宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月19日(火)母親と1泊2日で新大阪から新幹線に乗り、宮島へ。<br />あまり長くは歩けない母だけど、宮島に行ってみたいという希望で冬の親子旅です。<br /><br />ずっと暖冬だったのに、この日は全国的に冷え込んで、各地で雪模様。<br />とにかく、いろいろとツイてない事(下調べ不足も)があったけど、雪の宮島を見たのもいい思い出に♪<br />雪とキーンと冷えた空気の中の宮島は、とてもきれいで、母も喜んでくれたし、終わり良ければ総て良しです!

2016.1 広島・宮島へお出かけ ★ツイてなかったけど、すごくきれいでした♪

23いいね!

2016/01/19 - 2016/01/20

520位(同エリア2473件中)

4

43

miri55

miri55さん

1月19日(火)母親と1泊2日で新大阪から新幹線に乗り、宮島へ。
あまり長くは歩けない母だけど、宮島に行ってみたいという希望で冬の親子旅です。

ずっと暖冬だったのに、この日は全国的に冷え込んで、各地で雪模様。
とにかく、いろいろとツイてない事(下調べ不足も)があったけど、雪の宮島を見たのもいい思い出に♪
雪とキーンと冷えた空気の中の宮島は、とてもきれいで、母も喜んでくれたし、終わり良ければ総て良しです!

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行
  • 新幹線・さくらのシートが素晴らしいと聞いたので、ちょっと奮発して、新大阪9:59発「さくら551号」にしてみました。<br />でも、ツイてない 「その① 雪の影響で15分ほどの遅れ」。

    新幹線・さくらのシートが素晴らしいと聞いたので、ちょっと奮発して、新大阪9:59発「さくら551号」にしてみました。
    でも、ツイてない 「その① 雪の影響で15分ほどの遅れ」。

  • シートは2−2なので、広くて座り心地も良くて満足♪<br />広島まで1時間半ほどであっという間です。

    シートは2−2なので、広くて座り心地も良くて満足♪
    広島まで1時間半ほどであっという間です。

  • ツイてない 「その② 広島駅で宮島行きのローカルに乗り遅れ」<br />ツイてない 「その③ 宮島口駅の1つ手前で誤って降りてしまい、タクシー利用」<br />ツイてない 「その④ 宮島口のうえのさんが早じまいで、楽しみにしていたあなご飯が食べられず」<br /><br />寒い中、すきっ腹を抱えて、フェリーで宮島へ向かいます。<br />

    ツイてない 「その② 広島駅で宮島行きのローカルに乗り遅れ」
    ツイてない 「その③ 宮島口駅の1つ手前で誤って降りてしまい、タクシー利用」
    ツイてない 「その④ 宮島口のうえのさんが早じまいで、楽しみにしていたあなご飯が食べられず」

    寒い中、すきっ腹を抱えて、フェリーで宮島へ向かいます。

  • フェリーからきれいな雪景色を眺め

    フェリーからきれいな雪景色を眺め

  • 宮島が近づいてきました!<br />屋根に雪がのってます。

    宮島が近づいてきました!
    屋根に雪がのってます。

  • 今は干潮のようで、近くまで歩いている方も見えます。

    今は干潮のようで、近くまで歩いている方も見えます。

  • 10分ほどで、宮島に到着した途端にため息です。<br />ツイてない 「その⑤ 行く予定だった、みやじま水族館は今日と明日だけ臨時休業」<br /><br />そろそろ、かなりキレはじめてますが仕方ありません(笑)<br />とりあえず、雪がちらつく中、フェリー乗り場からすぐの本日のお宿『みや離宮』へ。<br />荷物を預かってもらい、あなご飯の美味しいお店を紹介してもらいます。<br />

    10分ほどで、宮島に到着した途端にため息です。
    ツイてない 「その⑤ 行く予定だった、みやじま水族館は今日と明日だけ臨時休業」

    そろそろ、かなりキレはじめてますが仕方ありません(笑)
    とりあえず、雪がちらつく中、フェリー乗り場からすぐの本日のお宿『みや離宮』へ。
    荷物を預かってもらい、あなご飯の美味しいお店を紹介してもらいます。

    神撰の宿 みや離宮 宿・ホテル

  • ツイてない 「その⑥ ホテルで紹介してもらったあなご飯屋さんが臨時休業」<br />焼きあなごが食べたかったのに~!<br /><br />もう1軒、蒸しあなごのお店もおすすめされていたので、こちら『まめたぬき』さんへ。<br />ホテル『錦水館』の経営のお店できれいです。<br /><br />

    ツイてない 「その⑥ ホテルで紹介してもらったあなご飯屋さんが臨時休業」
    焼きあなごが食べたかったのに~!

    もう1軒、蒸しあなごのお店もおすすめされていたので、こちら『まめたぬき』さんへ。
    ホテル『錦水館』の経営のお店できれいです。

    まめたぬき グルメ・レストラン

  • あなごの陶箱めし(1950円)<br />陶器ごと蒸されているので、アツアツでなかなか冷めません。<br />ハマグリのお味噌汁とともに、意外にさっぱりとして美味しかったです。<br />でも、やっぱり今日は、焼きあなごの気分だったなあ〜

    あなごの陶箱めし(1950円)
    陶器ごと蒸されているので、アツアツでなかなか冷めません。
    ハマグリのお味噌汁とともに、意外にさっぱりとして美味しかったです。
    でも、やっぱり今日は、焼きあなごの気分だったなあ〜

  • お店を出たら、雪が〜!<br />寒い〜!<br />五重塔が見えて、ここは京都?っていう感じに!

    お店を出たら、雪が〜!
    寒い〜!
    五重塔が見えて、ここは京都?っていう感じに!

  • 風もあって横殴りになってきました。<br />もう、ホテルへ退散!<br />観光は明日にします。

    風もあって横殴りになってきました。
    もう、ホテルへ退散!
    観光は明日にします。

  • ちょっと待って、3時になったので、ようやくお部屋へ。<br />10畳に仕切りのない広縁があって、2人には十分。<br />せっかくなので、海の見える部屋にアップグレード済みです。

    ちょっと待って、3時になったので、ようやくお部屋へ。
    10畳に仕切りのない広縁があって、2人には十分。
    せっかくなので、海の見える部屋にアップグレード済みです。

    神撰の宿 みや離宮 宿・ホテル

  • お茶菓子は、もみじ饅頭に種なしの梅干し。<br />プレゼントに、しゃもじときれいな袋(化粧落としなどいろいろ入ってる)をいただきました。

    お茶菓子は、もみじ饅頭に種なしの梅干し。
    プレゼントに、しゃもじときれいな袋(化粧落としなどいろいろ入ってる)をいただきました。

  • 窓からは雪がちらつくフェリー乗り場が見えます。

    窓からは雪がちらつくフェリー乗り場が見えます。

  • お風呂にゆっくり入ったら、お食事処で夕食です。<br />地ビールの宮島ビールは、にごりが入っていてとても飲みやすい!<br />他に焼きかきやかきフライなども。

    お風呂にゆっくり入ったら、お食事処で夕食です。
    地ビールの宮島ビールは、にごりが入っていてとても飲みやすい!
    他に焼きかきやかきフライなども。

  • 東広島市の3つの酒蔵の純米吟醸セットもいただきます。

    東広島市の3つの酒蔵の純米吟醸セットもいただきます。

  • あなごの釜めし

    あなごの釜めし

  • デザートは、しゃもじの形のクッキーが添えられています。<br />ごちそうさま!

    デザートは、しゃもじの形のクッキーが添えられています。
    ごちそうさま!

  • 食事のあと、8時半よりロビーで開かれている離宮太鼓ショーを見学!<br />従業員の方が練習を重ねられているようで、なかなかの迫力と演奏です♪

    食事のあと、8時半よりロビーで開かれている離宮太鼓ショーを見学!
    従業員の方が練習を重ねられているようで、なかなかの迫力と演奏です♪

  • 翌朝は、素晴らしい天気です♪<br />この景色が美しくて、今日の観光が楽しみになってきました。

    翌朝は、素晴らしい天気です♪
    この景色が美しくて、今日の観光が楽しみになってきました。

  • 朝食では、大粒の蒸しかきがいっぱいあったので、おかわりでたっぷりいただき!<br />美味しかった〜<br />このお食事処の担当の仲居さん(昨晩も同じ方)が、若くて可愛いし、気が利く方で申し分なし。<br />外国人も多いけど、英語も堪能で素晴らしい!

    朝食では、大粒の蒸しかきがいっぱいあったので、おかわりでたっぷりいただき!
    美味しかった〜
    このお食事処の担当の仲居さん(昨晩も同じ方)が、若くて可愛いし、気が利く方で申し分なし。
    外国人も多いけど、英語も堪能で素晴らしい!

  • 10時にチェックアウトし、荷物を預けたら、厳島神社へ向かいます。<br />海沿いの道は気持ちいいな!

    10時にチェックアウトし、荷物を預けたら、厳島神社へ向かいます。
    海沿いの道は気持ちいいな!

  • 大鳥居の良く見えるビュースポットまでやってきました。

    大鳥居の良く見えるビュースポットまでやってきました。

  • 昨日は、雪が降っていたからか、鹿はいなかったけど、今日はいろいろなところにたくさん。<br />近くで触っても、とてもおとなしくて、餌のおねだりもしません。<br />奈良の鹿とは違いますね〜<br /><br />潮が引いた海にもいる!?

    昨日は、雪が降っていたからか、鹿はいなかったけど、今日はいろいろなところにたくさん。
    近くで触っても、とてもおとなしくて、餌のおねだりもしません。
    奈良の鹿とは違いますね〜

    潮が引いた海にもいる!?

  • 鳥たちとコラボ

    鳥たちとコラボ

  • 海藻を食べてるのかな?<br />しょっぱくないのかな?

    海藻を食べてるのかな?
    しょっぱくないのかな?

  • 世界遺産『厳島神社』へ入場します。(300円)

    世界遺産『厳島神社』へ入場します。(300円)

  • 昨日見えていた五重塔

    昨日見えていた五重塔

  • 本殿ではお祓い中

    本殿ではお祓い中

  • だいぶ潮が引いてきました。<br />本日の干潮は13時のようです。

    だいぶ潮が引いてきました。
    本日の干潮は13時のようです。

  • 能舞台

    能舞台

  • 美しい回廊♪

    美しい回廊♪

  • 寒いので、昨日の屋根雪はまだ残っています。<br />こちらかの全体も美しい♪

    寒いので、昨日の屋根雪はまだ残っています。
    こちらかの全体も美しい♪

  • 干潮なら是非歩いて、大鳥居の近くまで行ってみたかったな〜

    干潮なら是非歩いて、大鳥居の近くまで行ってみたかったな〜

  • 今度はもっと宮島中を歩き回ったり、弥山へ登ったり・・・

    今度はもっと宮島中を歩き回ったり、弥山へ登ったり・・・

  • 表参道商店街でワッフルもみじをおやつに。<br />アツアツ!

    表参道商店街でワッフルもみじをおやつに。
    アツアツ!

  • 広島駅まで戻ったら、駅ビル「アッセ」2Fで広島焼(かき入り)でランチ。<br />2人にはこのソースが辛くてちょっと苦手かな。<br /><br />新幹線に乗る前に、大好きな「にしき堂」の生もみじ(もちっとして美味しい)を買ったら、大阪へ帰ります。<br />

    広島駅まで戻ったら、駅ビル「アッセ」2Fで広島焼(かき入り)でランチ。
    2人にはこのソースが辛くてちょっと苦手かな。

    新幹線に乗る前に、大好きな「にしき堂」の生もみじ(もちっとして美味しい)を買ったら、大阪へ帰ります。

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kiyomiさん 2016/02/14 07:39:37
    宮島!懐かしい〜〜〜♪
    宮島、私も息子夫婦と行きましたよ!
    突然思い立って、宮島行こう!って(笑)
    うえのさんのあなごめし1時間半並んで食べました〜!
    一番感動した思い出です(笑)
    まさかの定休日、残念でしたね。
    いろいろとついてなかったようですが、宮島って何だか不思議な魅力がありますね!

    miri55

    miri55さん からの返信 2016/02/15 08:00:24
    RE: 宮島!懐かしい〜〜〜♪
    kiyomiさん

    宮島って、いいところですよね♪
    うえのさんは、定休日ではなくて、なぜかPM1時で閉店するからといれてもらえなかったんです(涙)
    私はずっと前に一度食べたことがあったけど、母親と食べようと楽しみにしてたのに・・・
    たぶん、新幹線とかが遅れなかったらOKだったと思います。

    ところで、3/19(土)に昨年同様、伏見の日本酒まつりがあります。
    今年はいかがですか?

    miri55
  • お黙り!さん 2016/01/30 11:39:34
    ついてないその6って?
    miri55ちゃん
    おはようさん。
    うん?ついてないって?確かに初日は、きつかった(笑)ですが・・・
    その代わり、次の日の天気、最高じゃない!!!
    青い空に、雪景色。とても素敵!!
    一生の内に、見たくても見れない景色ですよね。雪の宮島なんて。
    羨ましいわ。私、確か子供の頃に行っただけで・・・・記憶にないの(笑)
    今年中に行ってみたい場所です。素敵な旅行記ありがとう。
    マリー

    miri55

    miri55さん からの返信 2016/01/30 18:32:35
    RE: ついてないその6って?
    マリーちゃん

    その?は、宮島のあなご飯で有名な「和田」というお店です。
    ホテルの方がおすすめしてくれたので、美味しいと思うと食べれなくて残念でした。
    とにかく、食いしん坊だからね〜(笑)

    1日目にキレてた私も、翌日の素晴らしい冬の天気の宮島には大満足だったから、贅沢言っちゃいけませんね。

    miri55

miri55さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP