ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い日本を脱出!<br />ビッグアイランド(ハワイ島)のコンドミニアムでのんびり暮らすような旅をしてきました。<br />空港からレンタカーを借りての移動。<br />現地ツアーを利用してマウナケアのサンライズを見に行ったり、<br />世界遺産キラウエアには車で2度も行きました。<br /><br />基本はコンドミニアムのラナイ(バルコニー)から海を眺めながらコーヒーを飲んで料理を頂いたり<br />午後に気の向くままコーヒー農園やコナの街を散策したりで のんびり過ごすことが出来ました。<br />時間にとらわれず潮騒の音で目覚め一日をスタート。<br />ホテル滞在では味わえない優雅なバカンスになりました。<br /><br />最初の旅行記はコナの街あるき編です。<br />

ビッグアイランドでのんびり暮らすような旅を満喫!コナの街歩き編

2016/01/13 - 2016/01/23

☆ライム☆

☆ライム☆さん

寒い日本を脱出!
空港からレンタカーを借りての移動。
現地ツアーを利用してマウナケアのサンライズを見に行ったり、
世界遺産キラウエアには車で2度も行きました。

時間にとらわれず潮騒の音で目覚め一日をスタート。
ホテル滞在では味わえない優雅なバカンスになりました。

最初の旅行記はコナの街あるき編です。

レンタカー
デルタ航空

フライトは夜出発ホノルルを目指します。
    夜のフライトは結構眠れるので現地に到着しても時差は余り気になりません。

DELTA機内の夕食です。
    バカルディのお酒も頂きました。
    食事が済んだらしばらく眠れます。

定刻通りホノルル到着後 入国審査、税関を終え
    ビッグアイランド行きの国内線ロビーに移動。

ホノルルの入国審査はやはり乗り継ぎ時間に余裕持っていて正解でした。
    すごい人数の観光客でいっぱい。
    入国審査待ちは1時間を越えます。
    税関でも私は食品を持ち込みだったので申告していましたが
    食品名リストを見せただけで難なくスルーでした。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

コードシェア便のハワイアンでKONA空港に向かいます。
    ホノルルからコナまでは約40分の飛行時間です。

飛び立つとすぐにワイキキとダイアモンドヘッドが見渡せました。

ビッグアイランド(ハワイ島)コナ空港にもうすぐ到着します。
    眼下に広がるのは溶岩です。
    あたり一面溶岩と言っても過言ではないくらいに溶岩だらけの島です。

コナの空港に到着。
    こじんまりしたコナ空港は飛行機からはタラップで乗り降りするようになっています。
    これでも国際空港なのです。

ゲート?らしき所からバッゲージ引き取り場所まで移動なのですが
    どこでも屋外で迷う事はありませんでした。

コナ国際空港 (KOA) 空港

空港からはハーツレンタカーのシャトルバスを利用して
    ハーツのお店に向かいます。
    ここでレンタカーを借り やっと自由の身に^^

早速前もって調べていたスーパーへ移動し
    コンドミニアム用の買い出しをしました。

ハーツレンタカー コナ空港営業所 レンタル系(レンタカー・バイクなど)

今回9日間宿泊するアストン・コナ・バイザシーに到着。
    屋外のここがエントランス・ロビーです。
    窓口でルームキーをもらい、車に置いておく駐車許可証、お部屋掃除の回数、時間などを確認します。
    英語しか通じませんが ここをクリア出来ると後はのんびり滞在出来ます。

建物の1F部分が全て駐車場で、ルームキーをかざしてエレベーターに乗るようになっており
    セキュリティも万全です。
    プールに行くのにもキーをかざすようになっています。
    宿泊者以外は立ち入られないシステムは安心ですね。

Aston Kona by the Sea Resort ホテル

のんびり過ごすのには最適なコンドミニアム by ☆ライム☆さん

1BEDルームのタイプですがラナイ(バルコニー)がプール、海に面しており
    潮騒の音がBGMで暮らせそうです。

リビングルーム。
    居心地のいい佇まいでした。
    手前にはダイニングテーブルもあり、その手前に
    コの字型の大きなキッチンがあります。
    キッチンには必要な食器や鍋その他備品も揃ってます。

キングサイズのBEDがあるBEDルーム。
    この部屋にはバスルーム、トイレが隣にあります。
    1BEDルームですが別に来客用に使えるバスルーム、トイレもあります。

もちろん乾燥機付き洗濯機も備わっており
    不便さは全く感じませんでした。

過ごしやすい造りで何日でも滞在できそうです。

プールとジャグジー、右側の海岸部分ではBBQが出来る様になっています。

もうひとつのプールは海水が入っています。

海側から眺めたコンドミニアムはこんな感じで
    ほとんどの部屋がオーシャンビューになっています。

プールサイドはもちろん敷地内にはのんびり寛げるように椅子等が配置されており
    波の音を間近に感じながらお昼寝出来そうです。

コンドミニアム敷地内で見かけた大きな変な木。
    この木はグアムでも見かけました。
    形が変わっててまるで大きな扇子のようです。

第一日目の夕食は買ってきた食材と持ってきた物で作りました。
    マグロのポキ、サラダ、つるつるの冷やし麦です。
    麺つゆを持ってきて正解でした。
    色んな料理に使えて美味しく頂けました。

マグロのポキは赤身のマグロ(刺身用)を一口大に切り、玉ねぎのみじん切り、ネギ、生姜、わさび、麺つゆで味付けで完成です。
    ふりかけやゴマがあったらもっと美味しくなります。
    実際にスーパーでお惣菜として売ってるポキも色んな味のバリエーションがあり、自分流でも十分美味しく頂けます。

次の日はコナの街を散策に行きました。
    このお店にアサイーボウルがあるとの事で食べてみることに。
    ヨーグルトアイスのお店です。

トロピカル フローズン ヨーグルト スイーツ

こんな感じのアサイーボウルが出ました。
    トッピングの下にはどっさりアサイーが入っていました。
    味は甘すぎずトッピングも美味しく頂きました。
    量が結構多いので二人で一つでちょうど良かったです。

コナの街は車はほとんどが無料で止められます。
    徒歩でブラブラ散策が楽しい!

こんな海を眺めたり・・・

のんびり昼寝している犬に出会ったり・・・

ぎゅーっと伸ばしてくれた足とハイタッチしたりしながら楽しい散策です。

お洒落なギャラリーやショップ、レストランも充実しています。

コナ イン ショッピング ビレッジ ショッピングセンター

コナにもブーバガンプがありました。

このレストランは全席オーシャンビュー。
    帰国前のディナーに行きたいと思います。

コナ イン レストラン 地元の料理

• 海はずっと見てても飽きません。<br />夕陽が沈むまで海岸線を散策しました。

海はずっと見てても飽きません。
    夕陽が沈むまで海岸線を散策しました。

美しい夕焼けを見てコンドミニアムに戻りました。

今日の夕食は野菜カレーです。
    我が家で作るものとはちょっと違いますが
    まぁまぁ美味しく出来ました。
    9日間滞在のうち毎食作るわけでは無いので
    使う材料も無駄の無いようにしました。

3日目は現地ツアーでマウナケアに行きました。
    マウナケアとキラウエアは別の旅行記で紹介いたします。

コナの街散策でお勧めなのがここのコーヒースタンドです。
    コナコーヒーも飲めます。
    試飲してから選ぶことも出来ます。

コナ イン ショッピング ビレッジ ショッピングセンター

ここで売ってる ドンキーボール
    本当に美味しいです♪
    中にマカダミアナッツが入ってて色んな味のコーティングがあります。
    後で知ったのですが かなり有名だったみたいです。

街にはこんな大きく育った木があちこちにあり
    涼しい木陰を作ってくれてます。

小さな教会もいくつかあって自由に見学も出来ます。

コンドミニアムのラナイからの海。
    今日は波が高くなってるようです。
    週末にかけてこのあたりはビッグウェーブになるそうです。
    サーフィンしてる方がいました。
    このコンドミニアム前のビーチは溶岩がゴツゴツで危なく
    上級者しかサーフィン出来ないそうです。

• アップにして撮ってみました。<br />波がいい感じ。でも手前の海岸がやっぱり危ない。<br />岩だらけなのです。

アップにして撮ってみました。
    波がいい感じ。でも手前の海岸がやっぱり危ない。
    岩だらけなのです。

今日は取りあえずコナの地ビールと街で買ったランプ―タンを頂きました。

• 翌日珍しく私が夜明け前に起きることが出来<br />綺麗な朝焼けを撮ることが出来ました。<br />ラナイから左側は東方向でした。<br /><br />この日はサンドイッチを作ってキラウエアに行きました。<br />キラウエア編は別の旅行記にアップします。

翌日珍しく私が夜明け前に起きることが出来
    綺麗な朝焼けを撮ることが出来ました。
    ラナイから左側は東方向でした。

この日はサンドイッチを作ってキラウエアに行きました。
    キラウエア編は別の旅行記にアップします。

コンドミニアム敷地内に住んでるアヒル君です。
    人慣れしてるため近づいても逃げません。
    新しいお水と少量のパンをあげるのが日課となりました。

ラナイには毎日こんな小鳥たちがパンをねだりに来ます。

この日はコーヒー農園へ行きました。
    コーヒー農園の分も2ヶ所まとめて別の旅行記にアップします。

日曜日の午後コナの街はAlii Drの一角が歩行者天国になっていました。
    何か楽しそうな予感!
    テントにはたくさんのショップやギャラリー
    見ているだけでも楽しい!

水着を売ってるブースに水を使わないナチュラルなアイスバーが売ってました。
    味はナチュラルすぎてイマイチでした。
    お砂糖も何も足してないので ジューサーのフルーツを固めた感じです。
    ヘルシーなのでまぁいっかーですね^^
    お値段が結構高いのでもう買う事はないでしょう^^

シェイブアイスも売っていましたが
    アイスバーを食べたばかりで入りません。
    滞在中には必ず有名なシェイブアイスを食べてみたいと思います。

今日もいい感じに日暮れてきました。
    1月は雨期だと言うのにまだスコールにも合わずラッキーです。

このポップコーンのテントが端っこでした。
    もちろん大好きなキャラメルポップコーンを買いました。

• いい感じの色合いの写真が撮れました。

いい感じの色合いの写真が撮れました。

海の反対側はこんな感じ。
    大きな木が影絵の様で美しい。

• 今日も美しい夕焼けでした。

今日も美しい夕焼けでした。

今日は現地に住む彼の知人とランチをする事に。
    ケアホウショッピングセンターの上にあるサムチョイというレストランです。

サム チョイズ カイ ラナイ 地元の料理

このレストランは高台に建っているため風通しと見晴らしが良く
    海とコナの街並みが見下ろせました。

ランチのお値段もお手頃。
    また行きたいレストランになりました。

マヒ(マグロ)のソテーかな

私のはスペシャルなランチみたいです。
    大好きなスパムも入ってました^^
    味付けも優しくて身体にいい感じでした。

ご飯のふりかけですが ハワイでは随分前からふりかけが人気で
    何でもふりかけがかかってるくらいです。
    ふりかけはそのまま ふりかけで通じます。

マグロのポキにもふりかけがいっぱいかけてありました。

全席オープンスペース。屋根があるかないかの差でした。
    日差しがあるときは屋根の下が良さそうですね^^
    ここから見る夕焼けも絶景でしょう。
    今度来た時には必ずディナーにも使ってみたいレストランです。

そして同じ日の夕食は福岡空港で知り合いになったご夫婦と縁あってコナで再会する事が出来、
    ご主人がレストラン疲れをされていたので
    ポキ丼を買ってコンドミニアムで食事することになりました。

コナの街にある有名なポキ丼のお店「UMEKES」です。
    一人前$12位でテイクアウト出来ます。
    もちろんお店横のスペースですぐに頂く事も出来ます。

ポキの種類も豊富でした。お勧めです。

ウメクス 地元の料理

ハイビスカスの木も大きい物が多い。
    赤の他黄色も美しく咲いていました。

プルメリアかな。
    間違っていたらごめんなさい。

ハワイではプルメリアを使った商品が多く
    ボディローションはたくさん買いました。

• 今日も美しい夕焼けになりそうです。<br />ご夫婦は明日帰国されます。<br />ポキ丼を買ってコンドミニアムへ急ぎましょう。

今日も美しい夕焼けになりそうです。
    ご夫婦は明日帰国されます。
    ポキ丼を買ってコンドミニアムへ急ぎましょう。

次の日はまた別のコーヒー農園に行きました。
    帰りにコナの街で念願?のシェイブアイスを食べることに。
    氷の中にパイナップルのヨーグルトアイスを入れてもらい
    3種類のシロップを選びました。

スカンジナビアン シェイブアイス スイーツ

見事なグラデーション!
    一番小さなサイズでしたがこれも二人で一つで十分です。
    お蔭で最後まで美味しく頂きました。

明日は帰国です。
    最後のディナーは初めに決めていた「KONA IN」にしました。

コナ イン レストラン 地元の料理

日暮れる海を眺めながらのディナーになりました。
    カクテルの名前は???アルコールが一番少ない物だとしか覚えてません。

少しづつ陽が傾いていい感じです。

本日のスペシャル・シーフード・プレート
    海老もホタテも新鮮でプリプリで美味しかった〜♪

カラマリ(イカ)と海老のプレート
    新鮮なシーフードはそれなりのお値段だけど
    ハワイでは外せませんよね^^

コンドミニアムで作る料理ももちろんいいけど
    こうやって時々、特に最後のディナーはいいレストランがいいよね♪

夕焼けと美味しいお料理 最高のディナーでした。

10日目の朝 早起きしてチェックアウトになりました。
    コンドミニアムの場合早朝にチェックアウトの時は前日にチェックアウトの手続きをしてください。
    ホテルでは無いので24時間体制ではありません。

車をレンタカー屋さんに返却し、シャトルバスで空港に向かいました。

コナの空港は小さく カウンターがいくつも並んでいる空港を想像していたら大間違いです。
    ローカルっぽいけれどれっきとした国際空港で
    外国人はここで出国手続きになります。

ごった返した様に人の多いホノルル空港で出国手続きしなくていい分楽でした。

コナ国際空港 (KOA) 空港

このハワイアンのマシンでチェックイン手続きします。
    他の航空会社のコードシェア便でもハワイアンのこのマシンで手続きします。
    解らなければ係員の方が近くにいらっしゃるはずですので
    Eチケットとパスポートを見せると手続きしてくれます。

ここで搭乗券とBAGGAGE CLAIMの券を出します。

次にこのハワイアン航空のカウンターで荷物にタグを付けてもらいます。

カウンターでタグを付けてもらった預け荷物は外国人はここに持ってきます。
    ここで係り員に引き渡し自分の荷物が検査されたのを確認します。
    (ベルトコンベアーで荷物が向こうに行くだけです)
    何も言われなかったらOKです。
    荷物はコナからホノルル経由自分が帰る空港までスルーで運ばれます。

荷物を預けたらここに並んで手荷物検査を受けます。
    他の空港と違い全てがオープンエリアなので
    解りやすいような解りにくいような感じがしました。

おトイレはこの列の横の左側を自動販売機目指して行くとあります。

ちなみにこの建物の右側部分 他の航空会社のカウンターがあるように見えますが
    DELTAカウンターの場合米国本土に飛ぶ便のためにあり夕方しかカウンターは業務しません。

列に並び手荷物検査場を過ぎるとこんな広場に出ます。
    ここが普通の空港で言うゲートのある場所です。
    レストランやショップもあります。

ここまで列に並んで数分です。
    出国手続きはこれで完了。
    荷物も日本まで運ばれます。
    ホノルルでの乗り換えはそのまま国際線ターミナルに行き
    自分の便のゲートを確認して行きます。

KONA空港内のショップ。

ラニアケア カフェ カフェ

美味しそうなお弁当がありました。
    もちろんスパムむすびも売ってます。
    お値段はちょっと高めです。

コナ空港のゲートは確認してませんが一つしか無かったように思います。
    みんな同じ場所で待っていたような気がします。
    このTV画面で自分の乗る便の確認をしておくといいと思います。

これがゲートです。
    乗り込める時間が来ると英語案内ですが放送してくれます。

ゲートの先はすぐ滑走路のある場所で
    タラップで乗り込みます。

小さな飛行機にタラップで乗り込むといつもと違って
    何だかワクワクしてしまいます。

ホノルルでの乗り継ぎ時間が短くて心配しましたがコナでの出国手続きだったので
    慌てる事も無く遠いゲートでしたが無事に乗り継ぐ事が出来ました。

ホノルルから帰られる方は出国審査の人数も多いので時間には余裕を持って空港に行かれる方がいいと思います。

10日間ってあっと言う間でした。
    ホテル滞在では無かったのでお腹の調子が悪くなることも無く
    自分たちのペースで過ごせたのが一番でした。

次回のハワイもコナのコンドミニアムでまたのんびり過ごせたらいいなと思っています。
    旅行記コナ編が長くなり 最後まで読んで下さりありがとうございます。

次の旅行記は現地ツアー編マウナケアです。