津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
津和野は森鴎外・西周をはじめとした多くの文豪を輩出した町として有名。<br />江戸時代以降、亀井氏が長年城主として構えていた。掘割に鯉の泳ぐ殿町通りの町並みは、実に風情がある。<br /><br />一方津和野城はといえば、築城は平安時代にも遡る。ところが、今の史跡として残る石垣は江戸時代にまで時代が下ってからのもので、山城としてはめずらしく切石の美しい石垣である。<br /><br />山間部の小さな盆地ではあるが、徳川家は常にこの地に要人を配置しており、非常に重要な拠点であったことがうかがえる。<br /><br />関が原で西軍が敗れ、毛利の配下にあった吉見氏は城を追われ宇喜多直盛が入る。宇喜多という名を徳川は快く思わず坂崎氏と改名する。ところが千姫(秀忠の娘)をめぐって姫路の本多忠刻といざこざとなり、坂崎氏は1代にして改易。<br /><br />お家を賭けてでも取り返そうとした千姫への想いは、夏の雨露のように草の間に溜まっているのでしょう。<br /><br />

【津和野城】戦国末期に活躍した坂崎直盛、千姫への強い想いは・・・

10いいね!

2014/08/10 - 2014/08/10

188位(同エリア367件中)

0

6

ローカルトラベラー

ローカルトラベラーさん

津和野は森鴎外・西周をはじめとした多くの文豪を輩出した町として有名。
江戸時代以降、亀井氏が長年城主として構えていた。掘割に鯉の泳ぐ殿町通りの町並みは、実に風情がある。

一方津和野城はといえば、築城は平安時代にも遡る。ところが、今の史跡として残る石垣は江戸時代にまで時代が下ってからのもので、山城としてはめずらしく切石の美しい石垣である。

山間部の小さな盆地ではあるが、徳川家は常にこの地に要人を配置しており、非常に重要な拠点であったことがうかがえる。

関が原で西軍が敗れ、毛利の配下にあった吉見氏は城を追われ宇喜多直盛が入る。宇喜多という名を徳川は快く思わず坂崎氏と改名する。ところが千姫(秀忠の娘)をめぐって姫路の本多忠刻といざこざとなり、坂崎氏は1代にして改易。

お家を賭けてでも取り返そうとした千姫への想いは、夏の雨露のように草の間に溜まっているのでしょう。

旅行の満足度
5.0

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP