石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2つ目の観光列車は七尾・和倉温泉⇔穴水間を走る、日本海ブルーが基調の<br />外観と輪島塗など能登の伝統工芸を施した内装の「のと里山里海号」です。<br />能登の里山里海が織りなす風景と旬の味を楽しむ、ぬくもりと懐かしさを<br />感じさせる観光列車というのがコンセプトです。<br />

北陸観光列車めぐり旅:②のと鉄道~のと里山里海号~

101いいね!

2015/12/13 - 2015/12/13

292位(同エリア9895件中)

6

70

ecchan

ecchanさん

2つ目の観光列車は七尾・和倉温泉⇔穴水間を走る、日本海ブルーが基調の
外観と輪島塗など能登の伝統工芸を施した内装の「のと里山里海号」です。
能登の里山里海が織りなす風景と旬の味を楽しむ、ぬくもりと懐かしさを
感じさせる観光列車というのがコンセプトです。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄
  • 「のと里山里海号」は2つのコースがあります。<br /><br />・ゆったりコース(所要約70分)土日祝(1日5便)全席指定予約制<br />沿線自慢のビューポイントなどゆっくり走り、専任のアテンダントがおもてなし。<br />一部の列車ではお食事やスイーツや地酒などが味わえるプランもあります。<br />・カジュアルコース(所要約40分)平日(1日6便、水曜運休)全席自由予約不要<br />定期の普通列車に車両1両を増結し運行、専任のアテンダントも乗車。<br /><br />インターネット予約も可能ですが、北陸トライアングルルートきっぷは<br />のと鉄道対象外でも電話で予約をすると割引が利きます(片道1,500円→700円)。<br />「花嫁のれん4号」の出発時間に合わせて、「のと里山里海号」は往復利用します。<br />丁度それぞれ列車には特製弁当プランとスイーツプランがあり一緒に申込んでます。<br />申込手順は少し手間がかかりますが以下の通りです。<br />・電話予約〜振込用紙が届き振込〜案内書が届き当日この受付で手続き<br />手続きの際、案内書と振込明細書とトライアングルルートきっぷを提示

    「のと里山里海号」は2つのコースがあります。

    ・ゆったりコース(所要約70分)土日祝(1日5便)全席指定予約制
    沿線自慢のビューポイントなどゆっくり走り、専任のアテンダントがおもてなし。
    一部の列車ではお食事やスイーツや地酒などが味わえるプランもあります。
    ・カジュアルコース(所要約40分)平日(1日6便、水曜運休)全席自由予約不要
    定期の普通列車に車両1両を増結し運行、専任のアテンダントも乗車。

    インターネット予約も可能ですが、北陸トライアングルルートきっぷは
    のと鉄道対象外でも電話で予約をすると割引が利きます(片道1,500円→700円)。
    「花嫁のれん4号」の出発時間に合わせて、「のと里山里海号」は往復利用します。
    丁度それぞれ列車には特製弁当プランとスイーツプランがあり一緒に申込んでます。
    申込手順は少し手間がかかりますが以下の通りです。
    ・電話予約〜振込用紙が届き振込〜案内書が届き当日この受付で手続き
    手続きの際、案内書と振込明細書とトライアングルルートきっぷを提示

  • 和倉温泉駅の受付で渡されたものを持って乗車します。<br />往復支払った金額は合計5,400円、内訳は・・・<br />・観光列車料金700円×2=1,400円<br />・特製弁当2,500円<br />・スイーツ1,500円

    和倉温泉駅の受付で渡されたものを持って乗車します。
    往復支払った金額は合計5,400円、内訳は・・・
    ・観光列車料金700円×2=1,400円
    ・特製弁当2,500円
    ・スイーツ1,500円

  • 早目に改札を通ると「のと里山里海2号」が停車しました。<br />2号は次の終点七尾駅へ向かい、折返し3号としてまた和倉温泉駅の<br />このホームにやってきます。乗車するのは3号と4号なので慌てなく大丈夫<br />と思ってたら、手前のホームに赤い列車がやってきたので・・・・

    早目に改札を通ると「のと里山里海2号」が停車しました。
    2号は次の終点七尾駅へ向かい、折返し3号としてまた和倉温泉駅の
    このホームにやってきます。乗車するのは3号と4号なので慌てなく大丈夫
    と思ってたら、手前のホームに赤い列車がやってきたので・・・・

  • ブルーとレッドの2ショットを撮りに慌てて連絡通路の階段を上がり、<br />赤い列車「花嫁のれん」は後のお楽しみと思ってても<br />興奮する気持ちを抑えながら、外観を撮りまくってました(笑)

    ブルーとレッドの2ショットを撮りに慌てて連絡通路の階段を上がり、
    赤い列車「花嫁のれん」は後のお楽しみと思ってても
    興奮する気持ちを抑えながら、外観を撮りまくってました(笑)

  • そうこうするうちに「のと里山里海3号」が七尾から到着<br />和倉温泉駅12:22発〜穴水行き、里山車両と里海車両の2両編成です。<br />向こうに停車しているのはJR特急「能登かがり火」

    そうこうするうちに「のと里山里海3号」が七尾から到着
    和倉温泉駅12:22発〜穴水行き、里山車両と里海車両の2両編成です。
    向こうに停車しているのはJR特急「能登かがり火」

  • 往路は里海車両に乗車、車内シートは豊かな里海をイメージしたブルーが基調<br />ボックスシートの間には地元工芸ミニギャラリーも設置され、<br />シックな車内空間に彩りを添えています。

    往路は里海車両に乗車、車内シートは豊かな里海をイメージしたブルーが基調
    ボックスシートの間には地元工芸ミニギャラリーも設置され、
    シックな車内空間に彩りを添えています。

  • ロングシートはグループで利用にいいですね。テーブルは能登ヒバを使用。<br />のと鉄道はツアーに組込むには利便性が悪いためか、たまたまなのか<br />団体利用者はいなくて空席もありました。

    ロングシートはグループで利用にいいですね。テーブルは能登ヒバを使用。
    のと鉄道はツアーに組込むには利便性が悪いためか、たまたまなのか
    団体利用者はいなくて空席もありました。

  • 和倉温泉駅を後にさぁー出発・・・今日はこれから乗り鉄三昧です(笑)

    和倉温泉駅を後にさぁー出発・・・今日はこれから乗り鉄三昧です(笑)

  • 記念スタンプや自由に被っていい車掌帽が置いてあります。

    記念スタンプや自由に被っていい車掌帽が置いてあります。

  • 運賃箱や整理券機、ゆったりコースでは使用しませんが<br />カジュアルコースは使用するのかなぁ・・・確認してません。

    運賃箱や整理券機、ゆったりコースでは使用しませんが
    カジュアルコースは使用するのかなぁ・・・確認してません。

  • 代表的な景観を伝統工芸で表現<br />輪島市白米町の「白米の千枚田」(上)穴水町の「ボラ待ちやぐら」(下)

    代表的な景観を伝統工芸で表現
    輪島市白米町の「白米の千枚田」(上)穴水町の「ボラ待ちやぐら」(下)

  • 海向き展望シートは2人掛けと4人掛けです。2人掛けの左が私の指定席です。<br />どちらの席にも「特製弁当」が運ばれてきました。楽しみ〜<br />お隣は私よりもずっと若い男性が座りましたが、<br />食べるのと撮影するのに忙しくてコミュニケーションなし(笑)<br />

    海向き展望シートは2人掛けと4人掛けです。2人掛けの左が私の指定席です。
    どちらの席にも「特製弁当」が運ばれてきました。楽しみ〜
    お隣は私よりもずっと若い男性が座りましたが、
    食べるのと撮影するのに忙しくてコミュニケーションなし(笑)

  • 車窓、のどかな山側の風景(何の鳥かなぁ・・)

    車窓、のどかな山側の風景(何の鳥かなぁ・・)

  • 和倉温泉の寿司の名店「能登すしの庄 信寿し」が手掛ける限定の寿司弁当。<br />これは昨日和倉温泉街で海鮮丼を食べた「みとね」のお師匠さんのお店ですね。<br />期待できますよ〜(右のカップはデザート能登紫いもプリン)

    和倉温泉の寿司の名店「能登すしの庄 信寿し」が手掛ける限定の寿司弁当。
    これは昨日和倉温泉街で海鮮丼を食べた「みとね」のお師匠さんのお店ですね。
    期待できますよ〜(右のカップはデザート能登紫いもプリン)

  • 「能登前寿司御膳」メニュー<br />にぎりは右から、煮あわび・こはだ・甘海老・平目の昆布〆・ずわい蟹<br />鮭の笹巻き寿司・海鮮巻き(煮穴子・いくら・いか・玉子・きゅうり)<br />添え物一式は、能登ふくの唐揚げ・のどぐろの塩焼き・赤西貝のぬた・海老・<br />梅貝・だし巻き玉子・ふき・花麩煮物・サラダ菜・トマトが一口ずつ<br />どれもメチャクチャ美味しくて完食!でも撮影も忙しくてゆっくり味わえなかったなぁ

    「能登前寿司御膳」メニュー
    にぎりは右から、煮あわび・こはだ・甘海老・平目の昆布〆・ずわい蟹
    鮭の笹巻き寿司・海鮮巻き(煮穴子・いくら・いか・玉子・きゅうり)
    添え物一式は、能登ふくの唐揚げ・のどぐろの塩焼き・赤西貝のぬた・海老・
    梅貝・だし巻き玉子・ふき・花麩煮物・サラダ菜・トマトが一口ずつ
    どれもメチャクチャ美味しくて完食!でも撮影も忙しくてゆっくり味わえなかったなぁ

  • 車窓、のどかな海側の風景(曇天が残念)

    車窓、のどかな海側の風景(曇天が残念)

  • 能登中島駅で鉄道郵便車「オユ10」が展示されているので見学タイムが数分あります。<br />この能登中島駅は缶コーヒーBOSSのCM「駅員編」の撮影が行われた場所です。<br />宇宙人ジョーンズさんが「の」の字の帽子をかぶっていました!<br />

    能登中島駅で鉄道郵便車「オユ10」が展示されているので見学タイムが数分あります。
    この能登中島駅は缶コーヒーBOSSのCM「駅員編」の撮影が行われた場所です。
    宇宙人ジョーンズさんが「の」の字の帽子をかぶっていました!

  • 現存の郵便鉄道車オユ10はたった2両で、うち1両がここにあります。<br />

    現存の郵便鉄道車オユ10はたった2両で、うち1両がここにあります。

  • オユ10車両内の区分け作業の小包の棚も現役当時を再現。

    オユ10車両内の区分け作業の小包の棚も現役当時を再現。

  • オユ10車両内の区分け作業の棚には郵便物が入っていて、現役当時を再現。

    オユ10車両内の区分け作業の棚には郵便物が入っていて、現役当時を再現。

  • オユ10車両内、こちらも台車に荷物を乗せて現役当時を再現。

    オユ10車両内、こちらも台車に荷物を乗せて現役当時を再現。

  • オユ10車両内のスタンプを用意してきたハガキに押して・・・

    オユ10車両内のスタンプを用意してきたハガキに押して・・・

  • オユ10車両内のこのポストへ投函(自分宛と友人宛)特別印が押印されて届きます。

    オユ10車両内のこのポストへ投函(自分宛と友人宛)特別印が押印されて届きます。

  • 昭和61年に郵便の鉄道郵送が廃止され、ここと残り1両は東京の郵政大学校に保存。

    昭和61年に郵便の鉄道郵送が廃止され、ここと残り1両は東京の郵政大学校に保存。

  • 約10分ほど停車し再び能登中島駅から穴水に向けて出発。楽しいミニイベントでした。<br />アンダーラインのえんじ色は能登に広がる大地や実りをイメージだとか・・

    約10分ほど停車し再び能登中島駅から穴水に向けて出発。楽しいミニイベントでした。
    アンダーラインのえんじ色は能登に広がる大地や実りをイメージだとか・・

  • 列車のロゴデザイン、その名前の通り里山里海をイメージ

    列車のロゴデザイン、その名前の通り里山里海をイメージ

  • 仕切りに使用されているのは田鶴浜建具の組子と輪島塗がコラボしたパーテーション<br />地元の田鶴浜建具は300年の伝統を持つ建具製造を今に受け継いでいます。<br />里海車両の輪島塗のデザインは主に海の生き物です。

    仕切りに使用されているのは田鶴浜建具の組子と輪島塗がコラボしたパーテーション
    地元の田鶴浜建具は300年の伝統を持つ建具製造を今に受け継いでいます。
    里海車両の輪島塗のデザインは主に海の生き物です。

  • 田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里海車両)

    田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里海車両)

  • 田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里海車両)

    田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里海車両)

  • 田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里海車両)

    田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里海車両)

  • 田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里海車両)

    田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里海車両)

  • 伝統工芸の田鶴浜建具の組子をアップで・・・

    伝統工芸の田鶴浜建具の組子をアップで・・・

  • 能登の伝統工芸品をショーケースに入れて展示

    能登の伝統工芸品をショーケースに入れて展示

  • 能登の伝統工芸品をショーケースに入れて展示、<br />右は珪藻土(けいそうど)から作った市松模様の飾り。<br />座席のヘッドレストカバーは能登上布の織物。

    能登の伝統工芸品をショーケースに入れて展示、
    右は珪藻土(けいそうど)から作った市松模様の飾り。
    座席のヘッドレストカバーは能登上布の織物。

  • ビューポイントの深浦漁港、昔ながらの漁港を眼下に臨めます。停車したような・・

    ビューポイントの深浦漁港、昔ながらの漁港を眼下に臨めます。停車したような・・

  • 車窓から「ツインブリッジのと」が見えます。ビューポイントなので減速です。<br />能登島町と中島町を結ぶ第二の大橋

    車窓から「ツインブリッジのと」が見えます。ビューポイントなので減速です。
    能登島町と中島町を結ぶ第二の大橋

  • 「ツインブリッジのと」をズームで・・・曇り空が惜しいなぁ〜

    「ツインブリッジのと」をズームで・・・曇り空が惜しいなぁ〜

  • 車窓からやたら目についたのが黒い屋根瓦<br />「能登瓦」とも呼ばれ、材料に能登の水田の土を使い、山の薪を燃料にして、<br />七尾市や珠洲市などの農村地帯で生産されてきました。黒あるいは<br />銀黒の美しい釉薬で覆われた能登瓦は、耐寒性に優れるといわれています。<br />アテンダントさんが車内の内装などだけでなく、車窓から見える風景についても<br />車内放送でいろいろ説明してくださいます。<br />

    車窓からやたら目についたのが黒い屋根瓦
    「能登瓦」とも呼ばれ、材料に能登の水田の土を使い、山の薪を燃料にして、
    七尾市や珠洲市などの農村地帯で生産されてきました。黒あるいは
    銀黒の美しい釉薬で覆われた能登瓦は、耐寒性に優れるといわれています。
    アテンダントさんが車内の内装などだけでなく、車窓から見える風景についても
    車内放送でいろいろ説明してくださいます。

  • 能登鹿島駅の愛称名は「能登さくら駅」<br />桜の名所としては全国的に有名だそうですが、知りませんでした。<br />中部の駅百選にも選ばれた駅でもあります。<br />季節になるとホームに並んだ数十本の桜の木が線路上に桜のトンネルを作り、<br />列車が入ると歓声があがるそうです。その時期にも訪れてみたいなぁ〜

    能登鹿島駅の愛称名は「能登さくら駅」
    桜の名所としては全国的に有名だそうですが、知りませんでした。
    中部の駅百選にも選ばれた駅でもあります。
    季節になるとホームに並んだ数十本の桜の木が線路上に桜のトンネルを作り、
    列車が入ると歓声があがるそうです。その時期にも訪れてみたいなぁ〜

  • ビューポイントの「ボラ待ちやぐら」穴水町観光のシンポルです。<br />海上に4本の丸太を四角錐に組み、その上に人が座る漁業用のやぐら。<br />海中に仕掛けた網にボラの群れが入るのを待つ漁法から、ボラ待ちやぐらと<br />呼ばれている。最盛期には、町内に40基を超えるやぐらが立てられていたが、<br />1996(平成8)年秋を最後に、この漁法を行う漁師はいなくなりました。<br />2012(平成24)年の秋に漁が再開された。現在は、根木と中居のポケットパーク、<br />潮騒の道の3ケ所で、ボラ待ちやぐらを見ることができます。<br />

    ビューポイントの「ボラ待ちやぐら」穴水町観光のシンポルです。
    海上に4本の丸太を四角錐に組み、その上に人が座る漁業用のやぐら。
    海中に仕掛けた網にボラの群れが入るのを待つ漁法から、ボラ待ちやぐらと
    呼ばれている。最盛期には、町内に40基を超えるやぐらが立てられていたが、
    1996(平成8)年秋を最後に、この漁法を行う漁師はいなくなりました。
    2012(平成24)年の秋に漁が再開された。現在は、根木と中居のポケットパーク、
    潮騒の道の3ケ所で、ボラ待ちやぐらを見ることができます。

  • 「ボラ待ちやぐら」をズームすると上部中央に人が・・・人形でした。

    「ボラ待ちやぐら」をズームすると上部中央に人が・・・人形でした。

  • 最後部から、のと鉄道の単線と風景

    最後部から、のと鉄道の単線と風景

  • 里海車両様子、トイレはこちらに1ヶ所だけです。

    里海車両様子、トイレはこちらに1ヶ所だけです。

  • 車椅子のままでも入れるトイレの大きな扉

    車椅子のままでも入れるトイレの大きな扉

  • 車椅子対応可の広いトイレ内、手洗い鉢は能登島のガラス工芸品を使用。

    車椅子対応可の広いトイレ内、手洗い鉢は能登島のガラス工芸品を使用。

  • トンネルイルミネーション<br />穴水到着手前にある乙ケ崎トンネル内のイルミはのと電鉄の手作りだそうです。

    トンネルイルミネーション
    穴水到着手前にある乙ケ崎トンネル内のイルミはのと電鉄の手作りだそうです。

  • 13:35に穴水駅到着、クリスマス前だったのでサンタ風のエプロン姿の<br />アテンダントさんが見送ってくださいますが・・・<br />折返しの列車に乗るときには、アテンダント皆さんが「おかえりなさい」と<br />言って出迎えていただき、嬉し恥ずかしかったです〜 往復の方は他にもいましたよ。

    13:35に穴水駅到着、クリスマス前だったのでサンタ風のエプロン姿の
    アテンダントさんが見送ってくださいますが・・・
    折返しの列車に乗るときには、アテンダント皆さんが「おかえりなさい」と
    言って出迎えていただき、嬉し恥ずかしかったです〜 往復の方は他にもいましたよ。

  • 穴水駅<br />学生のころ輪島方面へキャンプに来たことがあって、穴水も立寄ってるはずですが<br />大昔のことで覚えてません。今回もすぐ折返しの列車に乗るので観光は次機会があれば

    穴水駅
    学生のころ輪島方面へキャンプに来たことがあって、穴水も立寄ってるはずですが
    大昔のことで覚えてません。今回もすぐ折返しの列車に乗るので観光は次機会があれば

  • 穴水駅構内にある穴水町出身の大相撲力士「遠藤」関の大パネル。<br />化粧まわしには穴水町のシンボル「ボラ待ちやぐら」が描かれています。

    穴水駅構内にある穴水町出身の大相撲力士「遠藤」関の大パネル。
    化粧まわしには穴水町のシンボル「ボラ待ちやぐら」が描かれています。

  • のと鉄道沿線の案内図で復路用に復習

    のと鉄道沿線の案内図で復路用に復習

  • 復路4号、穴水駅14:14発〜七尾行きに乗ろうとしたら、今度は<br />「花咲くいろは」ラッピング列車との2ショットが撮れました。<br />このアニメはP.A.WORKS制作の石川県を舞台にしたオリジナルアニメだとか。

    復路4号、穴水駅14:14発〜七尾行きに乗ろうとしたら、今度は
    「花咲くいろは」ラッピング列車との2ショットが撮れました。
    このアニメはP.A.WORKS制作の石川県を舞台にしたオリジナルアニメだとか。

  • 離れたホームには別のラッピング列車も・・・

    離れたホームには別のラッピング列車も・・・

  • 復路では里山車両に乗車、車内シートは里山の実りをイメージしたオレンジが基調

    復路では里山車両に乗車、車内シートは里山の実りをイメージしたオレンジが基調

  • 復路も海向き展望シートの2人掛けですが、相席にならず1人占めできました。

    復路も海向き展望シートの2人掛けですが、相席にならず1人占めできました。

  • 里山車両内にあるお土産コーナー、オユ10のストラップだけ買いました。

    里山車両内にあるお土産コーナー、オユ10のストラップだけ買いました。

  • 田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里山車両)<br />里山車両の輪島塗のデザインは主に花や鳥です。

    田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里山車両)
    里山車両の輪島塗のデザインは主に花や鳥です。

  • 田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里山車両)

    田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里山車両)

  • 田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里山車両)

    田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里山車両)

  • 伝統工芸の田鶴浜建具の組子をアップで・・・

    伝統工芸の田鶴浜建具の組子をアップで・・・

  • 田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里山車両)

    田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里山車両)

  • 伝統工芸の田鶴浜建具の組子をアップで・・・

    伝統工芸の田鶴浜建具の組子をアップで・・・

  • 田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里山車両)

    田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里山車両)

  • 伝統工芸の田鶴浜建具の組子をアップで・・・

    伝統工芸の田鶴浜建具の組子をアップで・・・

  • 里海車両と同様に里山車両も能登の伝統工芸品をショーケースに入れて展示、<br />右は珪藻土(けいそうど)から作った市松模様の飾り。<br />座席のヘッドレストカバーは能登上布の織物。

    里海車両と同様に里山車両も能登の伝統工芸品をショーケースに入れて展示、
    右は珪藻土(けいそうど)から作った市松模様の飾り。
    座席のヘッドレストカバーは能登上布の織物。

  • 早い者勝ちの展望座席は七尾行のとき里山車両の最後部になります。<br />

    早い者勝ちの展望座席は七尾行のとき里山車両の最後部になります。

  • 里山車両の様子、里山里海とも網棚はロングシートの上にだけあります。<br />

    里山車両の様子、里山里海とも網棚はロングシートの上にだけあります。

  • スイーツコースのセットが運ばれてきました〜<br />これが和倉温泉で訪れた「パティシエ辻口博啓」のスイーツメニューです。<br />・辻口ロール(能登大納言小豆と能登ミルクを使ったクリーム)<br />・マカロン(石川県産のいちごを使ったジャムがアクセント)<br />・塩サブレ(珠洲の天然塩や輪島の発芽玄米を使用)<br />左の箱に入っていたのがコースの手土産用のお菓子で、手前の塩バームは<br />次男宅へのお土産にしました。コーヒーはおかわりOK<br />後ろの「能登の海洋深層水のにがり使用のペットボトル水」と「玉柚餅子」は<br />往復とも乗客全員に付いてるお土産です。

    スイーツコースのセットが運ばれてきました〜
    これが和倉温泉で訪れた「パティシエ辻口博啓」のスイーツメニューです。
    ・辻口ロール(能登大納言小豆と能登ミルクを使ったクリーム)
    ・マカロン(石川県産のいちごを使ったジャムがアクセント)
    ・塩サブレ(珠洲の天然塩や輪島の発芽玄米を使用)
    左の箱に入っていたのがコースの手土産用のお菓子で、手前の塩バームは
    次男宅へのお土産にしました。コーヒーはおかわりOK
    後ろの「能登の海洋深層水のにがり使用のペットボトル水」と「玉柚餅子」は
    往復とも乗客全員に付いてるお土産です。

  • トンネルイルミネーションの乙ケ崎トンネルを抜け・・・<br />

    トンネルイルミネーションの乙ケ崎トンネルを抜け・・・

  • この駅は、のと鉄道「西岸駅」でアニメ花咲くいろはの舞台になってます。<br />のと鉄道とP.A.WORKS共催で「湯乃鷺駅」のモデルとなった「西岸駅」の<br />看板の一部を「湯乃鷺駅」にするイベントがありました。<br />いまも2つの駅名を持つ珍しい駅となっています。アニメファンの間では<br />聖地巡礼の場所として有名だそうです。

    この駅は、のと鉄道「西岸駅」でアニメ花咲くいろはの舞台になってます。
    のと鉄道とP.A.WORKS共催で「湯乃鷺駅」のモデルとなった「西岸駅」の
    看板の一部を「湯乃鷺駅」にするイベントがありました。
    いまも2つの駅名を持つ珍しい駅となっています。アニメファンの間では
    聖地巡礼の場所として有名だそうです。

  • 和倉温泉駅に15:11到着、のと里山里海4号は次の七尾駅が終点です。<br />いろいろ説明してくださったアテンダントさんにお礼を言ってお別れしました。<br />しばらくすると金沢からきた「花嫁のれん3号」とまた穴水へ向かう<br />「のと里山里海5号」の2ショットがまた撮れました〜<br />さぁ〜いよいよ「花嫁のれん4号」に乗車する時間が迫ってきましたよ。<br />また次の旅行記を覗いていただければ嬉しいです。<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございます。

    和倉温泉駅に15:11到着、のと里山里海4号は次の七尾駅が終点です。
    いろいろ説明してくださったアテンダントさんにお礼を言ってお別れしました。
    しばらくすると金沢からきた「花嫁のれん3号」とまた穴水へ向かう
    「のと里山里海5号」の2ショットがまた撮れました〜
    さぁ〜いよいよ「花嫁のれん4号」に乗車する時間が迫ってきましたよ。
    また次の旅行記を覗いていただければ嬉しいです。

    最後までご覧いただきありがとうございます。

この旅行記のタグ

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • satobuさん 2016/01/23 22:06:51
    観光列車3本立て!
    ecchanさま

    まず、観光列車のチケットをゲットするのも大変だったんだろうな〜
    と思い、頑張ってゲット出来た時は、どんなに嬉しかったんだろう〜
    と思い、わたしも感激致しました\(^o^)/

    初日のアクシデントも、なんのその・・
    ラッキーに!ハッピーに!変わっていて安心(*^-^*)

    ホントに一緒に旅が出来た気分になりました。

    花嫁のれんも楽しみです〜〜

    satobu

    ecchan

    ecchanさん からの返信 2016/01/24 23:06:35
    RE: 観光列車3本立て!
    satobuさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    ミーハー乗り鉄オバちゃんに共感していただき嬉しいです〜
    童心にかえり、ドキドキワクワクしながら乗ってきました。

    satobuさんのメッセージに、いつもハッピーな気分になり
    元気をいただいてます。ありがとうございます。

    お時間あるとき、続きも覗いてくださいね。

    ecchanより

    satobu

    satobuさん からの返信 2016/01/31 12:10:55
    RE: RE: 観光列車3本立て!
    ecchanさま

    花嫁のれんも素敵です!!

    ゆっくりも乗りたいし、写真も撮りたいし、ホント、1度じゃ足りませんね・・

    北陸観光列車3本、わたしも、いつか乗りたいです。

    で・・

    実は、わたしも、ecchanさんの旅行記にも登場している
    「伊予灘ものがたり」に乗れることになりました\(^o^)/
    今からドキドキします。

    もう少し時間があるので、またecchanさんの旅行記、見せて下さい〜〜

    暖冬と云われていましたが、ここに来て毎日寒いですね・・
    風邪など引かぬようお身体ご自愛ください。

    satobu

    ecchan

    ecchanさん からの返信 2016/02/01 00:16:36
    RE: RE: RE: 観光列車3本立て!
    satobuさん、こんばんは。

    続きもご覧いただき、またメッセージもありがとうございます。

    あまりにも豪華さゆえ、庶民派の私は浮足立ってしまいました(笑)

    もし2度目があるなら、落ち着いて座ってられるかも・・・

    わぁー、satobuさん「伊予灘ものがたり」乗られるのですか〜
    どのコースかな・・・旅行記を楽しみに待つことにしますね。

    目まぐるしい寒暖の差で体調管理大変ですよね。
    satobuさんもどうぞお身体お大切に!

    ecchanより
  • ふわっくまさん 2016/01/23 10:15:36
    豪華列車の旅ですね〜♪
    ecchanさん、こんにちは!
    またまた列車の旅を満喫されて、さすがTecchanさんだと思いました。

    そして田鶴浜建具の組子と輪島塗のパーテーション(里海車両)→ゴージャス&繊細で、とっても見応えがありました・☆・
    能登前寿司御膳のお料理や、パティシエ江口博啓氏のスィーツも見るからにおいしそうで、充実した列車の旅でしたね〜♪

    それからecchanさん、スマップのことがまずは収まってよかったですね(^-^)
              ふわっくま

    ecchan

    ecchanさん からの返信 2016/01/24 22:56:07
    RE: こんばんは
    ふわっくまさん、メッセージありがとうございます。

    いままでTecchanを認めたくなかったけど、もう隠せませんね(笑)
    列車の内装が凝っているので、車内ウロウロしたり、
    風景を眺めたり、美味しいもの食べたりとイソガシイ旅でした〜

    ななつ星のような超豪華列車は無理と諦めてますが・・・・・
    手の届く範囲でいろいろ乗ってみたくなり困ったもんです(^_^;)

    SMAPのこと気にかけていただきありがとうございます。
    まだまだ多くの問題があるかもしれませんが、
    なんとか5人揃ったところが見れるようで一応ホッとしました・・

    ecchanより

ecchanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP