2016/01/09 - 2016/01/13
18012位(同エリア49479件中)
かすぺさん
冬休みは初沖縄。本島は飛ばして羽田から石垣島へ直行便を利用しました。氷点下の青森から25度近くの石垣島、暑くて汗ビッチョリなのに、周りの人はダウンやフリース姿!
旅行半ばから始まった胃腸炎に苦しみながら、なんとか楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この冬はまだまだ雪が少ない青森から出発でーす。
-
お昼の便だったので、空港でランチ。
前から気になってた、ホワイトインパルスカレー。
ホワイトインパルスとは青森空港が誇る世界屈指の除雪隊。 -
スプーンはスコップ!
食べ終わるとお皿が滑走路! -
羽田で乗り継ぎ。搭乗口がはじからはじだったので、かなり歩きました。お年寄りにはきついんじゃ?
石垣島には夕方6時前に到着。青森は5時前に真っ暗になるのに、なんと夕焼け。 -
フジレンタカーで、旅のお供の真っ赤なヴィッツを借りて宿泊先へ。
-
ホテルから最寄りのスーパーに晩御飯とお酒の買い出しに。19時過ぎ、お惣菜コーナーにはほとんど何も残ってませんでした。かろうじて、サラダと焼き鳥を購入。青森から持参したカップラーメンと、いただきました。部屋には電気ポット、無料のミネラルウォーターがありました。
-
翌朝は7時前に起床。まだ、暗くてびっくり。青森とは1時間くらい時差があるような感じです。
ビュッフェで朝食後、ホテルのお庭散策。可愛い花が咲いてました。 -
はまなすみたいなお花。
-
小さい花がたくさん集まって咲いてる!かわいいっ。
-
あちこちにハンモックがありました。
-
チャペルも。
-
ホテルから直結のビーチ。
-
今日はお天気持ちそう。
-
砂浜には海鳥の足跡かな
-
滞在期間中、お天気が比較的良さそうなのは、この日だけ。
竹富島に行くなら、今。 -
この船で10分くらいでした。
-
海の色が綺麗に見えたのは、この時だけ
-
いろんな物資も一緒に乗ってきます
-
船のチケットは、離島ターミナルに着いてから、なんとなく並んだ窓口で、レンタサイクルと一緒になったチケット購入。
で、船の時間5分前、走って乗り込みました。 -
船着き場から、お迎えの車に乗って自転車レンタルまで。お世話になったのは、友利サイクルさん。大量の自転車のは中から選びます。
-
自転車の注意事項など、説明を聞いたあとは早速出発〜まずは、コンドイ浜へ。
-
やたら猫がいますよ。
-
カラスと猫の戦いが繰り広げられ、自転車にたくさんのカラスが!コワイ!
-
海は穏やか。半袖で、行動してるのは今の所わが家だけ。みんな、暑くないんですか?
-
砂浜にはサンゴのカケラがたくさんありました
-
あてもなく走っていると、こんな風な素敵な佇まいのお店やカフェがあります
-
また、猫。
猫アレルギーの私は苦手。 -
のんびり走ります。たまに、砂にタイヤが取られ娘は悪戦苦闘していました。
-
道端にはいろんな動物。
ポニーみたいな、小さい馬。 -
ヤギもたくさんいました。
-
水牛車がゆっくりゆっくり通るので気をつけながら進みます。
-
お昼ご飯に訪れたお店。
ガーデンあさひ さん。 -
あまりお腹がすいてなかったので、ソーキそばの小サイズ。優しい鰹出汁。全部飲み干しました。
これは、煮干ラーメン文化の青森市民にも間違いなく受け入れられます。 -
出番を待つ水牛。みんな、おとなしい。
-
なごみの塔は順番待ちの列が。
-
なかなかの急勾配。
-
階段、一段一段が狭く高さがあります。
-
こんな綺麗な風景が見れますよ。青空なら尚良かったろうに。
-
その後カキ氷やアイスを食べ、フル充電された娘。また、頑張って自転車に乗りました。
船着き場に、ほど近いこちらの資料館を見学。
竹富島ゆがふ館 -
13時ころ、自転車を返却。船は13時45分。歩いても15分くらいとのことで、歩いて船着き場へ向かいました。
-
今回の旅行で、1番驚いたのは
お墓の大きさです。まるで、車庫?家?くらいのお墓にびっくり‼? -
この日の晩ご飯は、なんとなく見つけたこちらの居酒屋。予約してませんが、19時までならとのことで、入店できました。わが家はさっと食べてさっと帰るので、問題なし。
-
お寿司、これで980円だったと思います。
お酒も安かったし、何頼んでも美味しかったので、二日後の予約を入れて、代行車でホテルへ。 -
三日目の朝は、和定食。個数限定とのこと。
この写真は、子供用。 -
こちらが大人用。食後にコーヒーか、紅茶つきます。子供にはジュース。
結構なボリュームで、少し残しました。 -
この日は朝から雨が降ったり止んだり。
でも、せっかくなのでドライブへ。
玉取崎展望台では、うさぎさんに遭遇しましたよ。
このあたりから、私の体調が急下降。 -
野うさぎなんでしょうか?
-
お天気よければもっと美しいんだろうなぁ
-
続いて川平湾。こちらも残念なお天気。
雨のせいか、蒸し暑い…と思ってるのは、わが家だけ?みなさん、ジャンパーとかはおってる。 -
次はシーサー作りに。
川平焼 凛火さんへ行きました。予約してませんでしたが、大丈夫でした。
とにかく、私の体調が下り坂。車酔いか、朝ごはんの食べ過ぎか… -
しかし、この日は1ヶ月以上前に予約していたお店に行かねばなりません。昼にはホテルに戻り、胃腸薬と解熱剤を投入。ホッカイロを首に貼り、ひたすら寝ました。熱が一気に上がり夕方前には下がり、なんとか ひとし さんへ。そんなわけで、アルコールはやめて、さんぴん茶。噂どおり、マグロは絶品(私は食べてません)。お店専用の駐車場がありました。
-
次の日も体調はイマイチ。で、娘はキッズクラブにお預け。曜日ごとにプログラムが決まってて、この日はプール遊びと、サンゴの写真立て作り(午前の部)。お部屋の外にモニターがあるので、様子が見れます。
-
娘を預けてる隙に、お土産探しにユーグレナモールへ。朝10時過ぎですが、閑散としてます。お店はだいたい11時オープンが多いようです。
-
10時30分からやってるのはこちらだけ。
1万円以上買うと、全国どこでも500円で配送してくれるそう。
この手のサービスは他のお店でもあって、基準がそれぞれ違うようでした。比較するほど余裕も時間も体力もなく、このお店しか見なかった。 -
いろいろ買いました。石垣の塩や黒糖系が多くなりました。
-
オバァが道端で売ってた、塩せんべい。200円。
他の土産屋では250円や230円でした。
この、おせんべい、はまります。塩が美味しい!
もっと買えば良かった〜石垣のお土産は、個人的にはこれが欲しいです。
一個しか、買わなかったので、他の人にはあげてません。みんなにも食べさせたい。 -
これは、パケ買いした魚肉ソーセージ。
ばら撒き用です。
どこに行っても、テキトーに目に付いた気になったものいろいろ買って、帰ってからいろいろ詰め合わせして、お友達にあげるのが好きです。
ラッピング用にシーサー柄のマスキングテープも買いましたよ。 -
こんな感じで詰め合わせてプレゼント。
-
午後はホテルのコインランドリーでお洗濯。
わが家は旅行中、だいたい洗濯してます。家に帰ってからも楽ちんなんで。
洗濯が200円で乾燥機が30分100円だったと記憶。乾燥機は、量によりますが1時間は見た方がいいと思います。 -
洗濯が終わるまで、ロビーでネットサーフィン。
娘はイヤホンさして、YouTube見てました。冬休みも、三連休も終わり宿泊客は少ない様子。 -
1月13日。青森へ帰ります。
羽田への直行便は、お昼をまたぐ時間帯。
レンタカーを返す前にコンビニでおにぎりを調達。
出発前にQ&Aでみなさんから、アドバイスもらってました。
石垣のコンビニはこのピンク色と緑色のファミマです。 -
この日は朝から風も強く、雨。しかし、風は生暖かい。わが家はみな、半袖。
レンタカー会社のみなさんに、寒くないんですか?大丈夫ですか?ってしつこいくらい、確認されました。アイス食べました。私は相変わらず体調悪く、一口もらっただけ… -
空港内の様子。
-
やいま村ってお店に、おにぎりらしき物があると思いのぞくと、ジューシー(炊き込みご飯)のおにぎりでした。
その後搭乗口近くの売店に、オニギリが並んでいるのを発見!
国内線とはいえ、3時間のフライト、子連れは、飲み物や食べ物の確保も重要です。 -
空港の二階にもゆったりロビー。閑散期だから、誰もいないのか?夏はきっとすごい人なんだろうね。
-
二階にはマッサージのお店もありましたよ。
-
羽田から青森へは、ダッフィー便でした。
夏に続き今回で2度目。
いよいよ、半袖から長袖、コート着用。 -
青森は積雪80センチになっていました。
ようやく、例年並みになってきました。
暖かい石垣島は、天国のようでした。
でも、四季の移り変わりがはっきりわかる、美しい青森がやはり1番好きかもしれません。
北国に住んでるからこそ、ハワイや石垣の暑さを、楽しめるのかもなぁ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68