優しいところ<br /><br />ということで、<br />国内外、候補を挙げて検討した結果・・・<br /><br />石垣島に決定しました。<br />初めての沖縄〜!やったー!<br />決めたのは8月でしたが、<br />ホテル連泊(特に離島)をとるのがなかなか困難で<br />ホテルが空いている日に合わせて<br />旅行日程をきめたような感じでした。<br /><br />竹富島2泊<br />石垣島1泊<br />の3泊4日のベビ旅です。<br /><br />どうしても子どもの荷物が増えてしまいますが、<br />洋服→竹富島で洗濯する<br />食事→離乳食開始前にして、母乳でがんばる<br />   不安だったのでミルクもちょっとだけ持って行きましたが<br />   使わず・・・。<br />おむつ→石垣のホテルではおむつ換え放題!なので1日分は助かる。<br />キャリー→抱っこひものみ持って行く。<br />     石垣島のホテルではベビーカーは貸し出あり<br />その他→大好きな絵本3冊もっていく。これは助かりました。<br /><br />10月なのに出発の3日前に台風が発生!!<br />一瞬、キャンセルもよぎりましたが<br />なんとかお天気もちました。<br />諦めなくてよかった・・・。<br /><br />

ベビ旅☆石垣島&竹富島 1日目2日目

9いいね!

2015/10/17 - 2015/10/20

3747位(同エリア5906件中)

0

39

AKIさん

3月に子どもが生まれました!
落ち着いたら旅行にいこう!
行くなら、離乳食始まる前がいいよね!
ということで、生後7ヶ月になったばかりの頃
旅行を計画しました。

南の島
直行便で行ける
できたら、マイルを使いたい
ファミリーに優しいところ

ということで、
国内外、候補を挙げて検討した結果・・・

石垣島に決定しました。
初めての沖縄〜!やったー!
決めたのは8月でしたが、
ホテル連泊(特に離島)をとるのがなかなか困難で
ホテルが空いている日に合わせて
旅行日程をきめたような感じでした。

竹富島2泊
石垣島1泊
の3泊4日のベビ旅です。

どうしても子どもの荷物が増えてしまいますが、
洋服→竹富島で洗濯する
食事→離乳食開始前にして、母乳でがんばる
   不安だったのでミルクもちょっとだけ持って行きましたが
   使わず・・・。
おむつ→石垣のホテルではおむつ換え放題!なので1日分は助かる。
キャリー→抱っこひものみ持って行く。
     石垣島のホテルではベビーカーは貸し出あり
その他→大好きな絵本3冊もっていく。これは助かりました。

10月なのに出発の3日前に台風が発生!!
一瞬、キャンセルもよぎりましたが
なんとかお天気もちました。
諦めなくてよかった・・・。

旅行の満足度
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝4:30起き5:30出発。<br />関空まで車で行きました。土曜日なので駐車場予約するつもりで<br />しそびれましたが、全然、大丈夫でした!<br /><br />初日は関空9:00発のANA 石垣島まで直行便!<br />石垣島11:35着、11:50には外に出ました。<br /><br />レンタカーは 乗り捨てできるTFレンタカーにお願いしていました。<br />とても便利でした。<br />空港の駐車場で待ち合わせ、そこでレンタル手続き<br />12:10には出発!ロスなし!<br /><br />お昼はPUFFPUFFでテラス席を予約しておきました。

    朝4:30起き5:30出発。
    関空まで車で行きました。土曜日なので駐車場予約するつもりで
    しそびれましたが、全然、大丈夫でした!

    初日は関空9:00発のANA 石垣島まで直行便!
    石垣島11:35着、11:50には外に出ました。

    レンタカーは 乗り捨てできるTFレンタカーにお願いしていました。
    とても便利でした。
    空港の駐車場で待ち合わせ、そこでレンタル手続き
    12:10には出発!ロスなし!

    お昼はPUFFPUFFでテラス席を予約しておきました。

  • メニューはこんな感じ。<br />パスタとピザを頼みました。

    メニューはこんな感じ。
    パスタとピザを頼みました。

  • テラス席で海をみながらランチです。

    テラス席で海をみながらランチです。

  • 一部、バイキング形式。

    一部、バイキング形式。

  • デザートもおいしかった。<br />子どもは交互にだっこしながら食べました。

    デザートもおいしかった。
    子どもは交互にだっこしながら食べました。

  • 13:30にはランチを済ませて<br />川平にいきました。<br />展望台からの景色は確かにきれい!<br /><br />でも、、、<br /><br />台風のせい?風が強い!

    13:30にはランチを済ませて
    川平にいきました。
    展望台からの景色は確かにきれい!

    でも、、、

    台風のせい?風が強い!

  • 川平マリンサービスでグラスボートに乗ることに。<br />しかし、船酔いしやすい夫が<br />不安そう。<br />スタッフの人に聞いたら、<br />ずっとグラスボートのガラスをのぞき込んでいると<br />酔いやすいので<br />ポイントに着いた時だけ見るようにしたらいいとのこと。<br /><br />レンタカー屋さんからもらったマップに割引券がありました。<br />チケットを買ってから砂浜へ。

    川平マリンサービスでグラスボートに乗ることに。
    しかし、船酔いしやすい夫が
    不安そう。
    スタッフの人に聞いたら、
    ずっとグラスボートのガラスをのぞき込んでいると
    酔いやすいので
    ポイントに着いた時だけ見るようにしたらいいとのこと。

    レンタカー屋さんからもらったマップに割引券がありました。
    チケットを買ってから砂浜へ。

  • たった30分なので大丈夫かなーって思いながら<br />来ました。<br />ボートの停泊する砂浜へはすぐです。

    たった30分なので大丈夫かなーって思いながら
    来ました。
    ボートの停泊する砂浜へはすぐです。

  • これをずっと眺めていると酔いやすいよ、っていうこと。<br />乗ってみて意味がわかりました。<br /><br />船酔いするタイプでない私でも<br />ぎりぎりでした。<br />台風のせいかもしれませんが。。。<br /><br />次回は、ぜひカヤックかシュノーケリングで<br />海を堪能したい、というのが正直なところです。

    これをずっと眺めていると酔いやすいよ、っていうこと。
    乗ってみて意味がわかりました。

    船酔いするタイプでない私でも
    ぎりぎりでした。
    台風のせいかもしれませんが。。。

    次回は、ぜひカヤックかシュノーケリングで
    海を堪能したい、というのが正直なところです。

  • 結構、海あれてます。<br />

    結構、海あれてます。

  • 川平を後にして、次どうするー?っていってたけど<br />もう、子どもがチャイルドシートでやっと落ち着いたので<br />乗ったり、降りたりで<br />不機嫌にさせるのはちょっとしんどくなりました。<br />家の車では全然大丈夫なのに慣れない車は苦手なようです。<br /><br />と、いうことで<br />離島ターミナルに直行し、<br />竹富島にわたることにしました。<br />船に乗る前に宿に送迎の電話をしておきました。<br /><br />レンタカーは離島ターミナルで乗り捨てです。<br />6時間6300円+ガソリン代<br />

    川平を後にして、次どうするー?っていってたけど
    もう、子どもがチャイルドシートでやっと落ち着いたので
    乗ったり、降りたりで
    不機嫌にさせるのはちょっとしんどくなりました。
    家の車では全然大丈夫なのに慣れない車は苦手なようです。

    と、いうことで
    離島ターミナルに直行し、
    竹富島にわたることにしました。
    船に乗る前に宿に送迎の電話をしておきました。

    レンタカーは離島ターミナルで乗り捨てです。
    6時間6300円+ガソリン代

  • 竹富島ではヴィラたけとみ、に2泊です。<br />一人1泊2食付き12500円<br />布団と食事なしの子どもは1泊1000円でした。<br /><br />コテージタイプのお部屋になるので<br />周りに気を遣わずに済むので<br />子ども連れにはもってこいです。

    竹富島ではヴィラたけとみ、に2泊です。
    一人1泊2食付き12500円
    布団と食事なしの子どもは1泊1000円でした。

    コテージタイプのお部屋になるので
    周りに気を遣わずに済むので
    子ども連れにはもってこいです。

  • 小さめの和室。<br />必要十分っていう感じです。

    小さめの和室。
    必要十分っていう感じです。

  • お風呂。<br />自宅のお風呂みたいで落ち着きます。<br />お風呂場から外に<br />洗濯物干しがあり、人目につかないところに<br />洗濯物が干せます。<br />洗濯機も共用ですが無料。<br />洗剤は持参しました。

    お風呂。
    自宅のお風呂みたいで落ち着きます。
    お風呂場から外に
    洗濯物干しがあり、人目につかないところに
    洗濯物が干せます。
    洗濯機も共用ですが無料。
    洗剤は持参しました。

  • 洗面所。<br />たしか、歯ブラシはなかったと思います。<br />タオル類はありました。

    洗面所。
    たしか、歯ブラシはなかったと思います。
    タオル類はありました。

  • お茶、小さな冷蔵庫やテレビはあります。<br />お部屋でのんびり休憩です。<br />お布団で子どももごろごろ。。。<br />ここにきて超ごきげんさんでした。<br /><br />「わたし おふとんがすき☆」

    お茶、小さな冷蔵庫やテレビはあります。
    お部屋でのんびり休憩です。
    お布団で子どももごろごろ。。。
    ここにきて超ごきげんさんでした。

    「わたし おふとんがすき☆」

  • お夕食は18時。<br />品数が多くて、とてもおいしいご飯!<br />もう、毎食楽しみで仕方なかった〜。<br />ご飯はおかわりできました。<br />母乳あげているから、もうおなかすいちゃって・・・<br />毎回、おかわりさせてもらいました。<br /><br />晴れていてれば星空が見えたり、<br />あと、蛍がいると教えてもらいましたが、<br /><br /><br /><br />天気も曇り空だし、<br />こどもと一緒に早々、就寝です。<br /><br />とっても静かなお宿で<br />親子共々ぐっすり・・・。

    お夕食は18時。
    品数が多くて、とてもおいしいご飯!
    もう、毎食楽しみで仕方なかった〜。
    ご飯はおかわりできました。
    母乳あげているから、もうおなかすいちゃって・・・
    毎回、おかわりさせてもらいました。

    晴れていてれば星空が見えたり、
    あと、蛍がいると教えてもらいましたが、



    天気も曇り空だし、
    こどもと一緒に早々、就寝です。

    とっても静かなお宿で
    親子共々ぐっすり・・・。

  • 2日目<br />朝ご飯です。<br />おいしい。おかわりー!<br /><br />竹富島には夕日スポットがあり、<br />もし日の入りを見に行くのであれば<br />夕飯をキャンセルすることもできますが<br />どうしますか?と言われましたが・・・<br /><br />天気も微妙だし、<br />おいしい夕食をキャンセルする勇気はありません!

    2日目
    朝ご飯です。
    おいしい。おかわりー!

    竹富島には夕日スポットがあり、
    もし日の入りを見に行くのであれば
    夕飯をキャンセルすることもできますが
    どうしますか?と言われましたが・・・

    天気も微妙だし、
    おいしい夕食をキャンセルする勇気はありません!

  • 朝、私が洗濯機を回している間、<br />夫は抱っこひもでだっこしながら<br />子どもとお散歩に出かけて行きました。

    朝、私が洗濯機を回している間、
    夫は抱っこひもでだっこしながら
    子どもとお散歩に出かけて行きました。

  • 朝はほんと、静かです。

    朝はほんと、静かです。

  • 洗濯を干したら、<br />竹富島の観光へ。徒歩で。<br />ヴィラたけとみは、竹富島の外れにありますので<br />ほとんどの方が自転車を借りていました。<br /><br />さすがに、子ども小さいので<br />私たちは徒歩で。<br />中心部まで15〜20分くらいかなと。<br /><br />途中のショップで立ち寄って<br />キーホルダーを購入しました。

    洗濯を干したら、
    竹富島の観光へ。徒歩で。
    ヴィラたけとみは、竹富島の外れにありますので
    ほとんどの方が自転車を借りていました。

    さすがに、子ども小さいので
    私たちは徒歩で。
    中心部まで15〜20分くらいかなと。

    途中のショップで立ち寄って
    キーホルダーを購入しました。

  • 郵便局

    郵便局

  • 民家のシーサー<br /><br />歩いているといろいろな風景に足を止めてしまいます。

    民家のシーサー

    歩いているといろいろな風景に足を止めてしまいます。

  • 水牛観光がきました!!<br />

    水牛観光がきました!!

  • 私たちは道に迷いながら新田観光さんへ。<br />ヴィラたけとみで<br />水牛観光は新田さんがおすすめと言われました。<br />地元の方がやっているとか。

    私たちは道に迷いながら新田観光さんへ。
    ヴィラたけとみで
    水牛観光は新田さんがおすすめと言われました。
    地元の方がやっているとか。

  • お支払いを済ませて<br />11:30の牛さんを待ちます。<br />子どもは無料でした。<br />ポストカードいただきました。<br />

    お支払いを済ませて
    11:30の牛さんを待ちます。
    子どもは無料でした。
    ポストカードいただきました。

  • のんびり水牛観光です。<br />子どもはいい具合に揺られて、ご機嫌さんでした。

    のんびり水牛観光です。
    子どもはいい具合に揺られて、ご機嫌さんでした。

  • 牛の名前はくろちゃんです。<br />暑いと、立ち止まって<br />みずかけてくれーと言うらしい。<br />この日は立ち止まりました。

    牛の名前はくろちゃんです。
    暑いと、立ち止まって
    みずかけてくれーと言うらしい。
    この日は立ち止まりました。

  • 水牛観光のあとは、<br />なごみの塔に行きました。<br />狭くて急な階段なので、夫だけ上ってもらい<br />写真を撮ってきてもらいました。<br /><br />下に写っているのが<br />私と子どもです。

    水牛観光のあとは、
    なごみの塔に行きました。
    狭くて急な階段なので、夫だけ上ってもらい
    写真を撮ってきてもらいました。

    下に写っているのが
    私と子どもです。

  • なごみの塔からの景色、違う角度から。

    なごみの塔からの景色、違う角度から。

  • お昼は、しだめー館に行きました。<br />ネットでも評判がよかったし、<br />ヴィラたけとみでもおすすめされたからです。<br /><br />お昼時で、待ちました。<br />しかも、座敷がよかったので<br />座敷が空くのを待ちました。

    お昼は、しだめー館に行きました。
    ネットでも評判がよかったし、
    ヴィラたけとみでもおすすめされたからです。

    お昼時で、待ちました。
    しかも、座敷がよかったので
    座敷が空くのを待ちました。

  • もずく酢です。<br /><br />お宿の夕食ででたもずくが絶品で<br />ここでも頼みました。<br /><br />でも、お宿で食べた方がおいしかった。

    もずく酢です。

    お宿の夕食ででたもずくが絶品で
    ここでも頼みました。

    でも、お宿で食べた方がおいしかった。

  • チャンプルー。<br />うーん、まぁまぁ。

    チャンプルー。
    うーん、まぁまぁ。

  • ここの一押しのはずの<br />ラフテー丼<br /><br />ですが。。。全然おいしくない。<br />待ったのに残念すぎます。<br /><br />結局、一番おいしかったのは<br />もずく酢でした。

    ここの一押しのはずの
    ラフテー丼

    ですが。。。全然おいしくない。
    待ったのに残念すぎます。

    結局、一番おいしかったのは
    もずく酢でした。

  • またてくてく歩いて宿まで帰ります。<br />帰り道、迷いました−。<br />なんででしょう?<br /><br />歩いてすれ違う人もいないないので、<br />歩きながら授乳しました。<br /><br />曇り空でも、遮るものが何もないので<br />暑く感じました。<br />帰りにちろりん村に寄って<br />休憩します。<br />東京にありそうなおしゃれなお店でした。<br />

    またてくてく歩いて宿まで帰ります。
    帰り道、迷いました−。
    なんででしょう?

    歩いてすれ違う人もいないないので、
    歩きながら授乳しました。

    曇り空でも、遮るものが何もないので
    暑く感じました。
    帰りにちろりん村に寄って
    休憩します。
    東京にありそうなおしゃれなお店でした。

  • マンゴースムージーを注文。<br />1000円<br /><br />高いけど、おいしかった!<br /><br />子どもがぐずり始めました。<br />わ、わかった。お宿に帰りましょう。<br /><br />チューーと飲んで<br />すぐに宿に戻りました。

    マンゴースムージーを注文。
    1000円

    高いけど、おいしかった!

    子どもがぐずり始めました。
    わ、わかった。お宿に帰りましょう。

    チューーと飲んで
    すぐに宿に戻りました。

  • 宿に戻ったのが14:30位。<br />お布団でご機嫌取り戻し、お昼寝タイムです。。。<br /><br />16時頃に歩いてコンドイビーチに行きました。<br />一応、ラッシュガード着ていって<br />ちょっと海に浸かってみましたが。<br />ちょっと冷たい。<br /><br />子どももちょっとつけたら<br />キャーーーっていって<br />あげたら、ぴたっと治まる。<br /><br />とーってもきれいな海ですが<br />ここでも台風の影響か<br />どんよりな曇り空で残念でした。<br /><br />帰りもてくてく歩いて宿へ。<br />15分くらいだったと思います。

    宿に戻ったのが14:30位。
    お布団でご機嫌取り戻し、お昼寝タイムです。。。

    16時頃に歩いてコンドイビーチに行きました。
    一応、ラッシュガード着ていって
    ちょっと海に浸かってみましたが。
    ちょっと冷たい。

    子どももちょっとつけたら
    キャーーーっていって
    あげたら、ぴたっと治まる。

    とーってもきれいな海ですが
    ここでも台風の影響か
    どんよりな曇り空で残念でした。

    帰りもてくてく歩いて宿へ。
    15分くらいだったと思います。

  • もう、超楽しみ!<br />夕食です。今夜は何かしら〜O(≧∇≦)O <br /><br />ちょっとだけど<br />ソーキそばがあっておいしくて幸せでした!<br />おかずはぺろりと食べて<br />ごはんおかわりー!<br />(この人よく食べるなーって宿の方は思っていたに違いない!)

    もう、超楽しみ!
    夕食です。今夜は何かしら〜O(≧∇≦)O

    ちょっとだけど
    ソーキそばがあっておいしくて幸せでした!
    おかずはぺろりと食べて
    ごはんおかわりー!
    (この人よく食べるなーって宿の方は思っていたに違いない!)

  • 夕食のあとのまったりタイム!<br />大好きな絵本を読んでご機嫌さん。<br /><br />夜もよく寝てくれました。

    夕食のあとのまったりタイム!
    大好きな絵本を読んでご機嫌さん。

    夜もよく寝てくれました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP