2016/01/16 - 2016/01/17
197位(同エリア710件中)
甘エビ ガサエビさん
- 甘エビ ガサエビさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 44,342アクセス
- フォロワー10人
実家に帰省する度に家から30分のところにある国民宿舎 鷹巣荘の温泉を利用してたのですが、母とお泊りしたいねと話すもカニのシーズン中で3月まで週末は予約でいっぱいでお泊りは諦めてました。
ところが帰省する日の朝、夫が来週の土曜日なら一部屋空いてると見つけて、母に連絡すると行こうかとなり、早速ネット予約。キャンセルがあったのでしょうね、ラッキー。
母と私は半病人なので、カニづくしとかは到底食べられないので、普通の料理のコース(漁火コース)にして、
地元の越前ガニを1ぱい付けてもらうように追加注文しました。
10分後、鷹巣荘から予約確認の電話が入り、「3名様ならばカニは700グラムくらいの物がよろしいかと思われます、18000円ですが、如何でしょう?」と訊かれたので
700グラムでお願いしました。
近いし源泉かけ流しの温泉に浸かってご馳走食べて大満足でした。
-
部屋は全室オーシャンビューで日本海が広がります。数年前にリニューアルしたようで、和室9畳に押入れ、床の間、コート入れ、雪見障子の向こうには椅子とテーブル、ミニ冷蔵庫と金庫があります。
トイレ、洗面所もあります。お風呂は地下の温泉へ。浴衣は2階のエレベータの所に身長別にあって、好きな柄を選べます。部屋に丹前もあります。エレベータと地下には自動販売機があります。 -
夕食は1階レストランの個室でいただきました。
漁火コース、
舟盛りのお作り、ぐじ(甘鯛)の西京焼き、ホタテヒモのピーナッツ味噌和え、セイコガニ(越前ガニのメス)、ヒレ肉の陶板焼き、メカブとほうれん草のサラダ -
黄色タグが越前ガニの証
茹でたての湯気が上がったのが運ばれました。
甲羅に黒いツブツブが付いているものが、年数経ってて美味しいです。
40センチ位の皿からはみ出してます。 -
甲羅から外すには、まず甲羅を左手で持ち右側の脚を全部握って持ち上げるようにしてから折り曲げます。
すると脚の根元から外れます。ふんどしと呼ばれる真ん中のものを外したら、左側も同じように外します。
甲羅の中はカニ味噌がいっぱい。
脚を一本づつ外してカニ用のハサミで白っぽい方から切ります。
テレビでカニ脚を真ん中辺りから折ってから押し出すのが紹介されてるとおもいますが、あれはカニが脱皮して柔らかいものです。
身も水っぽい。
ツブツブのついたものは殻が硬いから出来ません。
カニ用スプーンで身をカニ酢に投入。
フワフワで温かくて甘い。
茹でたては初めて食べるので美味しさはまた格別です。
たまりません。
食べるのに夢中で無口になり、手もカニ塗れなので写真はこれだけ。
母が「おじじは甲羅に熱燗入れてカニ味噌を溶いて飲んでたわ、試したら?」と夫に勧めます。
熱燗を持って来て貰って試すと「これは美味しい。初めての味」とニコニコで満足そう。
この冬は何度も越前ガニたべてますが、やはり茹でたてが一番美味しいです。 -
茶碗蒸しと、地元の海老芋(里芋)と大根のカニ餡掛け
-
豆乳入り葛餅とイチゴのデザート
-
朝食はサラダ、海苔、納豆などはバイキングで好きなだけ。甘エビの味噌汁、レンコンとこんにゃくの煮物、温泉たまご、アジの干物など。
-
これは年末に鷹巣荘へ行った時に玄関にあったカニの生け簀
折り重なるようにさくさんいました。
チェックアウトする時に水槽を見たらカニは居らず空っぽでした。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 多良さん 2016/01/29 14:29:26
- 本物〜!!!
- わ〜〜〜っ!越前ガニの本物〜!!!
デ、デカイ〜!!!
あ。失礼しましたっ(>_<)
つい最近、超超超〜小型の越前ガニを食べましたので、この写真にひっくり返って驚いています(^_^;)
(セイコガニかと思うほどー汗)
で、
不躾ながら、
国民宿舎から、「3名様ならばカニは700グラムくらいの物がよろしいかと思われます、18000円ですが、如何でしょう?」っと聞かれ、
「700グラムでお願いしました」
っとありますが、
つまり、700グラム=18000円っと言う事なのでしょうか?
つ、ついでに聞きますが、
それを三杯注文された!っということでしょうかぁ〜〜〜!!!
あ。コレマタ、申し訳ございません。
自分の計算機では計算できない価格帯でしたので、コーフンしてしまいました〜<(_ _)>
ちなみに、ワタシの食したカニ一杯付き昼食バイキングは、確か(地ビール飲み放題付き)・・・3500円だったかと。。。
漁火コースもご立派!
朝食も最高〜♪
もう、甘エビ ガサエビに 越前ガニも付けて 『甘エビ ガサエビさん 越前ガニさ〜ん!』 って呼ばなくちゃ〜〜〜(爆)
・・・・・
ス、スミマセ〜ン、貧乏たらしい〜コメントで(>_<)
多良
- 甘エビ ガサエビさん からの返信 2016/01/29 17:03:01
- Re:本物〜!!!
- こんにちは、多良さん
コメントありがとうございます。
夫が予約したので詳細ハッキリしないのですが、
近海モノだともう少し安くてありましたが、せっかくだから黄色タグの越前ガニにしようとなりました。
(母がスポンサーだったので。(笑) )
確認の電話では、もう少し小さいものもありますが、3名様でしたらと700グラムのを勧められました。
もちろん、3名で1パイのカニですよ。
爪が当たらない人がでましたが、十分堪能できました。
気が付かず使わなかったのですが、福井県のふるさと割を使えば安くて泊まれるようですね。(期間が区切られてるのかもわかりませんが)
普段実家で食べる時は、地元スーパーの中に入ってる魚屋さんのもので、黄色タグでも脚が足りないものだと安くて買えます。
もちろん近海モノも買えます。
もし行かれる事あれば、スーパーとか地元の魚屋さん覗いてみてくださいね。
帰省する時はいつも保冷箱と保冷剤を持って行き帰りにスーパーで刺し身や焼き魚、など買って帰ってます。
家の近くの魚屋さんは炭火で魚焼いてます。
お高いけど美味しいです。
-
- Mauricioさん 2016/01/27 07:56:19
- カニって面白いですよね
- 甘エビ ガサエビさん
はじめまして
カニの背中のブツブツは、カニヒルの卵で沢山付いてるほど良いカニです。
カニの水槽の中を8ミリぐらいの黒いゴムの様なのが泳いでいます。
これがカニヒルですが、カニ本体に対して悪さをしている様には思えません。
脱皮直後のカニにはカニヒルの卵は1つも付いてなく、
脱皮は凄いエネルギーを使うのでカニ本体は凄く痩せている。
ブツブツの多いカニは脱皮直前で最高の状況に在るってことです。
カニって面白いもので、水槽の中でも脱皮するんですよ。
ズワイガニだけじゃなく、タラバガニ、ワタリガニ、種類を問わず。
カニの面白さを思い出させて頂きました、有難う御座います。
また楽しい旅行記を楽しみにしております。
Mauricio
- 甘エビ ガサエビさん からの返信 2016/01/27 11:49:24
- Re:カニって面白いですよね
- Mauricioさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
つぶつぶはカニヒルの卵なんですね。
子供の頃から食べていたのに初めて知りました。
脱皮した後は水ガニと言って
片脚づつ売ってるのですが、
甲羅の部分は脱皮でエネルギー使い果たすから味噌も無くなって捨てられてしまうのかな?といつも不思議に思ってます。
解禁から年末しか食べれないセイコガニ、ぎっしりと甘さが詰まった脚やカニ味噌が堪能できるズワイガニ、脱皮後の水ガニ、それぞれに美味しくて今シーズンももう少し楽しめそうです。
- Mauricioさん からの返信 2016/01/28 05:21:17
- カニのシーズン
- 甘エビ ガサエビさん
おはようございます。
カニのシーズンですが、収獲地の皆様と消費地の私たちとは違うかも知れませんが、11月6日の解禁日1週間後から11月の終わりに有る連休までが旬、それ以降は高値に喘ぐ。
実際にズワイガニ相場はそうなっていて、解禁日はご祝儀相場、翌日に半値ぐらいに急降下し、後半の連休まで下げ基調。
その連休を過ぎると、海が荒れたりで漁が出来ず、価格高騰を招き、年末では数倍の値段が着きますものね。
年が変わっても若干安くなる程度で、シーズンオフまで高値が続きます。
従って、カニのシーズンとは11月3週目辺りということに。
最近はロシアが日本向けに輸出せず、全部中国に持って行くのが難儀。
これはカニだけに限ったことではなく、オーストラリアやニュージーランドが食肉の高級部分を中国に、中国が買わない部位を韓国が、最終的に日本が中韓の拒否した部位を買って行くという有様で、爆買いはこんなところにまで現われていました。
カニタグも越前の黄色タグが最高で、間人カニが2番手、最下位の境港まで色々楽しみました。
越前を離れるほどランクが下がるのはお笑いですね。
セイコガニなのに雄並みに大きいヤツ、これは内子が凄かったです。
日本近海のカニも種類によってシーズンが違うのが面白いです。
ズワイガニが高値の時はタラバガニが安値とか、夏場は毛ガニが旨いとか。
ワタリガニのメスは小ぶりほど子を持ち、大きいサイズは空っぽとか。
その昔、上海ガニが活けで輸入されてた時に、1篭50匹入りが2500円、1匹当たり50円で、中国料理店はボッタクリとかを知りましたし。
カニ観察は本当に面白いです。
- 甘エビ ガサエビさん からの返信 2016/01/28 16:29:21
- Re:カニって面白いですよね
- 三国も同じで解禁日はご祝儀相場でそれから下がっていって12月に入ると忘年会シーズンでまた高くなり年が明けると新年会となるので、食べるなら11月中と言われてます。
ワタリガニ、姫路の家島で酒に漬けて酔わせてから5時間かけてじっくり焼いて食べさせてくれるお店があるそうで、テレビで見かけたのですがオレンジ色の卵(内子)がつやつやしてて美味しそうでした。
タラバガニは脚をホットプレートで焼くと甘くて美味しいし、
夏場のオガクズまみれになった毛ガニを洗ってから茹でて食べるのもあぶらがあって甘くて、それぞれの美味しさがありますね。
毛ガニのメスは種の保存の為獲ってはいけないのだとか。
他にも脚に毛が生えててすばしっこしモクズガニもありますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
9