クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始にANAかJAL限定で安く行かれる旅先を探しました。<br />海外の航空会社だと日本語吹き替えが少ないので、3歳児が飽きちゃって落ち着かんのだ!親が機内で寛ぐためには、日本語で見られるキッズプログラムが必要なのだ!<br />ということで、2015年秋に新規就航路線で正月にしてはお得価格だったANAの成田クアラルンプールに決定!<br />しかしマレーシアはビール高いだけじゃなく売ってないとこも多くて飲兵衛には死活問題。そのためホテルは3歳児も入れるクラブラウンジのある所限定で探す。そしてダブルツリーバイヒルトン。メールで子供もラウンジに入れるのを確認の上予約。<br />観光・・・公園と動物園のみ(恥)<br /><br />フライト:<br />12月30日(水) NH815<br /> 東京(成田) - クアラルンプール<br /> 17:15発23:55<br />1月3日(日) NH816<br /> クアラルンプール - 東京(成田)<br /> 08:10発15:50着<br />航空運賃3名合計177000円<br /><br />ホテル: ダブルツリーバイヒルトン  エグゼクティブスイート<br />4泊約78000円

酒が飲みにくい街だからホテルのクラブラウンジは利用価値大@クアラルンプール

2015/12/30 - 2016/01/03

ノラキャット

ノラキャットさん

観光・・・公園と動物園のみ(恥)

フライト:
12月30日(水) NH815
 東京(成田) - クアラルンプール
 17:15発23:55
1月3日(日) NH816
 クアラルンプール - 東京(成田)
 08:10発15:50着
航空運賃3名合計177000円

ホテル: ダブルツリーバイヒルトン エグゼクティブスイート
4泊約78000円

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 徒歩
ANA

旅の始まりはプライオリティパスを使って大韓航空ラウンジから。

パンとおにぎりとカップラーメン。種類はいろいろあり。
    お料理らしいものは何もないけど、プライオリティパスで入れてくれるだけありがたや。。
    ユナイテッドクラブに入れた時はよかったなあ〜(遠い目)

ビールのつまみとしてはチーズと柿の種があります。
    欲を言えばミックスナッツやポテチなんか置いてくれると嬉しいんだけど、、いやいや入れてくれるだけありがたや。
    このラウンジの食べ物は個包装のものだけ。
    手でドバっと置くだけだから補充が楽なんでしょうね。
    スタッフも少なめ。

NH815便 成田→クアラルンプール
    2015年9月から運航開始の便です。ボーイング787の新しい機材。
    もちろん日本語の子供向け番組も充実!
    今回は3歳児にキッズプログラムを見せておいて親が楽をしようという魂胆。

ビールを飲みながらモニターで機内食メニューをチェック。どっちにしようかなあ。

キッズミール ANA 成田→クアラルンプール

思いっきりキャラ弁なキッズミールはさすが日系ならではですね〜

グリコのキャラメル、おもちゃ付きなのが地味にありがたい。
    しかしおやついっぱい過ぎて困るぞ〜!

全部食べると確実に大人の機内食よりカロリー超えます。

糖尿病食 ANA 成田→クアラルンプール

すごい野菜使用率!
    パッと見、カラフルでおいしそうに見えるけど、よく見るとそそらない(笑)。

通常の機内食 ANA 成田→クアラルンプール
    ぶりの照り焼きご飯を選択。

ANAの機内食コンテストで賞を取ったメニューだとか。
    うん、甘辛で万人受けする定食屋の定食のような味。
    ちょっと定番過ぎて賞を取るほど際立ってはいないような・・

空港からはタクシーでホテルへ着いてすぐ就寝。

今回のお宿は『ダブルツリーバイヒルトン クアラルンプール』
    ラウンジ利用できるエグゼクティブスイートの部屋。かなり広々、70?以上ありそう。
    4泊で2798リンギット(78000円)だったので一泊約19000円。
    スイートでラウンジ使えてこの値段ならかなりお得じゃないですか?

こちらはリビングダイニングエリア。
    テレビの埋め込んである壁がベッドルームとの仕切りになってます。

ベッドルーム側にもテレビが埋め込んでありました。

3歳児とかくれんぼするのにちょうどいい間仕切り構造(笑)

ベッドも快適。
    窓の外はビル群です。

さて朝食ビュッフェ。
    料理の並ぶスペースが広〜い!運ぶのが大変です!
    でもおしゃれに広々並んでいるので料理の数はめちゃくちゃ多いというほどでもないか。
    こっちに西洋料理、あっちにマレー料理、ちょっと離れてインド料理、すごい離れに中華料理みたいな感じ。

ロティ・チャナイにチキンカレー。
    ロティは目の前の鉄板で焼きたてをサーブ。ムチムチしてておいしい〜♪

もちろん注文して作ってもらうヌードルコーナーもあります。
    スープは日替わりで2種類。

部屋からは見えないけど、廊下やラウンジからはツインタワーと、その向こうに小さくクアラルンプールタワーも一緒に見れちゃいます。
    これなら大晦日の花火、ばっちり見えそう♪

ホテルの地下はちょっとした商業施設になっていて、コンビニ、レストラン、ドラッグストアなどが。
    スーパーとフードコートのある階の一角にある『麺屋武蔵』。
    食に保守的な3歳児対策で、KL到着翌日にして早速日本の味を食べる羽目に(汗)。

ここはビール置いてあります。
    「餃子」
    昨日日本から来たばっかの我々にとっては普通の味だけど、久々に日本の餃子食べる人だったら故郷の味に感激するかも?
    完全にちゃんとした日本の餃子でした。

「豚骨ラーメン」
    スープは日本から空輸かな?
    まろやかな豚骨スープ、文句なくおいしいです。
    昨日までいた日本の味と変わりません(涙)

しかしもっとマレー料理に飽き飽きしてから来たかった・・

日中はホテルのプールでまったり。
    こちらは広い四角い大人なプール。日が当たらない所はちょっと寒い。
    イタリアンレストランがプールバー代わりになってます。
    プールサイドにはビーチベッドとソファ席。数は少な目。
    けど年末年始の繁忙期でも空いてたのであまり混んでることはないんじゃないかな。
    ゆっくり本読むにはとてもいいプール。

写真は後日晴れてた時のもの。

こちらは子供用プール。
    こっちは陽が良く当たる場所にあるのであったかい〜

全般的に大人なホテルだけどエグゼクティブラウンジに子供も入れたり、子供用プールもあったり、ありがたい。

17時になるのを待ってダブルツリーバイヒルトンのエグゼクティブラウンジへ。
    年末年始で一番の繁忙期なんでしょうね、満員御礼の大混雑。もちろん座るところがありません。立ち飲みしている人多数。
    椅子一つだけ確保して、3歳児にはベビーチェア持ってきてもらい何とかしのぐ。
    そして元を取るべくビールを飲む!

34階にあるので開放感のある眺め。
    こんな高いところなのにテラスがあって、そこからは生のツインタワーも見られます。

混んでてあまり写真取れない・・

チーズとサンドイッチ、一口オードブルのほかにホットミールも5種類くらい並びます。
    なんでもおいしいです。
    ドリンクコーナーには一応スタッフがいて、ビールやワインを注いでくれようとします。が、混雑してると追いつかない。
    勝手に注ごうとする客と、私がやりますと制するスタッフ。
    もはやスタッフいないほうがスムースなのでは?

ラウンジでひとしきりビールとつまみを堪能してから夕食へ。
    ホテルから徒歩10分くらいのところにある『スタジアム・ネガラ』
    屋外席の場所によってはツインタワー見ながら食べられそう。

鳥の手羽焼き

炭火が香ばしくておいしい♪
    カリカリ系ではなくてムッチリ系です。
    醤油強めの甘辛味。

この店はビール大瓶があったので嬉しい。
    小瓶や缶だと酒飲みには注文がまどろっこしいんだよね。
    ピーナッツもついてきた。

カイランの炒め物

ブロッコリーと青菜の中間くらいのシャクシャクした食感の野菜です。
    空心菜に飽きたらおすすめ。
    あっさりちょうどいい火の通り加減でおいしい。

イカ団子

これはどんなのが出てくるかギャンブルっぽい注文だったんだけど意外にスマッシュヒット!
    滑らかなイカのすり身が弾力があっておいしい♪
    しかもすごいボリューム!

メニューは写真なしの文字のみでした。

カニ豆腐

イメージ的には上海で食べる黄色いカニ味噌豆腐だったらな〜と思って注文したら、上品な白いカニの身がたっぷり入った料理でした〜
    ちょっと期待と違ってたけど結果的に箸休めにはちょうどよかった。
    見た目通りのあっさり白湯味です。

カニカレー炒め

イメージ的にはシンガポールのチリクラブを想像してたんだけど外したか〜
    隣の客はチリクラブっぽいの食べてたので、あることはあるはず。

サラッとしたカレーソースベースで、甘味はあまりなく舌を直撃する辛さ!
    カニは身が詰まってていいカニです。
    でもカレー味が強すぎてカニの旨み甘みがわからん。
    カニ料理はシンプルな味付けのが良い。学習。

この日は大晦日。
    ツインタワーの近くからカウントダウン花火があがるのです!
    今回の旅、せっかく花火の日に滞在するんだからと、クラブフロア利用、子供用プールあり以外にできれば花火が見えるホテルを探してました。

エグゼクティブラウンジは夜中でも臨時で開いてたけど金持ちの貸し切りパーティーで入れず。
    花火がどっから見えるのかわからず右往左往・・結局客室の廊下からしっかり見えました。

ひどい写真・・・
    一応ツインタワーとKLタワーと花火が一緒に見えますよっていう証拠ね。

3日目。新年あけましておめでとう!
    『マカン・キッチン』の朝食ビュッフェ。
    中華料理コーナーだけ入口入ってすぐ右の独立したフロアにあります。
    半分以上の人はずっと中華コーナーに気が付かないで終わるんじゃないか?ってくらい隔離されてます。
    なので中華コーナーの席だけガラガラ。
    子連れには居心地よし。

お粥にピータン投入〜♪、具の種類が豊富でおいしい。

点心が案外豊富でおいしかった。
    中華だけでもまあまあの品数あります。
    けど空いているせいで料理の回転が悪いというデメリットも。

中華コーナーに座ると洋食コーナーが遠い。
    居心地のいい席を取るか料理の近さを取るかだな。。

マレー料理コーナーに出張してって幅広麺をオーダー♪
    チュルチュルしてておいしい。

チェックイン時にくれたホテルからのシャトルバスの停留所と時刻表。
    ツインタワーへは一時間ごとに出てます。
    KLCCパークへ行きたかったので乗りたかったんだけど、直前に行ったらもう満員で乗れなかった。
    結構人気で早めに行って名前を言って予約しないとダメらしい。

タクる距離でも一駅乗る距離でもないと侮り、歩き始める。
    結果的にはすごく体力消耗した〜。子連れで歩かないほうがいい距離でした〜(汗)

ペトロナスツインタワー
    ・・・を見に来たんじゃなくて、そのふもとのKLCC公園で3歳児を遊ばせに来たのでした〜
    ホテルから迷わなければ徒歩15分くらいかな。迷ったので30分かかって汗だくで到着。
    帰りは一駅電車乗ったらすぐだった・・

この公園、遊具だらけです!!
    ブランコ、滑り台がた〜くさんあります!
    暑いせいか全然混んでない。

ひろ〜いジャブジャブ池・・というか浅いプール?
    ツインタワーのお膝元にこんな立派な子供向け施設があるなんて贅沢!
    しかもタダよ!タダ!

一応更衣室もあって、3歳児を水着に着替えさす。
    遊具は空いててもこっちは地元民でいっぱい!
    水は一見きれいで塩素のにおいがします。
    まだ赤ちゃんくらいの子もいっぱいいたのでまあおしっこは確実に混じってるでしょう。

小学生くらいまでの女の子たちは普通に水着で水遊びしてるな〜〜。
    何歳から肌隠すのかな?
    ある時を境にきっぱり水着で遊ぶことはできなくなるわけね・・
    長袖長ズボンにヒジャブのお母さんたちと裸に近い子供たちの落差が激しい水遊び光景でした。

ほ〜らこのプールからツインタワーがこんなによく見えます♪

でも地元の人は見飽きてて視野には入らないらしい。ツインタワーの写真撮ってるのは私だけ。
    お母さん方は我が子だけを撮っています。
    イスラムママたちの水遊びなのに重装備な服装が日本人的には大変だな〜って思っちゃいますね。

ツインタワーの裏手にあるアベニューKショッピングセンターの中のフードコートで昼飯〜。
    ここはビール売ってると聞いてわざわざやってきました♪

店舗はいっぱいありました。いろいろ迷って、肉三種のクレイポットライス。
    青菜あんかけと体によさそうなスープ付き。

チキンのクレイポットライス。
    こっちのがスープがでかい。

20年前にクアラルンプールの中華街の路上屋台で食べたクレイポットライス、おいしかったな〜〜。
    これは御飯が固すぎ&タレが凡庸&お焦げの香ばしさに欠けて期待外れ。。
    午後遅めだったので作り置きの炊き直しかも?

3歳児には何にしようかと悩んで、日本風韓国料理屋で天ぷら定食注文。
    隣同士の国の料理はどうせ似たようなもんだろ的なハイブリッド韓国料理(笑)
    日本でよく見かけるネパール風インド料理屋と同じノリですね。

キムチスープにタルタルソース掛け天ぷら、トッカルビらしきハンバーグ、スイカ。
    ご飯はちゃんと短粒米で違和感なし。

ダブルツリーバイヒルトンの34階にあるエグゼクティブラウンジ。
    大晦日は立ち飲みも出るほど激混みだったけど元旦のこの日はそれほどでもなかった。
    かなりカジュアルなラウンジです。
    子連れOKなので静かに寛ぎたい大人にはお勧めできません。
    テラスに出れば喫煙可能。テラスのソファ席は少ないのでゆっくり座っては飲めません。
    毎日子供たちとガッツリ山盛り食べてる中国系ファミリーがいて、目を楽しませてくれます(笑)

一口サイズのオードブル、素材が良いせいか、どれもおいしいです。
    手前の黒いのはレーズン。
    もっとちゃんとしたホットミールもあって、毎日変わります。
    ご飯の代わりになるかと言われれば、まあ質素でいいならなると思います。

マレーシアは外で飲むとビールが高いから、ここぞとばかりに毎日よく飲んだなあ(汗)

34階のラウンジのテラスからの眺め。
    ツインタワーとその向こうのKLタワーが3本並んで見えます。
    ガラス越しでなく直にこの高さから見られるってのは貴重なんじゃないかな?
    テラスのソファ席は4人くらいしか座れない。
    ほぼ喫煙所と化しているのでタバコ吸わない人はゆっくりはできない環境。

ホテルの徒歩圏内ばかりで過ごしていて、初めての遠出がジャラン・アロー(笑)
    渋滞でタクシー20分以上かかったかな。
    おお〜賑わってますね〜♪
    一応口コミの多い店はチェック済みだけど、嗅覚で店決めるつもりでやってきました。
    いざ出陣!

中華風マレーシア料理はちょっと食傷気味。。
    ちらほらあるタイ料理に惹かれてしまい、『レストラン・ニューワールド』というタイ料理屋に決定!

「空心菜炒め」

普通です。

「アサリ炒め」
    唐辛子がゴロゴロだけど、アサリの身を食べてる分には地雷は踏まない。
    アサリがぷっくりしててうまし!

「豚ひき肉バジル炒め」

バジルたっぷりがアジアに来たって感じで嬉しい。日本で食べるとバジルの量がほんとけち臭い。
    さわやかな辛さでおいしい。

ただちょっと全般的に炒め物の水分が多いかも。

こちらは番外編。
    「持ち込みカツカレー」

3歳児用としてホテル地下の『武蔵』でテイクアウトしてきました〜。
    まさに日本のカレー。甘口で安心の味。

しかしジャランアローはすごく賑わってますね〜
    どこの店に入ろうか決めてないと選択肢多くてかなり悩む。。
    すごく混んでる店とさほど混んでない店はあるけど、さすがにガラガラの店はない。
    アロー通りの入口付近が激混みで、先のほうのが空いてます。

4日目朝食。
    昨日中華料理コーナーの席が空いててゆっくりできたので今日もそちら側へ。
    ピータン粥。
    おかゆの具材が豊富で嬉しい♪

ロティとチキンカレー、ダール豆カレー。
    さほど脂っこくなくて甘みがあっておいしいロティです。
    パリッモチッ感がたまりません!

インド料理コーナーにあったまあるいドーナッツ?
    食べてみるとさっくりふんわり。
    ココナッツの風味の優しい甘さのスイーツでした〜
    見た目からは想像できない旨さにびっくり!

『ズー・ネガラ』
    わかってて行ったけどここ入園料がすっごく高い!
    パンダ観覧混みで大人RM85(2400円)、子供RM43(1200円)。
    中身は至って普通のアジアのゆる〜い動物園なので、まったく料金に見合いません。

子連れ旅になってから行く先々で動物園に行ってますが、料金、アクセス、見せ方など上野動物園を超える動物園にであったことがない。(きっぱり!)
    上野は駅前にあってパンダも見られて大人500円、子供タダ!もうちょっとほかの国も見習って〜。

しょっぱなにキリンがお出迎えしてくれるのはインパクトがあっていいね!

ペリカンの餌付け。歩道に魚が投げられます。
    柵ないんだけど大丈夫なんかいな〜?

冷房完備のドーム状パンダ舎は超立派で金かけたな〜って感じ。

パンダなしの入園料だと大人RM53(1500円)と900円安い。

寝てるパンダ観るのに900円払ってるのかと思うと割に合わないな〜
    もっと動いておくれよう。

あのパンダ、中に人が入ってるんじゃない?と3歳児に言うと、かなり本気で疑ってました(笑)

暑さで半分程度で帰路に就く。
    アジアの動物園はいつも暑さのために全部は回れません。。

ホテル地下のフードコートは二つに分かれてます。
    麺屋武蔵や中華料理などのノンハラルコーナーと、イスラム用ハラルコーナーに分かれてます。
    こっちはハラルのほうなのでビールは売ってません。
    一階上のコンビニで買ってお持ち込み。
    マレー料理が主で、総菜ぶっかけご飯、麺料理、チキンライスなどの店が10店舗ほど。

おいしそうなのを食べていた地元の女性3人組に「それどこで買いました?」「あの店よ」と教えていただき、そこで注文。
    フードコートの一番外れにあったオサレ系マレー料理カフェでした。
    フライドチキン載せナシレマッ。
    盛り付けもなんとなくカフェ風。
    鶏がやっぱりおいしいね〜

同じ店でラクサ。
    牛肉がゴロゴロなのは嬉しい。
    カレー風味のスープ、もうちょっと濃厚なの期待してたなあ。
    比較的あっさりめ。がんもどきみたいのも入ってます。

3歳児には同じフロアのパン屋で見つけたアンパン。普通においしいアンコでした。

夕方になったので今日も夜な夜なラウンジへgo♪

タイガービール、氷を入れて飲むの好きです。

まずはスモークサーモンのピンチョスとトマト味のマカロニ、サモサ。

パニーニっぽいサンドと、チーズ、手羽元のフライドチキン。

毎日なんでもおいしかったな〜
    マレーシアっぽさがない料理がほとんどでした。
    親はちょっと物足りないけど子供には安心の味が受けますね。

ラウンジで軽く飲み食いした後は、、また行っちゃった『スタジアム・ネガラ』。

食堂チックな所でお外で夜風に吹かれながら食べるのが好きなもんで・・

今日はメニューの一番上に書いてあるのでこの店の名物と思われるスチームボートを食べます!

おばちゃんが具を次々と投入〜〜

肉と野菜のほかに餃子、揚げた湯葉、つみれ、春雨と具だくさん。
    ベースは透明鶏がらスープ。
    具のうまみが混じって最後のほうにはとってもおいしいスープになってました〜♪
    麺と卵でシメ。
    追加注文しなくても大満足の味と量でした。

香辛料の風味は全くないので子供でも全然OK。むしろ無言でゴクゴク飲んでました。

海老の揚げ物。
    衣がアメリカンドッグと同じドーナッツぽい生地でサクフワ系。
    これもすごくおいしい!
    衣も厚いけど海老の身もしっかり入ってます。
    マレーシアって海老がおいしいなあ〜
    豚肉が使えない分海老料理が発達したのかな〜

今日はついに帰国。早朝にタクシーで空港へ。
    朝8:10発の便ですから朝ごはん食べてません。
    プライオリティパスで入れるプラザプレミアムラウンジへ。

駆けつけ一杯粥〜
    煮たピーナッツってふにゃっとした食感が楽しいなあ。
    マレーシアだけどちゃんと朝からビール飲めました。

朝から麺もあるよ〜。

キッズミール
    全日空NH816便 クアラルンプール→成田

朝食だからかKL発だからか、往路と大違い。キャラ弁ぽさゼロのジミ〜ながっかりミール。

ワッフルがメイン。
    パンの嫌いな3歳児はほぼ食べられず。内容がわかってれば大人用にしておきたかった。

通常の機内食
    全日空816便 クアラルンプール→成田

確か卵料理と選べたはず。
    ドバっとお粥の上にサケフレークと卵、昆布の佃煮。
    ワッフルよりこっちのほうが小さい子にはふさわしそう?

あ、もちろん朝飯ビール、いただきまーす♪

糖尿病食
    全日空816便 クアラルンプール→成田

サイドのフルーツと豆サラダはキッズミールと一緒。
    糖尿病にはあんまりフルーツ良くないんじゃないかなあ・・

糖尿病食のメインディッシュ。

衝撃的にヘルシーそう!つーかまずそう!!

今回のKL、出かけたのはKLCC公園と動物園だけの不真面目な観光客でした。
    マレーシアは酒が高いのでラウンジで飲めるのはありがたさ倍増で利用価値大!親はビール飲みつつ3歳児も安心の料理が食べられて、満足度は高かったです。ホテルの値段の安いKLだったらラウンジ付きのスイート、CP的にお勧めです!

• のんき茂野さん 2016/09/20 11:21:42
    おめでとうございます
    本日はお誕生日
    おめでとうございます。

益々のご活躍を祈念致しております。

これはお祝いの画像です。

現在、当地播磨に台風が最接近している
    ようで、雨・風ともに強いです。

高知足摺岬辺りに上陸しなければ暴風域からは
    逃れられそうですが、
    台風の外側境目あたりが風が強いようです。

九州ならびに、これからの進路に当たっている
    地域の皆さんお気をつけてください。

毎回思うのですが・・・

のんき茂野のような高齢者は何故か天変地変が起きると
    血中のアドレラニンが増殖されるのか?

おとなしく自宅にいれば安全なのに、
    見に行かなくて良い水路や河川に近づいたり、
    高所にあがったり、降雪の時にもわざわざ外出して
    被災しています。

不思議な現象です。  播磨の国から のんき茂野

ノラキャット

ノラキャットさん からの返信 2016/09/20 18:44:57
    RE: おめでとうございます
    のんき茂野さん、お祝いの言葉ありがとうございます!

台風がお近くを通っているようで、見に行ったりせずに大人しくなさっていてください。
    こちら東京も雨足が激しくなってきました。

当方、旅行に旅行記が追いつかず、常に宿題抱えている気分です。

ではでは、また!

ノラキャットより。