2016/01/30 - 2016/01/31
805位(同エリア2722件中)
mihoさん
母が還暦を迎えたので、お祝いの旅行に行くことになりました。
旅先をどこにするか娘たちで相談し、高齢の祖母も一緒なので近場の別府に決定!空室のある旅館の中から、みんな揃って食事ができて、部屋にお風呂もついている「別邸はる樹」に宿泊しました。
みんなでたくさん話して、おいしい食事をして、素敵な思い出ができました。
-
旅館に到着しました。きれいでおしゃれな外観です。
周りは普通の民家が多かったですが、コンビニやドラッグストアにも歩いて行ける便利な場所にありました。 -
こちらの談話室で施設の説明を聞きました。
-
セルフで飲み放題のお茶やコーヒー。
-
部屋に持っていけるDVDもいろいろあります。
-
女性の浴衣は、この中から好きなものを選ぶことができました。これだけでテンション上がります!
-
別邸はる樹は、全部で6部屋しかないという小さな旅館です。今回はそのうち3部屋を借りさせてもらいました。
こちらは私たちが泊まった「繁縷(はこべ)」という名前の部屋。10畳の広いお部屋で、布団を二組敷いても十分スペースが残りました。 -
部屋からは庭を眺めることができました。
-
洗面所。
-
アメニティはロクシタンでした。
-
部屋付きのお風呂。広さは十分!
でも、HPには「半露店風呂つき」と書いていましたが、どちらかというと眺めのいい室内風呂という感じでした。
こちらは朝に入りましたが、かけ流しではなかったので、一度お湯を抜いて、ためなおしてから入りました。 -
こちらは母たちが泊まった「御形(ごぎょう)」という名前の部屋。繁縷と似た感じの作りでした。
-
こちらの部屋からも庭を眺めることができます。
この部屋のお風呂も、私たちの部屋と同じ感じでした。 -
妹たちが泊まった「芹」という名前の部屋。こちらの部屋は少〜し狭めでしたが、三部屋の中で一番素敵でした!
インテリアもよかったですが、お風呂がすごくよかったです。テラスもあるし、文句なしの半露天風呂で「お酒のみながら入ってもいいな〜」と思いました。 -
抹茶とお菓子をいただきつつ、部屋でごろごろ…
二歳になった娘は、母、祖母にたくさん遊んでもらい、すでに満足そうでした。 -
しばらくゆっくりしたら、夕食前に温泉に入りました。入ったのは、貸切風呂の「なでしこ」です。アジアっぽい雰囲気もあるいい感じのお風呂でした。
娘は「おっきいおふろ〜!」と大喜びでした。
別邸はる樹には大浴場がなく、半露天2つ、室内1つの貸切風呂があります。室内風呂は、部屋についているお風呂とあまり大差なく、半露天風呂二つは、浴槽の形以外はとくに違わないかなーという印象でした。 -
夕食は「御形」で。事前に全員で食事をしたいと伝えたところ、「広い部屋がないので、皆さんぎゅうぎゅうでお食事していただく感じになりますがいいでしょうか」と言われていました。
…が、全く問題ありませんでした!写真の通り、大人七人、赤ちゃん一人でも余裕をもって食事をすることができました。 -
お品書き。品数もたくさんあって、期待が膨らみます。
-
前菜。全部お酒のつまみ系ですね。
数の子とずんだ豆を和えたやつがおいしかったです。 -
酢の物。酢の物大好きの娘がぱくぱく食べて、ほとんど持っていかれました。
-
お造り。大分の魚は、どれも新鮮でおいしいです。
-
椀物。和風のかぼちゃスープ、初めて飲みました。
-
鮭の包み焼。きのこのクリームソースとよく合いました。
-
鯛と豆腐の東寺巻き。
-
豊後牛に自家製の塩麹を添えて。
塩麹美味しかったから、もっといっぱいほしかったなぁ。 -
キャラメルプリン。
おなかいっぱいになりました!お料理にハズレは一つもなかったけれど、「これ美味しかった〜!!」と記憶に残るものはなかったかな〜。 -
食後は、また温泉に入ったり、みんなで一つの部屋に集まって話をしたり、ゆっくりできました。
-
翌朝
-
朝食も、みんなで一つの部屋に集まっていただきました。
お米がおいしい! -
朝から盛りだくさんです。どれも優しい味で、ぱくぱく食べてしまいました。
-
母のお祝いをして、みんなでゆったり過ごして、別邸はる樹、満喫しました!
-
チェックアウト後は、猿で有名な高崎山へ。
-
ゆるキャラがお出迎えです。
これを見て、固まっていた娘。きっと「え、さる?…なんか本で見てたやつとちがう…」と思っていたに違いない。 -
テレビでも有名になったシャーロットちゃん。猿たちの選抜総選挙があったらしく、ダントツで一位になっていました。
-
たいした山ではないけれど、せっかくなので「さるっこレール」に乗って登りました。
-
さるっこレールを降りた瞬間、猿だらけでした!子ザルたちは小さくてかわいい〜。
-
大人の猿になると、なかなかの大きさでした。
みんな日向ぼっこをしてのんびりしていたし、人にもすごく慣れていたので怖くはありませんでした。 -
…が、娘は大きいサルが怖かったらしく、パパにべったりでした。
たしかに、自分と同じくらいの大きさの獣はこわいよね。 -
せっかくの顔はめ看板も「こわい〜」といって、顔を出してくれませんでした。残念。
-
猿のえさやりタイムが始まりました。
一気に集まりだす猿たち!すごい勢いで駆け抜けていくし、たまにキーキー叫んでけんかしてるのがいるし、ちょっと怖かったです。 -
高崎山、楽しかったです。次来るのは12年後かな。
-
今回の旅行は、家族水入らずでゆっくり過ごすことができて、とてもいい二日間でした。
年に一度は、みんなで旅行できたらうれしいなぁ。来年も、何かおめでたいことないかなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41